清潔に対する考え方の違い

このQ&Aのポイント
  • 家族の清潔観念の違いに悩む18女子大学生。父はティッシュや綿棒を再利用し、トイレの扉も閉めずに生活している。母は忙しいと家の掃除を怠り、カビを放置している。弟は部屋にゴミや洋服を放置し、注意すると暴力をふるう。家族に改善を求めると理解されず、ストレスを感じている。
  • 家族の清潔観念や安全意識の違いについて悩んでいる18女子大学生。父はティッシュや綿棒を再利用し、トイレの扉も閉めずに生活している。母は掃除時間がないと言い訳し、家が埃だらけでも気にしない。弟は部屋にゴミや洋服を放置し、暴力をふるう。家族に改善を求めても理解されず、ストレスを感じている。
  • 清潔観念の違いに悩む18女子大学生。父はティッシュや綿棒を再利用し、トイレの扉も閉めない。母は掃除の時間がなく家が埃だらけでも気にしない。弟は部屋にゴミや洋服を放置し、暴力をふるう。家族に改善を求めるも理解されず、ストレスが溜まっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

清潔に対する考え方の違い

18女子大学生です。 私の家族の清潔観念、安全意識がおかしいのか私が間違っているのか判断してください。 父→一回鼻かんだティッシュをもう一回使うからといって食卓に放置する。綿棒、爪楊枝なども同様。トイレをする時は絶対に扉を閉めない。ひどい時は冷蔵庫、玄関の扉すら締め切らない。5kgコロコロ転がる丸いのダンベルをリビングに放置。 近くに人がいるにも関わらず、平気でダンベル振りかざす。 ジョギング終わりのランニングTシャツを洗わず干して、また次の日使う。 母→まるで雑巾のような汚い布切れを台拭きとして使用する。育児が忙しいからといって掃除する時間が無いと言い、家が埃だらけでも何とも思わない。同じバスタオルを一週間使い続ける事を強要させられる。お風呂のカビを10年くらい放置。 弟→いつのだか分からないお菓子のゴミ、ペットボトル、空き缶らが大量に部屋にある。脱いだ靴下、洋服(部活で泥だらけ、汗だらけの)はリビングだろうと、ろうかだろうと洗面所だろうと絶対に脱ぎっぱなし。 これらの事を親に直して欲しいと言うと、『誰のおかげで生活できてると思っているんだ!』とか『嫌な感じだねー。家族なんだから良いじゃん』とか『神経質すぎるよ』とか言われます。 弟に至っては、何か注意をすると暴力をふるわれます。 自分が特に潔癖症だとは思いませんが、こんな汚い連中と一緒に生活していてストレスしか溜まりません。 もちろん今の生活があるのは、働いてくれる父であり、一応?家事をこなしてくれている?母のおかげだとは思うのですが、恩と清潔は別問題ですよね? 私がおかしいのでしょうか? ちなみに、私は自分の部屋の掃除、自分の洗濯は自分やっています。一緒にされたくないし、なるべく関わりたくないので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

現在の日本では貴方の言っている事はおかしくありませんよ、良かったですね。 清潔に対する考え方の違い 考え方の違いとか何とかの問題では有りまね。 個人としての育ちや、生活習慣と言った物に関係するでしょう。 >『誰のおかげで生活できてると思っているんだ!』とか『嫌な感じだねー。家族なんだから良いじゃん』 これと清潔とは別問題です、つまり貴方のご両親は物事を分けて考えることが出来ないようですね。 その両親を見て育った弟さんもお同じ様に育ってしまったと言う事でしょうか、育った環境は先々大人になってからの長い人生に大きく影響してきますよ。 貴方は家族に感化されず、まともな物の考えや行動が出来る様になってよかったでね、自信をもって生きて下さい。

その他の回答 (10)

回答No.11

失礼ながら、ご両親はおかしい。 こんなご両親の元で育ったにしては、貴女はまとも。弟さんも気の毒に、このようなご両親の元で育ったから、これが普通と思っているんですね。 『誰のおかげで生活できてると思っているんだ!』と全く異なる事項を持ち出して貴女を非難するご両親は、失礼ながらかなりの低レベルです。 18歳学生ということですが、お友達を家に連れてくる事もできませんね。 恋人が出来たとして、彼氏が貴女の家庭の状態を知ったら「こんな家の女性はまともではないだろう」って思われてしまうでしょう。 早くご両親から独立して、清潔で文化的な生活をしてください。 ちなみに私の家では、バスタオルは1日使えば洗濯です。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.10

酷い家族ですね。 私の母も片づけられない女で、部屋中ゴミダメで、友達を招待することもできず、 いつもイライラしていました。 結婚して、一戸建てを建てて、私は綺麗に整理整頓された家に住んでいます。 早く家を出て、自分の家を片づけるしかありません。

回答No.9

私の実家にそっくりです。質問者様は間違っていないと思います。全体的に不潔だと思います。けど恐らく一生治らないので諦めた方が良いと思います。 我が家は言っても駄目、指摘すると怒り、勝手に掃除すれば母が『主婦を馬鹿にしてる!』と余計意固地になり余計部屋が汚れる始末でした。逆に『あんたは整理整頓はしていてもろくに拭き掃除していないから不潔!』などと言われたり。整理整頓していたので拭き掃除に時間が掛かってないだけなんだけど・・・とイライラしながら過ごしていました。 他にも親については色々思う所がありさっさと家を出て一人暮らしをしました。 一人暮らしを始めてからはストレスフリー!清潔で無駄な物も無くて快適でした。よくいう『親のありがたみ』も感じなかったです。 今はもう結婚していますが、すっきりピカピカの家を見て母は『綺麗な家に住んでていいな~』と羨ましがります。 片付ければいいじゃんと言うと、何やら色々言い訳しています。やりたくても出来ないんだろうなとは思いますが、あまりにも努力が無さ過ぎるので放置です。治りません。 未だに実家に行っても不潔なのでトイレは使いません。。。やかんの中は煮沸されてるからと洗わないのを知っているのでお茶も遠慮します。 質問者様も早めに独立されるのが良いと思いますよ~。

noname#194732
noname#194732
回答No.8

>私がおかしいのでしょうか? いえいえ。全然おかしくありません。 ほかの家族が異常です。 >恩と清潔は別問題ですよね? まったくそのとおりです。 あなたは自立心のある方だと思います。 >私は自分の部屋の掃除、自分の洗濯は自分やっています。 とりあえずはそれで十分でしょう。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 それを反面教師にすることです。 父親の場合は、余りにも無神経過ぎますね。 整理整頓、清潔を心掛ける事は、気持ちの良いものです。 相手を変えることは難しいので、早く自立しご自分で生活していくことです。 >私がおかしいのでしょうか? 全く正常です!

回答No.5

62歳主婦です。 ご両親や家族が、それだけ清潔観念の無い家で、 貴女のように、当たり前の方が、きちんとと 育つですね。 貴女は、とても、、当たり前で、ご家族は、ちよっと 私から見れば 異常ですね。 もし、貴女と、うちの息子が結婚する、、、というとき、 (最終的には、息子の判断ですが) 貴女の実家の様子をみて、取り敢えず、反対しますね。 可愛い孫が、生まれた時、そのような、ゴミ屋敷のような家に 孫を住まわせたくないし、連れて行かせたくないからです。 結婚の条件に「孫に会いたい時は、貴女のご両親が、貴女と息子の家にきて会いに来る。 孫は、貴女の実家には、連れて行かない」という条件を呑んでくれるなら、、、。 という条件を付けます。 私から、みたら、かなり、汚らしいゴミ屋敷です。 多分、ここに書かれていない事も沢山あるのでしょう。 推して知るべし、、、のようです。 でも、そういう環境の中に育っていても、 貴女のように、マトモな子も育つのだ、、というのは、私にも勉強になりました。 今は、貴女に出来る限りで、家の中を掃除して、大学を卒業されたら、早く 卒業されて就職し、一人暮らしをして、お友達や彼氏を連れてきても 恥ずかしくないようなお部屋にしましょう。

noname#201086
noname#201086
回答No.4

>母→まるで雑巾のような汚い布切れを台拭きとして使用する。 台拭きは、こぼれたしょうゆなどを一回でも拭けば、雑巾のように汚れます。 今どきはティッシュを使い捨てにして地球をゴミだらけにする人が多いのですが、 お母様は節約されているんですね。 家の事なので、お母様に口出ししないでほしいです。 文句があるなら、自分で働いて自分の家族を養い、自分の家を持って下さい。 >育児が忙しいからといって掃除する時間が無いと言い、 あなたがすればいいじゃないですか。 まさか、「勉強が忙しいから掃除する時間が無い」なんていわないですよね。 >家が埃だらけでも何とも思わない。 学費をねん出するため、メガネを新調されていないのかも知れませんね。 目が悪いと、ホコリが積もっていても見えません。 若い人は薄暗くても汚れが良く見えるので、気付いたら進んで掃除して下さい。 >同じバスタオルを一週間使い続ける事を強要させられる。 バスタオルを使わずとも、タオルで十分に髪も体も拭けます。 風呂上りはタオルで体を拭き、そのままゆすぎ洗いをして、 自分の部屋や物干しの隅にでもハンガーなどで干せばいいと思います。 何でもお母様にやってもらって当たり前なのに、 不平不満ばかり言ってはいけません。 >お風呂のカビを10年くらい放置。 気付いているなら自分で掃除して下さい。 >これらの事を親に直して欲しいと言うと、 とんでもないことだと思います。 手伝うのならわかりますが…。 >自分が特に潔癖症だとは思いませんが、こんな汚い連中と一緒に生活していてストレスしか溜まりません。 あなたは潔癖症ではなく、わがままです。 理想だけが高く、自分では何もしていません。 >ちなみに、私は自分の部屋の掃除、自分の洗濯は自分やっています。 当然です。 自慢にもなりません。 ところで、どんなに掃除をしても、古い家は中々綺麗になりません。 家を建ててあげられるほどあなたが稼いであげれば、 新築にゴミは似合わないので、ご家族も、掃除が好きになるかも知れません。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

わたしも掃除はそれほど得意ではありませんでしたが、大学生の頃実家に帰ってきたないとおもえば、せめて自分のいる間はとおもいきになる部分の掃除はだまってしてかえっていました。台所の三角コーナーが汚れているとか、お風呂場がきたないとか、洗面所が汚いとか、庭に落ち葉がたまっているとか、自分では我慢できない箇所は自分でだまっていつも掃除していました。 布巾などの台所の布類、ボール、まないたなどはすべて漂白。別にお礼をいわれるわけでも頼まれるわけでもなかったけれど、自分でしたかったのでしていました。 家族のそれぞれの部屋がちらかっていることにかんしては、何もいえませんが、共通のスペースにかんしては、自分でてをいれることができるはず。そういう年齢だとおもいます。 自分の部屋の掃除、自分の選択を自分でやることにかんしては当然ですが、家族なのだから、汚い雑巾の漂白とタオルの洗濯はあなたがやればいいとおもいます。 つかいかけのティッシュ・爪楊枝にかんしては、すててしまってかまわないとおもいます。というわけでめについてきになる汚いものについては自分できれいにするのがいいかと。 脱いだ洋服をリビングに放置については迷惑なのでやめさせるべきですが、自分でいうよりお母さんからいってもらうべきかとおもいます。

回答No.2

>私がおかしいのでしょうか? そうですね。 今が一番、中身も外見も充実しているお年頃ですから、 そう感じるのも当たり前のことだと思います。 でも、自分が赤ん坊のころはどれだけ下品で汚かった なんて覚えてないでしょう? なのにちょっと外で綺麗なことを覚えてくると、 まるで家族を汚物のように言う。 ちゃんちゃらおかしいですよね。 そちらの家族は世間一般的に見ても かなり汚い部類だと思いますが。 それはそれ。です。 うちの子は小学生ですから風呂やトイレの掃除くらいしますよ。 食器の片付けなどもさせてます。そのうち皿洗いもやらせます。 今でもたまにやらせてますけど。 自分のことしかしない奴に言われたくないでしょうね。 なんで大学生の女の子がいるのに、そんなに家が汚いんでしょうね。 家族のことも全部やってるなら発言権もあるんでしょうけど。 清潔感が合わないならとっとと自分で稼げるようになって とっとと家を出ていけばいいんです。 今まで、もらった恩を金に換算して使った金くらい 稼いだ金で少しずつ返してくださいね。 と、こんな感じでいいですかね?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

それでお腹が痛くなったことはありますか? 避けなければならないことは食中毒だけですよね。 きれいにしすぎるあまり、抵抗力が弱っているというデータも有りますよ。 お父さんやお母さんが子供の頃、そんな教育は受けていないのです。 目に見えない雑菌がどうのというのはわからないのです。 賞味期限とか書くようになったのも最近で、 昔は八百屋の店先で匂いを嗅いで腐ってないね。と言って買っていたものですよ。 関わりたくなければ家を出なさい。暮らすということがどれだけ大変かわかるでしょう。

関連するQ&A

  • 酒癖が悪い父親について。

    50歳くらいの父親についての質問です。 私の父は酒癖が悪く、 毎日酒を飲んでいます。 休日になると午前中から夜まで飲んでいます。 酔うと、暴言を吐いたり、リビングで寝たりします。 たまーにキレることもあります。 私の家族は不仲で、父と母は一切しゃべっていません。 弟は父親の些細なことでイライラします。 例えば、食べてるときのくちゃくちゃ音や、 リビングで父が寝たりしていたりとか。 私も弟も父とは話さなかったり、少し話したりって感じです。 父は母と不仲になり、自分の部屋も掃除しません。 もともと家のことをやる人ではないのですが、 あまりにもやらなさすぎなんです。 父と弟は共同の部屋で、寝るときは父がその部屋で寝ています。 しかし、弟も父も部屋掃除をしなくて、かれこれ何年も掃除していないと思います。 私の家は基本的には自分達の部屋は自分達で掃除することになっています。 あまりにも汚い部屋で寝るのはかわいそうだと思い、 今年の5月くらいに父が寝るスペースを私が掃除しました。 たまってる洗濯物なども少しですが洗濯しました。 いくら父に言っても、弟に言っても誰も掃除しません。 私はそんな父にイライラします。 リビングで寝ている父に「寝るなら部屋に行って」と何度も言っても、 すぐに行かなかったりとイライラしてしまいます。 酔っているからか、当の本人はあまり記憶がないようです。 どうすればこの酒癖の悪さが治るんでしょうか? ちなみに父は「酒を飲まないとやってらんないよ」と言っていたことがあります。 病院に行く、というのはお金の都合で出来ないと思います。 なんか質問が微妙な感じになってしまいましたが、 意見などお願いします(>_<)

  • 家族間での価値観の大きな違い

    1.私にはサッカー部の弟が2人いますが、2人とも練習で泥だらけになって帰ってくるので玄関も廊下も洗面所もお風呂も砂だらけ泥だらけです。周りへの配慮というものが皆無です。ちなみに、私が掃除したり、弟達の脱いだ洋服や練習着を処理しています。(これって本来自分でする事)それを私が弟達に注意すると、脚や背中を蹴られたり、酷い時には顔面を蹴られそうになりました。トラウマになってしまったので、以後何も言えません。 2、私の父は、トイレ終了後のドア、食器棚の扉、冷蔵庫の扉、酷い時にはお風呂まえに服を脱いでる時の洗面所のドア、挙げ句の果てにはトイレ中でも開けっ放し、史上最強に驚き呆れたのが、玄関のドア!!を閉めません。いったい彼はなんなんでしょう?扉というもの知らない原子人なんでしょうか?? しかし、父親にそういう事を注意すると、『子供が親に対して文句を言うのはおかしい』と本題とは全く無関係な事を言われ話題をそらされ、怒られます。機嫌が悪いと殴られたりして暴力を振るわれます。 3、母は家の中が弟達の泥で汚くなっても、『スポーツ少年が2人もいれば汚くもなる。しょうがない』と言って清潔にしようという気が見えません。何がしょうがないのでしょうか? 普段、学生である私が家を片付けたり、掃除したりすることがおおいですが、家事を手伝う事はあっても、基本的に家を清潔に保つ事って主婦である母の役目ですよね? それを母に言うと『そんなに不満なら家を出て行け』と逆ギレされます。 自分の考えも言わずに、勝手に暴力を振るったり、逆ギレしたりするのは、多分、私の言っている事が正論過ぎて反論できないんだと思います。 自覚があるのに直さない彼らの心情がわかりません。 こんな糞みたいな家族に割く時間もエネルギーも無駄なので、我慢して毎日目をつぶって家で過ごしていますが限界です。 価値観が違い過ぎる人と生活するにはどうしたらいいですか?

  • どうやったら、清潔に暮らせるの!?

     杏紗です、本当に困っています。もう限界なんです!! と爆発させたところで、状況説明します  わたしは妹と、親元はなれて暮らしている学生ですが、深夜のバイトをしているため、ゴミ出しがろくに出来ないんです。バイトが終わって、直接学校に行くので、部屋に戻ってゴミ出しをすることができません。ゴミ出しの日と重ならなければ良いのですが、わたしが一番新人で、シフトは古い人優先で決めるため、いつでも入れます!てふうにしとかないと、入れなくなってしまうのです。  それから、妹の部屋がもの凄く汚くて。は東京の<夢の島>さながらなんです。近頃では、あたしの部屋もちらけるようになってきてあたしがたまに、妹の部屋を掃除しようとするのですが、とても出来る状況じゃなくて。それでも2日間ぐらいかかって、ようやく綺麗にしても3日もすれば、またもとの夢の島なんです。きりがないです  洗濯物だって、風呂に入るだけで、タオルを1度に4枚も使うし、洗っても部屋が汚いので、次切る前にすでに埃まるけになっている。それを時々、いっぺんに大量にどさっとだしてくるのです。こんなんで、洗濯物も追いつかない。  家賃全額と、生活費のほとんどを、妹が出しているのでなかなかはっきりと言ってやれないんです。それに、妹も気にしているみたいで。もしかしたら、いわゆる(片付けられない病>なんじゃないかと最近になって思うようになりました。  平日は毎日朝から夕方まで、学校があり、それから5時から9時か10時までバイト、その後11時から深夜のバイトをしています。土日も働かないと、お金がだせないんです。平日バイトの無い日に大掃除したり、洗濯物やったりしていますが、どんどん汚くなるばかりです。身体もえらい。  こんなんで、どうやったら清潔に、文明人らしく暮らせるのでしょうか。  

  • 掃除しない父親について

    20歳女です。 私の父親についての質問です。 私の父は弟と同じ部屋です。 そこで父は寝ています。 弟は母と同じ部屋で寝ています。 父と弟の部屋は散らかっていて、 常に部屋が汚いです。 その中で父が寝ている光景を想像するとかわいそうなので、 たまに私が父のスペースを掃除をしてあげたりしました。 だけどすぐに散らかるし、自分の部屋は自分で掃除するという考えがあるので、 私は掃除していません。 私が最後に掃除してから半年くらい経ったと思います。 それから、父の布団はすごくボロボロだったので、 前に掃除したときに捨てて新しいのを買いました。 冬用の布団や敷き布団もない状態だったので、 新しいのを私がこないだ買ってあげました。 でも今の汚い部屋の状態で、買ったばかりの布団たちを使ってほしくないので、 父に部屋の掃除をするように言いました。 度々言っているのですが、父は「そのうちやる」と言って一向に掃除をしません。 これからどんどん寒くなって布団が必需品になるはずなのに、 どうして部屋の掃除をしないのだろうと思います。 面倒くさいのはわかりますが、ちょっと片づければ済むことなのに…と思います。 どうしたら部屋の掃除をするようになりますか? また、私の考えは間違っているのでしょうか? 回答お願いします(>_<)

  • TVが勝手につく。何が考えられますか?

    先日の夜、テレビを見ていてお風呂に入ろうと、テレビを消したのですが、お風呂からあがるとテレビがついていました。 その日は、意識して消したので、確実に消しました。 家の中は私と父の二人だけで、父は寝ていました。 風呂場のすぐ隣の部屋で父は寝ていましたが、扉が空いていたので、寝ているのを確認。 しかも、テレビは私が見ていたリビングのテレビだけでなく、父の部屋のテレビもついていたのです。 お風呂からあがった時はテレビはついておらず、(一瞬リビングに物を取りに行った時に確認)ドライヤーして戻ってきた時に二つのテレビがついていたんです。 さらに、10チャンネルを見ていたのに8チャンネル(すぽると)がついていました。 父もBSを見ていたのに、8がついていました。(多分BSだったと思うと曖昧ですが) ドライヤーをしている時もカーテンをあけていたので父は通っていませんし、父が寝ぼけてリビングに来るのも絶対とは言い切れませんが考えられません。 中途半端な時間だし、予約をしていた事実もなく、不思議に思っています。 ちなみに家には、あと一つ、ほとんど使っていない弟のテレビもありますが、そちらはついてませんでした。 別に怖いとかは思いませんが、なんだか気になっています。何か原因・理由考えられますか?

  • 仏壇について

    先日、疎遠であった父の親(おばあちゃん) が亡くなりました。 亡くなったお婆ちゃんの家に おじいちゃんの仏壇があります。 お婆ちゃんは独り暮らしだったので仏壇は そのままお婆ちゃんの家にありますが亡くなったことで家を売ることになりました。 私は父と旦那と三人で暮らしています。 父は長男なので父の弟が仏壇を引き取れって 私に言ってきました。父の弟とも疎遠であった ので何故孫の私に?と驚きました。 しかも私は嫁いでいて旦那が長男で旦那の 親の仏壇がリビングにあります。 父の部屋には仏壇を置くスペースがありません。リビングにも旦那の親の仏壇で2つも 置くスペースがありません。 弟さんは奥さんと二人暮らしで部屋も広いの に仏壇を置くのが嫌で私に押し付けてきました。うちの父が長男だから仏壇は父が みるのが絶対なんですか? 弟さんが見る方法はありますか? 父の弟さんに仏壇のことを言いたくても 言い方が喧嘩ごしで、話すスキも与えてくれなくて。このままだと言いくるめられるだけで。 父も弟には何も言い返せません。 文章がまとまってなくてすみません。

  • 弟と一緒の部屋

    中2女子です。今、弟(小3)と同じ部屋です。 弟の事は嫌いではないんですが同じ部屋はいい加減嫌です。 私の家はリビング+部屋が3つあります。一つは父の部屋でもう一つは私と弟の部屋でもうひとつは私と弟と母が寝る部屋です。 私も中2だし、1人部屋が欲しいです。部屋は勉強机が二つにピアノや本棚があるから、疲れても自分の部屋で休めません。スペースがありません。自分の部屋のベットで音楽聞きながらゴロゴロが本当に羨ましいです。寝る部屋も、布団をひかなきゃいけないし…。 前、1人部屋が欲しいと言ったところ、私は女だから母と寝れるけど弟は男だから私が高校生くらいになったら3人で寝てる部屋を弟の部屋にして、今の私達の部屋を私と母の部屋にしようとか言ってきました。二段ベットでも置いて寝ようと言っています。 私としては、絶対嫌です。その頃私は高校生。私立だから大学受験もあって大変な時期だろうに一人でゆっくりもできず、勉強に疲れて少し休憩しようとしても先にベットで寝ている母から色々言われる…たまったもんじゃありません。 っていうか、私が夜中まで勉強して眠い時に後ろから母の寝息が聞こえる?絶対嫌です。しかも休みの日も母がベットにいるなら音楽も聞けない好きな漫画ものびのびと読めない…考えるだけで嫌です。 どうにかして1人部屋を持つことはできないでしょうか?短くて高校三年間だけでもいいです。大学生になったらいざとなったら一人暮らしでもします。ちなみに、父と母が一緒に寝るのは仲が悪いので無理です… リビングで寝てよ、と言っても嫌だと言います。まぁ、リビングには人が1人寝れるスペースはあるけど確かに狭いです。 高校生になっても、母と一緒に寝るとか精神的にも嫌だし、恥ずかしすぎます。 引っ越す可能性は多分ありません。去年家を買ったばかりなので… 良いご意見、よろしくお願いします。

  • リビングで朝食を食べたいのに

    リビングで朝食を食べたいのに、父親がリビングに布団を持ち込んで寝起きしていて嫌です。 1Fにキッチン・リビング・和室があって和室が父の部屋なのに、ゴミ部屋化しています。その挙げ句にリビングに移住?してきていて、服が丸まってつくねてあったり色々父親の私物だらけで、散らかっていてゴミゴミしています。 私が食事する頃まだ寝ててとても食事の取れる部屋ではありません。 かといって自分の部屋で食べるのも、寝起きしたむさい部屋で食べたくないです。 服とかに囲まれて嫌です。 こぼすと嫌だし。 どうしたらリビングで寝ないでくれるでしょう?? あと自分の部屋の掃除は自分でやってほしいです。 リビングを散らかさないで欲しいです。

  • 整理整頓をしてほしい

    父が整理や管理などが苦手で既に家にあるものを、必要ないもの(家電やぬいぐるみなど様々)を買ってきてはリビングに放置しています。「自分の部屋は自由にしていいからリビングには自分のものを持ち込まないで。持ち込んでもちゃんと片付けて。使った物は使った場所に戻して。」と何度も言っているのですがまた使えば使いっぱなし…。ペン立てからペンを取り使ったら机の上に置きっぱなしなので机の上にカゴをいくつか用意し「ペン立てに戻せないならせめてここに入れて」と言っても結局ダメで…朝綺麗に掃除しても帰ってくるとリビングに足の踏み場もなくなっています。もうどうしたらいいんですか?

  • 家(というか家族)について。

    私は時々、家?家族?に対してイライラします。 ストレスに感じる時があるんです。 まず、私の家族について簡単に紹介します。 父・母・私・弟の4人家族です。 6~7年前から親が不仲になり、私と弟も兄弟ケンカが原因で不仲になりました。 今では親同士が話すことはありません。 私と弟も話しませんが、まぁ話そうと思えば話せる程です。 私がイライラする時は、 母が父の洗濯物だけシワをのばさずに干しているのを見たときです。 そのせいで父の洗濯物はいつもぐちゃぐちゃ(?)です。 なので私がなるべく洗濯物を干すようにしています。 そういうのを見るとイライラするし、悲しくなります。 あと、母は父の箸とコップだけは洗っても片づけません。 これもイライラします。 それと、 父は母と不仲になったせいで、布団を自分でひいたり、 休日の時、昼食を用意してもらえなかったり、 朝ごはんも用意してもらえなかったりします。 (Yシャツなどは一応母がアイロンがけをしてくれています。) 身の回りのことは父自身でやる感じになっています。 だからか、掃除などすごく疎かになっています。 父は弟と共同の部屋なんですが、私達の家は団地なので、 それほど広くはありません。 大体4~5帖くらいです。 父は自分の部屋で寝ているのですが、父も弟も掃除をしないので、 すごく汚いです。 汚い中で寝るのはかわいそうだと思い、2回ほど私が掃除をしました。 父に「弟と一緒に掃除すれば?」「部屋掃除しなよ」と言っても、 全然掃除しません。 布団もボロボロになって、父と相談して前に捨てました。 父にお金をもらって、私が父の布団を代わりに買いました。 でも夏前に買ったので、布団は薄く、今寒そうです。 敷きマット?を買うのを忘れてしまったので、 今、父は床(カーペットはひいてあります)の上に寝ている感じです。 私はそんな父にもイライラするし、かわいそうだと思います。 部屋の掃除をすればいいのに…と思います。 なんで部屋の掃除をしないのか!とイライラします。 父は休日になると、午前中からお酒を飲んでいます。 酔った勢いとストレスからか、テレビを見て、 「こいつ嫌い」「死ね」など言ったりします。 何か気に障ることがあるといきなり怒鳴ったりすることもあります。 時々殺されるんじゃないかと思うこともありました。笑 まぁ、たまーになんで大丈夫ですけど。 普段は優しい父だと思います(>_<) でも、そういうことがあったりするせいで、弟はあまり父を好きではないらしいです。 食べてる時の音とか意識するようになり、気になったりするそうです。 父はムカつくこともありますが、かわいそうだと思ってしまいます。 母は大変だと思いますが、ムカつくこともあります。 まぁそういうのは人なら当たり前なのかなと思います。 休日は4人で夕食を食べたりするのですが、会話はありません。 たまーにあるくらいです。 なんか話がまとまらなくなりましたが、こういう環境で、時々すごくストレスを感じます。 なかなか家族のことは人には言えないので、読んでいただけると嬉しいです(>_<) 回答もいただければ尚嬉しいです。 なんだか重い話になってしまいましたが、 この生活が何年も続いているので、慣れました。 てか、普通に元気に暮らしているので精神的に大丈夫?と不安に思う方がもしいたら 安心してください!☆