• 締切済み

解雇 職業あっせん

お世話になります。 下記の場合は、どういうことを注意すべきでしょうか。 業績不振で従業員を解雇したいが、社会的に問題があるので 他の会社を紹介するからやめてくれといわれた場合 1)会社から何を約束してもらえればよいか  当然、書面でもらいますが.. 2)年収の下落が大きい場合、断れるか、否か 3)退職理由(会社都合、自己都合、合意退職) 等々です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私も同じ経験があります。 早期退職社外転籍制度などと呼ばれていました。 55歳の時に60歳まで勤務した時と同額+αの退職金を出すから、会社が雇っている人材紹介会社からの転籍先へ行って欲しいというものでした。 この時の場合は、転籍先を見つける期間が一年間と決められておりました。一旦退職して、会社の会議室には就職希望者が週一回出向き、就職斡旋会社と照会先を検討したりしていました。 私の収入は1000万円から800万円に下がり、某天気メーカーに就職が決まりましたが、もっと収入が下落した人もおりました。 一旦退職して退職金を貰っていますので、後戻りは出来ない状態でした。貴方の場合も、転籍を断っても、良い結果とはならないかと思います。退職理由は会社都合です。

berkel
質問者

補足

ありがとうございます。 また、返信が遅れましたこと誠に申し訳ありません。 当方、某メーカに25年勤めいてる機械エンジニアです。 会社が、そのように”会社都合”+αの条件を出してもらえれば よいのですが、まず’この不況により、 1)資本提携先と関係解消 2)それによる支社は閉鎖 3)付随する本社事業は撤退 (帰っても背水の陣) この状況で私は10年、支社におりました。 つまり、生活、人生基盤(彼女)はここにあるわけです。 本社の回答は、 1)帰って来てもポジションも仕事もない。(外で働かす?) 2)こちらに人生基盤があるなら、あなたのため。 3)会社は自己都合でやめてもらいたい。 4)自己都合と会社都合分の差額の失業給付は、裏で準備する。 ということで、first setionは終わり、彼女と相談の上、 本社に帰って、1からがんばるつもりですと伝えましたが ”おまえだけは、やめてくれると思っていたのに”で 連絡がありません。 ということで、考えれらることがほしいのです。 つまり、合意契約で退職するなら条件提示はできますが、 1)こちらにいたいから就職あっせんされて、裏約束で試用期間中に不適で切られても。。。 ということも、考えられないわけです。 そうなったら、いいかなと思っていますが...法に..