• 締切済み

湯村温泉 三好屋さんの板長さんをご存知のお方。

約15年位前 初めて、湯村温泉の三好屋さんへ行きました。 るるぶでしたか、綺麗な景色の露天風呂の写真を見て。 夜、懐石料理が届きました。 それはもう、驚きの美味しさでした! 旅好きで、学生時代から単車でつづ浦々、バイトのお給料で、年に3、4回、温泉や 山、海、渓谷を旅して来ましたが、 あんなに、センスの良い、お味も格別なお料理には感動。 その後、母を連れ、妹の初産の後、母の古い友達の再会と、三好屋さんに行きました。 阪神大震災で家が壊れた後、しばらく行けず また、不況で、行けず、今に至ります。 母も、もう一度三好屋さんに行きたいと、常々言って居りました。 その母も、かなり老いて来て、もう一度連れて行ってあげたいと、 ネット検索しましたら、お料理がバイキング形式に。 もう、かつての板長さんは居ないと悟りました。 今まだどこかで、いや、昔お座敷まで、ご挨拶に来て下さいました折、お名前をお伺いしましたが、思い出せず、かなり残念な気持ちで一杯です。 どなたか、あの素晴らしい料理職人の、三好屋さんの板長さんの事、ご存知の方、 その後の、お勤め先、もし、もう退職なさったなら、 せめてお名前だけでも、教えて頂けませんでしょうか。 何時でも、湯村温泉を訪れれば、変わらずいらっしゃると思って居ましたのが浅はかでした。 我が家の記念日に、特別な人の来訪にと、 皆が喜びました あのお料理には思い出が一杯です。 どうかよろしくお願い申し上げます m(_ _)m

みんなの回答

noname#208232
noname#208232
回答No.1

直接そのようなお話を三好屋さんに 電話でお話しされればよろしいかと思いますよ。 きっとお返事いただけるかと思います。

vanessa138
質問者

補足

ありがとう御座います。 もちろん、お問い合わせしました。 直接にも、役場にも… 何でも、私が最後訪れた2年後位後から、 1年程、経営も閉めていらして、 その後、湯快リゾート様が経営なさる事に。 新しい会社のお方は、どなたも何もご存知なく、 観光関連の役場のお方も、古いお方がいらっしゃらず、直接現地で、訪ね歩くしか手は無さそうです、が、 こちらのサイトで、他の件の御回答に、地元で、その時代に関連のお仕事をされていらっしゃるお方が、御説明なさっていらっしゃいましたゆえ、 お目に止まる事を祈り、ご質問されて頂きました次第です m(_ _)m

関連するQ&A

  • 湯村温泉のお勧め宿

    湯村温泉で宿泊を考えています。 ちょっと調べたところでは井づづや、朝野家、三好屋、とみやとあり、前の二つが特に評判が良いとのことでした。 井づづやか朝野家にしようと考えていたのですが、地図を確認したところ前の二つが街に、後ろの二つがどちらかと言えば山に立地していました。 格式や料理、サービスとなると前の二つとなるのでしょうが、もしかして温泉の広さや景観ですぐれているのは後ろの二つなのでしょうか? 料理は何を食べても美味しいので、あとは他のサービスがある程度のレベルを満たしていれば、露天風呂の景色に重点を置いてしまいます。 HPの写真ではどこも立派に見えます。 実際に入られて比べた方がいらっしゃったら教えてください。 また、露天風呂以外での長所短所も教えて頂ければ嬉しいです。

  • 湯村温泉(兵庫県)の旅館について

    千代の里、湯村温泉への旅を計画中です。 前日に香住でかにを食べ、引退する餘部鉄橋の見納めが目的で、これまで泊まったことのない湯村温泉デビューを兼ねたいと思います。 旅好きで多方面に回数を多く行きたいので、私の宿泊モットーは何かの記念日以外は二人一部屋・平日で1泊/1人¥15,000位がリミットです。 今回は何の記念日でもないので、「佳泉郷井づつや」「朝野家」「三好屋グランドホテル」はパスにならざるを得ません。 そこで候補は「御やど ゆもと」か「とみや」なのですが、プラン価格がほぼ同じだとしてどちらがおすすめでしょうか? 湯村温泉は初めてなので、それぞれの旅館からのそぞろ歩きのアクセスとか旅館自体の雰囲気とか全くわからないので判断材料がないのです。 HPは見てますが、やはりクチコミがお聞きしたいです。 湯村が気に入れば定宿(などとエラそうに言っても精々が1年に2・3回)を持ちたいので慎重に選びたいです。 他にもおすすめの所があればお願いします。

  • 関東発・温泉一人旅

    男手一つで育ててくれた親父の誕生日が来月にあり、 若い頃から温泉好きで、一人旅をよくしてきたそう。 以前に、TV番組で高級温泉旅館の番組見ていた親父が 「死ぬまでに一度でいいからこういうところ行ってみたいな」 と言っていたことがあったので、どこかいいところあればと 思って質問させていただきます。 そのTV番組で出ていたのは確か、湯布院の玉の湯だった かと思います。あんな感じのイメージにぴったりな旅館がいいです。 料理も懐石料理などでるといいです。 出発は神奈川県の小田原なので箱根、湯河原エリア以外、 1泊2日で宿泊費は3,4万で、一人客でもOKなところ(1人だと割増も可) 大型ホテルやベッドでは寝付けないそうなので純和風がいいです。 アドバイスいただけると助かります。

  • 好きな温泉、もう一度行きたい温泉はどこですか?

    旅行で温泉宿だと普通の宿よりなんだか得をしたような気になります。 特に温泉を目的で行くたびもありますし。 みなさんの中で、好きな温泉、もう一度行きたい温泉はどこでしょうか? そして、それは誰と行きたいですか?(ひとりでもOKですし) わたしは、名前を忘れてしまったのですが、白樺の森の中にあった信玄の隠し湯というところです。 母と行きましたが、温泉の質と宿の周りの白樺の森の散策が素晴らしかったです。 名前を思い出せれば、今度は一人でゆっくりともう一度行ってみたいです。

  • こんな温泉宿、あったら教えてください;

    こんな温泉宿、あったら教えてください; 久しぶりの投稿です。 僕は、今度GWに家族と温泉旅行に行きます。 そこで、宿(温泉)を探して居るらしいのですが、 母曰く、父のオーダーが 1福島・宮城・山形の範囲 (なるべく福島) 2観光地化されていない、有名でない、ひなびた温泉地。 3小さくても良いから、露天があって…泉質が良い事。 4なるべく24時間、お風呂に入れる所が良い…けど、朝早くから入れるなら、それでもOK。 5和風旅館で、離れの静かでゆったりしたお部屋希望。 6和食(懐石料理でなくても、和食なら良い) なんですよ; 僕の住まいは福島です。 地元なら探せよ、って思うかもしれないのですが、最近引っ越したばかりなので、 よくわからないんですよ;; 両親は忙しいし、妹はあまり詳しくないし…(僕もなんですけどね;;) なので、上記の条件に当てはまる温泉宿がありましたら教えて欲しいんです;; 全部じゃなくても、2と3と5と6あたりが当てはまっていればそれでいいのです;; 温泉宿名とか教えていただければ幸いです; GWに行くのに、こんなすぐに質問した僕も悪いです;; 個人的に、此処が好きだからって感じでもいいので;; ないならないで、頑張って探します;; よければおねがいします;

  • 60歳になる母の誕生日祝で温泉旅行にいきます。一年に一度しか会えないの

    60歳になる母の誕生日祝で温泉旅行にいきます。一年に一度しか会えないので、高くてもいいので、お料理が最高に美味しい温泉宿を教えて下さい。母は関西に住んでおりますが、一度も九州方面へ言った事がないので九州の温泉を考えています。(でも地域にこだわらずにおすすめがございましたら、教えいただければ嬉しいです。)

  • 日帰り下呂温泉一人旅

    日帰り下呂温泉一人旅 週末に日帰りで下呂温泉へ行ってこようと計画を練っています。 浜松発で名古屋までは鈍行、そこから急行で下呂まで行きます。 下呂到着は12:25です。 下呂でのお奨め日帰り温泉や近辺の食事所でお奨め教えてください。 懐石料理+温泉というのもあれば考えてみたいです。 噴泉池は水着でないと入れないんでしたっけ?? 私は男ですが、週末の真昼間ってどんな状況なんでしょう? 入っている人、着替える場所など教えていただけたら幸いです。 2,3時間くらい滞在してから帰途につこうと考えています。 下呂から岐阜までは急行を、岐阜から浜松までは鈍行で帰る予定ですが、 下呂~岐阜あたりまでの間に帰りに寄っていけれる観光地や食事所など お奨めありましたら教えてください。

  • 黒川温泉のお宿

    こんにちは。十一月ごろに温泉旅行を計画しています。日頃、頭痛や肩こりに悩まされている母を連れて行ってあげたいと思っています。 けれど私も働きながらも学生の身なので、あまり宿泊料金の高いところには多分泊まれません。色々と検索してみたのですが、「料金はこれで安いの?」とか「写真で見る限りはいいけど、実際はどうなんだろう」とか迷ってしまいます。 何せ、旅行というのが、数年に一度あるかないかなので、できるだけ母に喜んでほしいと思うとそんな不安でいっぱいになります。 そこで実際に行かれた方がいらっしゃれば、お勧めの宿とかアドバイスいただければと思います。 熊本で有名といえば黒川温泉かな?というぐらいであまり黒川温泉が絶対いい!とはこだわってはいませんが、 ・肩こりや頭痛に効果があるところで ・値段がお得で ・お料理がおいしい(特にお刺身) なところがいいなと思っています。(超わがままですが・・) 二泊ぐらいするつもりです。 私は今福岡に住んでいるのですが、熊本の八代の実家に戻ってから行くことになるので、できれば新八代駅か、八代駅から鈍行または急行を使った行きかたも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 湯郷温泉まで

    今月22日に母と二人で湯郷温泉へ行きます。 行きに院庄まで行って「梅の里公園」へ。その後、地道で湯郷温泉までと考えていますが、 思いついたのはこれだけで、他どこかありますか?ドイツの森は一度行ったことがあるらしくて、帰りがこのままだと高速乗って帰るだけになります!! 高速は池田から中国自動車道で行きます。帰りはその逆です。岡山でなくてもかまいませんのでどこか立ち寄れるところがあれば教えて下さい。

  • 大阪から電車でいける温泉地&旅館

    大阪から電車でいけるとこでお勧めの宿はありませんか?是非教えてください。 有馬は行ってみたので、違うところがいいです。 いま候補に上げているのは城崎温泉。ちょうどカニのシーズンなので、一度泊ってみたかった、西村屋さん(かなり高めでびっくりでしたが・・)はいっぱいでした。できれば、料理が自慢で、お風呂もきれいだといいなあと思っています。 値段は一泊2万5000円くらいを考えています。 よろしくお願いします。