• ベストアンサー

自閉症と遺伝

知り合いが悩んでいます。 長男 自閉症 長女 健常児 3人目産み分けで女の子を希望していますが もし また自閉症のこどもがうまれたらと なやんでいます。 自閉症は遺伝節もやはりよくきくとのこと 自閉症で兄弟をおもちの方 下のお子さんの方が重度になりやすいとも 聞いたらしいのですが 皆さんの経験など教えてもらえたらありがたいです。

noname#16530
noname#16530
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noarin
回答No.2

5人のお子さんがいて、その中の一人(確か真ん中)が 自閉症という方を知っています。 きょうだい3人いて、軽度の発達障碍がある、という 方もいます。 きょうだい2人で上の子が障碍児、という方もいれば 下の子がという方もいます。統計をとったわけではない ので、どちらが多いかはわかりませんが。 一人目のお子さんに障碍があり、二人目が欲しいが。。。 と思い、悩んだ末に出した結果は「養子をもらう」 という決断をされた方もいます。 うちの子は養護学校に通っています。(二人のうちの 一人です)双子で通っている、きょうだいで通っている、 そういう方もいますが、少数です。 難しい問題です。障碍児を育てるというのはきれい事で 済まないですからね。 もうご覧になったかもしれませんが、自閉症協会のHPの 掲示板、参考になると思います。

その他の回答 (1)

• akkyi3377
回答No.1

友人のお子さんが上のお子さんがアスペルガー、下のお子さんが自閉症です。 小学生、中学生合わせて100人くらいの養護学校に2~3組の兄弟が在籍していると聞いたことがあります。 割合からいって遺伝的なものを感じます。 子どもが自閉症だと分かってから父母のどちらかがアスペルガーだと分かったというケースも聞いたことがあります。 下のお子さんのほうが重度というのもなんとなく感じます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/5079/strange/autism.html