• 締切済み

猫の遺伝について(長文失礼します)

我が家で飼っている猫は先天性の心疾患を患っています。見た目は元気ですが重度の状態です。どうしてもこの子の子供を残したいのですが、どうしても引っかかってしまうことが先天性のこの病気がまた遺伝してしまうのではないかという不安です。  ちなみにこの子の親、兄弟は皆元気で病気を患っている子はいません。このような病気の場合、子供に遺伝する可能性はどれくらいもっているものなのでしょうか?  この子にもあまり負担のかかる事は避けたい、産まれてくる子に遺伝してしまったら。。という不安からずっと今まできましたが、どうしても諦められない気持ちもやっぱりあるんです。  もし同じような病気の猫ちゃんを飼っている方でこのような悩みをお持ちの方、また経験や知識をお持ちの方、ご意見お待ちしております。

noname#8429
noname#8429
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

私も#1の方と同じ意見です。 どうして仔猫が欲しいのか分かりませんが、兄弟猫がいるようならその子の子供をもらっても、良いのではないでしょうか? 父親が同じであれば、遺伝子的にはほぼ同じだと思います。 雄なら交尾だけで済みますけど(それでもかなりの体力が必要のようですが)、雌は妊娠中、出産、育児の身体、精神的負担はかなりのものです。 仔猫に栄養をとられるので、食事等に気をつけないとボロボロになります。精神的にまいっていると、産まれてきた仔猫を食べてしまったり、まったく育児をしないこともあります。 それから心臓発作で母猫も、仔猫も死んでしまうこともあります。 やはり、先に書いたように、どうしても欲しいのでしたら兄弟(姉妹)猫の仔猫を譲ってもらうほうが、安全だとおもいますよ。

noname#8429
質問者

お礼

ありがとうございます。仔猫が欲しいという訳ではないんです。なんていうんでしょう。。この気持ちを表現するには少し難しいんですが、ペットを飼っていらっしゃる方皆そう思われているかもしれませんが、この子は大事な家族の一員であり、そして我が子のように愛しおしい存在です。この子の病気がわかって先が長くないことを知らされた時、この子の血の分けた子供をどうしてもこの世に残したいと強く思いました。  こういう心情はきっと動物だけではなく、人間の間でもあると思うんです。すいません、なんかうまく表現できませんが。。  今回ご回答をいただいて、諦める決心がつきました。この子との残された時間を大切に過ごしていきたいと思います。  

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  あきらめるべきでしょう。基本的に先天性の疾患を持つ個体を繁殖に用いるべきではありません。動物だってかけがえのない命を一つずつ持って生まれてくるのです。生まれながらに不幸を背負わせる(可能性が高い)ようなことをしては行けません。  また、ご質問のネコさんが雄か雌か分かりませんが、いずれであっても大きなストレスをかけることが病気の悪化を招く可能性が高いことは間違いありません。  専門的な見地からしても一つもお勧めできる要素はありませんし、倫理的に見ても、人間のエゴだけで先天性疾患を抱えた動物を繁殖に用いることが許されるとは思えません。残念ですが、あきらめましょう。また、動物とは何か、命とは何か、よく考えてみてください。

noname#8429
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおりですよね。。諦めきれないと思う中、心のどこかでそう考える自分がいました。。でも。。この繰り返しでここまできました。でも、今回このようなご回答をいただき、残念ですが諦めようと決心することができました。

関連するQ&A

  • からだの硬いネコは?

     我が家の6匹のネコの戦闘隊長は、病気のデパートなのですが、幸い良い獣医にめぐりあえ、すこぶる元気です。でも、クスリはと切れないのですが、困ったことは、体が硬いのです。  毛繕いはするのですが、校門までは、舌が届かないのです。ほかのオスは、この子よりも、大きくてデブデブなのに・・・・。  先天的なものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 病態関連遺伝子

      病気の発症に関連する遺伝子で 複数の遺伝子が同時に発現することで はじめて発症するような病気があったら 教えてください。  遺伝性の疾患で、先天的なものを知りたいと 思っていますが。後天的なものでも教えていただけ たら幸いです。   何卒、よろしくお願いします。

  • 疾患遺伝について

    疾患遺伝について調べています。 常染色体優勢遺伝と常染色体劣性遺伝という言葉についてですが「中学生に分かるように説明してください。」という質問を見つけて読んでいたんですが、疑問が残ってしまって。 よく理解できなかったので、小学生に分かるように説明してくれる方いませんか?? 性染色体の遺伝のはなしで、疾患を100%遺伝する性別の子と50%の子と100%遺伝しない子がいました。 メンデルの法則は小学校か中学校で習いましたが、きちんと覚えてなくて当時テストの点もわるかったので多分当時から理解してないと思うんですよね; メンデルの法則だと遺伝の種類は4種類じゃなかったですか?100%遺伝と50%遺伝と遺伝しないのと…3種類しか思い浮かばないのですが; 疾患遺伝では兄弟に100%遺伝した子と遺伝しなかった子が性別が同じなのは性染色体の遺伝の観点から見ると不思議におもえるんですよ。両親のXYとXXからの遺伝で、100%遺伝しなかった子は必ず保因者になるんですか?? また50%の遺伝の子ってどういう状態なんでしょうか?? 兄弟で性別が同じで発病した子と発病しない子がいるのは、劣性遺伝ではないってことになりますか??劣性遺伝だと両親が疾患遺伝子を持っていた場合なんですよね?だと子供はみんな発病するハズですよね?? ということは、100%発病した子と100%発病しなかった子がいるなら、この両親からの疾患遺伝は優勢遺伝ということになりますか?? ちなみに発病しなかった子で、疾患の遺伝子を100%持ってない事は有り得るんですか??子供全員が必ず保因者になるのでしょうか?? まどろっこしい質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 自閉症と遺伝

    知り合いが悩んでいます。 長男 自閉症 長女 健常児 3人目産み分けで女の子を希望していますが もし また自閉症のこどもがうまれたらと なやんでいます。 自閉症は遺伝節もやはりよくきくとのこと 自閉症で兄弟をおもちの方 下のお子さんの方が重度になりやすいとも 聞いたらしいのですが 皆さんの経験など教えてもらえたらありがたいです。

  • 障害の遺伝について

    12月に出産を控えたプレママです。 出産の不安、子育ての不安で苦しい毎日です。 その中でも一番不安なのは健常な子どもが生まれてきてくれるのか、という不安です。 実は、旦那の兄弟姉妹に障害者の方がおられます。 生まれたときには既に障害を持っていたそうです。 身体の障害です。 障害は遺伝することがあると聞いたことがあります。 遺伝することが事実かは知りませんが、心配です。 お義母さんの話では 「双子だったから出産のときにつぶれちゃった」 とか 「妊娠したのを知らずに薬を飲んじゃった」 とか、話をする度に内容が変わります。 先天性だとしたら旦那もその遺伝子を持っているわけですから怖いです。 障害は遺伝するのでしょうか?

  • カニンへンダックスの劣性遺伝

    はじめまして。 カニンへンの子犬を飼おうと思っているのですが、ブラックタンで胸に少し白毛がある子です。 ブリーダーさんのところで、白毛があるために大変安く売られています。 両親がシルバーダップルとブラックタンで兄弟はブラックタンが2匹と同じように胸に白毛がある子が1匹です。 我が家では、家族の一員として考えており、繁殖もするつもりはありません。 ですが、知り合いから白毛は劣性遺伝と聞いたので、何か遺伝的な病気があるのでは・・・と心配になり質問しました。 健康診断では以上がないとのことですが、遺伝的な疾患があった場合、通常の健康診断で分かるものなのでしょうか? 今日、犬舎に見学に行くので、出来れば急ぎでどなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子ねこが亡くなりました。

    以前、先天性の心臓病の子ねこについてお世話になりました。 ありがとうございました。 生後2ヶ月半。 我が家に来て1ヶ月半。 あまりにも短い命でした。 心臓に病気があるとわかったのがうちに来て10日頃。 最初は元気な子ねこと同じように 何にでもじゃれて、飛んで走って・・・ だんだん元気がなくなり、亡くなる1週間前くらいからは あまり動かなくなり、じっとしている事が多くなっていました。 ペットショップには『新しい子と交換』も提示されましたが 子ねこがその後、どうなるのか考えるとどうしても手放せず、 我が家で最後まで面倒を見ることを決めたのですが、 数件回った病院でも積極的な治療法はないと言われ、 気持ちばかり?の薬で過ごして来ました。 奇跡が起きて、病気が治る事を信じるしかありませんでした。 数回、深呼吸をするように大きく息をして亡くなりました。 やっと苦しみから解放されたのでしょうが あまりにも短かったこの子の命。 もしあの時、ペットショップに返していたら・・・ 安楽死させられていたんだろうか? それとも別の治療を受けてもう少し長く生きていけたんだろうか? 私にもっとできる事があったのではないか・・・ 自分の自己満足でしかなかったのではないか・・・ 外出もままならず、子ねこから目が放せない日々だったのに、 いてくれるだけで幸せだったんだと改めて思います。 あれこれ思い、心の整理がつきません。 『元気で楽しく成長する事はできない』と言われて 覚悟はしていたつもりですが、こんなに早く・・・ 家の中で亡くなった子の姿を探してしまいます。 そして大きくしてあげられなかった代わりに 同じネコをもう一度飼って、 今度こそその子の分も・・・とまで考えてしまいます。 まだ亡くなったばかりなのに。。。 完全におかしいです。 支離滅裂な文章すみません。 どうやって気持ちの整理をつけたらよいのか、 ご経験をお持ちの方教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 遺伝

    親が言った意味が良く分からなくて、教えて下さい。 子供を作れない結婚だね。 背景には、私の彼の兄弟が障害者です。 ここまではよかったみたいです。 遺伝子の病気の障害者と分かったとき顔色が変わりました。 私は最初、重病の障害者の兄弟が居るしか聞いてなくて、親もそれほど問題視してませんでした。 さらに、私の持っているXやYによって病気が遺伝したり、しなかったりというのを聞きましたが、私は意味を分かってなくて、でも親は聞いた瞬間、彼に会ってみたいと思わなくなったと言いました。 今になってXやYとかって、男か女かの意味と分かり、子供の性別の産み分けなんて体外受精の認められてない日本ではムリということで、だから組み合わせによって病気で産まれると明白なので、作らないだろうと言ってるんですよね? 私は甘かったです。普通に障害のない子を産んだ家庭を妄想してしまってました。でもそれは難しいということですね。。

  • パニック障害と遺伝

    パニック障害を患っていた(いる)にも関わらず、出産し、なおかつお子さんは大人になってからもパニック障害にならず過ごされている。という方はいらっしゃいますか。 この病気は、極めて遺伝性の高いものと聞いています。 もし、お子さんに遺伝が起こらず、そこそこの年齢まで何も無かった、という例があれば是非聞きたいと思いました。 今すぐ子供を産む予定は全くありません。 しかし、自分が過去に同じ疾患を抱えていたので、将来生まれてくる子供が自分と同じ悲惨な目に遭うのかと思うと、いろいろな意味で躊躇してしまいます。

  • 遺伝病

    5才の娘が遺伝病であることが分かりました。 先天性の骨系統疾患で、遺伝子?の突然変異だと言われました。 まだ5才ですが、将来もし妊娠出産することになれば、50%の確立で 遺伝し、さらにそのうちの50%が致命傷を持って生まれるか、または 生後すぐに死亡すると医師から聞きました。 医師からはお子さんが大きくなって時期が来たら話しましょうといわれました。 本人に告知するのは、どのタイミングが一般的なのでしょうか? あと、もし遺伝した場合、娘は自分の遺伝病が原因ということで、ますます 自分を責めたり、旦那さんや、義家族に肩身が狭い思いをするのではない かと 案じてしまいます。かといって、旦那さんになる人や、そのご両親に隠した まま結婚妊娠出産ができるはずもありませんよね。。。 それを考えると、旦那さんになる人やそのご両親にいつ伝えるのか? それを受け入れてもらえないかもしれない・・。と思うと今からいてもたっても いられない気持ちです。 骨系統疾患でありながらも、予後は良好と聞き、幸い娘も大きな以上はなく 過ごしています。今回、病気がわかり命があると聞いただけでもうこれ以上 望むことはないと思いましたが、命があるとわかれば欲がでて 結婚できたら・・ 妊娠出産ができたら・・と思ってしまいました。 まだ先の事ですが、そのときまで私が生きている保障もないし、今できることを 精一杯考えておきたいのです。 よろしくお願いいたします。