• ベストアンサー

変なプライド?見栄?

前回ご相談させて頂いた者です。(http//oshiete1.goo.ne.jp/qa4547337.html) 彼が来年のお式前に入籍を済ませたいとのことで済ませましたがその後友人達とランチをした時にとても不安になり心配しすぎて夜もあまりよく眠れません。彼(主人)にも身内の者にも誰にも相談できないのでこちらにご相談しました。   ランチをした時に何故不安になったかというとご主人様の収入の話題になりそのときにこんなに少なくてやっていくのが大変で老後のことを考えると怖いと言っていた友人のご主人様の収入が彼の倍以上あったこと (私の周りの友人のご主人様はお医者様、実業家、大企業に勤める方がほとんどです)それに比べて彼の職業はgooで検索したところ最低賃金できついのでその仕事に就くのはやめたほうが良いというようなことが書かれていました。大学生の頃からのお付き合いで(知り合ったときは彼は社会人でしたが)友人達は彼と会ったり彼のことを良く知っておりあんな良い人はいない 何も心配することはないし羨ましいと言われていますが彼の職業を皆知りません。聞かれてもはぐらかしたりそんなたいしたところではないし普通のサラリーマンだからと言ってしまいます。 真面目に働きいつも感謝の気持ちと愛情を忘れず私と結婚できて本当に幸せと言ってくれる彼なのに私は...幸せにかわりはありませんが彼の職業を隠す自分が情けないです。 二股をかけていた方からもプロポーズを受けていましたが(その方は家柄 容姿 収入面 性格全てにおいて申し分なかったのですが...彼(主人)の人間性には敵わない...上手く言えませんが彼(主人)が良かったのです。 でも結婚してみると彼の収入は私が親に買ってもらっていた洋服代(今の時期ですとコート代)以下です。ボーナスもありません。 私の身内はお付き合い自体最初は反対していましたが彼の人間性を知るにつれ彼を認めてくれ今では良い人と巡り合えて良かった 大切にしなさいと言ってくれます。 ただ収入については親に聞かれた時に多めに言ってしまいボーナスも少しだけどあると嘘をついてしまいました。身内にまで嘘をついてしまったのは心配かけたくないこともありますが変な見栄なのかと思います。 (同棲していた期間は私の親の不動産(マンション)の一つでしたので 家賃は要りませんでしたが彼がお給料をほとんど渡してくれていました。当時私はそれを彼のお給料の一部だと思っていました。) 彼の収入ではこの先難しいと思うのでお式がすんだら私も働こうと思っています。でも不安でいっぱいです。私は大変裕福な家庭に育った為物質面金銭面で困ったことは何もありません。彼は子供が一人でもいいから欲しいといいます。私も本当は欲しいですが子供に不憫な思いをさせると思うのでそう思うと...。彼のことは収入面以外はいうことありません。本当に幸せです。 支離滅裂になってしまいましたがこの変なプライド、見栄、不安感を除くにはどうしたらよいでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

noname#73432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

一緒に頑張る事ですよ。 彼と結ばれたという事は、今後は彼と二人の未来を貴方たちらしく創っていく段階。今までは~というのは今までの話でね。 お互いに選び合って一緒になった以上、彼の状況も受け止める。 彼が貴方を受け止めているようにね。 もちろん不安はあるでしょう。でも足を動かしながら一緒に働いて、 同じ目標の為に頑張る中で貴方の価値観や金銭観は変化していきます。 しっかり彼と協力して素敵な家庭を☆

質問者

お礼

blazinさん前回同様大変暖かいご意見ありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#76642
noname#76642
回答No.3

御実家が裕福であれば援助してもらいましょう。 それで貴女のプライドは保てます。 御両親が亡くなっても遺産は相続できます。 それで不安は解消されるでしょう。 生活のレベルを下げるのは難しいことです。 例えば友人との『ランチ』でも 今でしたら7千円くらい、普通じゃないですか。 ひとり7千円です。 私は小食なので2千円くらいで済んでますけど ワインでも・・・ってなると断れませんよね。 『ディナー』になると? すると徐々に交友関係が続けられなくなって それが不満になってきます。 彼への愛情だけでは貴女には難しいでしょうね。 だから援助を求める。 貴女が変われない限り 方法はこれだけでしょ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• 8823kin
回答No.2

現実を無視して、 論理で言ってしまえば、 簡単な事ですよ。 つまり、あなたが、 稼げば良い事です。 これで、不安感も なくなるはずです。 ご主人の収入に、 依存しすぎですね。 収入の少なさになげく時点で、 「依存」しているって事です。 月20万円で生活が無理そうなら、 あなたが不足分を稼げば 解決する問題です。 それをしないまま、 不安にかられていたとしても、 明るい明日は訪れません。 二人の未来は、やはり、 ご夫婦2人で、時間をかけて 創っていくべきモノだと思います。 最初は何も無くても、 良いのではないでしょうか? 私はそう考えます。 彼のことは収入面以外はいうことありません。 本当に幸せです。……… と、もう答が出ているじゃありませんか。 二人で「1.5」が現状なら 二人で「2.0」にすれば解決でしょ? 持ってるモノだって、少ないほうが、 先々楽しみではないですか。 と、思います。 今までの「それが普通」と感じていた定規を 見直す時が、来たにすぎません。 現実から、目を背けていたら、 「負け組」になってしまいます。 せかくの人生だから…… 楽しんでください。 少なくとも、私は そんな心意気で生きています。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 8823kinさんの心意気取り入れていきたいと思います。 ありがとうございました。