• 締切済み

悩んでます…

私は、5歳の子を持つシングルマザーです。 フルタイムで働いており、子供が幼稚園から帰ってきてから私が帰るまで実の姉に(お金を払って)預かってもらっているのですが、 姉はうちの子を叩いたり大声で怒鳴ったり嫌味を言ったりしている様です。 迎えにいくと叩かれた所がミミズ腫れになっていたり、子供の様子がおかしい時があります。 実際、私の目の前でも些細な事でうちの子を怒鳴ります。 姉には2人子供がいますが、その子たち(特に上の子)も虐待では?と思うほど叩かれてます。 でもよその子が親に叩かれているのを見ると自分は叩いている自覚がないのか「うわー…よく叩けるねぇ」と言います。 叩いたり、怒鳴ったり、嫌味を言ったりするのが姉の教育方針かもしれませんが、 うちの子を「躾て」とは頼んでいないので止めてほしいです。 どうすれば止めてもらえるでしょうか。 因みに姉はヒステリーです。子供同士で(喧嘩までいきませんが)じゃれあっていると「うるさい」「離れろ」と怒鳴り遊んでいる子供たちを引き離したりテーブルを叩いたりしています。 姉の家しか預かってもらうところがないので「もう預からない」と言われたら仕事ができません。 何かいい方法はないでしょうか…

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

幼稚園なのですか?保育園ではなく? なぜでしょう? 保育園の方が長く預かってくれるはずですよね? そこは選択肢にはないのでしょうか。 転園をイヤがるとかいう事情もあるかもですが、叩かれるよりマシだと思いますよ。 最初はイヤイヤでしょうが、慣れれば問題ないわけですし。 また、お金を払って預かってもらっているのなら ファミリーサポートという方法はいかがでしょう。 保育園までお迎えに行って、数時間預かってもらうわけです。 市の保育課などへ相談されるといいと思いますよ。 身内にならばお金も気持ちも気安く預かってもらえるのでしょうが 今の状態では、お子さんの心に傷がついてしまいそうです。 考え方をちょっと変えてみるのもいいかもしれませんよ。 ご参考までに。

peco333
質問者

お礼

幼稚園です。 入園前、子供と色々な幼稚園、保育園を見学しに行きましたが子供が選んだのが幼稚園でした。 最近も姉に怒られるという話を含め保育園に転園するか子供と話し合いましたが、 幼稚園がいい。保育園は絶対に嫌。 今は大丈夫との事でした。 子供の事を考えると、早くにも転園等何らかの対策をとりたいところですが今は子供の意思を尊重しつつ市に相談したり等、行動に移そうと思います。 回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

本当に他に育児サービスはありませんか?多少高くてもお金で解決できるなら他人の方が良いかもです。肉親は遺恨が残りますよ。 延長保育か個別にナニーを雇うかですね。募集をかけると案外いますよ。 まずはいないと思わずに探すことから始めませんか。今後就学してからだと学童保育など利用できるでしょうけれど、子供にしてみても親戚だからと預けられたのはいいけれど居心地が悪いとなればその後の性格にも影響しますから、ここはひとつ冷静にリサーチしませんか?

peco333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼稚園なので延長保育も18:00まで。 私の仕事柄、夜勤があるので姉に頼んでました。 色々リサーチしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 離婚してシングルマザー

    2歳の子が1人 お腹に1人います。 こんな状態で離婚し、 シングルマザーとして生きていくのは大変ですか? 働くのは好きで子供を産む前はフルタイムで働いていました。 シングルマザーになると大変なこと、 また、優遇されることを教えて下さい。

  • 認知した父親

    ×1シングルマザーの姉には2人の娘がいまして、下の子は元夫との離婚後に付き合って現在も同居中の男性の子です。(認知済み) 姉はもうずいぶん前から別れたくて、出て行け!と言っているのですが、締め出すと玄関の外で大騒ぎしてしょうがなく同居中です。 下の子がいるからこの男性も姉達から離れないようです。 姉は自分たちが出て行くと現在部屋捜し中です。 男性は「出て行くなら裁判をして子供を取り上げる」と言っています。 全て悪意にしか取れないようで、姉が子供達を実家に預けてスナックに週2で働きに行けば「親に子供預けて男と遊んでる、男に体を売って金を稼いでる、そんな女に子供は渡せない」と言うし(そんな事実はありません)、実家に2日も泊まれば「オレに子供を会わせないようにするためだ」と言うし、姉が下の子を叱っていると「お前のことを嫌いだから悪さをするんだ、お前の怒り方は虐待だ」といった調子です。 私が見るに姉は子供を保育園に預けながら昼夜働いて、まだ幼児の姉妹を立派に育てていると思うし、虐待なんてとんでもないです。 裁判を起こすのなら勝手にどうぞ!ですが、ただ心配なのは経済的な面で、姉は苦しいのが現状です。だからスナック勤めなのです。 実家も年金暮らしです。 仮に裁判を起こされ、男性がやり手の弁護士さんなどに頼んだら子供をとられてしまうことってあるのでしょうか? そもそも、離婚した夫婦の間での親権問題ではなく、最初から姉の戸籍にいる子を、認知した男性が取り上げることなんて法律で認められるのでしょうか? 姉の戸籍で、実の姉妹もいて、豊かではないけど虐待なんて絶対にない、そんな状況でも、男性は針の先くらいの些細なことを大げさに悪意をもって責め立て、姉を母親失格とふれまわっています。 ただこの男性も子供のことは溺愛していますし、子供の男性を慕っています。

  • シングルマザーです

    シングルマザーです。子供はいないけど保育士の知り合いがいます。その子は碧南市が地元なのでたまには会います。 シングルマザーは子供がかわいそうとか言われ、心のなかで、その子は保育士してるので同じシングルマザーにそんなこと言えるのかな?シングルマザーの子供にはかわいそうと思って保育士やってるのかなと思って複雑です

  • 息子の自我との戦い

    1歳になった息子に急に自我が出てきて、何かとキーキーとヒステリーを起こすようになりました。 特にご飯の時に、大声で叫んだり泣き出したり、かと思うとニコニコと笑ったり・・・ 投げつける、吐き出す、落とす・・・ 折角作ったのにと思う気持ちがあるので、成長の過程とわかってはいてもイライラします。 普通に遊んでいたのに、突然に大声で泣き出して、抱っこしても泣き止まず、下ろすとさらに大声に・・・ 本当に育てやすい子で、今まで子育てに悩みは全くありませんでした。 急に雰囲気が変わったので私がまだ付いていけません。 昨日は「ここにちょっと寝てて!」と言いながら、ベッドに乱暴に下ろしてしまい、息子は一瞬泣き止んだかと思うと、ギャーと泣き出してしまいました。 イライラが収まらなかった私は1分ほど放置した後、ハッと思い返してぎゅーっと抱きしめるとしばらくして泣き止みました。 子供のことは本当にいとおしく、旦那や他の人が一緒にいる時には同じ状況でも落ち着いて笑って対応が出来ます。 平日は旦那は仕事で忙しく、朝起きてから晩に寝るまで1対1で接しているので、その間が辛いです。 どうしたら落ち着いて子供に接することが出来ますか? このままだとすこし虐待に走りそうで怖いのでとめてください。

  • 結婚はしているけど、夫婦で子供は持たないお考えの方いらっしゃいますか?

    こんにちは。28歳の未婚女性です。 私は結婚はしたいなと思うけど、子供は欲しいと思いません。 理由は、小さい子をかわいいと思わないし、子供を育てるってとっても大変なことだと思います。それに子供を大学まで出すとしたらすごくお金がかかると思います。それに、私の両親は離婚していて、母が私と姉を育ててくれ、すごく苦労しているのを見てきました。 周りの友達でも結婚して出産して離婚してシングルマザーになった子もいるので、大変だろうなと思います。 私と一緒で、結婚しているけど、子供は持たない主義の方、いらっしゃいますか?お互いの両親はそれを許してくれましたか? よろしくお願いします。

  • 子供の世話を自分の親に頼りすぎるのは

    シングルマザーの姉がいます。 小学校低学年の子供がいますがフルタイムで働きながら生活している為、近くに住む母親に何かと子供の世話を頼みます。 最近、母からそれが重荷になっていると相談されました。 頼まれる用事は学校から塾への送り迎えや、友達と出かけたいからと母に子供を夜中まで預けたりしています。 姉は自分が人から何かを頼まれた時は嫌がるのに、自分のこととなると何が何でもという、我が儘な人です。 先日は、かったるいから仕事を休んだら週末になって仕事が溜まって残業しないといけなくなったから子供の面倒をみてくれと頼まれたそうです。 私はこういうのは違うんじゃないかと思ってしまいます。 母は都営住宅に一人暮らしで生活が苦しいのに、子供を預け子供にかかった食事代も払わず、自分の親が孫の面倒をみるのは当然だと思っています。親にお小遣いをあげてるわけでもありません。 私はまだ子供がいなく、当事者でないので気持ちがわかりません。 お子様をお持ちの方のご意見を是非お聞かせください。

  • 頑張ってる姉

    姉は18歳で子供産みシングルマザー。今21歳。3歳の息子が。 姉は子供の将来の為に毎月数万ほど貯金する事と育児と仕事頑張ってます。 姉は毎月、数万は少ないからもっとしてあげたいけど生活もあるしと悩んでます。 若くても子供を第一に考え貯金までして仕事も頑張ってる姉を尊敬します。 周りには『若いのに子供産んで』など言われてるみたいで辛そう。 どう姉を励ましてあげればいいですか?

  • 愛する子どもを奪われた姉。

    私の姉(32歳)は 現在愛する6歳と3歳の我が子を夫・夫の家族に連れて行かれ、会うことができません。妹として、同じ子を持つ母として 助けてあげたいのですが…  姉は2年ほど前から夫と不仲で夫婦の会話もありませんでした。原因は 夫の実家。姉の夫はお母さんの言いなり、実家が1番なのです。外から嫁にきた姉は実家の人たちからすると『よその人』で、孫はかわいいが嫁は…という感じで 普段から夫・夫の家族に言葉や態度での嫌がらせを受け 姉は精神的にもかなりつかれていました。 これ以上耐えれないと思った姉は離婚を決意し、2人の子どもを連れて実家に帰り 離婚調停を申請(親権をとるために)。 すると「子どもを返せ」と 夫・夫の家族が押しかけ、何度も子どもだけを連れて帰ろうとしていました。 もちろん姉は拒否し続けました。 が… 急に「子どもはやっぱり母親の元が1番いい。3人で元気に生きていって欲しい。子どもは任せた」と言い出し、新しい生活をするにあたっての新居や生活用品なども用意すると言うのです。 いがみ合い、もめて離婚するのは将来子どもにも良くないと姉はずっと思っていたし、丸くおさまった方が子供たちもいつでもお父さんやおばあちゃんに会えると思い、調停を取り下げたのです。 姉も少し一安心し、取り下げから2日後子どもを買い物へ連れて行きたいと言う姑に子供たちを会わせたのです。  それが最後… 子供たちは帰ってきませんでした。 しばらく連絡もつかず、やっと子どもを返して欲しい!と 言うと… 「あなたを虐待している母として調停にかけた。虐待する母親には親権は渡せない。調停中なので子供にも会わすことはできないし、子供もお母さんは嫌いと言ってる。」の一点張りです。 もちろん 姉は虐待なんてしていないし、大事に大事に子供を育ててきたのに… 姉は愛する我が子を奪われました。今思えば、すべて計画的です だまされたと泣いて、落ち込む姉。 子供たちは今、元々通っていた保育園に行き、夫の実家にいるようです。 そして最近は 頻繁に「子供はお前の事など忘れている」など 姉を不安にさせるメールが夫から送られてくるそうです。 親権を争う時、子供が手元にいている方が有利だと聞きました。また、子どもの学校や保育園など 生活環境を変えなくて良い状態を重視されるとか。 虐待する親だと言われ、子供も手元にいないし、子どもの生活環境を変えてしまう姉は 親権を取ることはできないのでしょうか? この先 このまま子供たちに会えないのでしょうか? 泣いている場合じゃないと思っています。何か動き出さないと… しかし、離婚調停について全く無知な私たち。 何からすれば良いのか、親権を取れる可能性はあるのか、何か手立てや アドバイス等 教えてください。 よろしくお願いします。   

  • 片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

    以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか? 最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

  • 家族がバラバラです。

    我が家は家族仲がとても悪いです。 兄が引きこもりになって父と衝突し、家庭内暴力がひどくなり兄は15歳の時から1人暮らしをしています。それから1度も母以外の家族とは会いません。(兄は現在29歳です。) 私は中学から不登校気味で高校は行きましたが、対人恐怖症になり今は家の手伝いをしています。 姉は私とは違って小さい時から何でもできて、成績も優秀で国立の大学に行きました。親もそんな姉ばかり可愛がり、(当然ですが…)私のことは早く出て行けとかお前と○○(兄)はいらない子だとか言ってくるので次第に姉とも親とも衝突するようになり、毎日喧嘩をしていたので姉も家を出て行きました。 それ以来姉とも一切会っていませんし話もしていません。 夫婦も仲が悪くって母は自分の部屋にほとんどいて父ともほとんど会いません。 父は普通だと思いますが、母はヒステリックな所があり、些細なことで切れて大声で暴れたり物を投げたりするので、近所にも聞こえてしまって悪口を言われています。 そのせいでますます人間不信になってしまい、このままでは仕事もできそうにないです。 (親にはよその子はちゃんと働いてお金を家に入れてくれるのにとか嫌味を言われています…) 小さいころは家族も仲が良くて幸せだったのに今は人生どん底なような気がします。 もう修復は不可能だと思いますが、私は少しでも元のように仲良くできたらと思っています。 どうしたら上手くいくのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。