• ベストアンサー

なんだか失礼な話なんですけど。。。

私は今悩み事が複数ある状態です。 母の癌、入院手術。父の世話と心のケア(実家が車で2時間と離れているけど行ってます)。主人の給与の未入金問題。自分で起こした事故(物損)交渉の難航(保険屋さんが参ってる感じです)。将来への不安。 後小さいのがいくつか。。。 悩みやすい性格です。 でも一つ一つ解決して鬱々としながらも歩んでいくしかないと思っています。 心は色々思い悩んでいても、絶対子供の前では笑顔で!!!と心がけています。 自分のことをグダグダ書きましたが、このような状態にあり、先日ブックオフで、5歳ぐらいの女の子を見ました。 この子が頭を離れないのです。浅黒く短髪で、サンダルはきの足が発展途上国のような子のような汚れで、何日もお風呂に入っていないような体に服。 私を見上げた暗い目が印象的で。。。。。 夜でしたので、すぐ目で親を探しました近くに居ました。 親御さんはお風呂上りな感じ。。。 なんだか、可哀想とか、何かしてあげたいとかそんなのではなく、心配。それでもなく。幸せだろうかそんな失礼な事考えたり。。 ただ、なんとなく気持ちが沈むのです。 なんだろうな、こんなのを偽善と言うのかな。私が今色々抱えてるからなのかな。普通の方はどういう風に感じるのかな。 ただそれが聞いてみたくて。。。。 お叱りでも良いです。何か目の覚めるスコーンと意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.8

誰でも、心を痛める姿だと思いますよ。 全然偽善などではないと思います。 でもそれで気持ちがあまりに沈むとしたら、 それは、もしかすると、質問者さんが自分の姿を その女の子に重ね合わせたからではないかと思うんです。 心理学用語でいうと、「投影」ということかな、と思います。 質問者さん、今はその子のように大変な状態なのだと思います。 まずは、自分が休むこと。たとえ家族のケアでも、自分が倒れてしまったらダメですよ。今は、いろいろ悪いことが続いているけど、質問者さんはなにも悪いことはしていないのだから。全てを背負わないこと。 自分とお子さんのことを優先させてくださいね。 大変な時は、いろいろな助けをいっぱい借りて下さいね。 幸せを祈ってます。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec14.html
nobujun
質問者

お礼

あぁ。涙でました。 普通のことですよね、胸を痛めることは。 「投影」まさにこれだったんですね。 日々いろんなことに必死で、頂いたURL読みながら何だか泣けてきました。自分にとっては心配事の多い日々だけど、そう対したことではない、何とか乗り切れると思っていて、そう思おうと思い込んでいたのかも知れません。だってみんな多かれ少なかれ問題は抱えているし、今の状況は、特別ひどい状況ではないと思えますし。でも、私にとってはキャパ超えていたのかもです。女の子の問題は、結局は私自身の問題なんですね。 祈りって馬鹿にする人も居るのかもしれませんが、私にとってはとても大切なことです。誰か知らない人でも、その人のために祈れるって素敵なことだと感じています。 私はあの子のために祈って、nontaroさんは私のために祈ってくれた。 もう、それだけで答えのような気がしてます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • mi_p
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.13

自分以外のことでとてもお忙しいようですね。それが悩みだと思います。 自分をかえりみる余裕がないというか、許されていないという状況のようですね。 でもお話から察しますと一番の心配はファイナンスだと思います。 将来の生活、やりくりということです。 わたしがそのような立場だったらいくら忙しくても将来収入になるような資格を取得するためにコツコツ勉強をします。その場で立ち止まってなにも解決しない心配をする時間と労苦エネルギーがすべて将来に役立つ勉強に吸収されるからです。

nobujun
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私も思っています。とどのつまりは、資格が無いということだと。。。。 頑張ってみますありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.12

まあ、そんなもんですよ。 私も似たような性格でしたが、子どもを一人中学校にあげたら憑き物が落ちたみたいに楽観的になりました。 なんなんでしょうね。 色々抱えてるって言いますが、皆さんいっぱい抱えてますから。 何日もお風呂に入っていないように見えただけですよ。 想像してみてくださいよ。 親はたまたまその日仕事がお休みで、子どもは保育園(または学童)だった。親は子どもを迎えに行く前に暑いからシャワーを浴びた。保育園に迎えに行ってみたら、子供は散々外遊びをしてヘロヘロ。でも家に帰っても今日は夕飯の用意をしていないから外で夕飯を食べた。その後夫がブックオフに行きたいといったので立ち寄って、たまたまあなたとそのこの目が合った。 だけ。 そと遊びで疲れていれば子どもの目なんて眠くて>暗い目<になりますって。 あなたはあなたの抱えている問題が大変なんですから、それ以上余計なことは考えない。 着実に問題を解決していった先にはいい事あると思いましょう。 人生山も谷もありますよ。 平坦なんて少ないんですから。

nobujun
質問者

お礼

自分が特別抱えてるとは思ってないですよ。ただ自分の状況を語ったほうが状況説明になるかなぁと思いまして。。。 こんなに私の状況に皆さんはげましてくれると思いませんでした。 言われるように私が見た女の子がそのような状況だと良いのですが。。。 私も田舎育ちなので、汚れはっちゃくなどは見慣れているのですが、そのこは本当に本当に一瞬体が固まるぐらい衝撃だったのです。 でも、学童でいっぱい遊んでということを信じます。きっとそうです。 私は大丈夫です!何だかみんなに心配していただいて、何だか気恥ずかしく感じます。がんばりますね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

nobujunさん、こんばんわ。 >母の癌、入院手術。父の世話と心のケア(実家が車で2時間と離れているけど行ってます)。主人の給与の未入金問題。自分で起こした事故(物損)交渉の難航(保険屋さんが参ってる感じです)。将来への不安。 大変な状況ですね、お察しします。 私も交通事故に遭い、めまいやら骨折やらの治療中です。しかも、仕事が契約更新なし、でびっくりです。 質問者さんの状態が昔の私と少し似ていますね。母も4~5年前に突然尿意が止まらなくなり、疲労感が強くなり、寝込むようになりました。原因不明で鬱だと言われて精神科に言ったら「欝ですね」と言われ治療しましたがよくならず。。。結局、別の病院で腎臓が悪かったのがわかりました。そして、透析になりました。 その時、以前かかっていたパニック障害が再発してしまい、仕事をやめざる得なかったりしました。 そこで1年ほど会社を辞めて母の看病をしつつ、生まれて初めて家事をし自分と母の治療をしつつ、回復を待ちつつみたいな生活でした。 そのとき、オレンジレンジの「花」という歌の歌詞にとても励まされました。本当に、生まれて初めて辛いなあと心底思いましたし、自分でどうにもならない、でも上手くいかない時期に出会いました。 そんな時でも、DVらしき場面に遭遇したときには警察に通報しようかとか思ったり。。。あると思います、そういう気持ち。 むしろ、こんなに大変な状況であるのにもかかわらず、やはり”親”なんだなと思います。素晴らしいです。 私も辛かったけれど、周りの人を励ますことの出来ない自分が余計に辛かったり。。。でも、一番辛いのは母や父なんだ、とそれだけを考えて乗り切れた気がします。 お辛い状況だと思います。でも、他人を見ることができているその気持ちを大事に、周りの人にも弱さを出しつつ乗り切ってください。 何か出来るわけではない、というのであれば、この回答も同じですけど。。。それでも、nobujunさんが乗り切れればいいなあと思います。 >心は色々思い悩んでいても、絶対子供の前では笑顔で!!!と心がけています。 こんなお母さん、子供であれば誇らしく感じると思いますが。私だったら「自分もしっかりしなきゃ」って思うと思います。 >なんだろうな、こんなのを偽善と言うのかな。私が今色々抱えてるからなのかな。普通の方はどういう風に感じるのかな。 同じように感じる人もいれば何も感じない人もいると思います。 それを感じることが出来る今は必死でしょうが、いつの日か波が過ぎ去ったときに”その子”を今の状況とともに思い出すのではないでしょうか?そういう時期は嬉しい事もとても大事です。悲しいことも気になるかもですが、そういう時でも人のことを考えられる自分を嬉しく思ってお子さんを大事に過ごして行ってほしいです。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 歌って素敵ですよね。。。私も助けられたことあります。 必死なんですよね今、だから周りにちゃんと心配りができないことが、またストレスに感じたり。 両親に本当に助けになっているのか分からなくて、手ごたえがなくて(言葉では感謝されますが)至らないのではないかと情けなく感じたり。 年をとると言うのは深いなぁと感じるこのごろです。 本当に皆さんに励ましてもらってそれだけでも私は幸せ者です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayumama3
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.10

”スコーンと”に惹かれたので私も書きます。 ここまで悩めるのは才能ですね。何か社会的に役立つ仕事でもあると良いのですが。 >一つ一つ解決 いっそのこと成り行きに任せてみたら。自分ではどうにもならないことも多いですし。

nobujun
質問者

お礼

才能!!!ほめられるなんて思いもしませんでした! 成り行きにも任せてます。。デモでも、考えちゃうんですよね。馬鹿ですよね。母の病気も何にも出来なのに、考えてしまう。そこに囚われて事故(ちょっとぶつかった程度ですが。。) 主人らは結婚したときから「下手な考え休むに似たり」と言われて。 今は、考えるけど考えてないふりしてます。周りに考えてますよ~なんて人居たらうっとうしいですよね。 本当この才能何かに生かせれば良いのですけど。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikkiyrin
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.9

ストレートに言えば余計なお世話でしょうね。 見てくれは発展途上国のような子で、人生すら薄っすら見える瞳をしていても、その子は幸せになりたいと願っているはずです。 ただ見てくれで同情や心配だけをされてもその子は嬉しくないですよ。 そんなのいらないから幸せよこせと思うんじゃないでしょうか。 ただ、私は質問者さんのような人間は好きですよ。 物事を考え、悩みを抱えて、それを不器用な心であなた自身が見つめていく。 そうやって魂はどんどん輝いていくんです。 どんなダイヤも最初は石です。抱えた悩みのぶん、石は少しづつ削られダイヤのように輝いていくんです。 だから、あなたは素敵な人だと思います。 自分を見つめることができるから。

nobujun
質問者

お礼

余計なお世話です。。。何もできないし、してあげるつもりも無いのですから。まったくそのとおりです。 でも何だか、最後はほめられ?てしまって、少し照れくさい感じでした。 で少し元気が出ました。 あぁ若い頃ならこういう飴と鞭の人に惹かれっちゃうんのだろうなぁって若返った気分でした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.7

人の手はそんなに大きくないので一度に助けられる人の数は限られていますし、できないことを気に病まなくともいいんじゃないでしょうか? もし助けてあげられる余裕があるのなら、助けてあげればいいと思います。質問者さんはその子を哀れむ余裕があるだけまだ幸せだと思います。世の中の7割の人はきっとその子を哀れみさえしないですよ。

nobujun
質問者

お礼

哀れみ。。それも入っているのだと思います。 助けてあげる余裕も気持ちも無い、多分そこに罪悪感なりが入り混じって 心に影を指すのかもしれないです。 できないことに気を病むから、まさにです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91075
noname#91075
回答No.6

>心情的なことをお伺いするのは駄目なんでしたっけ?? もちろん、OKです。 >気に障ったらスルーしてください。 気に障ったりしていません。 ただ、質問でないと、サイトから削除されちゃうんですよね。 せっかく、色々書かれているのに、削除されてしまうと、がっかりしますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi_p
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.5

私と同じく十分幸せだと思います。 幸せ病ですね。あまり幸せなんでこれでいいのかしら?っていう。 お互い本当の孤独や苦労が訪れた時のために悩む体力は取っておきましょう。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われるとそのような気もします。 私にはまだ余裕があるのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

大変だと思いますが、悩みのない人はいないと思います。 そんで、自分がつらいと思ってる人ほど人の事を優先的に考える傾向にあるような気がします(例えば、あの人忙しいだろうから自分も忙しいけど自分がやろう、みたいな)。 何か、育ちというか民族が違うというか、僕は乞食(ホ-ムレスは乞食ではない)は害虫と同類と思ってしまう人間なのですが、貧困国のいかん状態に陥っている孤児に学費援助、みたいなアレはちょっと心揺らぎました。(僕、タイ在住なんで、身近なんです) そん時、僕も偽善心を満たそうとしてるかなオレ。と確かに思いました。 ん~、一度思い切って東南アジアの旅でもすればどうですか? かわいそうに見える人がいっぱいですけど、そういう人間も意外と明るく楽しく生きてんですよ。 見極めのスキル付く事うけあいです。

nobujun
質問者

お礼

とても旅行の余裕は無いですが(笑) 思ってもいないところからの意見で勉強になります。タイ行ってみたいですよね、価値観変わりそうで。。。 私も、私の価値観でその子を見てしまって、本当は私の子供たちなんかよりずっと愛されて幸せなのではないか。。。そうも思いました。 目かなぁ。寂しそうで。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91075
noname#91075
回答No.3

ところで、質問は何でしょうか?? 質問でなければ、削除されてしまいますよ。

nobujun
質問者

お礼

すみません。質問がわかりにくかったですね。。。 心情的なことをお伺いするのは駄目なんでしたっけ?? 気に障ったらスルーしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の遺伝について(長文失礼します)

    我が家で飼っている猫は先天性の心疾患を患っています。見た目は元気ですが重度の状態です。どうしてもこの子の子供を残したいのですが、どうしても引っかかってしまうことが先天性のこの病気がまた遺伝してしまうのではないかという不安です。  ちなみにこの子の親、兄弟は皆元気で病気を患っている子はいません。このような病気の場合、子供に遺伝する可能性はどれくらいもっているものなのでしょうか?  この子にもあまり負担のかかる事は避けたい、産まれてくる子に遺伝してしまったら。。という不安からずっと今まできましたが、どうしても諦められない気持ちもやっぱりあるんです。  もし同じような病気の猫ちゃんを飼っている方でこのような悩みをお持ちの方、また経験や知識をお持ちの方、ご意見お待ちしております。

    • 締切済み
  • ある感動的な話を探しています。

    数年ぐらい前に親の携帯で見せてもらった話です。 内容は 小学校の女性教師がある一人の男子生徒(話を聞かないなどの理由で)をどうしても好きになれなくて、 でもある日その子の過去を調べていたら、お母さんが亡くなってたり、父親から虐待されてたり(←これは少し曖昧です)衝撃的なことばかりで、 そこから女性教師はその子の悩みを聞いたりしてその子を構うようになってその子も段々と女性教師に心を開くようになっていって、 その子が成人して結婚することになって、女性教師には「お母さんとして」出席してください~みたいな感動的な手紙を送る な感じなんですが... 誰か分かる人いますか? コピペまたはその話が載っている記事のURLを貼っていただけないでしょうか? わかりにくい上に長文すいません。 お願いします!

  • 高校生です。(長文失礼します)

    高1♂です。 今好きな子がいます。 その子とは今隣の席です。 会話も普通にできています。 その子からもよく話しかけてくれます。 メールはできる状態ですが、僕があまりしないためか、たまにしかしません。 メールをしているときは、その子の寝る時間くらいになったら「ぁ~もう寝る時間だね」とか送るのですが、 大抵は、「今まだ○○してるから大丈夫」といった感じで寝る時間ギリギリまでしてくれます。 僕はメールはあまり頼らないほうなので、参考程度にしていますが、嫌われてはいない自信はあります。 気になるのは、学校で異常にこっちを見てくるんです。 見るといってもチラ見です。 何回か見るだけなら気にしませんが、回数が多すぎると思うんです; 授業中、休み時間、友達と話しているときすべてに当てはまります。 僕はそれに気付いても、気付かないふりをしています。 目を合わせてみたら、もの凄い速さでそらされますし(苦笑 会話はいつも、結構盛り上がる感じです。 CDを貸してとも言われ、そういった貸し借りは普通にしています。 あとは、その子のグループ内で僕の話をしている様子があるということくらいです。 そのグループの子達が話しながら僕のほうを見ていたり(変な行動をした覚えはありません(苦笑) 女の子はよく情報交換をするというのを聞いたことがありますから、もしかしたら・・・と; あと、授業が終った後に、僕のほうをじーっと見た後、席を立ち、友達のところに行って「話しかけようと思ったけどやめた。」と言っていたことがありました。 これは単に聞こえちゃったんですがw; 今のところの現状はこんな感じです。 僕はこの子と最終的には付き合いたいと思ってるんですが、どう動けばよいでしょうか? 告白してもいいでしょうか? それとも様子見するべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 虚無です。 軽い欝なのでしょうか? (長文で失礼します。)

    最近、心に穴が空いたって感じがします。 虚無って言葉が一番しっくりし、『心が疲れた・・・』と感じます。 この数年は仕事や、人間関係で悩み、軽欝になり仕事を辞めました。 しかし、その時感じた不安もイライラも、自己嫌悪も、気力の低下も、今は特にありません。(明らかに今とは違います) また、この半年は離婚をしたり、親に今までどうしても言えなかった、不満を打ち明けたりしてきましたが。 離婚に関しては、やれるだけ自分がやって駄目だったから、後悔もしてませんし、仕方なかったと思えています。 離婚できて良かったとさえ思ってます。 親に対しての不満も、子供の頃から引きずってきていた不満を、やっとこの歳で打ち明けができた。 やっと心のつっかえがとれたと思っていますし、親にもその時の状況を振り返ってもらえて、受け止めてもらえた事で良かったと感じています。 数年、かなり悩んで欝にまでなった事柄が、色々と解決していって、状況的にはすごく良いはずなんです。 でも、なんというのでしょうか。 凄く心が疲れています。 何故かぽっかりと心に穴があいて、燃え尽きたって感じがして、気力がでません。 気分はとても落ち着いているのに、体がだるく、昔欝になった時の様な身体症状が軽く出ています。 就職先が決まりそうですが、まさか、こんな心情になるとは思いませんでしたし、自分で自分に戸惑っており、友達同士の付き合いでさえ、今はおっくうになっている自分に戸惑ってもいます。 今は人と会うだけで、後でぐったりしたりしてます。 これは、軽い欝なのでしょうか? こんな心情で無理して働いて大丈夫かと、自分自身が心配になりました。 こういう時期は、少し休んだ方がいいのでしょうか? それとも、一時的なものと考え、多少無理しても大丈夫でしょうか? また、こういう状態の脱出方法があれば、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 洗髪後の髪の質感を出したい

    24歳男です。 自分の髪質のことで、悩んでいます。 ゆるいクセ毛で、ごわごわした髪質なのです。 セットするときも、ワックスなどを使うんですが、いまいち思ったようにいかず・・・ で、ふと思ったのですが、風呂あがりの、洗髪した状態の髪の質感は、クセもなく、しっとりして扱いやすく、いいんでないか、ということです。 さすがに洗髪するのもしんどいので、せいぜい霧吹き+蒸しタオル+整髪剤くらいで、洗髪後の髪の質感を出せないものかな、と。 短髪であれば、手グシで髪を立ち上げれば、そのままツンツンしてるくらいの感じが、理想です。 疑問点等ありましたら補足します。 よろしくお願いします!

  • これは失礼なことですか?

    客観的な意見が聴きたくて投稿しました。 職場が塾なのですが、ある塾の講師(女の子で24歳です。)は イラストなどが得意で授業の合間や授業後などに子供達に絵を書いています。 そして、いつも絵を書いて書いてとねだられています。 その講師が小5の女の子に絵を大きめの付箋紙に書いてあげていました。 絵の内容は疲れたロボットが溜息をつきやってらんないと話している絵だったそうです。 別にその子には絵をねだられたわけではなく、学校が1人だけ違うので普段から気にとめていたので絵を書いてあげたそうです。 そしてあげるときに「勲章にしてね。」と言ったそうです。 その日の夜、女の子の父親と母親が怒鳴り込んできたそうです。 その理由が (1)「やってられない」っていう言葉を子供に書いて渡すなんておかしい。大人がそんなことしていいのか。 (2)こんなため息をついて「やってらんない」と書いてあるどこが勲章なんだ。ばかにしているのか。 とのことだそうです。 絵を描いた講師に話していたところ大変驚いて「別に傷つけるつもりで書いていないし、ロボットのセリフとしてやってられないと書いただけで自分の気持ちやだれかの気持ちを書いたわけではない。」と言っていました。まさか、本当に勲章にしてくれというつもりで書いたわけでもなく大切にしてねと言う意味の冗談だったということらしいです。 ただ、女の子本人が傷ついているのならその子に謝りたいと言ったので、もう一度保護者に絵を描いた講師から電話をさせ、誤解を解かせるようにしたのですが父親は「冗談で済む話じゃない。」の一点張りだったそうです。講師が「女の子はどう言ってましたか?傷ついてましたか?」と聞くとその父親は「子供を引き合いに出すのか。それよりも親の気持ちだろ!こんなものを勲章と渡された親の気持ちを考えろ!」と言われたそうです。 結局、お互いの誤解も解けず向こうも許すつもりはないとのことで退塾となりました。講師は最後に女の子と話をさせてほしいと言っても「かかわってほしくない。」と父親に言われたそうです。 その講師は何度も父親から「あんたはおかしい。異常だ。」と言われたそうで、初めはただの冗談なのにと思っていたのですが、自分がおかしいのだったらどこまでの冗談が許されるのかどこまで子供とコミュニケーションを取ったらいいのか分らなくなってきたと言いました。 そして何より、一番気にかけていて母親にも何回か直接話してきたのに、おかしいと決めつけられたことがショックだったみたいです。 今まで築いてきた信頼関係を考えたら、あの先生がそんな風に…と思ってほしかったそうです。(まぁそんなことを言ってくれる人はなかなかいないですけど。) 私がこの話を聞いたところ、本当にただの落書きで子供同士の手紙交換みたいな感じで絵を書いてあげてただけだと思うのでそんなに怒ることではないと思います。しかもその父親が言うには服に絵を貼った状態で(付箋紙だったので)帰ってきたと言っているのですが、その講師は絵をあげた時は服に貼ったけど帰るときにははがして手渡ししたとの事です。 ということは、その女の子は嬉しくて服に貼って親に「勲章なんだって」と自慢げに話したような気がします(想像ですが…)。その父親が子供がどう思っているかを話さなかった点も気になります(実は子供は何とも思ってないかもしれない。) 子供が傷付いているから…などのクレームなら分るのですが、貼られた親の気持ちのみを言っているのでそこが不可解です。 この親は冗談の通じない稀なケースで、大部分はこんな風に思わず冗談の範疇だと分かってくれるだろうし、例え怒ったとしても話せば「あぁそういうことだったのか。」で解決すると思うので運が悪かったと思うしかないと私は思ってます。(謝罪もしているし、女の子のことも気にかけているし。) ただ、私は彼女を見ているので彼女のかたを若干持っているかもしれませんし、彼女も私が慰めるために言っていて実は自分は非常識なのかも…とかなり落ち込んでいます。 絵を描くのは辞めると言っていましたが、生徒から評判がいいので書き続けたらいいのにと言いましたが、普通のかわいい絵より、最近は脱力した感じの絵が受けが良いらしくそういうのを書くことが多かったし書いてって頼まれると今回の件を思い出して嫌だと言っていて、なんだかかわいそうになってきました。 皆さんは、この話を聞いて客観的にどう思いますか?

  • 話しを聞いてほしいんです。

    話し聞いてほしいんです。真剣に。 最近?・・でもないんですけど、親に結婚とか恋愛の話しをされたんです。 「あんたら(姉はバツイチで付き合ってる男性いるかさえ不明) 男っ気ないの?(-"-)」等グダグダと言ってきた日があったんですね、で、その夜夢の中でそれと似たような夢を見て私が私の友達や知り合い(女性同士4~5人)に?「この中でかわいいとかキレイ等とか思う人っている?」とか言うネタ振ると私の名前は出て来ないんです。その言った1人は「やっぱりぃー〇〇ちゃんとー」等4,5人の誰かを指してたりするんです。(やっぱり私にそんな言うほど興味「人でも女性としても、興味もたれてないんや。。。(-_-;)(..)」とショックを受けながら目が覚めたんです。で、それもまだ心にずーーーっと思っていて、現実でもそんな人でも女性でも「そんな言うほど興味もたれてない人間なんやろうな(/_;)とか思ったりしてるんです。今でも同じ事ずーーーっと思っていて、実際も私の周りの人に自分の顔からいろいろ聞いてしまいたくなるぐらいなんです。(/_;) ちょっと夢と現実を気にしていて現実も上のような感じだったら、イヤだな。。とかどれだけ私が魅力ゼロな人間なんかなとか思ったり。。(/_;) 何かアドバイス下さい。

  • メルアド聞くから~告白までの道のり

    私は、中学三年の男です。  私には好きな人が出来ました。 短髪でおとなしめの子です(多分)きっかけはそのおとなしめの子と仲が良い女子がいるのですが、その女子によくからかいやネタを振られて、笑いをとっていました。 そんでチラっと短髪の子を見たら笑顔が眩しくて一気に惚れてしまいました。そこで思い伝えるべく、告白を決意しましたが… 私自身かっこよくなくて、笑いでなんとか女子の人気を取っているという感じです。  なので計画を練って告白しようと思いました。 その計画ですが 教室で隣なのでメルアドを書いた紙を渡す(もし迷惑じゃなかったらメルアド教えてもらっていい?)or(好きです、付き合ってください 返事いただけるならメールください) のどちらかで迷っています。  男ならスパっと行け!という意見もありそうですが、普段はマジでしゃべらないので、しゃべったら面白い人という印象をみんなから受けているのでなかなかできません、更にその子は休み時間には友達とどこかへ行ってしまうので直接告白する機会すらありません。 こんなアホで馬鹿野郎ですが、お答えをください! 心よりお待ちしてます! 

  • 仲良しの子としか話をしない娘について

    小5の娘についてです。タイトルの通り、仲良しの子数人としか話をしません。 家ではとても明るくおもしろい子なんですが、外に出ると緊張というか、 話したいことがないから話をしたくないそうなんです。 隣の席の男の子とも全く話さないそうです。話しかけてきた人には答えるみたいなんですが、話しかけられもしないようで・・・ 見た目がそこそこのようで、好きになってくれる男のこもいるのですが、 娘が自分から全然話さないので、つまらないと思われるのか男の子の方からも話しかけてこないようです。女の子の友達にたいしても本当に仲良くしている子以外には自分から話しかけないようで。子供自身は悩んでいるわけでもなく、ただ話したいことがないから話さないと言うのですが、親としては心配で。性格的にはっきりしていて、話してみると好き嫌いがはっきり分かれてしまうような子なんで、今仲良くしている子と何かあったら友達がいなくなるのではないかと思ったりもします。 私も小さいころ同じように人と話せなかったのですが、私の場合は本当は話したいのに緊張して話せないという感じだったんで、女の子とは仲良くなくても話すようにしていたのですが・・・もっといろんな子と話が出来るようにするために何か出来ることはあるのでしょうか?

  • 失礼な言葉、を聞き流せない自分。

    義姉と夫がすごくタイプが似ていましてイライラしてしまいます。 また実兄もです。 私のまわりの人達は 思ったことや見たままのことを口にしてしまうようで 私にはストレスがたまってしまいます。 義姉 『ほーら100均のやっすい玩具を買ってくれたわよ』 (姪たちにお絵かきや折り紙のため与えました…安価ほうが大人も気を使わず良いと判断してのことですが…あんまり大声で言われると情けない気分に…) 義姉『この家に集まる姪はアホばっかりやな』 (みんな久しぶりに集まるのに、子供やほかの親も傷つく?他にも言い方を…祖父母も軽くしか注意しません) 実兄『おまえのママ友はブスばっかりやな』 (たまたま子供の写真を見せてそれを言うなんてどうなのか…) 私『そんな言い方…(笑)。でね、話しは変わるんだけど』 実兄『え?でもこの人なんてエラはりすぎ』 あのな…いちいち容姿はどうでもいい!なんだこいつ!と思ったり… 夫『思ったことはハッキリ言わな相手に失礼ちゅうもんや』 というような脳みそです。 確かに、率直な意見を求められたときは 私はこう思います! と答えて良いとは思うのですが… 場合によっては相手の事を思って嘘をついたり、 本音を強く言いすぎないこと 時と場合により調節するのが大人のマナーでは? と感じてしまうために このテの件は 『そうか、貴方はそう思うのね…でも…』 と言いながらも 心の中では 『何回説明してもわからないから諦めないといけないのかもな』 と思っています。 頭ではわかる、我慢もするけど、そのために自分じゃない第三者を傷つけたときは、 変わりにフォローもいれたり そして内心ムカムカします。 そして一番気になるのは我が子(女児)の子育てしていて、 そういう大人には極力なってほしくないなぁと思ってしまいます。 でも周りの大人がそんな感じだったら、 説得しても、口の悪い子になっちゃうかもな…とも思ったり… なんでもハッキリ言う大人ってどう思いますか? 私は、時と場合によっては心が疲れてしまいます。 割り切り方、そんなストレスをふっきる術を教えてください。