• ベストアンサー

高校生です。(長文失礼します)

高1♂です。 今好きな子がいます。 その子とは今隣の席です。 会話も普通にできています。 その子からもよく話しかけてくれます。 メールはできる状態ですが、僕があまりしないためか、たまにしかしません。 メールをしているときは、その子の寝る時間くらいになったら「ぁ~もう寝る時間だね」とか送るのですが、 大抵は、「今まだ○○してるから大丈夫」といった感じで寝る時間ギリギリまでしてくれます。 僕はメールはあまり頼らないほうなので、参考程度にしていますが、嫌われてはいない自信はあります。 気になるのは、学校で異常にこっちを見てくるんです。 見るといってもチラ見です。 何回か見るだけなら気にしませんが、回数が多すぎると思うんです; 授業中、休み時間、友達と話しているときすべてに当てはまります。 僕はそれに気付いても、気付かないふりをしています。 目を合わせてみたら、もの凄い速さでそらされますし(苦笑 会話はいつも、結構盛り上がる感じです。 CDを貸してとも言われ、そういった貸し借りは普通にしています。 あとは、その子のグループ内で僕の話をしている様子があるということくらいです。 そのグループの子達が話しながら僕のほうを見ていたり(変な行動をした覚えはありません(苦笑) 女の子はよく情報交換をするというのを聞いたことがありますから、もしかしたら・・・と; あと、授業が終った後に、僕のほうをじーっと見た後、席を立ち、友達のところに行って「話しかけようと思ったけどやめた。」と言っていたことがありました。 これは単に聞こえちゃったんですがw; 今のところの現状はこんな感じです。 僕はこの子と最終的には付き合いたいと思ってるんですが、どう動けばよいでしょうか? 告白してもいいでしょうか? それとも様子見するべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

我々の仲間内では『フリテン』と言う言葉があります、これは麻雀用語で当り牌を見逃す行為です。 これを1度やってしまうと麻雀では上がりが困難になってしまいます、 恋愛も勝負事ですから恋愛用語としても使っています! 話を聞く限りあなたは今~リーチ状態です、ここで勝負をかければ上がる確率は十分にあります。 しかしいつまでも様子を見ていると誰かに上がられますよ、その時になってから慌てても時既に遅しです。 男はこういう中途半端な状態こそ、後々~物凄く後悔する生き物です!それが上がれたのに上がらなかった『フリテン』です。 私も学生時代2度ほどフリテンをしました、後々聞いて後悔したものです。行動して後悔するよりも、行動しないで後悔するほうがよっぽど効きます!経験者としてそうアドバイスさせてもらいます。

sa---q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気が沸いてくるような回答でとても嬉しいです^^ 後悔はできるだけしたくないですね; 肝に銘じておきます(苦笑 それと、「フリテン」という言葉もいただいちゃいますw

その他の回答 (5)

回答No.6

ズバリ!告白すべきです!! 少なくともその娘さんは、質問者さんに興味があると思います。 興味がないなら、見たいとも思いませんからね。 最も、私も興味がある娘さんには何気に見ていますから(笑 っと、それはよしとして、物凄い速さでそらしたり、話かけようとしてやめたりすのは、単なる照れ隠しです。 興味があるのだけど、恥ずかしくてついついそんな行動にでてしまうのでしょう。 ですから、気にすることなくズバッと言っちゃって下さい。

  • oHAIZENo
  • ベストアンサー率31% (34/109)
回答No.5

私の経験上脈有りですね。笑 あなたに少しでも彼女に好意があるなら自分から告白するべきだと思います。 彼女やその友人も待ってると思いますよ。 周りのことから見ても彼女もあなたに好意を寄せてるともいます。(少なくとも文面を読んだ自分はそう思いました) 周りの友達も応援してるのではないでしょうか? 男は振られて成長していく生き物ですよ。笑 自分は何度振られたことか・・・・。苦笑 とにかく自分の恐怖打ち勝ち、相手に自分の本当の気持ちを伝えることが大切ではないかなと思います。

回答No.4

こんにちは。既婚男子です。 いいですね~~~楽しそうな学校生活が伝わってきます! この場合はもう間違いなく「その時期」は近づいているでしょうね! 彼女は恐らくあなたからアプローチして欲しい、というサインを送っています。 そういう時は、もっとドキドキを楽しめるように、カマをかけてみましょうよ。 ふとした会話の合間で、「オレのこと好きでしょ?」と云ってみたら? 例えば「好きな男性タレントって誰?」みたいな話の流れから、 「ところで○○ってオレのこと好きでしょ?」と明るく冗談半分な感じで。笑 そのときの相手の表情が、楽しそうでにこにこしていればそのまま押し切れると思います。 言葉では「えーーそんなことないー」と云いながらも嬉しそうなら大丈夫だと思います! この流れになれば、冗談ぽい会話を突然マジモードに切り替えて一気にキメる方向へ持って行きます。笑 すみません、かなり理想的な妄想モード全開のストーリーを描いてしまいました! でもあなたの質問の描写の様子なら、近い展開に持っていけそうな気がします。 頑張ってください! ちなみに私はこういう展開から一気に決めた経験がありますので、 単なる妄想ってことではありませんので♪

sa---q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体例まで説明していただいて、とても有り難いです^^ そういう手もあったんだーと感心させられました! しかもそれが成功例とは(笑 是非参考にさせていただきます^^

回答No.2

気持ちを伝えることは必要でしょうけど、あまり真正面から行かずに、まずは「今よりもう少し親密な付き合いを要求してみる」事から始めてみたらどうでしょう。 例えばもし貴方に姉妹がいれば「姉(妹)に○○を買ってあげようと思うんだけど、よく分からないから一緒に選びに行ってくれない?」と誘ってみるとか。 あるいは、もっとハードルを低くして、学校行事の委員か何かを一緒にやってみよう、と誘う程度でも良いかと。 メールのやり取りがあるなら誘いやすいでしょう。 相手の女の子がどれくらい人間的に成熟しているかにもよりますが、いきなり「付き合って欲しい」と言われると、抵抗を感じる人も多いですから、まずは「それくらいならいいかな」と相手が思えるようなシチュエーションで、「二人の時間」を確保することから始めてみてはどうですか。 この程度の誘いに抵抗感を示すようなら、ちょっとお付き合いは難しいかも知れません。

sa---q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抵抗感が徐々に無くなっていくようにしたいです。 参考にさせていただきます^^

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.1

あなたが付き合いたいと思うのなら、彼女があなたのことを好きでも、好きじゃなくても、どちらにしても、伝えないことには始まりません。 彼女が明らかに言ってくるという確信がないのであるのなら、 貴方の望みをかなえるためには、あなた自身が動かなければ何の進展もありません。 ということで、どうぞ、告白してみてください。 失礼します。

sa---q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりですね(笑 勇気を持って行動してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 告白しようか迷っている高校生♂です(長文)

    高1♂です。 今好きな子がいます。 その子とは今隣の席です。 会話も普通にできています。 その子からもよく話しかけてくれます。 メールはできる状態ですが、僕があまりしないためか、たまにしかしません。 メールをしているときは、その子の寝る時間くらいになったら「ぁ~もう寝る時間だね」とか送るのですが、 大抵は、「今まだ○○してるから大丈夫」といった感じで寝る時間ギリギリまでしてくれます。 僕はメールはあまり頼らないほうなので、参考程度にしていますが、嫌われてはいない自信はあります。 気になるのは、学校で異常にこっちを見てくるんです。 見るといってもチラ見です。 何回か見るだけなら気にしませんが、回数が多すぎると思うんです; 授業中、休み時間、友達と話しているときすべてに当てはまります。 僕はそれに気付いても、気付かないふりをしています。 目を合わせてみたら、もの凄い速さでそらされますし(苦笑 会話はいつも、結構盛り上がる感じです。 CDを貸してとも言われ、そういった貸し借りは普通にしています。 あとは、その子のグループ内で僕の話をしている様子があるということくらいです。 そのグループの子達が話しながら僕のほうを見ていたり(変な行動をした覚えはありません(苦笑) 女の子はよく情報交換をするというのを聞いたことがありますから、もしかしたら・・・と; あと、授業が終った後に、僕のほうをじーっと見た後、席を立ち、友達のところに行って「話しかけようと思ったけどやめた。」と言っていたことがありました。 これは単に聞こえちゃったんですがw; 今のところの現状はこんな感じです。 僕はこの子と最終的には付き合いたいと思ってるんですが、どう動けばよいでしょうか? 告白してもいいでしょうか? それとも様子見するべきでしょうか? ちなみに、僕自身が今のところ考えているのは。。 告白数日前くらいに、さらっと「そういえば彼氏とかいるー?」と聞くことを考えています。 彼氏がいないことは分かっていますが、こうすれば少しは相手に意識させる上でプラスになるのではないかなと思うのです。 できるだけたくさんの方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 告白すべきか(長文)

    高1♂です。 今好きな子がいます。 その子とは今隣の席です。 会話も普通にできています。 その子からもよく話しかけてくれます。 メールはできる状態ですが、僕があまりしないためか、たまにしかしません。 メールをしているときは、その子の寝る時間くらいになったら「ぁ~もう寝る時間だね」とか送るのですが、 大抵は、「今まだ○○してるから大丈夫」といった感じで寝る時間ギリギリまでしてくれます。 僕はメールはあまり頼らないほうなので、参考程度にしていますが、嫌われてはいない自信はあります。 気になるのは、学校で異常にこっちを見てくるんです。 見るといってもチラ見です。 何回か見るだけなら気にしませんが、回数が多すぎると思うんです; 授業中、休み時間、友達と話しているときすべてに当てはまります。 僕はそれに気付いても、気付かないふりをしています。 目を合わせてみたら、もの凄い速さでそらされますし(苦笑 会話はいつも、結構盛り上がる感じです。 CDを貸してとも言われ、そういった貸し借りは普通にしています。 あとは、その子のグループ内で僕の話をしている様子があるということくらいです。 そのグループの子達が話しながら僕のほうを見ていたり(変な行動をした覚えはありません(苦笑) 女の子はよく情報交換をするというのを聞いたことがありますから、もしかしたら・・・と; あと、授業が終った後に、僕のほうをじーっと見た後、席を立ち、友達のところに行って「話しかけようと思ったけどやめた。」と言っていたことがありました。 これは単に聞こえちゃったんですがw; 今のところの現状はこんな感じです。 僕はこの子と最終的には付き合いたいと思ってるんですが、どう動けばよいでしょうか? 告白してもいいでしょうか? それとも様子見するべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 相談に乗っていただけませんか?

    高1♂です。 今好きな子がいます。 その子とは今隣の席です。 会話も普通にできています。 その子からもよく話しかけてくれます。 メールはできる状態ですが、僕があまりしないためか、たまにしかしません。 メールをしているときは、その子の寝る時間くらいになったら「ぁ~もう寝る時間だね」とか送るのですが、 大抵は、「今まだ○○してるから大丈夫」といった感じで寝る時間ギリギリまでしてくれます。 僕はメールはあまり頼らないほうなので、参考程度にしていますが、嫌われてはいない自信はあります。 気になるのは、学校で異常にこっちを見てくるんです。 見るといってもチラ見です。 何回か見るだけなら気にしませんが、回数が多すぎると思うんです; 授業中、休み時間、友達と話しているときすべてに当てはまります。 僕はそれに気付いても、気付かないふりをしています。 目を合わせてみたら、もの凄い速さでそらされますし(苦笑 会話はいつも、結構盛り上がる感じです。 CDを貸してとも言われ、そういった貸し借りは普通にしています。 あとは、その子のグループ内で僕の話をしている様子があるということくらいです。 そのグループの子達が話しながら僕のほうを見ていたり(変な行動をした覚えはありません(苦笑) 女の子はよく情報交換をするというのを聞いたことがありますから、もしかしたら・・・と; あと、授業が終った後に、僕のほうをじーっと見た後、席を立ち、友達のところに行って「話しかけようと思ったけどやめた。」と言っていたことがありました。 これは単に聞こえちゃったんですがw; 今のところの現状はこんな感じです。 僕はこの子と最終的には付き合いたいと思ってるんですが、どう動けばよいでしょうか? 告白してもいいでしょうか? それとも様子見するべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 嫌われてる…(長文です

    こんにちは。 中2の女子です。 最近急に友達の輪から浮くようになって 会話に入れなくなりました。 移動教室なども誘ったりしてくれなくなりました。 今日も聞こえるところで 「犠牲になるのはいやだ」 「私は毎日犠牲」 などの会話。 多分席のことだと思います。 私のグループは別のグループとくっつきつつあり、 その別のグループの子から嫌われているようなんです。 今までのグループの子も別のグループの子と 一緒にいることが多く、私は一人になってしまいます。 別のグループの子達は部活も同じで 今まで仲もよかった子達なので本当にショックです。 今までのグループの子にどう思われてるかは わかりませんが、別のグループだった子達は 私を嫌っているようです。 今日も本当に辛くて帰ってきてから 涙が止まりませんでした。 これからどうしたらいいんでしょう? また元のように仲良くなれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • グループ変わったほうがいい?(長文失礼します)

    中2の女です、友達関係で悩んでます。 長くて変な文章ですが読んでくださると嬉しいです。 私は1年の時から、Mと一緒に行動していました。 Mは小学校は同じですが、そんなに話したことはありませんでした。 3学期前までは、皆からも仲いいね、と言われるくらい仲良しだったのですが、私が体調を崩し、休んだ時からぎくしゃくしだしました。 趣味とか考え方全然あわなくて元々会話は弾まなかったんですが、 更に会話が少なくなりました。 一緒にいても苦しかったので2年では同じクラスになりたくない、 と思ってたのですがなってしまい、今現在も一緒に行動しています。 私のクラスにはMの幼馴染Aとその友達Bがいるんですが、最近MとBの席が近くなりました。 休み時間はそこにAも加わり、最後に私が入って休み時間を過ごす感じなんですが、 M、A、Bは皆家が近いので一緒に登校してるし、 私がわからない話もいっぱいするんです。 Mは最近Aと仲良くなり、Aと喋ってる方が楽しそうです。 私は会話に入りにくくなり、居辛くなってきました。 移動教室などはMと2人ですが、話すことがなく気まずいです。 前に他の友達から「○○(私)とは本当の友達になれない」と私が 休んでいた日にMが言っていた、というのを聞いてから さらにMのことが好きじゃなくなってきたので(性格も自己中心的で前に好きじゃなくなって親友に愚痴ったりすることはありました) Mもそれを感じ取って、気まずくなっているのかもしれません。 これを別グループにいる仲のいい友達Sに相談したところ、 「私(S)達のグループにおいでよ!」といわれました。 そう言われてから、グループを変わろうかと思いました。 やっぱり自分がいて楽しい人といるべきですよね。 でも急に離れたら更に気まずくなるし(Mとは部活・委員会も一緒) 周りから何か言われるかもしれません…。 (元々私×M+A×Bのグループなので、私がぬけたら向こうが 奇数になり、Mが一人になる可能性がある、などの理由で ○○(私)がグループ変わったせいだとか言われるかも…) 私は明日からさっそくグループ変わったほうがいいでしょうか? また、変わるにはどのようにして変わったらいいでしょうか…。 最近休み時間のたびにどうしたらいいかわからなくて緊張したり 頭痛くなったり学校に行くのが憂鬱だったり…。 こんなくらいで悩むな!と言われそうですが、アドバイスよろしくお願いします。 長いのに読んでくださり、ありがとうございました。

  • まだがんばってもいいのでしょうか?(長文でスイマセン)

    24の♂です。●=彼女 ▲=自分 とします。 出会って約3週間ほどの子が好きになりました。彼女に対する自分の印象はいいみたいです。一度映画デートしてます。それも成功でした。 で、今日メールでこんな感じのメールが届きました。「●(←彼女の名前)のこと女として好きになっちゃいそうやろ?思い込みやわっていうんならええけど」と。で、実際自分はその子のこと好きなので好きという返信メールを返しました。その後すぐにメッセで会話を始め、その中で彼女は「長く付き合ってた人とちょっと前に別れ、今はまだ新しい恋愛にふみだせない」と言ってました。途中世間話っぽくなったり自分がいろいろ振り向かせるためにアピールしたりと会話を進めていき、 ▲「まだもうちょっと(告白までの関係を)暖めておきたかったのに今日はまんまとハメられたわ~」 ●「なにそれー!・・・でもはめたことになるね」 ▲「じゃあ今日の話はナシってことにするか」 ●「うん」 ▲「まじで!?ええのか?じゃあ暖めなおす」 ●「▲聞き分け悪いんだもん」 (途中略) ここで彼女は学校の授業の時間が近づいてきたみたいでまた今度ってかんじになる。 で、最後の会話が、 彼女「こんな女追うだけ時間の無駄やのに・・・」 自分「そんな女・・・絶対振り向かせてみせるから! じゃー授業がんば!」 彼女「おっけ。」 て感じの会話になったのです。 まとめますと、今日、メールで早くもこっちの気持ちを言ってしまうような状況となってしまい、言ったところ、振られた。 まだ自分のことは(彼女が言うには)スキかどうかわからんし、今は先にすすめないので、別に待ったりとかしないでね と言われ、 友達としては今後も遊んでもいい みたいな感じになった。 しばらくは時間をあけて、その後友達としてやっていけばまたチャンスがあるのでしょうか? あと最後の「おっけ」の意味は?^^;

  • 高校 グループ

    高校1年生の女子です。私のクラスは入学して2日目でグループができて、私は席の近い子とグループ(私を入れて3人)になったのですが話が全然合わなくて楽しくないです。その子達はすごく大人しくて、私が何か言ったら少し喋ってくれるみたいな感じで、会話が盛り上がりません。グループを移動したいのですがどうやって移動すればいいと思いますか?他のグループの人と話すきっかけもありません。

  • 学校行くのがつらいです…(長文失礼します)

    高1女子です。今、グループから抜け てクラスで孤立しています。 私は最初3人グループにいたのですが1 ヶ月くらい前からAとBの私への態度が 変わ りました。3人でいる時2人だけで しゃべったり、2人だけで遊んでいたり…最初は気にしなかったのですが、 だんだん私が話すと「…うん」と、そっけなかったり目も合わせてくれなく なりました。 少しずつ話さなくなり休み時間もAとB は他のグループに仲のいい人がいてそ っちに行くことが多くなって、移動教 室も先に行かれ私はグループから抜け て一人になりました。 そのまま二学期が終わり、冬休みが明 けて三学期になりました。 だけど、特に変わりはありません。お 弁当の時は他のグループに入れてもら ったのですが休み時間は一人でした。 学校の事を考えると涙が止まらないし 夜も眠れなくて、休んでしまいました( TT) 授業についていけなくなるので本当は 休みたくないけどつらいです。 新しい友達と仲良くしたいのですが、 グループで固まっていて入りづらいです。 もう今までどんな風に友達と仲良くな ったのか分からないし、なんて話しか けたらいいかわからなくなりました。 どんな風に話しかけたら自然に輪の中 にはいれるのでしょうか? このまま一人は本当に寂しいので何と かしたいと思ってます(; ;) 話がぐちゃぐちゃですみません。 アドバイスお願いします!‼

  • 好きな人

    私には、好きな人がいます。 その人は、大学でほぼ同じ授業をとっていて、たまに挨拶したり事務的な会話をするくらいの関係です。 というか、気になっているっていうのが気づかれたら恥ずかしいので、その人の前で目も合わせられないし、LINEやメールを送ることもできません…。 ただ最近、朝学校に来たとき、その人の席の近くを通るとすごい視線を感じたり(恥ずかしいので見ないようにしてます 苦笑)、授業中とか休み時間とかふと見たら目がちらっとあってそらされたりして、え、見られてた?ってなることがあります。でも、その人、すごいよくしゃべる人で女子とかとも楽しそうに会話するのに、グループワークで一緒になっても、わたしとは、目を合わせて話してくれるんですけど、たわいない会話しかしないんです…。 その人は、友達いわく、今まで彼女がいたことないらしいです。 わたしは、自分から好きな人にアタックしたことないです。笑 もうすぐクリスマスもあるのでちょっと頑張ってみようかな、と思ったんですけど…自身ないので…諦めるべきか迷ってます。意見もらえたら嬉しいです(*´・_・`)

  • 今すぐ助けて下さい!(長文ですけど、どうか付き合って下さい!)

    高校三年の男子です。 本当に好きで好きでたまらない人ができました。その子は同じクラスで、すごく可愛いです。そして成績も良くて、男女関係なくだれに対しても優しいです。その子とは席替えをした際に席が前後になりました。その時にその子と話すようになり、いいなと思うようになりました。そして運良く選択授業も同じフランス語を選択していて席が前後でした。フランス語の時もその子と話します。先週、授業の自習時間にその子と話していたら「~君ホント面白いね」と言われました。そして会話の流れで、すねたフリして立ってどっか行こうとしたら「ダメ、行かないで」と言われ座らされました。また、フランス語分かんないと言ったらちょっと教えてくれてノートを貸してくれました。たまに僕が居ないときに僕の噂話(面白いとか料理が上手いとか)をしてるみたいです。そのおかげで僕は女子の間で面白くて料理上手という印象があるみたいです。ちなみにその子も料理好きです。そして今週アドレスを聞きました。しかし、その時に赤外線が一回目失敗した(結局交換した)時にその子が「まあどうせ~君とメールしないし」と言われました。冗談かもしれませんがかなりショックでした。しかし僕はその子に一昨日メールしました。そしたらちゃんと長文の返信がきました。その日のメールの最後に「あたし実はフランス語の時間~君の話聞くの楽しみだったんだよ!話めちゃくちゃ面白い!」と書いてあり、おやすみにハートマークが付いてました。他のメールにもハートマークはついてましたが、おやすみにもついていたので、もう嬉しすぎでした。しかし、よくよく考えるとハートマークなんて女子にとっては句読点みたいなもんですし、なんかその子は僕を友達としか見てなくて恋愛対象になっていない感じがします。昨日で授業は終わってしまい、話せなくなりました。はじめて夏休みいらないと思いました。諦めようとしてもどうしても好きで諦められません。どうしたらもっと仲良くなれるでしょうか。その子のことを考えるだけでもの凄く苦しいです。本当に皆様のたくさんの回答をお待ちしています。