• ベストアンサー

変なプライド?見栄?

前回ご相談させて頂いた者です。(http//oshiete1.goo.ne.jp/qa4547337.html) 彼が来年のお式前に入籍を済ませたいとのことで済ませましたがその後友人達とランチをした時にとても不安になり心配しすぎて夜もあまりよく眠れません。彼(主人)にも身内の者にも誰にも相談できないのでこちらにご相談しました。   ランチをした時に何故不安になったかというとご主人様の収入の話題になりそのときにこんなに少なくてやっていくのが大変で老後のことを考えると怖いと言っていた友人のご主人様の収入が彼の倍以上あったこと (私の周りの友人のご主人様はお医者様、実業家、大企業に勤める方がほとんどです)それに比べて彼の職業はgooで検索したところ最低賃金できついのでその仕事に就くのはやめたほうが良いというようなことが書かれていました。大学生の頃からのお付き合いで(知り合ったときは彼は社会人でしたが)友人達は彼と会ったり彼のことを良く知っておりあんな良い人はいない 何も心配することはないし羨ましいと言われていますが彼の職業を皆知りません。聞かれてもはぐらかしたりそんなたいしたところではないし普通のサラリーマンだからと言ってしまいます。 真面目に働きいつも感謝の気持ちと愛情を忘れず私と結婚できて本当に幸せと言ってくれる彼なのに私は...幸せにかわりはありませんが彼の職業を隠す自分が情けないです。 二股をかけていた方からもプロポーズを受けていましたが(その方は家柄 容姿 収入面 性格全てにおいて申し分なかったのですが...彼(主人)の人間性には敵わない...上手く言えませんが彼(主人)が良かったのです。 でも結婚してみると彼の収入は私が親に買ってもらっていた洋服代(今の時期ですとコート代)以下です。ボーナスもありません。 私の身内はお付き合い自体最初は反対していましたが彼の人間性を知るにつれ彼を認めてくれ今では良い人と巡り合えて良かった 大切にしなさいと言ってくれます。 ただ収入については親に聞かれた時に多めに言ってしまいボーナスも少しだけどあると嘘をついてしまいました。身内にまで嘘をついてしまったのは心配かけたくないこともありますが変な見栄なのかと思います。 (同棲していた期間は私の親の不動産(マンション)の一つでしたので 家賃は要りませんでしたが彼がお給料をほとんど渡してくれていました。当時私はそれを彼のお給料の一部だと思っていました。) 彼の収入ではこの先難しいと思うのでお式がすんだら私も働こうと思っています。でも不安でいっぱいです。私は大変裕福な家庭に育った為物質面金銭面で困ったことは何もありません。彼は子供が一人でもいいから欲しいといいます。私も本当は欲しいですが子供に不憫な思いをさせると思うのでそう思うと...。彼のことは収入面以外はいうことありません。本当に幸せです。 支離滅裂になってしまいましたがこの変なプライド、見栄、不安感を除くにはどうしたらよいでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

noname#73432
noname#73432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

一緒に頑張る事ですよ。 彼と結ばれたという事は、今後は彼と二人の未来を貴方たちらしく創っていく段階。今までは~というのは今までの話でね。 お互いに選び合って一緒になった以上、彼の状況も受け止める。 彼が貴方を受け止めているようにね。 もちろん不安はあるでしょう。でも足を動かしながら一緒に働いて、 同じ目標の為に頑張る中で貴方の価値観や金銭観は変化していきます。 しっかり彼と協力して素敵な家庭を☆

noname#73432
質問者

お礼

blazinさん前回同様大変暖かいご意見ありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#76642
noname#76642
回答No.3

御実家が裕福であれば援助してもらいましょう。 それで貴女のプライドは保てます。 御両親が亡くなっても遺産は相続できます。 それで不安は解消されるでしょう。 生活のレベルを下げるのは難しいことです。 例えば友人との『ランチ』でも 今でしたら7千円くらい、普通じゃないですか。 ひとり7千円です。 私は小食なので2千円くらいで済んでますけど ワインでも・・・ってなると断れませんよね。 『ディナー』になると? すると徐々に交友関係が続けられなくなって それが不満になってきます。 彼への愛情だけでは貴女には難しいでしょうね。 だから援助を求める。 貴女が変われない限り 方法はこれだけでしょ。

noname#73432
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.2

現実を無視して、 論理で言ってしまえば、 簡単な事ですよ。 つまり、あなたが、 稼げば良い事です。 これで、不安感も なくなるはずです。 ご主人の収入に、 依存しすぎですね。 収入の少なさになげく時点で、 「依存」しているって事です。 月20万円で生活が無理そうなら、 あなたが不足分を稼げば 解決する問題です。 それをしないまま、 不安にかられていたとしても、 明るい明日は訪れません。 二人の未来は、やはり、 ご夫婦2人で、時間をかけて 創っていくべきモノだと思います。 最初は何も無くても、 良いのではないでしょうか? 私はそう考えます。 彼のことは収入面以外はいうことありません。 本当に幸せです。……… と、もう答が出ているじゃありませんか。 二人で「1.5」が現状なら 二人で「2.0」にすれば解決でしょ? 持ってるモノだって、少ないほうが、 先々楽しみではないですか。 と、思います。 今までの「それが普通」と感じていた定規を 見直す時が、来たにすぎません。 現実から、目を背けていたら、 「負け組」になってしまいます。 せかくの人生だから…… 楽しんでください。 少なくとも、私は そんな心意気で生きています。

noname#73432
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 8823kinさんの心意気取り入れていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見栄を張るのをやめてもらうには

    彼氏の事について相談させてください。私は今23歳で彼氏は27歳で、もうすぐ付き合って1年になります。だんだん分かってきた事なのですが、彼氏は人に見栄をはる事が癖?みたいで、最近その事で喧嘩になります。 例えば、友人から新しい趣味にはまっていると言う話を聞いて格好いいと感じたのか、別の知り合いに自分の趣味のように話していたり。もちろん彼氏はやった事もないし、やる予定もない様な事です。 その他、私に過去に付き合っていた人は全て自分が嫌になって別れてきたと話していたけど、他の人から聞いたら全て振られてたみたいでした。 他にも多々ありますが、さすがに過去の事にまで見栄をはらなくていいだろうと思います。 言っている本人は優越感に浸ってるみたいなのですが、見栄を張る意味が分からない私は、その事を指摘し、彼氏は自分の都合のいいように言いくるめて来ようとするのですが、何か今はうんざりしています。 そういう面を見なければ、喧嘩なく楽しくやっていけるだろうに・・。といつも思ってます。 見栄を張るのをやめるって難しい事なのでしょうか?辞めてもらうにはどうすべきでしょう?アドバイスください。よろしくお願いします

  • 彼のプライドを傷つけず…

    約束をしているわけではありませんが、将来を考えている彼がいます。 彼は不動産仲介業をしているのですが、正直職業に将来性(収入面&やりがい面)を感じられません。 もちろん彼自身が誇りを持って働いていれば応援しますが、 そういうわけでもなく、生活のためには働くしかない。 程度にしか思っていないようなので、愚痴を聞く毎日になるのも嫌だなーと思います。 今私が就活をしているから余計思うのかもしれませんが、 やっぱり働くのならお金や将来の家族のためだけでなく、 自分自身のためにも働きたいと思って欲しいと考えています。 とまぁここでご相談したいことは、どんな職業がいいですかね?ということでなく、 どうすれば彼に真剣に将来のことを考えてもらえるか。ということです。 働いたことのない私に、このままでいいの?なんて言われていい気はしないのではと思うので、 どういう風にアドバイス(?)をすれば、プライドを傷つけず、考えてもらえるでしょうか。 あ、彼自身は本当にいい人で、私のことはよく考えてくれ、 理想の家族像というものは持っているのですが、 だからこそ、仕事はそれを叶えるためのものだけ。として、 仕事なんて何でも辛いもんだ。仕方ない。と嫌々働き続けようとしているみたいです。 彼は今入社3年目なので、もしも本当にやりたい仕事が見つかり、転職を考えるとしたらそろそろ考えないと辞めにくくなるのでは… と思い、最近自分のこと以上に悩んでいます(-_-;)

  • 彼女ができたら見栄を張るのを止めるでしょうか

    まだ恋愛でなく友人関係ですが… 気になる男性(37)がいます。優しくてよく気がつき、人の悪口は絶対に言いません。偏見に対しても毅然とした態度を取る人で、そういう所を尊敬しています。彼との関係を発展させたいと思った矢先なのですが、最近彼の見栄が行き過ぎている気がして、心配になってきました。 彼はいつも派手な話をします。有名な店に行ったとか、どこ卒(学校名)とか、仕事で評価されているとか…。そしていつも目立とうとします。 話を聞いていると、「仕事場で能力が評価されている美人」を彼女にしたいようです。そして派手な女性を見ると「ミレニアーゼっぽくていい」、「お金かけてるって感じでいい」、「ああいう服装しないの?」などと言います。 それなのに、慎ましく生活をやりくりし、家事を切り盛りする彼女でないと駄目だ、とも言います。 彼は「憧れのタイプ」と「実際に必要なタイプ」のあいだで揺れ動いているのかな~という気がします。実は彼はお金があまりありません。なのに車を買い替え、みんなの足になり、後輩にご馳走したりします。彼は親を事故で亡くしたり、精神的に患ったりして心が不安定なので、自分を良く見せたいのだろうと私は考えています。 彼女ができて気持ちが安定したら、見栄を張って自分を良く見せようとすることは止めるものでしょうか?それとも、そんなに簡単になおせない癖なのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 見栄を張ってついた嘘が彼にバレるのが不安です

    21歳の学生です。 付き合って2ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 彼とは高校が一緒で前々から憧れていたのですが、 先日同窓会で久しぶりに会い、付き合う展開になりました。 高校卒業してから大学に入学し、2人と付き合いました。 しかし、体の関係は私に経験がなく、 こわくて最後まですることはどちらともありませんでした。 でも、高校時代の友達の話を聞いて、なぜだか自分が処女であることが恥ずかしく思ってしまい、 見栄を張って処女ではないと言ってしまいました。 その友達の中には、今の彼氏との共通の友人もいて、 彼はその友人に私のことをいろいろ相談しているみたいです。 先日彼と遊んだときに、ホテルに誘われましたが、 生理と言ってごまかしてしまいました。 嘘をついた自分が悪いのですが、 男性は処女がめんどくさいと聞きます。 今までの彼氏は私が怖がって少し嫌な顔をされたので… また、見栄を張ってこんな嘘をついていたことを知られて呆れられるのもこわいです。 言うしかないのはわかっているのですが、 どう思われるか不安で嫌わたくないです。 皆さんならどう伝えますか? また、男性の方は彼女がそんな嘘をついていたら嫌ですか? 長々とわかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 高すぎるプライドを直したいです。

    社会人4年目の男です。 プライドが高すぎて、多方面で問題が起こってしまい本当に困っています。 (1)仕事について 同業界から転職したばかりなのですが、(特に女性の)先輩から仕事をもらうのが屈辱的です。どうしても表情や態度に出てしまいます。かといって一人で何かできるわけではないです。また、上司から上から目線でものを言っていると頻繁に注意されます。飲みに行ったときに社会人として再教育が必要だとも言われました。ルーチンワークもつまらなく思ってしまい、手を抜くときも少なくありません。 (2)性格について 上記の上から目線の他、物事がうまくいかなかったり注意されるとふて腐れたり、面白くなさそうなことは避けたりしてしまいます。ある程度社交性はあるので、嫌われはしないのですが、信頼は薄いです。会話には自慢話(出身大学、親の職業、実家が金持ちなど)が混ざってしまうことも多く聞いている方はきっとつまらないと思います。見栄を張ってブランドのスーツや時計、小物など買ってしまいお金はいつもかつかつです。 (3)女性関係について 付合う女性に完璧を求めてしまうので、せっかく好意をもってくれた女性にも直ぐに愛想をついたりつかされたりします。 (4)友人関係について 学生時代の友人は私の性格がわかっているので問題ないのですが、社会人になってから対等の友人が出来ません。飲みに行ったときの言動が原因だと思います。 昔(学生時代)はいじめられ&いじられキャラだったのですが、社会人になり波にもまれるうちにいつの間にか変貌してしまいました。親友からは笑顔や優しさが消えて剛直、傲慢さがにじみ出ていると言われました。確かにその通りではないかと思います。頭ではわかっているのですが、言動が伴っておりません。40代の上司が疲れているのを見ると「これだから年寄は・・」とか言ったり、人が失敗するのを見てほくそえむ等つい毒舌や失礼な態度をとってしまいます。本当に甘ったれの自分が嫌いで時々生きるのが嫌になります。何とか直したくてネットで調べたり本を読んだり、医者(心療内科)にかかってみたのですが一向に良くなりません。 辛らつな意見、時間のかかる大変な方法でも良いので、プライドを直して社会人として正常な生き方が出来るよう何卒アドバイスをお願い致します。

  • くだらない見栄やプライドが辛い

    どうか御助言お願いします。 私は20代前半の女性です。子供の頃、非常に強気でキツく、生意気な性格だったのですが、大人になった現在、人生のどん底にいます。大学生の時にうつ病やパニック障害を発症してから、自分の性格は、自己肯定感が異常に低いことや自信の無さによって攻撃的になるのだと自己分析しました。 うつ病などの気は中学生或いは小学生の頃からあったように思います。外では非常に他人に気を使うのですが、もともとの攻撃性を抑えるのに苦しむことがあります。友人はいい子ばかりで、対人関係で問題が無かったわけではないけれど、自分の性格にしては周囲の人間に恵まれた方だと実感しています。ただ、先にも記載したように、自己肯定感が異常に低く、卑屈な思考になってしまうことが多いのです。 そのくせ、くだらない見栄やプライドが、矛盾にも自分の人生の足枷になっているという状態です。昔はよく嘘をついて、何故自分でも不必要な嘘をついてしまうのか疑問でしたが、自分の弱さを露呈したくないためであったり、仲の良い友人と距離を置きたいという理解しがたい理由でとんでもない嘘をついていたりしたこともありました。 現在、アルバイトをしながら社会復帰を目指して就職活動をしていますが、久しぶりの友人からの連絡に、あたかも普通に働いているように答えてしまいました。うつ病だということをしられたくないからです。かといって、空白の期間の事を聞かれるのが嫌で、毎回曖昧に答えてしまいます。自分を本来の能力以上に見せようという見栄やプライドはないのですが、きちんと社会活動していない自分が許せなくて、社会の恥だと周囲に思われるのが嫌なのだと思います(誤解されないように、精神疾患について偏見が有るわけではなく、自分が精神疾患であるのが恥だと思っているだけです)。 鬱状態が酷くもう2年も友人に会っておらず、毎回断るのに理由を探すのが疲れてきました。 くだらない見栄やプライドなど捨ててしまえば生きやすくなるとわかっているのですが、そう簡単にいきません。 同じような方は、どのようにその状態を打破したのでしょうか? 回答お願い致します。

  • これって変ですか!?

    私には付き合って半年の彼氏がいます。 私は22歳。彼氏は19歳です。 私は大学を卒業したばかりで、彼氏は18歳で自衛隊に入りました。 お互いに結婚を考えていて、早くて再来年には結婚したいね。と話しています。 彼氏の実家には何度も行き彼氏の家族とも仲良くさせていただいています。 彼氏の家族は私との結婚は賛成してくださっていい感じです☆ しかし、私は彼氏を自分の親に一度も紹介していないし、彼氏の存在も言っていません。 昔から親と恋愛面で相談したりしなかったせいで 今更言えません。 反対されたらどうしようという心配もあります。 私は本当に結婚しようと決めたときに自分の親に紹介しようと思うのですが、それでは遅いでしょうか。 今度、お盆に彼氏の実家に遊びに行くのですが、親になんて言って行ったらいいのか悩んでいます。 「付き合ってる人がいるんだけど、彼氏の家族が会いたがってるから行ってくる」 じゃ、びっくりしますよね...。

  • 見栄やプライド

    こんにちは。自分は28歳で彼女がいた事がないです。先日合コンで知り合った女性aさんと食事に行き仲良くさせてもらってます。 当然仲良くなると恋愛の話もでてくると思います。別のグループの女性から彼女何年いないのって事を聞かれて四年いないって言うのを唐突に言ってしまいました。その時aさんは真後ろで別の男性と話していたので、聞かれたかもしれません。彼女が1ヶ月でもいた事実で話ししたいです。その話しは少し前に付き合いそうになった女性とのネタで切り抜けようと思っています。 aさんに対して嘘をつくのが申し訳ない気持ちと自分に対して情けなくて恥ずかしくて嫌われるのが怖いです。ここまで人を好きになったのが初めてなんです。見栄やプライドを捨てて正直に話すべきでしょうか?

  • 今から幼稚園に入園届。また、わがままですが・・・

    親・身内にがんがん言われてノイローゼ気味です。 甘えていると思われる方は、優しく非難してください。 現在保育園がよいです。2・4歳。 4歳のほうを幼稚園に入れろと、教育面を考えると幼稚園がいいと毎日言われています。 現在の保育園は、10時半登園(私の仕事の都合で、できるだけ一緒にいたい事を園長に了承済み)夕方16-18時の間にお迎えです。 また、主人が平日休みで日曜+平日1日をお休みにしています。 病児保育をしてくれます。 先生・友人ともにとてもよい環境です。 収入面で、現在主人の収入では家計がまわらず、私の収入が必然となります。現在の私の収入は自営業に近いことをしているので、限界である1-2年をこのまま続けて行きたいと思っています。(家のローンや、もう一人子供が欲しいため貯蓄したい) 親・身内の意見はやはり幼稚園を薦めるのです。 仕事は朝9-14時のパートを して子供との時間を薦めます。 私としては、一般的に子供のためであればお金より、時間を優先したほうがいいと思うけども収入は激減です。 みな、耐えていると思うのですが、出来たらいつでもフルタイムに復活したい気持ちを持っている私には受け入れるのに勇気が必要です。 みなさんならどうしますか? 幼稚園の延長保育で子供は少ない子供の中で過しますが、寂しくないのでしょうか・・・? 早お迎えや、平日のお休みはとることはできますか? 今から願書出して・・・は可能なのでしょうか? 長文すみませんが本当に悩んでいますのでよろしくおねがいいたします。

  • 見栄をはり、自慢話(嘘)ばかりする義母!

    本当に、見え見えの嘘を平気でつきます。 主人の母親なので、主人にもあまり相談できませんが、内容がひどいので、イライラします。 主人は長男で、私と結婚してから、運よく(本当に)1部上場の本社勤務になりました。 それが気に入らないのか・・・(二男がニート、3男はアルバイトで転職ばかり) 教員の義母は、最初は、ニートの2男の職の事で相談されましたし、主人も電話や直接アドバイスしてきましたが、長くて2日、面接で9割駄目になり、仕事は辞めた方が・・・それより心の問題とアドバイスしました。(主人がさりげなく) その後は、いつ行っても、仕事はしていない様子ですが、「いい仕事が見つかった」平気でうそをつきます。 3男は、アルバイトを転々とし、結婚後妻は仕事が嫌いですぐに子どもができて、かれこれ3年!! 生活費時給900円手取り14万、アパートは新築で9万!! 子どもがいて、生活費4万程度。 義母が援助しているようですが、それを言いません。 2年前に家がローンで戸建てを買ったことに嫉妬し、先日3500万円の新築戸建てを買いました。 義母曰く「3男がローンを組んで自分で買った」と言い張ります。 アルバイトで手取り14万では、ローンが組めない事は誰でもわかります。 正社員で年収300万以上、預金も無くては無理です。 (安い物件でもアルバイト(非正規社員では無理)) それを、「ローンが通った!!」と言い張り、必ず「家は堅実で、常識的」と言います。 頭がおかしくなりそうです。 二男ニート。3男経済観念がなく、子どもを作り、3500万もの新築、戸建てを買う(義母が) 見栄の為だと思います。 丁度、従兄弟たちが子どもが生まれ、お正月集まります。 皆、堅実で、固い会社。家も自分達でローンです(多分ですが) 長男の家と他の従兄弟たちへのコンプレックスからか、異様に嘘を言って見栄を張ります。 私も聞いていてイライラします。2男・3男の話しは100%大ウソです。 それでも口癖が「堅実で、常識的」だそうです。 こんな姑、どうしたら虚言癖治りますでしょうか?