• 締切済み

(失礼ですが)Fランク大学という大卒

2年です。私は今奨学金で地元の大学に通っているんですがやめようと思っています。2年次まで単位をとって編入試験を受けるか公務員試験を受けるかのどちらかにしようと思っていますが、やはりFランクの大卒でも役に立つんでしょうか?親から虐待を受け続けてきており一刻も早く家から出てバイトで1人暮らしをするつもりなんですが(これはもう確定です)、大学は卒業したほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• otx
回答No.4

公務員でも大学卒と高卒の枠がありますが、それは高卒の人はどう転んでも大卒には受けることはできません。逆もそうですが。 仮に高卒で公務員になったとして、昇進はある程度しかしません。 公務員であればある意味、どこの大学であったとしても受かってしまえば、どの大学出身でも同じスタートラインに立つことができるということになります。 学歴社会とかどうとか私にはよくわかりませんが、大卒よりも高卒のほうが下になってまう気がします。 大卒でなければ試験も受けることができない、受験資格もなくなるものがあるという意味では、大卒であることに意味があると思います。 あまり短絡的に考えない方がいいと思います。 頑張ってください。

syunnkei
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 今の大学で勉強してみようと思います。

• dsck8699
回答No.3

Fランク? 関係ありません。 学歴社会? 同じく関係ありません。(政治家になりたいのなら別ですが。) ただ、採用条件が4年生大学卒ってのは結構あります。 私から言わせると、Fランクであろうが、奨学金をもらっているだけでも評価が十分にあると思います。(母子家庭など経済的な理由での奨学金でしたら申し訳ありません。) ちなみに、今となっては恥ずかしいことを言ったと思いますが、就職氷河期真っ只中(4,5年前)、私は某外資系メーカーに(皆さんがご存知と思うくらい大きな米系会社です)、面接で、「あなたは学力において優秀な人間だと思いますか?」と聞かれたとき、E~Fラン大なのに「育英会第1種奨学金(無利子なだけで返還義務がある)をもらっているので優秀なほうだと思います。」といったところ、それが相手にとって納得のいく説明になってしまったこともあります。(その後の面接で落ちましたが・・・) ちなみに学歴”だけ”でいうとE~Fラン大から某商社をやめて大阪にある国立大学へ社会人入学しました。(もっとも、無意味だと感じたので半期でやめてしまいましたが。) 友人に、旧県立長崎シーボルト大学をやめて、上智大学に編入した人間がいますが、彼も同じように、学歴って意味がないといってます。 更に言うならば、彼は上智大学の受験科の職員になっていますが、全くもって意見を変えていませんし、編入という制度を利用したことで逆に、目的意識・計画性のない人間として企業に判断されてしまい、結局コネクションのある大学の職員にしかなれなかったといっています。 ・・・と、前置きが長くなりましたが。 これだけは絶対に留意しておいたほうがいいと思います。 1、挫折(途中で投げ出すこと)は根性がないと思われる=会社に入ってもすぐやめてしまう。 2、どんな環境であれ、大学時代に自らが「やり遂げた」と思えることを1つでもあれば企業はそれを評価してくれる。 という点です。 理想像にあこがれるよりも、現状を改善していったほうが幾らかマシです。 E~Fラン大卒だった私も、1、2をクリアしていたためか不思議と書類審査・筆記・一次面接で落ちたことは、どんな一流企業さえありません(自慢と思われたら申し訳ありません。そんな意図では書いてません。) ちなみに、本当に勉強したいのなら、就職後、貯金して大学院に行かれたほうが合理的かと思います。

回答No.2

おそらく、大学を卒業すべきか、いなか、という質問をすれば 大概卒業すべきだと多くの人に言われるでしょう。 しかし正直言って社会に出てみると、有利なことはありません。 日本は学歴社会というのは嘘です。 大卒以上採用の職業というのはありますが、それぐらいのもんでしょう。 しかし例えば公務員の高卒採用試験を受けたいのに大学を行ったばかりに難しい大卒採用試験を受けなくてはならなかったり、弊害がいっぱいあります。あるいは、仮に一般企業に大卒採用で就職しても、ぶっちゃけあまり良くない会社の営業職で毎日夜遅く帰りへとへとでこきつかわれる使い捨て社員になるのがオチです。 公務員を検討されているのであれば無意味な大学はやめて、 公務員になり家を出て、早めに家庭を築くことをお薦めします。

syunnkei
質問者

お礼

>日本は学歴社会というのは嘘です。 学歴社会であるということでしょうか?

回答No.1

Fランク大学というのがよく分からないんですが、就職で有利なのは就職活動のときだけですね。 入社後はその人自身が問われてきますから。