• 締切済み

自慢ぽく聞こえない様にする方法

4月から大学に入学した女子大生です。友人からのどこに住んでいるの?に対する質問への答え方で迷っています。 大変ありがたい事にそこそこ裕福な家庭で育ちました。通っている大学はいわゆるお嬢様大学ではなく一般の大学なのですが、新しい友人ができてどこに住んでいるかの質問に答えるとたまに「金持ちだね」と言われてしまうのが嫌です。(テレビや雑誌等でよく紹介される地域で、駅からも近く敷地も割と広めだと自覚しています) 自分があまり会話が上手くないので自慢ぽく聞こえてしまっていないか心配で、実際昔そのような指摘を受けたのがトラウマで自分から住んでいる場所を言う事はありません。しかし、遊びの約束をする時に皆が行きやすいところにしたいから…等の理由で聞かれる事もあり、隠す事もできません。今は深く聞かれない限りは最寄り駅のみを答えており、何かしらの反応があったら「でも○○の超端っこだから!」と嘘をついてしまっています。ただ、嘘がばれた時にさらに嫌味っぽく見られるのも…と考えてしまいます。 どの様に答えれば自慢ぽく聞こえない様に住んでいる場所等を伝えられるでしょうか?

• C45
  • お礼率61% (105/172)

みんなの回答

• ronronpa
回答No.7

質問者さんのように住んでいる地名で裕福度がわかってしまうような場合は下手に嘘をついても後で面倒なだけなので、お金持ちだねって言われたら親が頑張ってくれたから~とか適当に流すのがいいです。 入学したてなら、この子合わないな、疲れるなと感じたら早めに自分の価値観の合う友達を見つけると楽ですよ。 私も親が専門職でそこそこ不自由のない生活をさせて貰えていたので結局は親の職業が同じとかの子と話しているのが楽でしたし、本音で気を遣わずに話せます。 自分にとっては普通の事でも、馬鹿にされている、自慢に聞こえると感じる子もいるみたいです。 楽しい大学生活にして下さいね。

C45
質問者

お礼

ありがとうございました。 家に関しては私が何かをしたという訳ではないのでやはり適当に流すのがよさそうですね。 できるだけ早くなんでも話し合える友達をみつけたいと思っています!

回答No.5

私はよく正直な事を言った時に自慢だと思われそうなときには最後自虐で終わるようにしています。 結構この方法使えますよ(^o^)

C45
質問者

お礼

ありがとうございました。 自虐するのはよさそうです。使わせて頂きますね!

• keaget09
回答No.4

C45さまはじめまして。雨音です(*´∀`*) 人にいわれたことがトラウマになっちゃったんですね・・・。 お気持ち、よくわかります。 では、アドバイスになるのかどうかはあれですけど、私がよく言っているのを書きます。 よろしければご参考までに。 『へぇ~いいとこ住んでるんだね。金持ちだね。』 『金持ち、なのかなぁ?みんなはそう思っているのかも、だけど私はそんなことないと思うけど。』 まぁ、『他の人がそう思っているだけで私には自覚がないよ?』と言っておけばいいのではないでしょうか。 あ。それとですね。 もしよかったら パ… っと! 何でもないです。 ごめんなさい(*v.v)。。。

C45
質問者

お礼

ありがとうございます。 自慢に聞こえるというのの他にあなたの様な人に絡まれる事も多いので言いたくないってのもありますね。

• citytombi
回答No.3

成城、田園調布、自由が丘、芦屋・・・ “物は言いよう”というか、そう聞かれたら1駅手前とか1駅先の駅を含めたらどうですか? 例えば成城だったら、“小田急の喜多見の近く”とか、田園調布だったら、“多摩川線の多摩川の近く”とか・・・そういう言い方です。

C45
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に何度か似たような事はしようと思ったのですがたまたま変える方向が一緒だと降りる駅が分かってしまうので困っていました。家が近くない知り合いとかには使えそうです!

noname#231544
noname#231544
回答No.2

お気持ちは分かりますが…あなたは真面目すぎるのかな。 昔、指摘を受けたことがトラウマになってしまっているとのこと。 そんなクダラナイことでトラウマになる必要は無いですよ。 さっさと開きなおりましょう。 私の娘の友達に、お医者さんの娘さんがいて、 お金の使い方に関してビックリさせられっぱなしなのですが、 ご本人は堂々としてますよ。 さすがお金持ちは違うね~と娘が言っても、平然としてますよ。 あなたは変な演技も遠慮もしない方がいいですよ。 その方がイヤミが無いのですよ。

C45
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、やはり変な遠慮をしてしまうと嫌味に聞こえてしまいますよね…。

回答No.1

「金持ちだね」と言われたら、言葉は発せずに首を少し傾げる程度にしてみるのが良いのかな。。。 「親がお金持ちであって、自分の力ではない」という謙虚な気持ちを忘れないでいれば、嫌みっぽくならない自分でいられると思います。 新しいお友達と楽しい学生生活がおくれますように。

C45
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそのまま何も言わないのもいいかもしれません。親が金持ちなのは私とは何も関係ない事なので、頑張ってみます。