• ベストアンサー

自慢、ゴウ慢

garcon2001の回答

回答No.1

その問題を自覚されているだけ立派です。たいてい、そういう傾向のある人は、問題点に対して無自覚で、本当の傲慢性を発揮しています。 とはいえ、頭でわかっていても、行動が付いてくるかどうかと言うのは、実際的な方法と言うことになると、かなり困難です。鉄の意志とサポートがないとなかなか改まらないでしょう。 自慢したいと言うのは、一種「認めてくれ!」という心の声があるのでしょう。それは、まだ相手に求める、どうしてもそれでは評価がたりないという不満な気持ちから発しています。そこをどうにかしないとなりません。 解決法としては、優れたもの、優れた人をいっぱい見聞すること。それによって、人間には上には上がいるということを頭だけでなく、体から理解して、それに黙って近づいていこうと言う強い意志で持って生きること。これでずいぶん違うんじゃないですかね。

adjusted
質問者

お礼

>かなり困難です。鉄の意志とサポートがないとなかなか改まらないでしょう。 サポートは専門の人の助言などですね。 鉄の意志...柔らかいんですよね... 回答ありがとうございました。