• ベストアンサー

自慢?

今年ある手術を受けるために仕事を休みました。上司や先輩には言ってあったので、後日、後輩達に伝えた時の事です。 こういう手術でこれくらい休みます、迷惑かけるけど。という感じである後輩に伝えた所、「自分の親はすごく珍しい病気(日本に何人もいない)で、○大病院で有名な先生に手術させて下さいって言われて手術したんですよ~云々」などといきなり言われ、私はただ「ふーん、大変だったんだね」としか言えませんでした。 こちらが平常心でない時にそんな自慢?ともとれるような言い方をされ、内心腹が立ちました。 はっきり言って自分の事は本当ならあまり言いたくありませんでしたが、手術をする場所が見える所であったし、術後は仕事に支障のでる可能性があったので… 普段も自慢話っぽい事をいう子ですが…。最近その後輩がまたその話をしていて、周りはちょっと引いてました。 特に病気に関する事なんてこちらが嫌な気分になるのが分かっていないようなので、一回はっきり言ってやろうかと思うのですが、大人気ないですか? 聞き流すのがベストなんでしょうが… みなさんならこんな人にどう対応しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imnts
回答No.6

不幸自慢ですかね?笑 個人的な不幸自慢だったら聞き流しますが他人の不幸を本人の許可なく… 私だったら自分がそういうことされたら嫌なので「あまり言わないほうがいいよ」とだけ軽く伝えます。

mands3set
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのおかげで少し冷静になれました。 何か言うにしても、周りからこう見られるよ、とやんわりがいいですね。

その他の回答 (5)

noname#100018
noname#100018
回答No.5

病気自慢をしたがる人間は、何処にでも、出没することなり。 ・自身が、凄い病気をし、回復したから。 ・手術の経験で、度胸が付き、一回り人間的に大きくなったから。 ・身内に珍しい病歴の人間がいるから。 これを言うは、己の血脈の負の遺伝子を、暴露している馬鹿者と、思うべし。 このような自慢話する者がいるが、こちらとして、何の得にも、為らんを理解無し。 耳から耳に流すが良し。 仕事への支障無き度合いで、軽く釘を刺しても、良きに思うことなり。

mands3set
質問者

お礼

ありがとうございます。 反面教師ですね、私も気を付けます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>一回はっきり言ってやろうかと思うのですが、大人気ないですか? ですね。 >みなさんならこんな人にどう対応しますか? 聞き流します。 大切な友人であれば、言うべきことは言いますけどね。

mands3set
質問者

お礼

そうですね、友人ではありませんから…。 個人的な自慢は聞き流してましたけど、今回は自分が落ち込んでる事柄だったので、感情的になってしまったようです。

noname#138477
noname#138477
回答No.3

その場に居合わせていませんので、判断が難しいところですが、話している本人としては、特に害意はないのだろうとは思います。手術をすれば、ある程度休むのは仕方ないことを(間接的に)説明したかったのかもしれません。  病気なのはやむを得ませんが、ある程度の期間、仕事を休むことについては、何かを言われても仕方がない立場だと思います。  事を荒立てないことを勧めます。手術ではありませんが、病気関係では、陰口に我慢した経験もあります。

mands3set
質問者

お礼

間接的な説明ですか。うーん、なかなか分かりづらいです。悪気がないのは分かるんですけどね。別の時に同じ話をまたしてましたが…。 この時期に休ませて貰えた事実を忘れず謙虚でいた方がいいですね。ありがとうございました。

• tebiri
回答No.2

こんばんは、  いますね、どこにでも。  私の周りにもいます、   話し出すと長くて、困ります。  聞き流すのが一番です、旦那さんにも言われていてそうしてます。  >一回はっきり言ってやろうかと思うのですが、   たぶん、効かないと思います、性格もあるから。  私は仕方が無いので付き合っています。

mands3set
質問者

お礼

ありがとうございます。 効かないですか…そうですね、そういう性格だとはよく感じます。

• rikukoro2
回答No.1

>みなさんならこんな人にどう対応しますか? 自分ならすごいですね~と褒め称えますね。 文句をいったととで、自分に見返りがあるわけじゃないし、せいぜいその場の気分が晴れるだけでしょ・・・。そんなもん1円の特にもならん。  自慢したいのなら、その場で褒めておいて友好な人間関係をつくっておけば後日何かと役に立つかもしれない。  会社内の人間関係なんてしょせん利害で結ばれたものです。

mands3set
質問者

お礼

そうですね…その場の気分が晴れるだけ。確かに。後の事を冷静に考えます。有難うございました