• 締切済み

悩んでます…

私は、5歳の子を持つシングルマザーです。 フルタイムで働いており、子供が幼稚園から帰ってきてから私が帰るまで実の姉に(お金を払って)預かってもらっているのですが、 姉はうちの子を叩いたり大声で怒鳴ったり嫌味を言ったりしている様です。 迎えにいくと叩かれた所がミミズ腫れになっていたり、子供の様子がおかしい時があります。 実際、私の目の前でも些細な事でうちの子を怒鳴ります。 姉には2人子供がいますが、その子たち(特に上の子)も虐待では?と思うほど叩かれてます。 でもよその子が親に叩かれているのを見ると自分は叩いている自覚がないのか「うわー…よく叩けるねぇ」と言います。 叩いたり、怒鳴ったり、嫌味を言ったりするのが姉の教育方針かもしれませんが、 うちの子を「躾て」とは頼んでいないので止めてほしいです。 どうすれば止めてもらえるでしょうか。 因みに姉はヒステリーです。子供同士で(喧嘩までいきませんが)じゃれあっていると「うるさい」「離れろ」と怒鳴り遊んでいる子供たちを引き離したりテーブルを叩いたりしています。 姉の家しか預かってもらうところがないので「もう預からない」と言われたら仕事ができません。 何かいい方法はないでしょうか…

• 育児

みんなの回答

• makori
回答No.3

幼稚園なのですか?保育園ではなく? なぜでしょう? 保育園の方が長く預かってくれるはずですよね? そこは選択肢にはないのでしょうか。 転園をイヤがるとかいう事情もあるかもですが、叩かれるよりマシだと思いますよ。 最初はイヤイヤでしょうが、慣れれば問題ないわけですし。 また、お金を払って預かってもらっているのなら ファミリーサポートという方法はいかがでしょう。 保育園までお迎えに行って、数時間預かってもらうわけです。 市の保育課などへ相談されるといいと思いますよ。 身内にならばお金も気持ちも気安く預かってもらえるのでしょうが 今の状態では、お子さんの心に傷がついてしまいそうです。 考え方をちょっと変えてみるのもいいかもしれませんよ。 ご参考までに。

peco333
質問者

お礼

幼稚園です。 入園前、子供と色々な幼稚園、保育園を見学しに行きましたが子供が選んだのが幼稚園でした。 最近も姉に怒られるという話を含め保育園に転園するか子供と話し合いましたが、 幼稚園がいい。保育園は絶対に嫌。 今は大丈夫との事でした。 子供の事を考えると、早くにも転園等何らかの対策をとりたいところですが今は子供の意思を尊重しつつ市に相談したり等、行動に移そうと思います。 回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

本当に他に育児サービスはありませんか?多少高くてもお金で解決できるなら他人の方が良いかもです。肉親は遺恨が残りますよ。 延長保育か個別にナニーを雇うかですね。募集をかけると案外いますよ。 まずはいないと思わずに探すことから始めませんか。今後就学してからだと学童保育など利用できるでしょうけれど、子供にしてみても親戚だからと預けられたのはいいけれど居心地が悪いとなればその後の性格にも影響しますから、ここはひとつ冷静にリサーチしませんか?

peco333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼稚園なので延長保育も18:00まで。 私の仕事柄、夜勤があるので姉に頼んでました。 色々リサーチしてみようと思います。