• ベストアンサー

自慢?

今年ある手術を受けるために仕事を休みました。上司や先輩には言ってあったので、後日、後輩達に伝えた時の事です。 こういう手術でこれくらい休みます、迷惑かけるけど。という感じである後輩に伝えた所、「自分の親はすごく珍しい病気(日本に何人もいない)で、○大病院で有名な先生に手術させて下さいって言われて手術したんですよ~云々」などといきなり言われ、私はただ「ふーん、大変だったんだね」としか言えませんでした。 こちらが平常心でない時にそんな自慢?ともとれるような言い方をされ、内心腹が立ちました。 はっきり言って自分の事は本当ならあまり言いたくありませんでしたが、手術をする場所が見える所であったし、術後は仕事に支障のでる可能性があったので… 普段も自慢話っぽい事をいう子ですが…。最近その後輩がまたその話をしていて、周りはちょっと引いてました。 特に病気に関する事なんてこちらが嫌な気分になるのが分かっていないようなので、一回はっきり言ってやろうかと思うのですが、大人気ないですか? 聞き流すのがベストなんでしょうが… みなさんならこんな人にどう対応しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imnts
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.6

不幸自慢ですかね?笑 個人的な不幸自慢だったら聞き流しますが他人の不幸を本人の許可なく… 私だったら自分がそういうことされたら嫌なので「あまり言わないほうがいいよ」とだけ軽く伝えます。

mands3set
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのおかげで少し冷静になれました。 何か言うにしても、周りからこう見られるよ、とやんわりがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#100018
noname#100018
回答No.5

病気自慢をしたがる人間は、何処にでも、出没することなり。 ・自身が、凄い病気をし、回復したから。 ・手術の経験で、度胸が付き、一回り人間的に大きくなったから。 ・身内に珍しい病歴の人間がいるから。 これを言うは、己の血脈の負の遺伝子を、暴露している馬鹿者と、思うべし。 このような自慢話する者がいるが、こちらとして、何の得にも、為らんを理解無し。 耳から耳に流すが良し。 仕事への支障無き度合いで、軽く釘を刺しても、良きに思うことなり。

mands3set
質問者

お礼

ありがとうございます。 反面教師ですね、私も気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>一回はっきり言ってやろうかと思うのですが、大人気ないですか? ですね。 >みなさんならこんな人にどう対応しますか? 聞き流します。 大切な友人であれば、言うべきことは言いますけどね。

mands3set
質問者

お礼

そうですね、友人ではありませんから…。 個人的な自慢は聞き流してましたけど、今回は自分が落ち込んでる事柄だったので、感情的になってしまったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.3

 その場に居合わせていませんので、判断が難しいところですが、話している本人としては、特に害意はないのだろうとは思います。手術をすれば、ある程度休むのは仕方ないことを(間接的に)説明したかったのかもしれません。  病気なのはやむを得ませんが、ある程度の期間、仕事を休むことについては、何かを言われても仕方がない立場だと思います。  事を荒立てないことを勧めます。手術ではありませんが、病気関係では、陰口に我慢した経験もあります。

mands3set
質問者

お礼

間接的な説明ですか。うーん、なかなか分かりづらいです。悪気がないのは分かるんですけどね。別の時に同じ話をまたしてましたが…。 この時期に休ませて貰えた事実を忘れず謙虚でいた方がいいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.2

 こんばんは、  いますね、どこにでも。  私の周りにもいます、   話し出すと長くて、困ります。  聞き流すのが一番です、旦那さんにも言われていてそうしてます。  >一回はっきり言ってやろうかと思うのですが、   たぶん、効かないと思います、性格もあるから。  私は仕方が無いので付き合っています。

mands3set
質問者

お礼

ありがとうございます。 効かないですか…そうですね、そういう性格だとはよく感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>みなさんならこんな人にどう対応しますか? 自分ならすごいですね~と褒め称えますね。 文句をいったととで、自分に見返りがあるわけじゃないし、せいぜいその場の気分が晴れるだけでしょ・・・。そんなもん1円の特にもならん。  自慢したいのなら、その場で褒めておいて友好な人間関係をつくっておけば後日何かと役に立つかもしれない。  会社内の人間関係なんてしょせん利害で結ばれたものです。

mands3set
質問者

お礼

そうですね…その場の気分が晴れるだけ。確かに。後の事を冷静に考えます。有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自慢話

    授業の講義や、知らない世界の事などの話を聞いた後など、(今の話面白かったな~)と考えている時など、 「あの人って自慢話ばっかりするから嫌なんだよね。」 と、周りが発言する事が多々あります。 何が言いたいかといえば、私は人が自慢している事に気が付かない事が多いです。 人の自慢話に気が付かないということは、自分が自慢話をしているという事も気付いていないという事じゃないかと思います。自分が知らないうちに自慢話をしているんじゃないかと思うと心配になります。。 以前こんな事がありました。 昔、知人の親が犯罪を犯し新聞沙汰になった事がありました。犯罪を犯したほうが悪いに決まってますが、家族も恥ずかしい思いをしたみたいで大変だったようです。 最近、友人たちの間でその事件のことが話題になり、私が、 「その人、知り合いの親なんだけど、家族は恥ずかしくて表に出れなくて大変らしいよ。周りが大変だよね。」 という話をしたところ、 「は?なにそれ、自慢?」 と言われました。自慢に聞こえると思わず、びっくりしました。 皆さんはわたしの発言は自慢に聞こえますか?どんなところが自慢に聞こえますか?

  • 彼氏自慢してくる友人に対して

    私の友人・S子は、片思いしている男性がいて、 その男性には、親公認で長年付き合っている彼女がいるのに 好きだからと猛アタックし、略奪する形でOKをもらって 彼氏ができました。 それからというもの、彼氏自慢がひどくて、うんざりしています。 私とS子は趣味が同じで友人として仲が良かったのですが、 趣味をするために会った時にも、彼氏自慢ばかり。 聞きもしないのに、S子の方から、 彼氏とのデート状況や、 「彼氏が、私と結婚する!結婚する!って言ってるわ」とか、 彼氏と一緒に写った2ショット写真を、 わざわざデジカメを持ってきて、私に見せてきます。 そして趣味を途中でやめたりするので、 こちらは困るのです。 (趣味は会場を借りて、二人で協力してしているものなので) 他にも、「これ、彼氏に買ってもらっちゃいました!」と言って、 S子が付けているネックレスを、指で持ち上げて、 私にちらつかせながら、言ってくることもありました。 S子と彼氏は会社の同僚らしく、 会社には内緒で付き合っているようです。 だから、彼氏が他の女性社員と仕事で話している所を見て、 S子は、後で彼氏に「もう、プンプンだぞ~!」と怒るフリをした話も 聞かされました。 趣味が中断され、最後までやりきるために S子に相談した時も、S子は、 「今日は彼氏に電話しなくちゃいけないから!」と言って 断られた事もありました。 私は人の話をよく聞く方なので、 S子は、ここぞとばかりに自慢をしてきます。 でも、あまりにひどいので、他の友人に相談したら、 「逆にこっちも自慢してやんなよ」とアドバイスをもらい、 恋愛とは別の話題で自慢話を少ししてみた所、 S子は、つまらなそうに「ふーん」と、 あからさまにそっけなくなり、話を聞かなくなりました。 あぁ、この人は、自分の自慢話は平気で 人に聞かせるのに、人の自慢話は聞きたくないんだな、 勝手だなと思いました。 自分の自慢話をするかわりに、 他人の自慢も聴けるなら、 これからも我慢して自慢話を聞こうかとも思ったのですが。 S子が今後、自慢話をしてきたら、 どのように対応すれば良いでしょうか? どういった言葉や態度で示せば、 これ以上、自慢をしてこなくなりますか? また、自慢話をする人って、 相手を選んで話していますか? なぜ自慢をするのか、 自慢話をする人(特にS子)の心理を教えてください。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • あなたにとっての「自慢」と「自己報告」の違いは何?

    ある男性について私の友人女性は 「彼はね自分の仕事の成果を上げた自慢話ばかり。プンプン」となぜかその男性の話を「自慢」と表現していました それに対し、私は彼の同じ内容の話を彼から聞いて「自己紹介、または自己報告」としか感じませんでした 「自慢」の定義がよく分からないのですが。。自慢とは自ら長所を述べる事ですよね? 実際に現実に成果をあげていて評価されてる自己報告を「自慢」ととるのは何だかネガティブではないですか?私は自慢には聞こえませんでした 仕事で成功しているだろうということは彼の「現実」ですから。ありのままを語っただけですから 逆に「能ある鷹は爪隠す」じゃないけど、すごい評価や成果を挙げてるのに「僕なんて全然。。あなたと同じくらいですよ」と言うほうがいやらしい様な感じがする時もあります 私は 自己報告、自己紹介の段階で「自慢「とは受け止めません ですが自慢かなと思う事もあります 別の知り合いで息子が難関大の人がいます。始めは「すごいな~」とサクセス物語を聞いていましたが、その話が合えばあう度語られる事、また、滅多に行かない眼鏡屋の店員までもがその息子の大学名を知ってたことに驚き(滅多に行かない眼鏡屋の店員相手にも息子のサクセスストーリーを語ってたのか・・・という驚き)それはさすがに、、控えめに「自慢だな・・」とやっと思いました でも、もしかしたらその人は「息子の話をするのが趣味」であって、息子が難関大でなかったとしても、バカだったとしても、何でもかんでも息子の話題を人に語りたいだけなのかもしれません はたしてそれは{自慢」になるのか? また私も自己紹介として、人と話が合わない時(例えば自分が海外に行ってる間の日本で流行ってたドラマや芸能人を知らない等で)「ちょっと海外にいたので・・」と言い訳する時がありますが、それも聞く人が聞けば「自慢」になってしまうのか? 自己報告のつもりが自慢になる時ってどんな時でしょうか?こちらの話し方が悪いのか、相手の心がせまいのか? また自分は自慢と感じないある人の報告でも別の友人は「自慢」と表現していて、何だか自慢の定義が分かりません 初対面で「僕はイタリアに別荘があるのさ」という言葉にある人は自慢ととるのでしょうか? 私としましては「そんな大事な事、よくぞ告白してくれた!!ではお友達になりましょう!!」と思い、自慢とはとりませんが・・・ でも以前、同性から「わたしは私立の学校しか行った事なくて。。。この世に私立でない学校があることを知らなかった」と告白された時は「・・・・・・・・・へえ。。そうなんだ・・」と返すのがやっとで「無意識に自慢してる??」と疑ってしまいました つまり「嫉妬」=「相手の言う事を自慢と思う事」となるのでしょうか でも昔付き合ってた男性から「ぼくは都内で一番高い私立学校に小さいときからいて。。小学校からはフランス語を習ってたよ~」には「自慢」とはとりませんでした ただ単にすごいなって思いました 自分でも、どのような事を自慢と思い、思わないときはどんな時かと聞かれても答えが出ません よく分かりませんが 感じた事を教えていただけますでしょうか?

  • 自慢で返してくる後輩について

    後輩との会話で、上手い返し方を教えていただければと思います。 私には大学時代から数年来仲良くしている4つ下の後輩がいます。私は20代後半、その子は20代半ばに差し掛かったあたり、私も彼女も会社勤めです。 二人とも転職を経験していて、仕事の話などをよく話し、メールでやり取りすることも多いのですが、必ずと言っていいほど彼女の自慢話で返されてしまいます。例に挙げると、 私「上司でのせいでストレスたまるわ~」 ↓ 彼女「うちは凄くいい上司ですよ!(ドヤァ)」 という感じで返されます。(ほんとにドヤァと書かれています) 私がいつも愚痴を零しているわけではないのですが、こういう話になるとほぼ100%こういう返し方をされます。 表面上は、自分の方が年長なのだから大人にならなくてはと思い「そうなんだね」と聞いていますが、あまり気分のいいものではありません。 そしてまた実際に彼女の方があらゆる方面で恵まれた環境にいるので、聞いていても「うん・・・知ってるよ」という感じなのです。 人に認められたい願望が強い子だというのは把握しています。だからといって嫌いだというのではありません。(裕福なのはずっと前から知ってる事実なのに何故あえて自慢しようとするのかとは思いますが・・・) しかし自分も大人になり切れずに、あまり機嫌がよくないときなんかにそういう話をされると、何と返していいのかわからないのです。褒めまくるというのはやってみましたが、底なしでした。次から次に褒められたい?ような話を繋げてきたので途中でやめましたが^^; いい子なのでこれからも仲良くしていきたいのですが、いらいらしててもこう言えばオーライというような常套句があれば、教えていただけないでしょうか。

  • 彼氏の自慢話・・・

    30代彼氏のことです。 彼本人は自慢話をしている自覚がないようなんですが とくに、学歴、財産、仕事の話を自慢します。 私の前だけならまだしも、他人の前でもそういった話をするので とっても恥かしく思います。 どれをとっても上には上がいますし 彼の話は自慢するほど大したレベルではありませんので。。。 私は「自慢話をする人は格好悪い」と思います。(内容にもよりますが) 自慢話をする人は、結局は自分に自信のない人 自分を大きく見せたい、子供みたいな人なんだと思うからです。 自慢話をすればするほど、自分に自信がないことを露呈しているように見えます。 とくに、彼の自慢話は傍から見れば自慢にならないような内容ばかりなので なおさらです。 一度、「男の人って自慢好きだよね」って話をしたこともありますが 「それは自信のない男がやることだよ」って、他人事なんです!!(笑) 彼はプライドが高く、ほめてほしい、みんなに自分を見てほしい、 という子供のような性格なので、直接指摘するとプライドが傷つき、すごく怒ります。 どうすれば、そんな彼に「自慢話は格好悪い」と自覚をもってもらえるのでしょうか? どうすれば、もう少し大人になってくれるんでしょうか・・・。 人の性格ってもう変わらないものなんでしょうか・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 病気自慢するヤツ

    障害者の職業訓練校に通い始めました。 そこで苦手な人がいます。 その人は精神1級と身体障害者の手帳をもっているそうです。 その人はすぐに自分の病気の話をします。 他人がしゃべっててもすぐに自分の病気の話しにもっていくし 病気だからあれは出来ないとか 発作でいつどこで倒れたとか 精神1級を自慢に思っているような発言をしたり かなりウザイです。 病気自慢にしか聞こえません。 黙らすにはどうしたらいいでしょうか?! 私も他者への攻撃力があるので必死に我慢していますが どうにかして黙らせたいです。 しかし、少人数のクラスなので揉めたくありません。 やはり、我慢するしかありませんか?

  • 彼氏の自慢話がつらいです・・。

    大学で体育会系の部活に所属している女です。彼とはその部活で仲良くなり、現在付き合って半年です。 その彼の、部活に関する自慢話が本当につらいです。 私は今手術を要する大けがをしてしまい、練習は見学しています。競技復帰は早くて半年後。後輩に追い越され、同期がどんどん先に行くのを横から見ている状況です。 これだけでも精神的にまいってしまうのですが、彼の自慢話が追い打ちとなって、最近毎日情緒不安定です・・。 彼は悪意なく、本当に嬉しそうに部活でうまくいったこととかを自慢してくるので、気持ちよく一緒に喜びたいと思うのですが、先日とうとう彼の前で泣いてしまいました。 そこで彼に、練習もできない今の状況では、あなたの話には嫉妬か、怪我した自分への情けなさが勝って素直に一緒に喜べない、ごめんなさい、でもつらい。 というようなことを伝えました。 しかしその後も何ら関係性は変わらず、一緒にいるとやはり情緒不安定になって彼に八つ当たりしてしまいそうな気がして、最近では距離を置くようになってしまいました。 精神的に弱い自分が嫌でたまらないです。 この状況を打開するには、彼とどう接していけばいいのでしょうか。また私の考え方をどう変えていくべきでしょうか。 このままでは彼に嫌われてしまいそうで、、 どんな些細なことでも構いません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 他人の面白自慢話!!

    皆さんが今までで友人知人から聞いた話の中で、最も面白かった、その人の自慢話はなんですか? 人って、自分では凄いと思って自慢してるつもりでも、端から聞いてるとその自慢話が面白話にしか聞こえないって事があると思うんですけど、その話を聞かせてください。 私も以前 「俺は高校時代ナンバー2だった!!」と言われて、悪さと強さでらしいのですが、私には自分からナンバー2と言ってしまう事自体、可笑しくて・・・!!(わざわざナンバー2なんて言わなくないですか?) その後もその人と話をするたんびに、ナンバー2と言い放った自慢げな顔が思い出されて・・・。可哀想になりました。きっと悪さと強さに憧れてたんだろうな・・・と今でも思います。 こんな面白自慢話教えてください!! ご自分の面白自慢話でも良いです! 自分では凄いと思っていても、実際はどうなんだ?ってヤツを・・・(笑)

  • 友達の友達自慢(長文です;)

    こんばんは。高2の女子です。お聞きしたいことがあるので、質問させて下さい><なるべく愚痴にならない様に気をつけます。 私には趣味の合う友人Aがいて、結構話していて楽しい時が多いのですが、彼女の前々から「あれ?」と思っていた事が最近甚だしくて、正直一緒にいるとつらいです。 簡潔に言うと、 1)数学の授業の後、「今日の授業は解った。結構簡単よね」等、勉強に関する自慢?を真っ先に私に言ってくる。 2)共通の話題以外の時は、自分の話しかしない。私が私の話をしても聞かず、すぐ「ああ~…でも私は」と自分の話題にすり替える。 3)部活の友達や後輩がどれだけ自分を慕ってくれているかを自慢する。 1に関しては、多少イラッと来ても「私も解ったから」と言ってます。でもそれを私にしか言わないのがちょっと…。嫌な面は私にしか見せないというか… 今私が1番辛いのは、2と3です。元々、私は誰かノリの合う子と漫才の様に話す事で周りの人を笑わせる事は出来るけど、私単体で面白い事を言ってノリが合わない子も笑わせられる様な話術は持っていないのです。あくまでノリの合う人の隣で限って面白い事が言える、という自立していない人間なのです。それは本当に自分でも嫌な所です。 逆にAはよく喋り、一人でも相手構わず面白い事を言える人です。私はそんな特技を持っている彼女を素直にすごいな、と尊敬は出来るので、前までは多少卑屈になる事があっても今以上に落ち込む事はありませんでした。 しかし、最近になって限界が来ました。勉強の自慢をすると書きましたが、実は友達自慢もしてきます。これが1番辛いです。 夏休み前までは「部活がしんどい。皆ちゃんとやってくれない」と散々私に愚痴っていた癖に、夏休み中にそんな部活仲間と打ち解けたらしく、今では「うちの後輩がね…」「私の友達が言ってたんだけど…」「Mちゃんって子が、すんごい可愛くてしょうがない」等、部活仲間の話ばかりになってきました。本当に、口を開けば友達友達後輩…。彼女は以前私に、中学の時はあまり気の合う友達がいなかった~的な事を言ってたので、多分今友達が出来て嬉しくてとにかく自慢したいんだなぁとは思うのです… 私はというと、事情により部活は入っていないしバイトもしていないので、友達はAを含めクラスの子しかいません。しかもあまりにもAと一緒に居すぎて、他の子とはあまり深い関係では無いです。 私がもっと積極的に他の子に話し掛けて面白い話や楽しい会話をすれば私だって新たに深い友達が出来るんだろう…とは思います。もっと努力すればいいんじゃないかと。しかしAが離してくれません。そのくせ自分は器用に他に友達を作っているのです。その上あげくの果てには私に新友達の話をして「私の方が友達多い」アピールをしてくるのです。もううんざりです。 その子と漫才の様に話すのは楽しいので、その関係なら何の不自由も無いのに、向こうに勝手に対抗心を燃やされて、大概疲れてしまいます。「ああこの子、私より優位に立ちたいんだ。必死で痛いわ」と自分に言い聞かせて受け流す様に努力はしています。しかしなかなか上手く出来ません…。彼女はこういったマイナス面を上手く隠して他の子と付き合うので他の子にはかなり好かれてるのです。私抜きで彼女が他の子達と楽しそうに笑っているのを見て、その場で私は皆に「こいつはこーんなに最悪な奴なんだよ!」と全て言ってやりたい衝動に駆られます。それくらい嫌です。そして私は馬鹿げた事にAを人間的に未熟者だと思っているので、いくら外ヅラが良くてもあんな子が皆に好かれるのって無いよ!皆もおかしいんじゃないの、と考えてしまいます。私はあの子が出来ない『聞き役』も出来るし相談されたらちゃんと話を聞いてアドバイスしてあげられる自信があるのに、何で私はあんな風に好かれないんだろう…と卑屈になります。心が狭いのでしょうか…?私も最低な奴なのかもしれません。類は共を呼ぶ… どうすれば、私は心を広く持って彼女に接する事が出来ますか?彼女を受け流す上手い技とか、具体的な何か、経験上知っている方、お願いです。ぜひ教えて下さい。それから私にも改善するべき所があれば指摘して下さりませんか。直す努力をしたいです。 読んで下さって、本当にありがとうございました。結局愚痴になってしまったかもしれませんが、回答下さったら本当に嬉しいです。どうかよろしくお願いします。脈絡の無い文章ですみません;

  • 自慢話ばかりする彼。ナルシスト?それとも‥?

    私20台後半、彼40です。まだ交際してませんが好意は持ってる関係です。その彼が、会うたび自慢ばかりで驚いています。彼が同業界で職場を変える際、その原因とは上司が自分に嫉妬をし上司からの嫌がらせや不当な扱いに耐えられなくなったからと言うものでした。 確かに専門職の彼の業績や実力は自他共に認めるものなのですが、それは勿論それ以外の部分にまで嫉妬されてたと言うのです。自分の背が高い所、健康な所、格好いい所にまで嫉妬してる故にずっと嫌がらせをされていた、自分は常に嫉妬される側の人間なんだそうです。 その他も、自分の部下やそれに携わる者は皆、自分の信者である、自分はカリスマである他の同業者とは違う選ばれし一握りの人間だと。 1番驚いたのは、彼が仕事に絡むTV番組に数分間出た後に食事に行った時なのですが、店を出た際に『今送り出してくれた女性、あの番組見てたみたいだね。有難うございます、○○さんって言ってたもん』と言われた時です。私も一緒だったので、そんな事言われてないのは分かってたので驚きました。 先日、実は新しく赴任しようと交渉を重ねてきた相手先から断られたと言われました。仕事で断られるなんて初めてで、許せないから付近に競合同種を立ち上げて潰してやると息巻いてます。その夜は怒りから眠剤を飲んでも寝られなかったそうです。 自慢話をする事を除けば、普段は温厚で物腰が柔らかく仕事の出来る素敵な人です。最初はナルシストなのかと考えましたが寝癖のまま乗り物に乗ったり、お洒落にはまったく無頓着で家の中ではシワだらけの服を平気で着てます。なぜそんなに自慢話ばかりするのかが理解出来ません。相手を的確に受け止めたいのですが判断がつかない部分が多々あったため相談させていただきました。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • エレコムHCS-WFS01体組成計の測定記録について、朝と就寝前に測定して送信・記録できるかについての質問です。
  • エレコムHCS-WFS01体組成計では、システム上、記録が1日1回と決まっているようですが、測定だけでも可能かどうかを知りたいです。
  • また、登録を朝と夜の2人分にすることで、2種類の記録ができるのかについても教えてください。
回答を見る