• ベストアンサー

「Fランク大」という言葉

大学生です。 先日、知り合い(私と同じ大学の同級生)のブログを見ていると、Fランク大の地方私大生のブログ、と書いてありました。その人は、元々この大学が第一志望ではなかったようで、たまに不満を書いていた時がありました(最近は書いていません)。 先日その人から試験範囲について教えてほしい、というメールが来たので(その人はあまり授業に出ません)、私は「(私を含め)学費を自分で稼いでいる人もたくさんいるのに、この書き方は失礼ではないか。人としておかしいのでは?」と本人にメールしたら、「君は僕がどういう思いでこのブログタイトルにしたか分からないでしょう。客観的に判断しなよ。ブログに不満があるのなら見なければいい、それだけだ」と返されました。 私は「Fランクという極めて客観的な文字に基づいて判断しんたんだけど。私やブログを見てくださる方は君の頭の中を検閲できるわけじゃないんだから、どういう思いでタイトルをつけたかなんて知りようがないよね。それこそ君の主観で、君のベクトルでタイトルを解釈することになるんじゃないの?不特定多数の人が見るんだからもう少し言葉に気をつけたほうがいいと思う」。 何もそのあとは返ってきていません。 私も学費を自分で稼いでいて、前の日にその人が飲みにいっていたという内容のブログを書いていて、それなのに次の日に試験範囲を教えろというメールをしてきたので、正直頭にきたというところもあったのですが、やはりこのような書き方はおかしいとは思いませんでしょうか? 真剣に大学に行っている人(私個人ではなくて頑張っている人一般)に対して失礼に当たりませんか? ちなみに、大学の偏差値は54くらいです。「本当にFランクですね」のような回答でしたらどうかご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98329
noname#98329
回答No.4

こんなことにいちいちカチンと来てたら世の中渡っていけませんよ。 いろんな考え方の人がいてみんなそれぞれ自分の考え持ってるわけですね。 誰しもがあなたと同じ考え方はしないということです。 あなたは自分の考えが正しくその人は間違ってると思ってる。 非常に自分中心主義的で危険な考え方です。○○原理主義的です。 もちろん自分の意見や主張は持ってたほうがいい。 でも心の中でそう思ってればいいことであってあえて本人に言って喧嘩売る必要もない。 さらりと受け流すのが大人なんだと思います。あなたはまだ子供です。 彼の言う「ブログに不満があるのなら見なければいい、それだけだ」というのは正しいです。 もう少し柔らかいいい方したほうがいいと思いますが、できないのは同じく彼が子供だからでしょう。 赤旗や聖教新聞は読みたい人が読めばいいのであってそれに不満がある人は読まなければいいのです。 バカなお笑い番組も見たい人が見ればいいのであって不満がある人は見なければいいだけです。 世の中は自分の思い通りには行きません。人は人、自分は自分です。 人を変えることはできません。合わないならつきあわなければいいだけです。

sealeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の方へのお礼や私の質問をきちんと理解して頂けたでしょうか? 私は寧ろ自分中心的な考えは間違っているという立場からの意見を述べたつもりです。 ブログを書いた彼の「Fランク」という言葉が、彼の中ではある意味冗談のつもりかもしれないが、世の中にはそれを不快に感じる人もいるから、とりわけ匿名性が高いネットの世界ではより慎重に言葉を使うべきだ、といったまでです。世間全般を指して失礼ではないか、ということですね。特に喧嘩を売ったつもりはございません。 ただ、「受け流す」という点につきましては、回答者様の仰ることに合理性がございますので、こちらからのお付き合いは差し控えたく存じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.7

どこに主点をおいて回答すべきか悩みますが・・・・ まあ、その程度の質の大学生って結構います。 質問者さんの考えは間違っていないと思いますよ。 大学に限らず、それぞれのレベルってあります。 住んでいる場所や着ている服、なんでも”その人にとっては”満足しているものってのはあります。 それを平然と侮蔑する奴はやはり人として低レベルということは言っても問題ないと思っています。 ユニクロでTシャツを買いあさっている人の横で、「こんなださいTシャツは買う気しない」とは平然と言う人もいますからね。 もちろん、個々の趣味や財力等で差がでるのは当たり前なので、内心で思うことは問題ないと思いますが、それが他者に(しかも不快と感じる人が確実にいる)聞こてしまうことを考慮しないのは人として失格でしょう。 と、相手の方を非難していますが、感度の差というのもありますけどね。 ハゲやデブ、ブスと平然と言える人もいますし、いえない人もいます。 「当たり前の単語」という認識になってしまえば、周りにいる人をとくに意識しないでハゲとかデブとか言ってしまう人は結構いますよね。 横にいるハゲのおっさんやデブの女性を気にしないで、職場のハゲ上司やデブのお局さんの悪口を言っている人は、「横の人の悪口を言っているわけではないし」と気にしていないと思います。 まあ、横にいるハゲやデブを認識している人がそれを気にしないかは不明ですが・・・・ そういう感度の差もありそうですよね。 Fランクは事実だから、認識していないほうがおかしい、とか。 とあいまいな回答で申し訳ありません。 とりあえず、質問者さんは間違っていませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98329
noname#98329
回答No.6

#4です。 >下の方へのお礼や私の質問をきちんと理解して頂けたでしょうか? >私は寧ろ自分中心的な考えは間違っているという立場からの意見を述べたつもりです。 ん~、伝わらなかったかな? 主張の内容が一般論として正しいかとか間違ってるかってことは問題ではないんですよ。 私が言ったのはどんな突拍子のない的はずれな意見でも述べる権利が人にはあって その意見を封じ込めることはできないよってことです。 個人情報保護法とかの法律やネット管理者の作った書き込みルールとか最低限の決まり事はありますけどね。 その主張に賛同するかしないかはその受け手次第です。 現在の日本には言論の自由や表現の自由がありますからね。 言いたいことを言えないのは戦時中の大日本帝国や旧ソ連や現北朝鮮のような抑圧された社会だけです。

sealeye
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 言論の自由があるのは承知いたしております。 私が言いたかったのは、原則的には意見を封じ込めることはできないが、NO5の方のお礼にも書いたように、彼のブログの内容から大学の名前が特定され得る中で、「Fランク」という人によっては不快感を感じるような言葉は控えるべきではないか、ということです。とかく匿名性が高いネットでは言葉の選定に慎重であるべきであって、「他者の人権を害する人権」などないのですから、彼の言論には一定の制約が伴うべきだと。ほとんど自主規制ですが。 ここは、お礼を書く場所であって議論の場ではないので、このあたりまでといたします。何度も書き込んでくださり本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.5

 まず、試験範囲を聞いたのに返って来た答えがそれってどうなの? っていうのが正直な感想ですかね。  そして、彼がブログにどう書こうと彼の勝手です。それに対して 怒る権利はありません。今回は、意見を言っているだけとも 取れますので、やり取り自体問題は無いでしょう。  彼の書き方については、全然変でもないですし、彼の自由です。 個人名を挙げてバカにしていない限り、何も問題ありません。仮に 「マジメに勉強してるヤツラは可愛そうだ」とか書いても問題は ないでしょう。  質問者様は、それが頭にくる。だから、彼に意見を言った。 彼はその意見を受け入れるのを拒否した。それだけです。  どちらが正しいなんてありません。強いて言えば、両者共に 正しいと思いますよ。それが、周りの人達にどれだけ指示されるか。 違いが出るのは、そこでしょうか。  そういった意味で回答するのであれば、私は質問者様の考え方は 指示できないですね。あくまで、私個人の感想です。

sealeye
質問者

お礼

すみません、不足しました。 最初にきちんと範囲については教えました。そのあとの内容です。 彼のブログの内容(掲載写真や地理的な描写)から付近住民でなくとも容易に大学名が特定されてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sobuhire
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

私の意見は質問者さんと同じ、彼は失礼に当たると思います。 学費を自分で稼いでる訳ではありませんが…私も学生で程度の低い大学に通ってますが、馬鹿は馬鹿なりに努力すべきだと毎日通い、ちょうど試験時期です。 んでこの時期になって彼みたいな人が寄ってくるんですよね。私はそれこそ、「授業に参加しない人にそんな権利はない」と思い突き放してますが。 彼の感覚では ・Fラン大で授業なんか受ける気しない。意味がない。 ・Fラン大の試験なんか高が知れてるから誰かに聞いて適当にやろう こんな感じなのかな…と思います。Fランを理由に逃げてますね。

sealeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は彼なりに大学祭の準備をしたり色々取り組んでいるようなんですが、それは学業あってのことですよね。学業をおろそかにして、誤解を招くようなタイトルにするというのでは、本末が逆転してるのでは? と半ばあきれていたところでした。 回答者様は「馬鹿は馬鹿なりに」とかいておられますが、毎日通ってるのだからご立派だと思います。是非ご自分を卑下することなく頑張って頂きたく存じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • na__na
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

お返事ありがとうございます。 うーん、失礼か失礼じゃないかといったら、あなたが失礼だと思ったの ですから、あなたにとっては失礼だったことは間違いないです。 でもそれが、全ての頑張ってる人にとって「ジョークと思って笑って 受け流すことすらできないくらい、我慢ならないほど失礼か」と言われ たらギモンです。 あなたも彼に対して「人としてどうかと思う」ってかなり失礼なことを 言ったわけだし、お互いに慎重さに欠けてたんだと思います。

sealeye
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私も対面で「俺Fラン大だからさ~(笑)」みたいに言われたらジョークという一言で片付けたかもしれません。仰るとおり全ての人にとって「失礼か」というわけでは必ずしもないと思います。しかし、だからこそ、反発を招くような言葉遣いをしてほしくないのです。およそ統一された解釈がない以上、そのような言葉は避けるべきなのではないかと。 「人としてどうか」という言葉は私にも配慮が欠けました。別に、その人の人格を毀損しようとして書いたのではなく、ネットユーザー(人)として当然有しているであろう基本礼儀を欠くのではないかという意味で使いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • na__na
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

Fランク大っていうのは、倍率1倍以下のborder 「F」reeのFから来てるので、…偏差値が54ならFランクではないと思いますが、それはそれとして。 彼も彼ですが、あなたもあなた、と感じました。というのも、あなたは「自分(たち?)は、苦労してその大学に行っているんだ」ということを、彼に押し付けようとしているからです。

sealeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。 下にも書いたように、私個人のことだけではなくて、頑張っている人一般を指して失礼ではないのかと思ったのです。 文字媒体ですので、失礼に当たらないように極めて慎重に言葉を使うべきではないか、ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業した大学がFランクに成り下がっていた!?

    私大バブル期に入学し卒業した大学ですが、当時はそんなに悪くない大学でした。 当時の代々木ゼミナールの偏差値52くらい。 しかし、今見るとなんとFランクに・・・ Fランクって今で言うと偏差値が40~45くらいですよねw 私大バブル期に入学卒業した大学が、今はレベル低下して人に言うのがちょっと格好悪いなと思われている方のご意見をお伺いしたいです。 因みに私は昭和48年(1973年)生まれなので、私大バブルのMAX期です。

  • Fランクの大学に特待生で入る

    そういうのもありですよね。Fランクと言え教壇に立つ人は それなりの人。そういう人の講義を毎回最前列で聞いて、 成績はオール優。就職試験のときは自信を持って、特待生の オール優と答えましょう。 まあ学校名だけで篩いにかけられる可能性もありますが、 その時は直訴しましょう。結構いい話じゃないですか? https://www.news-postseven.com/archives/20180330_663666.html

  • 一浪Fランクor二浪

    一浪の女です。 早稲田を目指し浪人しましたが、MARCHすら危うい状況です。(まだ結果は分からないのですが…) 私は高校受験に失敗して、3年間、学歴コンプレックスの塊でした。 大学受験でそれを少しでも解消できたらと奮闘したのですが、今ひとつという手応えです。 1年浪人してダメなのだから、もうあきらめてFランクと呼ばれる大学でもどこでも行った方がいいのかな…という思いとここまでやってきた努力を無駄にしたくないからもう1年浪人したいという思いが半々くらいあります。 私は高校時代にMARCHの指定校推薦を蹴っていて、そのことも大きな後悔の1つです。 結局、自分よりも成績の低かった友人はその大学に指定校推薦で行き、大学生活を謳歌しているようです。 そういうのを見ていると、ただの見栄なのかもしれませんが、ますます早稲田に入らなければという思いが強くなります。 それと私は法科大学院を目指しており、やはり上位校の方が進学割合が高いように思います。 もちろんどこの大学からでも目指せるとは思うのですが、4年間、仲間が少ない中で自分の気持ちを維持できるのか不安もあります。 編入などの手段も考えましたが、そのリスクも相当高いように思います。 2浪ということになると精神的にも辛いことが多いと思いますし、もう1浪したからと言って絶対に入るというわけではありません。 それと、2浪目は宅浪予定なので余計に不安があります。 ただのバカの戯言かもしれないのですが… 良かったらアドバイスお願いします。 あまりに厳しいご指摘はご遠慮ください><;

  • Fランク大学って……

    Fランク大学って…… 世間でよく言われるFランって二種類ありますよね? 1 河合塾発の現BF(ボーダーフリー?)ランク 2 2ch学歴版発の大東亜帝国未満の大学全部 です。 1の定義ならFランは全国で27大学しかありませんが、 2の定義だと480大学もあります Fランは就職先が絶望的で、外食や小売などしかないと聞きますが、どうなのでしょうか? 2の定義だとFランも含めF以下の待遇(就職進学しなかった高卒や資格等が取れなかった専門卒)の人数は相当に多いと思うのですが……、それら全ての人が就職絶望的? BFではないものの、2chではFラン扱いな大学に通う身としては気になります(文系です) また、大東亜帝国は2chではEランクですが、EとFの差って就職活動でどれくらいあるんでしょうか。 偏差値は大東亜帝国と大差ない大学でも、Fランクということで不利になったりしますか? またF→Eに編入などする価値はありますか? ここでもFランは就職は不利という回答をよく見ますが、それは一般的にどちらの定義で言っておられるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません どうか回答お願いします

  • Fランク大学or再受験

    現在、栃木のFランク大学(偏差値43最新は37くらい?)に在籍しています。 実際に講義を受けると『やっぱFランクだな』と思えてしまう雰囲気でした。 訳ありでこの大学以外の選択肢がなくなったので正直不満ですし学歴コンプレックスもあります。 うぬぼれと言われるかもしれませんが自分のレベルはそこまで低いとは思えません。 もう一度再受験した方がいいのか、それとも今の大学で卒業した方がいいのかどちらが正しいのでしょうか?

  • 編入か諦めるのか…Fランク

    何度かこちらで質問させていただいてますが、Fランクの大学に入る事になってしまい、浪人したいとお願いしても結局無理になってしまいました。 なんとか好きになろうと努力してるのですが、やっぱりこの大学に進学する事が自分にとってコンプレックスになりそうでだめなんです。桜美林大学なのですが、この大学自体が悪いと思ってるわけではなく、目指していた大学とあまりにもかけ離れていた事、模試の結果ではMARCHに入る事ができたかもしれないくやしさ、知り合いにはどんなに頑張っても入れない会社はあるといわれ… その人はMARCH以上ですがその人の会社にはそれ以下の学歴の人はいないという事で、もう先はないのかと本当に心配しています。学歴なんて関係ないとはやはり綺麗ごとなんでしょうか。私は商社やマスコミに就職を希望しているんです。 親に頼んでも浪人は無理だった以上諦めてこの大学に4年間通うしかないのか、それともMARCU以上のクラスに編入を目指す方が良いのか…そもそも、編入する事にもメリットがあるのかどうか… 新聞奨学生などで一切親にもお金を借りず浪人する方法もありますが…いっそ就職してしまった方がいいのでしょうか?? なにかアドバイスをお願いします。

  • Fランク以下の人材

    こんにちは、短期大学に通う男子です。 名も知れず、Fランク以下です。もちろん名前を書くだけで入れました。 コースが三つありますが、一つは看護師になれるコースで看護師が不足してるみたいなので確実に入れます。 しかし私のコースはぱっとしない健康を学ぶコースです。 就職についても他の道が決まっているコースにくらべると厳しくなります。 しかし、そのコースから銀行に就職した人が4人もでました。 バイト先の先輩が早稲田に通っていて全く同じ職場につくようです。 勉強をして人生で無駄なことはありません。 私は勉強が嫌いでスポーツや哲学、趣味に没頭してきました。 今は、好きな分野を見つけて就職したいと思っております。 前例を見ると、学歴は関係ないのでは?と思ってしまいます。 バイト先でも、学校の良い悪いじゃなく、悪い人でも仕事がずばぬけてる人もいます。 高卒でどんどん昇進する人もいるそうです。 やはりそういう場合は小さな会社になるのでしょうか? また、素晴らしい職場でも学歴が関係ない会社もあるのですか? また、社会に出て大学のランクについての職場差別などはあるのでしょうか?

  • Fランク大学からの就職について

    Fランク大学からの就職について 今年からFランク大学に入学したのですが、就職がとても心配です 学部は経済学部的なところで、特色はあまりありません 一応公務員試験を受ける予定ですが、落ちた後のことを考えると新卒採用の準備もしておいた方が良いと言われました ブラック企業等を避け、比較的まともな安定した会社に就職することは、Fランク大からでも可能でしょうか また、そのために取得しておいた方がいい資格などありますでしょうか(学校を変えるという選択肢はなしでおねがいします) アドバイスよろしくお願いします

  • (失礼ですが)Fランク大学という大卒

    2年です。私は今奨学金で地元の大学に通っているんですがやめようと思っています。2年次まで単位をとって編入試験を受けるか公務員試験を受けるかのどちらかにしようと思っていますが、やはりFランクの大卒でも役に立つんでしょうか?親から虐待を受け続けてきており一刻も早く家から出てバイトで1人暮らしをするつもりなんですが(これはもう確定です)、大学は卒業したほうがいいでしょうか?

  • Fランク大学の大学院は、入試はやる気ないのですか?

    Fランク大学の大学院は、大学院の入試をやる気はないのですか?人をかなり、選るものでしょうか?昨日、Fランク大学の大学院、臨床心理学専攻を社会人入試で受けたら、社会人には、門戸開放したくない、勉強についていけない奴を入れたくはない、それなら大学院でも、定員割れでかまわない、といわれました。だったら、試験やらなきゃ良いのに。飯能のFランク大学の大学院です。