清潔に対する考え方の違い

このQ&Aのポイント
  • 家族の清潔観念の違いに悩む18女子大学生。父はティッシュや綿棒を再利用し、トイレの扉も閉めずに生活している。母は忙しいと家の掃除を怠り、カビを放置している。弟は部屋にゴミや洋服を放置し、注意すると暴力をふるう。家族に改善を求めると理解されず、ストレスを感じている。
  • 家族の清潔観念や安全意識の違いについて悩んでいる18女子大学生。父はティッシュや綿棒を再利用し、トイレの扉も閉めずに生活している。母は掃除時間がないと言い訳し、家が埃だらけでも気にしない。弟は部屋にゴミや洋服を放置し、暴力をふるう。家族に改善を求めても理解されず、ストレスを感じている。
  • 清潔観念の違いに悩む18女子大学生。父はティッシュや綿棒を再利用し、トイレの扉も閉めない。母は掃除の時間がなく家が埃だらけでも気にしない。弟は部屋にゴミや洋服を放置し、暴力をふるう。家族に改善を求めるも理解されず、ストレスが溜まっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

清潔に対する考え方の違い

18女子大学生です。 私の家族の清潔観念、安全意識がおかしいのか私が間違っているのか判断してください。 父→一回鼻かんだティッシュをもう一回使うからといって食卓に放置する。綿棒、爪楊枝なども同様。トイレをする時は絶対に扉を閉めない。ひどい時は冷蔵庫、玄関の扉すら締め切らない。5kgコロコロ転がる丸いのダンベルをリビングに放置。 近くに人がいるにも関わらず、平気でダンベル振りかざす。 ジョギング終わりのランニングTシャツを洗わず干して、また次の日使う。 母→まるで雑巾のような汚い布切れを台拭きとして使用する。育児が忙しいからといって掃除する時間が無いと言い、家が埃だらけでも何とも思わない。同じバスタオルを一週間使い続ける事を強要させられる。お風呂のカビを10年くらい放置。 弟→いつのだか分からないお菓子のゴミ、ペットボトル、空き缶らが大量に部屋にある。脱いだ靴下、洋服(部活で泥だらけ、汗だらけの)はリビングだろうと、ろうかだろうと洗面所だろうと絶対に脱ぎっぱなし。 これらの事を親に直して欲しいと言うと、『誰のおかげで生活できてると思っているんだ!』とか『嫌な感じだねー。家族なんだから良いじゃん』とか『神経質すぎるよ』とか言われます。 弟に至っては、何か注意をすると暴力をふるわれます。 自分が特に潔癖症だとは思いませんが、こんな汚い連中と一緒に生活していてストレスしか溜まりません。 もちろん今の生活があるのは、働いてくれる父であり、一応?家事をこなしてくれている?母のおかげだとは思うのですが、恩と清潔は別問題ですよね? 私がおかしいのでしょうか? ちなみに、私は自分の部屋の掃除、自分の洗濯は自分やっています。一緒にされたくないし、なるべく関わりたくないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

現在の日本では貴方の言っている事はおかしくありませんよ、良かったですね。 清潔に対する考え方の違い 考え方の違いとか何とかの問題では有りまね。 個人としての育ちや、生活習慣と言った物に関係するでしょう。 >『誰のおかげで生活できてると思っているんだ!』とか『嫌な感じだねー。家族なんだから良いじゃん』 これと清潔とは別問題です、つまり貴方のご両親は物事を分けて考えることが出来ないようですね。 その両親を見て育った弟さんもお同じ様に育ってしまったと言う事でしょうか、育った環境は先々大人になってからの長い人生に大きく影響してきますよ。 貴方は家族に感化されず、まともな物の考えや行動が出来る様になってよかったでね、自信をもって生きて下さい。

その他の回答 (10)

回答No.11

失礼ながら、ご両親はおかしい。 こんなご両親の元で育ったにしては、貴女はまとも。弟さんも気の毒に、このようなご両親の元で育ったから、これが普通と思っているんですね。 『誰のおかげで生活できてると思っているんだ!』と全く異なる事項を持ち出して貴女を非難するご両親は、失礼ながらかなりの低レベルです。 18歳学生ということですが、お友達を家に連れてくる事もできませんね。 恋人が出来たとして、彼氏が貴女の家庭の状態を知ったら「こんな家の女性はまともではないだろう」って思われてしまうでしょう。 早くご両親から独立して、清潔で文化的な生活をしてください。 ちなみに私の家では、バスタオルは1日使えば洗濯です。

• 56syukumou
回答No.10

酷い家族ですね。 私の母も片づけられない女で、部屋中ゴミダメで、友達を招待することもできず、 いつもイライラしていました。 結婚して、一戸建てを建てて、私は綺麗に整理整頓された家に住んでいます。 早く家を出て、自分の家を片づけるしかありません。

回答No.9

私の実家にそっくりです。質問者様は間違っていないと思います。全体的に不潔だと思います。けど恐らく一生治らないので諦めた方が良いと思います。 我が家は言っても駄目、指摘すると怒り、勝手に掃除すれば母が『主婦を馬鹿にしてる!』と余計意固地になり余計部屋が汚れる始末でした。逆に『あんたは整理整頓はしていてもろくに拭き掃除していないから不潔!』などと言われたり。整理整頓していたので拭き掃除に時間が掛かってないだけなんだけど・・・とイライラしながら過ごしていました。 他にも親については色々思う所がありさっさと家を出て一人暮らしをしました。 一人暮らしを始めてからはストレスフリー!清潔で無駄な物も無くて快適でした。よくいう『親のありがたみ』も感じなかったです。 今はもう結婚していますが、すっきりピカピカの家を見て母は『綺麗な家に住んでていいな~』と羨ましがります。 片付ければいいじゃんと言うと、何やら色々言い訳しています。やりたくても出来ないんだろうなとは思いますが、あまりにも努力が無さ過ぎるので放置です。治りません。 未だに実家に行っても不潔なのでトイレは使いません。。。やかんの中は煮沸されてるからと洗わないのを知っているのでお茶も遠慮します。 質問者様も早めに独立されるのが良いと思いますよ~。

noname#194732
noname#194732
回答No.8

>私がおかしいのでしょうか? いえいえ。全然おかしくありません。 ほかの家族が異常です。 >恩と清潔は別問題ですよね? まったくそのとおりです。 あなたは自立心のある方だと思います。 >私は自分の部屋の掃除、自分の洗濯は自分やっています。 とりあえずはそれで十分でしょう。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 それを反面教師にすることです。 父親の場合は、余りにも無神経過ぎますね。 整理整頓、清潔を心掛ける事は、気持ちの良いものです。 相手を変えることは難しいので、早く自立しご自分で生活していくことです。 >私がおかしいのでしょうか? 全く正常です!

回答No.5

62歳主婦です。 ご両親や家族が、それだけ清潔観念の無い家で、 貴女のように、当たり前の方が、きちんとと 育つですね。 貴女は、とても、、当たり前で、ご家族は、ちよっと 私から見れば 異常ですね。 もし、貴女と、うちの息子が結婚する、、、というとき、 (最終的には、息子の判断ですが) 貴女の実家の様子をみて、取り敢えず、反対しますね。 可愛い孫が、生まれた時、そのような、ゴミ屋敷のような家に 孫を住まわせたくないし、連れて行かせたくないからです。 結婚の条件に「孫に会いたい時は、貴女のご両親が、貴女と息子の家にきて会いに来る。 孫は、貴女の実家には、連れて行かない」という条件を呑んでくれるなら、、、。 という条件を付けます。 私から、みたら、かなり、汚らしいゴミ屋敷です。 多分、ここに書かれていない事も沢山あるのでしょう。 推して知るべし、、、のようです。 でも、そういう環境の中に育っていても、 貴女のように、マトモな子も育つのだ、、というのは、私にも勉強になりました。 今は、貴女に出来る限りで、家の中を掃除して、大学を卒業されたら、早く 卒業されて就職し、一人暮らしをして、お友達や彼氏を連れてきても 恥ずかしくないようなお部屋にしましょう。

noname#201086
noname#201086
回答No.4

>母→まるで雑巾のような汚い布切れを台拭きとして使用する。 台拭きは、こぼれたしょうゆなどを一回でも拭けば、雑巾のように汚れます。 今どきはティッシュを使い捨てにして地球をゴミだらけにする人が多いのですが、 お母様は節約されているんですね。 家の事なので、お母様に口出ししないでほしいです。 文句があるなら、自分で働いて自分の家族を養い、自分の家を持って下さい。 >育児が忙しいからといって掃除する時間が無いと言い、 あなたがすればいいじゃないですか。 まさか、「勉強が忙しいから掃除する時間が無い」なんていわないですよね。 >家が埃だらけでも何とも思わない。 学費をねん出するため、メガネを新調されていないのかも知れませんね。 目が悪いと、ホコリが積もっていても見えません。 若い人は薄暗くても汚れが良く見えるので、気付いたら進んで掃除して下さい。 >同じバスタオルを一週間使い続ける事を強要させられる。 バスタオルを使わずとも、タオルで十分に髪も体も拭けます。 風呂上りはタオルで体を拭き、そのままゆすぎ洗いをして、 自分の部屋や物干しの隅にでもハンガーなどで干せばいいと思います。 何でもお母様にやってもらって当たり前なのに、 不平不満ばかり言ってはいけません。 >お風呂のカビを10年くらい放置。 気付いているなら自分で掃除して下さい。 >これらの事を親に直して欲しいと言うと、 とんでもないことだと思います。 手伝うのならわかりますが…。 >自分が特に潔癖症だとは思いませんが、こんな汚い連中と一緒に生活していてストレスしか溜まりません。 あなたは潔癖症ではなく、わがままです。 理想だけが高く、自分では何もしていません。 >ちなみに、私は自分の部屋の掃除、自分の洗濯は自分やっています。 当然です。 自慢にもなりません。 ところで、どんなに掃除をしても、古い家は中々綺麗になりません。 家を建ててあげられるほどあなたが稼いであげれば、 新築にゴミは似合わないので、ご家族も、掃除が好きになるかも知れません。

• oignies
回答No.3

わたしも掃除はそれほど得意ではありませんでしたが、大学生の頃実家に帰ってきたないとおもえば、せめて自分のいる間はとおもいきになる部分の掃除はだまってしてかえっていました。台所の三角コーナーが汚れているとか、お風呂場がきたないとか、洗面所が汚いとか、庭に落ち葉がたまっているとか、自分では我慢できない箇所は自分でだまっていつも掃除していました。 布巾などの台所の布類、ボール、まないたなどはすべて漂白。別にお礼をいわれるわけでも頼まれるわけでもなかったけれど、自分でしたかったのでしていました。 家族のそれぞれの部屋がちらかっていることにかんしては、何もいえませんが、共通のスペースにかんしては、自分でてをいれることができるはず。そういう年齢だとおもいます。 自分の部屋の掃除、自分の選択を自分でやることにかんしては当然ですが、家族なのだから、汚い雑巾の漂白とタオルの洗濯はあなたがやればいいとおもいます。 つかいかけのティッシュ・爪楊枝にかんしては、すててしまってかまわないとおもいます。というわけでめについてきになる汚いものについては自分できれいにするのがいいかと。 脱いだ洋服をリビングに放置については迷惑なのでやめさせるべきですが、自分でいうよりお母さんからいってもらうべきかとおもいます。

回答No.2

>私がおかしいのでしょうか? そうですね。 今が一番、中身も外見も充実しているお年頃ですから、 そう感じるのも当たり前のことだと思います。 でも、自分が赤ん坊のころはどれだけ下品で汚かった なんて覚えてないでしょう? なのにちょっと外で綺麗なことを覚えてくると、 まるで家族を汚物のように言う。 ちゃんちゃらおかしいですよね。 そちらの家族は世間一般的に見ても かなり汚い部類だと思いますが。 それはそれ。です。 うちの子は小学生ですから風呂やトイレの掃除くらいしますよ。 食器の片付けなどもさせてます。そのうち皿洗いもやらせます。 今でもたまにやらせてますけど。 自分のことしかしない奴に言われたくないでしょうね。 なんで大学生の女の子がいるのに、そんなに家が汚いんでしょうね。 家族のことも全部やってるなら発言権もあるんでしょうけど。 清潔感が合わないならとっとと自分で稼げるようになって とっとと家を出ていけばいいんです。 今まで、もらった恩を金に換算して使った金くらい 稼いだ金で少しずつ返してくださいね。 と、こんな感じでいいですかね?

• maiko0318
回答No.1

それでお腹が痛くなったことはありますか? 避けなければならないことは食中毒だけですよね。 きれいにしすぎるあまり、抵抗力が弱っているというデータも有りますよ。 お父さんやお母さんが子供の頃、そんな教育は受けていないのです。 目に見えない雑菌がどうのというのはわからないのです。 賞味期限とか書くようになったのも最近で、 昔は八百屋の店先で匂いを嗅いで腐ってないね。と言って買っていたものですよ。 関わりたくなければ家を出なさい。暮らすということがどれだけ大変かわかるでしょう。