• ベストアンサー

高校生です。(長文失礼します)

高1♂です。 今好きな子がいます。 その子とは今隣の席です。 会話も普通にできています。 その子からもよく話しかけてくれます。 メールはできる状態ですが、僕があまりしないためか、たまにしかしません。 メールをしているときは、その子の寝る時間くらいになったら「ぁ~もう寝る時間だね」とか送るのですが、 大抵は、「今まだ○○してるから大丈夫」といった感じで寝る時間ギリギリまでしてくれます。 僕はメールはあまり頼らないほうなので、参考程度にしていますが、嫌われてはいない自信はあります。 気になるのは、学校で異常にこっちを見てくるんです。 見るといってもチラ見です。 何回か見るだけなら気にしませんが、回数が多すぎると思うんです; 授業中、休み時間、友達と話しているときすべてに当てはまります。 僕はそれに気付いても、気付かないふりをしています。 目を合わせてみたら、もの凄い速さでそらされますし(苦笑 会話はいつも、結構盛り上がる感じです。 CDを貸してとも言われ、そういった貸し借りは普通にしています。 あとは、その子のグループ内で僕の話をしている様子があるということくらいです。 そのグループの子達が話しながら僕のほうを見ていたり(変な行動をした覚えはありません(苦笑) 女の子はよく情報交換をするというのを聞いたことがありますから、もしかしたら・・・と; あと、授業が終った後に、僕のほうをじーっと見た後、席を立ち、友達のところに行って「話しかけようと思ったけどやめた。」と言っていたことがありました。 これは単に聞こえちゃったんですがw; 今のところの現状はこんな感じです。 僕はこの子と最終的には付き合いたいと思ってるんですが、どう動けばよいでしょうか? 告白してもいいでしょうか? それとも様子見するべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

我々の仲間内では『フリテン』と言う言葉があります、これは麻雀用語で当り牌を見逃す行為です。 これを1度やってしまうと麻雀では上がりが困難になってしまいます、 恋愛も勝負事ですから恋愛用語としても使っています! 話を聞く限りあなたは今~リーチ状態です、ここで勝負をかければ上がる確率は十分にあります。 しかしいつまでも様子を見ていると誰かに上がられますよ、その時になってから慌てても時既に遅しです。 男はこういう中途半端な状態こそ、後々~物凄く後悔する生き物です!それが上がれたのに上がらなかった『フリテン』です。 私も学生時代2度ほどフリテンをしました、後々聞いて後悔したものです。行動して後悔するよりも、行動しないで後悔するほうがよっぽど効きます!経験者としてそうアドバイスさせてもらいます。

sa---q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気が沸いてくるような回答でとても嬉しいです^^ 後悔はできるだけしたくないですね; 肝に銘じておきます(苦笑 それと、「フリテン」という言葉もいただいちゃいますw

その他の回答 (5)

回答No.6

ズバリ!告白すべきです!! 少なくともその娘さんは、質問者さんに興味があると思います。 興味がないなら、見たいとも思いませんからね。 最も、私も興味がある娘さんには何気に見ていますから(笑 っと、それはよしとして、物凄い速さでそらしたり、話かけようとしてやめたりすのは、単なる照れ隠しです。 興味があるのだけど、恥ずかしくてついついそんな行動にでてしまうのでしょう。 ですから、気にすることなくズバッと言っちゃって下さい。

• oHAIZENo
回答No.5

私の経験上脈有りですね。笑 あなたに少しでも彼女に好意があるなら自分から告白するべきだと思います。 彼女やその友人も待ってると思いますよ。 周りのことから見ても彼女もあなたに好意を寄せてるともいます。(少なくとも文面を読んだ自分はそう思いました) 周りの友達も応援してるのではないでしょうか? 男は振られて成長していく生き物ですよ。笑 自分は何度振られたことか・・・・。苦笑 とにかく自分の恐怖打ち勝ち、相手に自分の本当の気持ちを伝えることが大切ではないかなと思います。

回答No.4

こんにちは。既婚男子です。 いいですね~~~楽しそうな学校生活が伝わってきます! この場合はもう間違いなく「その時期」は近づいているでしょうね! 彼女は恐らくあなたからアプローチして欲しい、というサインを送っています。 そういう時は、もっとドキドキを楽しめるように、カマをかけてみましょうよ。 ふとした会話の合間で、「オレのこと好きでしょ?」と云ってみたら? 例えば「好きな男性タレントって誰?」みたいな話の流れから、 「ところで○○ってオレのこと好きでしょ?」と明るく冗談半分な感じで。笑 そのときの相手の表情が、楽しそうでにこにこしていればそのまま押し切れると思います。 言葉では「えーーそんなことないー」と云いながらも嬉しそうなら大丈夫だと思います! この流れになれば、冗談ぽい会話を突然マジモードに切り替えて一気にキメる方向へ持って行きます。笑 すみません、かなり理想的な妄想モード全開のストーリーを描いてしまいました! でもあなたの質問の描写の様子なら、近い展開に持っていけそうな気がします。 頑張ってください! ちなみに私はこういう展開から一気に決めた経験がありますので、 単なる妄想ってことではありませんので♪

sa---q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体例まで説明していただいて、とても有り難いです^^ そういう手もあったんだーと感心させられました! しかもそれが成功例とは(笑 是非参考にさせていただきます^^

回答No.2

気持ちを伝えることは必要でしょうけど、あまり真正面から行かずに、まずは「今よりもう少し親密な付き合いを要求してみる」事から始めてみたらどうでしょう。 例えばもし貴方に姉妹がいれば「姉(妹)に○○を買ってあげようと思うんだけど、よく分からないから一緒に選びに行ってくれない?」と誘ってみるとか。 あるいは、もっとハードルを低くして、学校行事の委員か何かを一緒にやってみよう、と誘う程度でも良いかと。 メールのやり取りがあるなら誘いやすいでしょう。 相手の女の子がどれくらい人間的に成熟しているかにもよりますが、いきなり「付き合って欲しい」と言われると、抵抗を感じる人も多いですから、まずは「それくらいならいいかな」と相手が思えるようなシチュエーションで、「二人の時間」を確保することから始めてみてはどうですか。 この程度の誘いに抵抗感を示すようなら、ちょっとお付き合いは難しいかも知れません。

sa---q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抵抗感が徐々に無くなっていくようにしたいです。 参考にさせていただきます^^

• mintmiko
回答No.1

あなたが付き合いたいと思うのなら、彼女があなたのことを好きでも、好きじゃなくても、どちらにしても、伝えないことには始まりません。 彼女が明らかに言ってくるという確信がないのであるのなら、 貴方の望みをかなえるためには、あなた自身が動かなければ何の進展もありません。 ということで、どうぞ、告白してみてください。 失礼します。

sa---q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりですね(笑 勇気を持って行動してみようかと思います。