• ベストアンサー

新入社員 バイトの新人 研修

18歳~22歳の新人と、26歳の新人では扱いが違いますか? 18歳~22歳の新人が失敗したときよりも、26歳の新人が失敗したときのほうが苛つきますか? わからない事を聞かれるにしても印象が違いますか? 年相応に成長出来なかった人は蔑まれてしまいます。 「26でしょ?なんでこんなこともわかってないの??」 年相応に経験を積んできた人には理解出来ない、不思議そうな顔で苛立ちをぶつけられると折れてしまいそうです。 心を強く持つ必要があります。 きついことを言われたら、後々になってから気に病んでしまい、ずっと引きずってしまいます。 こんな性格を直したいです。

noname#92500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaine0415
回答No.2

例えば前の職種が同じだったりしたら言われますが、全くのド素人だったら変わらないと思いますよ。 怒られているのは業務に関する事だと思います。 言葉遣いや礼儀の部分であればそれは人間としてきちんとお勉強しなおしなさい!としこたま怒りますが、業務に関しての事でしたら出来なくて当たり前です。 もちろん18歳~22歳の新人さんとは扱いが違うのは当然です。 もしかしたら彼等は社会に出た事がない人なのかもしれないのですから。 ちなみに分からない事を聞くのは悪い事ではありません。 教える立場からしても悪い印象ではないです。 一番悪いのは「分からないクセにテキトーに自分流でやってみる」です。 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥です。 聞くのは凄く嫌でしょうし、また何か言われるんだろうな…と思うと思いますが、一度聞いたら絶対覚えて二度と聞かない!と思えば別に悪い事ではないですよ。 年を取ってからの転職は本当に辛いです。 正社員だったりしたら尚更ですよ。 でも我慢して仕事が出来るようになったら見返してやればいいのです。 業務に関する事で怒られるのと年齢は関係ありません。 26でしょ?と年を引き合いに出す先輩の方がよっぽど人間としてはアウトだと思いますよ。 こんな先輩にはならねぇし、仕事覚えたら見返してやるから覚えてろよこいつ!と言う気持ちが必要です。 今は新人期間、グっと耐えて下さい。

質問者

お礼

>こんな先輩にはならねぇし、 これですよね。 回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

貴方がいくつであれ、どんな立場であれ、相手から注意をされたり、きつい事を言われたら凹んでしまうんだよ。 勿論それなりのものを相手に求めてる、持っている筈だという前提で関わってくる人も居ると。それはさ、相手が思うことで貴方はコントロールできないでしょ? 別に貴方が歳相応に成長してこなかったとは思わない。 むしろさ、そういう自覚がもし貴方にあるなら、貴方はいつでも貪欲に学習する意思を持って姿勢は低く、志は高く、目の前のすべき事を丁寧に、大切にしていけば良いんじゃない? 勿論あれこれ言われたらその時はしんどい。 でも言われたことには貴方が改善すべき部分の示唆があるんだよ。 その指摘をこれからの貴方に活かしていけば、同じ失敗をしないで、貴方自身の糧にしていけばね。 成長していこうとする姿勢を疎ましく思う人なんて居ませんから。 貴方は貴方なりの成長を、自分なりの意識を持って積み上げていけば良いんですよ。焦らずにね☆

質問者

お礼

回答有り難うございました。 焦らずにがんばります。

回答No.4

新人に年齢は関係ありませんよ。 もし、そういったことを言われたのであれば、言った人が大人気無いだけです。 ただ、あまりにも常識的な話だとこの限りではありません。

質問者

お礼

回答有り難うございました。

• kotoby2003
回答No.3

あら?って感じです。 「苛つきますか?」って質問じゃなくて、性格を直したい相談なんですか? じゃあ、「苛つきますか?」の答えはご自分ではわかっているんでしょうね。 はい。どんな理由があろうと、たいていの人間はイラつきます。 それが普通の人です。 年相応に成長しなかった人がさげすまれても仕方ないかと思います。 ハンデがあるなら、忍耐と努力は必要なんだと思います。 もちろん、「自分がもっと健康だったら、もっと仕事できるのに・・・」と心が折れてしまうときもありますが、それもまた普通だと思います。

質問者

お礼

• zorro
回答No.1

当然扱いは異なります。年を重ねるとともに人間は成長します。扱いは異なります。 勉強し自信をもちましょう。

質問者

お礼