• 締切済み

自慢ぽく聞こえない様にする方法

4月から大学に入学した女子大生です。友人からのどこに住んでいるの?に対する質問への答え方で迷っています。 大変ありがたい事にそこそこ裕福な家庭で育ちました。通っている大学はいわゆるお嬢様大学ではなく一般の大学なのですが、新しい友人ができてどこに住んでいるかの質問に答えるとたまに「金持ちだね」と言われてしまうのが嫌です。(テレビや雑誌等でよく紹介される地域で、駅からも近く敷地も割と広めだと自覚しています) 自分があまり会話が上手くないので自慢ぽく聞こえてしまっていないか心配で、実際昔そのような指摘を受けたのがトラウマで自分から住んでいる場所を言う事はありません。しかし、遊びの約束をする時に皆が行きやすいところにしたいから…等の理由で聞かれる事もあり、隠す事もできません。今は深く聞かれない限りは最寄り駅のみを答えており、何かしらの反応があったら「でも○○の超端っこだから!」と嘘をついてしまっています。ただ、嘘がばれた時にさらに嫌味っぽく見られるのも…と考えてしまいます。 どの様に答えれば自慢ぽく聞こえない様に住んでいる場所等を伝えられるでしょうか?

  • C45
  • お礼率61% (105/172)

みんなの回答

  • ronronpa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

質問者さんのように住んでいる地名で裕福度がわかってしまうような場合は下手に嘘をついても後で面倒なだけなので、お金持ちだねって言われたら親が頑張ってくれたから~とか適当に流すのがいいです。 入学したてなら、この子合わないな、疲れるなと感じたら早めに自分の価値観の合う友達を見つけると楽ですよ。 私も親が専門職でそこそこ不自由のない生活をさせて貰えていたので結局は親の職業が同じとかの子と話しているのが楽でしたし、本音で気を遣わずに話せます。 自分にとっては普通の事でも、馬鹿にされている、自慢に聞こえると感じる子もいるみたいです。 楽しい大学生活にして下さいね。

C45
質問者

お礼

ありがとうございました。 家に関しては私が何かをしたという訳ではないのでやはり適当に流すのがよさそうですね。 できるだけ早くなんでも話し合える友達をみつけたいと思っています!

回答No.5

私はよく正直な事を言った時に自慢だと思われそうなときには最後自虐で終わるようにしています。 結構この方法使えますよ(^o^)

C45
質問者

お礼

ありがとうございました。 自虐するのはよさそうです。使わせて頂きますね!

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.4

C45さまはじめまして。雨音です(*´∀`*) 人にいわれたことがトラウマになっちゃったんですね・・・。 お気持ち、よくわかります。 では、アドバイスになるのかどうかはあれですけど、私がよく言っているのを書きます。 よろしければご参考までに。 『へぇ~いいとこ住んでるんだね。金持ちだね。』 『金持ち、なのかなぁ?みんなはそう思っているのかも、だけど私はそんなことないと思うけど。』 まぁ、『他の人がそう思っているだけで私には自覚がないよ?』と言っておけばいいのではないでしょうか。 あ。それとですね。 もしよかったら パ… っと! 何でもないです。 ごめんなさい(*v.v)。。。

C45
質問者

お礼

ありがとうございます。 自慢に聞こえるというのの他にあなたの様な人に絡まれる事も多いので言いたくないってのもありますね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

成城、田園調布、自由が丘、芦屋・・・ “物は言いよう”というか、そう聞かれたら1駅手前とか1駅先の駅を含めたらどうですか? 例えば成城だったら、“小田急の喜多見の近く”とか、田園調布だったら、“多摩川線の多摩川の近く”とか・・・そういう言い方です。

C45
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に何度か似たような事はしようと思ったのですがたまたま変える方向が一緒だと降りる駅が分かってしまうので困っていました。家が近くない知り合いとかには使えそうです!

noname#231544
noname#231544
回答No.2

お気持ちは分かりますが…あなたは真面目すぎるのかな。 昔、指摘を受けたことがトラウマになってしまっているとのこと。 そんなクダラナイことでトラウマになる必要は無いですよ。 さっさと開きなおりましょう。 私の娘の友達に、お医者さんの娘さんがいて、 お金の使い方に関してビックリさせられっぱなしなのですが、 ご本人は堂々としてますよ。 さすがお金持ちは違うね~と娘が言っても、平然としてますよ。 あなたは変な演技も遠慮もしない方がいいですよ。 その方がイヤミが無いのですよ。

C45
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、やはり変な遠慮をしてしまうと嫌味に聞こえてしまいますよね…。

回答No.1

「金持ちだね」と言われたら、言葉は発せずに首を少し傾げる程度にしてみるのが良いのかな。。。 「親がお金持ちであって、自分の力ではない」という謙虚な気持ちを忘れないでいれば、嫌みっぽくならない自分でいられると思います。 新しいお友達と楽しい学生生活がおくれますように。

C45
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそのまま何も言わないのもいいかもしれません。親が金持ちなのは私とは何も関係ない事なので、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 金持ちは自慢したいの?

    ごくたまに会って自慢話を言いたがって言ってる人は、普段からも身近な人にも自慢話言いまくってるんでしょうか? 言って満足するんですか? ごく普通の知人は自慢話しないのに、お金持ちな友人だけが自慢話を言ってきます。 分からな~い! 人間お金持ちになると自慢したくなる生き物なんでしょうか? 金持ち自慢話する人は自分に何か不満があるか自信がないから、自慢話をして人を見下して自分が優位に立ちたいとか聞いたことあります。 お金持ちになったのになぜ不満なのか理解ができないですね。 人間不満は豊かになればまた更に豊かを求めてエンドレスなんでしょうね…。

  • 他人の面白自慢話!!

    皆さんが今までで友人知人から聞いた話の中で、最も面白かった、その人の自慢話はなんですか? 人って、自分では凄いと思って自慢してるつもりでも、端から聞いてるとその自慢話が面白話にしか聞こえないって事があると思うんですけど、その話を聞かせてください。 私も以前 「俺は高校時代ナンバー2だった!!」と言われて、悪さと強さでらしいのですが、私には自分からナンバー2と言ってしまう事自体、可笑しくて・・・!!(わざわざナンバー2なんて言わなくないですか?) その後もその人と話をするたんびに、ナンバー2と言い放った自慢げな顔が思い出されて・・・。可哀想になりました。きっと悪さと強さに憧れてたんだろうな・・・と今でも思います。 こんな面白自慢話教えてください!! ご自分の面白自慢話でも良いです! 自分では凄いと思っていても、実際はどうなんだ?ってヤツを・・・(笑)

  • 女友達の金持ち自慢

    真剣に悩んでいます。 私はよく女友達3人で一緒にいますが、一人の金持ち自慢が激しくて困っています。 私とA子は両親も自分たちも一所懸命働いて収入はいいほうだと思いますが、B子はフリーター(風俗)です。 このB子の金持ち自慢が激しくて、うんざりしています…。 元々B子も一般企業に勤めていましたが、長くて一年しかもたずに転職を続け、ついに風俗嬢に。 風俗になってから、家の金持ち自慢が激しくて、私とA子はうんざりしています。 父親が社長だ(どこの会社かはわからない)とか、国内での金持ちの名前なら大体わかるとか、金持ちが集まるパーティーにはいつも出席しているとか、ホテルのスイートルームに連泊しているとか、海外旅行でもその国で一番いいホテルに泊まった、育ちがいいからお嬢様として生きてきた等々… 本当にお金がある人は、そんなこと言わないですよね? 今まで私とA子はそんな話したこともないのに…。 私とA子は親同士も仲良いし、ある会食パーティーやセレモニーなどによく出席しますが、残念ながらB子の名前は一度も見たことがありません。それについてA子と話すこともありませんし、もちろんB子に話すこともありません。 それとなくB子に発言を気を付けてほしいと伝えたいのですが、傷つけたくないので悩んでいます。私とA子が居なくなったら友達が一人もいないと言ってくるので可哀想ですし、以前はお金持ち自慢もしなくて楽しかった思い出がいっぱいあるので、B子に気づいてほしいです。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 人の自慢話を不快に感じるのはなぜ

    人の自慢話を不快に感じるのはなぜ 「あんたの話は自慢話ばっかり」と叩かれている人がいますが、 当人は「別に自慢しているわけじゃない。本当の事を話しているだけ」と言います。 「自分は容姿がいい」「若いうちからもてている」「実家が金持ち」「いい大学を出ていて、 成績も優秀だった」・・。 聞く側に何か不利益があるわけでもない。 でも聞く側は「自慢話」としてとらえ、 不快に思う。 なぜ不快に思うのでしょうか?

  • 自慢話は何故いけないんでしょうか?

    自慢話は何故いけないんでしょうか? 世間では自慢話は良くないというのが常識とされていますが、それは何故いけないんでしょうか。 自分自身も聞きたくないと思う自慢話は、 (1)家柄・所属・ブランドをひけらかす ⇒ あんたの何が凄いの?(笑) (2)友人の数・虎の威を借る内容 ⇒ だからあんたの何が凄いの?(笑) (3)過去の栄光をひけらかすだけ ⇒ 今は大したことないんだろうな~(笑) (4)他人を見下す態度、しつこい自慢、独演会 ⇒ はいはい偉いですね(イラッ) (5)でっち上げの自慢 ⇒ 駄目だコイツ…早くなんとかしないと……(笑) こんなものなら反感を買って当然だと思いますが、何気なく現在の実績を普通に話しても、いちいちイヤミを言いたがる人って居ますよね。 そういう人って、大概努力をしない性格の上、(1)(2)の自慢はしたがる傾向があると思います。 自慢話は全部ダメだって言うのは、単に自慢できるようなものが何も無いだけだろって思いますが、皆さんはどう思われますか? ちなみに私の場合は自分と同等以上と認めている、仲の良い相手には自慢話もしちゃいますが(笑) もちろんアホだな~って対応されるのも理解した上で。嘘は言いませんし、失敗談も普通に話します。 そこで相手の自慢話が返って来ても嫌な気はしないですね。普通に「コイツ大したもんだなー」って思うくらいです。

  • ウソツキを暴くor自慢屋を黙らせる方法

    ウソツキを暴くor自慢屋を黙らせる方法 友人で、自分は元ジャニーズJrだとか、偉人の末裔だとか、皇室と付き合っていたとか自慢している人がいます。ボロも多々見受けられ、嘘につきあうリアクションにも疲れてきました。もし事実でも鼻について仕方ありません。 彼に対する対策を教えてください。

  • 自慢ばかりしてくる人と喋っている時・・・

    こんにちは。 30代の女子です。 同年代~年輩の方と話していると、 その人の話し方の習性か? 無意識なのか? わざとなのか? 謙遜ぶっているようでいて、 結局は、いちいち自慢してくる人がいます。 「娘はね~ピアノ辞めちゃったけど、音大に入る実力はあったわね・・・」  (ん~音大?でも、結局行っていないよね?   だから、何??「すごい」って言ってもらいたい訳??ですよね?) 「息子の嫁は○○大学出身で・・・やっぱり○○は違うわ~」  (何でイキナリそこで、大学名が出るの??   大学がどうって言う話ではないし・・・   ただ「素敵なお嫁さんです」と言えば良いのでは??   しかも、自分の事ではないし・・・   こう言いながら、「自分の息子こそ、すごい!」って事が言いたいのだろうな・・・ふぅ) 「夫の会社でね~」(ご主人の会社自慢) 「夫は海外との取引が多く、海外出張ばかりで・・・」  (「嫌になっちゃうわ」と言いながらも、   何となくバリバリに働いている感をアピールしている感じ??   出張しようがしまいが、汗水流して働いている人はいっぱい居るのに・・・   しかも、海外と言っても色々??) 「昔私はよく海外出張に行っていたのよ!」  (「よく」と言うけど、聞いていると2回分しか話がない) 「家のローンが、月○十万円でしょ・・・頭金がいくらで・・・」  (と、悩んでいるように見せて、   実は「どう!?我が家、こんなに収入あるのよ!!」と言う事を   アピールしているっぽい?) 「私は、元々(大手一流)会社で働いて、だから・・・なの」 「私はこんなだけど、兄弟は○×大学卒業して、(大手)会社に就職して・・・」  (ん・・・現在の自分とその大学・会社はあんまり関係ないよね?) 大学も、会社も・・・それって自慢出来る程なの??と思いつつも、 私は自慢したい事もなければ、出来る物もなく、 聞いているだけでは、何となく惨めな気持ちになってきます。 特に、年輩の方になるほど、もうこんな話ばかりです。 でも、目上の人の話をぞんざいにするのは、難しく・・・ あまりに「すごいでしょ!!話」ばかりで、 最後の方は何も返す言葉がなく、 「へぇ・・・」とだけ返事をすると、相手と気まずくなり、 思わず「へぇ・・・すごいですね」と付け足してしまいますが、 本当は「すごい良い」なんて思っていません。 掛ける言葉がないのと、返す話がないのと・・・ ある時は、半分呆れて 「すごい(・・・どうでも良い話)ですね・・・」 「(ハイハイ、わかりました・・・)すごいですね・・・」(スルー系)と ( )を心の中で、つぶやいています。 でも、そうするとあちらは調子に乗るんですよね。 そして、これ見よがしに 「そう、そう、そうなのよ~。すごいのよ~私。  貴方なんでもないものね。あ~ら、ごめんあそばせ。」 みたいな雰囲気になってきて、いや~な感じです。 私は、それを自慢だと思わないのに、 あまりにも嫌味っぽく自慢されると、 どうも、自分には何もないとか、気になりだして、 惨めな気持ちになって来て、落ち込んでしまうのです。 自慢も最初の少しなら、聞いているのですが、 イチイチ自慢する人に対し、 「それって自慢なの?大したことないじゃない」と思うのですが、 結局、話があちらのペースになり、 それほど親しい友人でもなく、1:1だと話題を変えたくとも、 話題が思い浮かばなかったり・・・きついです。 席を立って、おいとま するわけにもいかず、 1:1でこんな会話が続く場合、 どうすれば良いのでしょう? 会話をどの様に切り返せば良いのでしょうか? 何気(無意識?嫌味で?)に自慢している人に対して、 どう応対していますか? 宜しくお願いします。

  • さりげなく自慢してくる人って

    さりげなく自慢してくる人って 「凄いと思われたい欲」が人一倍高いのでしょうか? というのも元彼の事なのですが 30歳なのに 学生の頃○○のテストが全国で○位だった。とか 会社で一番生成期が良い。とか 付き合った人数を盛るし (何回か聞いたが、人数が違うから嘘っぽい) 早稲田大学は滑り止めで受けて受かった。とか と過去の栄光を言ってくるし お父さんが○○の職業とか 家族の自慢もしてくるし、 そういえば初対面で会社の名刺をもらいました。 (有名企業です) 実際凄い人なのかもしれないですが 自慢が多いなーと思いました。 もうお別れしたのですが ある意味病気だったのかなーって思うのですが このような自慢は男の人なら普通の事なのでしょうか? 過去の事は自分から言わなくちゃ相手にわからないから ただ伝えただけなのでしょうか?

  • 自慢話ばかりする親戚について

    もうすぐお正月ですが、私には憂鬱な事があります。 それは、結婚式を控えてる親戚のお兄さんが、我が家に やってくることです。 彼は普段から自慢話ばかりをしてきて、 自慢話をするために私に長電話をしてきます。 (最長8時間) 私がどちらかというと聞き手側の人間であるから 余計に調子に乗るのかもしれません。 また、彼は自分の自慢話は気持ちよく話すくせに、 私が何か自分の話題を話そうとすると、 「あ!そろそろ友人に電話しないと!それじゃまたね!」と 電話を切ります。 最初はそうか…と納得していましたが、別の日、 私が話すごとに同じ理由で電話を切ることから、 嘘だとわかりました。 それ以降、彼からの電話は忙しい事を理由にして取らずにいたら、 まるでストーカー並みに一日に何回も電話がかかってきて、 何週間も続き、 それでも取らずにいたら、彼はうちの親に連絡して、 私は親に叱られました。そして、彼に連絡するはめに…。 彼は結婚を控えているので、 最近の自慢は彼女のことです。 私も最初は彼の結婚を祝福しました。 しかし、何度も同じ話(自慢)を聞かされ、うんざりです。 その彼が、正月に我が家に来ます。 そしたら、また彼の自慢話が繰り広げられる事でしょう。 お盆にも、彼が来て結婚の自慢話をして、一人舞台というか、 周りの者は皆、彼を持ち上げ、私は居場所がない感じで、 うんざりな気持ちでした。 もう繰り返したくないのですが、どう対処したらいいでしょうか? 自慢話だけでなく、彼は過去に、私に軽い性的虐待をしてきた事もあって、 私は、正直、結婚を喜べないというのもあります。自慢そのものも うっとおしいですが。(性的虐待については、親に言ってません) (1)自分以外の周りが彼を祝福する中での、 自慢話をする彼への対処法は? (2)彼が来ると分かっている日、理由をつけて 私は家を出て会わないでいる方がいいでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 自慢話って聞き辛くないですか

    友人の話は姉妹が超高級マンションに住んで、その子供は一流大学を出て、一流会社にいるとか本当の話しだと思いますが、私が学歴コンプレックスの為か、聞いてて楽しく無く逆に不愉快になってしまいます。 でも他の話題は、私が仕事の愚痴を言うと、きちんと聞いてアドバイスもくれます。 性格的には悪い人では無いとは思いますが、自慢話が始まると私も上手く相槌ができません。 私は聞きながら、 「私の家族は何も自慢出来る事無いから、凄いね」と言いますが、 友人は「○○さんのお姉さんもいい会社に勤務してるでしょ」と、言って来ます。 私には姉が何処に勤務していようが、正直どうでもいいです。 そんな友人と距離を置きたいのですが、私もあまり友人もいないので悩みます。 それって私が考え過ぎですか? 聞き流せばいい事ですよね。