• ベストアンサー

「Fランク大」という言葉

大学生です。 先日、知り合い(私と同じ大学の同級生)のブログを見ていると、Fランク大の地方私大生のブログ、と書いてありました。その人は、元々この大学が第一志望ではなかったようで、たまに不満を書いていた時がありました(最近は書いていません)。 先日その人から試験範囲について教えてほしい、というメールが来たので(その人はあまり授業に出ません)、私は「(私を含め)学費を自分で稼いでいる人もたくさんいるのに、この書き方は失礼ではないか。人としておかしいのでは?」と本人にメールしたら、「君は僕がどういう思いでこのブログタイトルにしたか分からないでしょう。客観的に判断しなよ。ブログに不満があるのなら見なければいい、それだけだ」と返されました。 私は「Fランクという極めて客観的な文字に基づいて判断しんたんだけど。私やブログを見てくださる方は君の頭の中を検閲できるわけじゃないんだから、どういう思いでタイトルをつけたかなんて知りようがないよね。それこそ君の主観で、君のベクトルでタイトルを解釈することになるんじゃないの?不特定多数の人が見るんだからもう少し言葉に気をつけたほうがいいと思う」。 何もそのあとは返ってきていません。 私も学費を自分で稼いでいて、前の日にその人が飲みにいっていたという内容のブログを書いていて、それなのに次の日に試験範囲を教えろというメールをしてきたので、正直頭にきたというところもあったのですが、やはりこのような書き方はおかしいとは思いませんでしょうか? 真剣に大学に行っている人(私個人ではなくて頑張っている人一般)に対して失礼に当たりませんか? ちなみに、大学の偏差値は54くらいです。「本当にFランクですね」のような回答でしたらどうかご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98329
回答No.4

こんなことにいちいちカチンと来てたら世の中渡っていけませんよ。 いろんな考え方の人がいてみんなそれぞれ自分の考え持ってるわけですね。 誰しもがあなたと同じ考え方はしないということです。 あなたは自分の考えが正しくその人は間違ってると思ってる。 非常に自分中心主義的で危険な考え方です。○○原理主義的です。 もちろん自分の意見や主張は持ってたほうがいい。 でも心の中でそう思ってればいいことであってあえて本人に言って喧嘩売る必要もない。 さらりと受け流すのが大人なんだと思います。あなたはまだ子供です。 彼の言う「ブログに不満があるのなら見なければいい、それだけだ」というのは正しいです。 もう少し柔らかいいい方したほうがいいと思いますが、できないのは同じく彼が子供だからでしょう。 赤旗や聖教新聞は読みたい人が読めばいいのであってそれに不満がある人は読まなければいいのです。 バカなお笑い番組も見たい人が見ればいいのであって不満がある人は見なければいいだけです。 世の中は自分の思い通りには行きません。人は人、自分は自分です。 人を変えることはできません。合わないならつきあわなければいいだけです。

sealeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の方へのお礼や私の質問をきちんと理解して頂けたでしょうか? 私は寧ろ自分中心的な考えは間違っているという立場からの意見を述べたつもりです。 ブログを書いた彼の「Fランク」という言葉が、彼の中ではある意味冗談のつもりかもしれないが、世の中にはそれを不快に感じる人もいるから、とりわけ匿名性が高いネットの世界ではより慎重に言葉を使うべきだ、といったまでです。世間全般を指して失礼ではないか、ということですね。特に喧嘩を売ったつもりはございません。 ただ、「受け流す」という点につきましては、回答者様の仰ることに合理性がございますので、こちらからのお付き合いは差し控えたく存じます。

その他の回答 (6)

• NER6999
回答No.7

どこに主点をおいて回答すべきか悩みますが・・・・ まあ、その程度の質の大学生って結構います。 質問者さんの考えは間違っていないと思いますよ。 大学に限らず、それぞれのレベルってあります。 住んでいる場所や着ている服、なんでも”その人にとっては”満足しているものってのはあります。 それを平然と侮蔑する奴はやはり人として低レベルということは言っても問題ないと思っています。 ユニクロでTシャツを買いあさっている人の横で、「こんなださいTシャツは買う気しない」とは平然と言う人もいますからね。 もちろん、個々の趣味や財力等で差がでるのは当たり前なので、内心で思うことは問題ないと思いますが、それが他者に(しかも不快と感じる人が確実にいる)聞こてしまうことを考慮しないのは人として失格でしょう。 と、相手の方を非難していますが、感度の差というのもありますけどね。 ハゲやデブ、ブスと平然と言える人もいますし、いえない人もいます。 「当たり前の単語」という認識になってしまえば、周りにいる人をとくに意識しないでハゲとかデブとか言ってしまう人は結構いますよね。 横にいるハゲのおっさんやデブの女性を気にしないで、職場のハゲ上司やデブのお局さんの悪口を言っている人は、「横の人の悪口を言っているわけではないし」と気にしていないと思います。 まあ、横にいるハゲやデブを認識している人がそれを気にしないかは不明ですが・・・・ そういう感度の差もありそうですよね。 Fランクは事実だから、認識していないほうがおかしい、とか。 とあいまいな回答で申し訳ありません。 とりあえず、質問者さんは間違っていませんよ。

回答No.6

#4です。 >下の方へのお礼や私の質問をきちんと理解して頂けたでしょうか? >私は寧ろ自分中心的な考えは間違っているという立場からの意見を述べたつもりです。 ん~、伝わらなかったかな? 主張の内容が一般論として正しいかとか間違ってるかってことは問題ではないんですよ。 私が言ったのはどんな突拍子のない的はずれな意見でも述べる権利が人にはあって その意見を封じ込めることはできないよってことです。 個人情報保護法とかの法律やネット管理者の作った書き込みルールとか最低限の決まり事はありますけどね。 その主張に賛同するかしないかはその受け手次第です。 現在の日本には言論の自由や表現の自由がありますからね。 言いたいことを言えないのは戦時中の大日本帝国や旧ソ連や現北朝鮮のような抑圧された社会だけです。

sealeye
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 言論の自由があるのは承知いたしております。 私が言いたかったのは、原則的には意見を封じ込めることはできないが、NO5の方のお礼にも書いたように、彼のブログの内容から大学の名前が特定され得る中で、「Fランク」という人によっては不快感を感じるような言葉は控えるべきではないか、ということです。とかく匿名性が高いネットでは言葉の選定に慎重であるべきであって、「他者の人権を害する人権」などないのですから、彼の言論には一定の制約が伴うべきだと。ほとんど自主規制ですが。 ここは、お礼を書く場所であって議論の場ではないので、このあたりまでといたします。何度も書き込んでくださり本当にありがとうございます!

• selm_mles
回答No.5

まず、試験範囲を聞いたのに返って来た答えがそれってどうなの? っていうのが正直な感想ですかね。  そして、彼がブログにどう書こうと彼の勝手です。それに対して 怒る権利はありません。今回は、意見を言っているだけとも 取れますので、やり取り自体問題は無いでしょう。  彼の書き方については、全然変でもないですし、彼の自由です。 個人名を挙げてバカにしていない限り、何も問題ありません。仮に 「マジメに勉強してるヤツラは可愛そうだ」とか書いても問題は ないでしょう。  質問者様は、それが頭にくる。だから、彼に意見を言った。 彼はその意見を受け入れるのを拒否した。それだけです。  どちらが正しいなんてありません。強いて言えば、両者共に 正しいと思いますよ。それが、周りの人達にどれだけ指示されるか。 違いが出るのは、そこでしょうか。  そういった意味で回答するのであれば、私は質問者様の考え方は 指示できないですね。あくまで、私個人の感想です。

sealeye
質問者

お礼

すみません、不足しました。 最初にきちんと範囲については教えました。そのあとの内容です。 彼のブログの内容(掲載写真や地理的な描写)から付近住民でなくとも容易に大学名が特定されてしまいます。

• sobuhire
回答No.3

私の意見は質問者さんと同じ、彼は失礼に当たると思います。 学費を自分で稼いでる訳ではありませんが…私も学生で程度の低い大学に通ってますが、馬鹿は馬鹿なりに努力すべきだと毎日通い、ちょうど試験時期です。 んでこの時期になって彼みたいな人が寄ってくるんですよね。私はそれこそ、「授業に参加しない人にそんな権利はない」と思い突き放してますが。 彼の感覚では ・Fラン大で授業なんか受ける気しない。意味がない。 ・Fラン大の試験なんか高が知れてるから誰かに聞いて適当にやろう こんな感じなのかな…と思います。Fランを理由に逃げてますね。

sealeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は彼なりに大学祭の準備をしたり色々取り組んでいるようなんですが、それは学業あってのことですよね。学業をおろそかにして、誤解を招くようなタイトルにするというのでは、本末が逆転してるのでは? と半ばあきれていたところでした。 回答者様は「馬鹿は馬鹿なりに」とかいておられますが、毎日通ってるのだからご立派だと思います。是非ご自分を卑下することなく頑張って頂きたく存じます。

• na__na
回答No.2

お返事ありがとうございます。 うーん、失礼か失礼じゃないかといったら、あなたが失礼だと思ったの ですから、あなたにとっては失礼だったことは間違いないです。 でもそれが、全ての頑張ってる人にとって「ジョークと思って笑って 受け流すことすらできないくらい、我慢ならないほど失礼か」と言われ たらギモンです。 あなたも彼に対して「人としてどうかと思う」ってかなり失礼なことを 言ったわけだし、お互いに慎重さに欠けてたんだと思います。

sealeye
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私も対面で「俺Fラン大だからさ~(笑)」みたいに言われたらジョークという一言で片付けたかもしれません。仰るとおり全ての人にとって「失礼か」というわけでは必ずしもないと思います。しかし、だからこそ、反発を招くような言葉遣いをしてほしくないのです。およそ統一された解釈がない以上、そのような言葉は避けるべきなのではないかと。 「人としてどうか」という言葉は私にも配慮が欠けました。別に、その人の人格を毀損しようとして書いたのではなく、ネットユーザー(人)として当然有しているであろう基本礼儀を欠くのではないかという意味で使いました。

• na__na
回答No.1

Fランク大っていうのは、倍率1倍以下のborder 「F」reeのFから来てるので、…偏差値が54ならFランクではないと思いますが、それはそれとして。 彼も彼ですが、あなたもあなた、と感じました。というのも、あなたは「自分(たち?)は、苦労してその大学に行っているんだ」ということを、彼に押し付けようとしているからです。

sealeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。 下にも書いたように、私個人のことだけではなくて、頑張っている人一般を指して失礼ではないのかと思ったのです。 文字媒体ですので、失礼に当たらないように極めて慎重に言葉を使うべきではないか、ということです。