• ベストアンサー

最近これ食べてないなぁ…って売ってるのも見ないような

-Nagi-の回答

• -Nagi-
回答No.24

ばい貝よくスーパーとかで売ってます。お寿司やさんでも人気ものだし。 私の住んでるところが魚介類よく取れるところだからかなあ?他県ではあんまり見ないところもあるんですね。びっくりです。 あ、でも貝に入ってるのじゃなくて身だけでですけど。貝の殻に入ってるばい貝は見たことないなぁ… 食卓ではありませんけど、私が子供の頃よく「ぬ~ぼ~」というお菓子が好きで食べてたんですけど最近あれ見ませんねぇ…黄色いヘンなものがキャラクターになってるやつ。CMでもバンバン流れてた時期があったのに。製造中止になってしまったんでしょうかね。

mukutan
質問者

お礼

今日母に聞いてみたんですよ。 バイガイと母は呼んでいました。 正式名称やら通称やらなにかと種類があるようで。 皆さん色々調べていただいて有難うございます。 URLの貝もそっくりです^^ 母いわく、あれは川(海だったかな)でとって食べるモンだったそうです。たべた~い! >ぬ~ぼ~ これはわたしも大好きでした^^ グッズも何故かたくさんあります!ゲームセンターでとったのが多いのですが、ぬいぐるみからスピーカーから。。。 今売り出してもかわいいか売れそうですよね^^ ありがとうございました!