• ベストアンサー

処分禁止仮処分 サービサー

姉が知人にお金を貸して、その返済にと知人の不動産を代物弁済していただきした。その不動産は、まだ住宅ローンが残っているのですが、その債務に関しては、一緒にこのマンションに暮しているのでその知人の名義のままでふたりで返しています。住宅金融公庫と信用組合へ月々25万円ほど返済しています。知人は会社を事実上倒産させましたが、自己破産はしないでがんばるということで今は姉と二人で店はじめました。姉は、そのマンションに住民票を移し、知人は、取り立てからのがれるために、住民票は移しました。そんな姉から仮処分の通達がきたと連絡はいりました。債権者はサービサーだそうです。姉は混乱しています。知人は、二人で頑張れば大丈夫の一点張りだそうです。 姉は、今後どのように対応していくことがいいのでしょうか。弁護士にお願いする余裕は姉たちにはありません。店は、何とか順調ですが、知人が滞納している住宅ローンが信用金庫に50万ほどあるとのことです。ただ、信用金庫は、待ってくれるとの返事だったと知人は姉に話したようです。姉が信頼している知人でいまふたりは、本当にがんばっているので、なんとか応援したいのですが、マンションは、今後どのようになってしまうのでしょうか。サービサーとの交渉はどうすればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97715
回答No.5

まずあなたはどうしたいのですか? <姉の気持は、もうわたしが介入できないくらいその方に頼り切っています。> であれば弁護士にあなたが相談しようが干渉はできないのではないですか? この問題はどうやって姉の1000万を返してもらうかだと思いますよ。住まいを守ってあげることではないですよ はっきりいってお姉さんはこのまま何も知識もないまま、現状を認識しないまま信じてついていっても結果としては悪くなる一方だと思います。 借金というのはそう簡単に踏み倒せるものではありません。 つぶれるような会社に貸して、ほうっておけばあきらめるようなばかな銀行はありません。 必ず、担保を取ったり、個人補償をさせたりしてとりっぱぐれないようにしてますよ。 <借金は踏み倒して住まいは守る> できるわけないでしょう! このままだと返してもらうどころか連帯保証人か何かにさせられて借金をかぶせて逃げられますよ。 できるだけ早く専門家を挟み姉に全部を話してもらうようにしたほうがよいと思います。

dable
質問者

お礼

相手の方は、以前にも会社をつぶし、以前の借金も時効となってそうです。姉と再度話ましたが、姉は、相手の方ととにかくマンションを守りきって暮らしていきたいとの結論でした。いろいろありがとうございました。とにかく見守ることにしました。時効になったら籍を入れるそうです。

その他の回答 (5)

回答No.7

<相手の方ととにかくマンションを守りきって暮らしていきたいとの結論でした。いろいろありがとうございました。とにかく見守ることにしました。時効になったら籍を入れるそうです。> 普通に考えてくださいよ。マンションがあるのに時効まで逃げるとかっできると思いますか? 借金を返せなければ差し押さえられて終わりですよ。 お金を返してもらえないばかりかうまく利用されて借金をかぶされるか、へたしたら捕まりますよ。

dable
質問者

お礼

お礼が大変おそくなりました。マンションは姉の名義、相手の方は、住所変更。小さな会社の倒産だから銀行はもう追ってこないということです。今、二人でお店頑張っています。遠くから見守ります・ありがとうございました;

回答No.6

相手の方はどうやら人間のくずですね。 普通は会社の借金でも連帯保証人になるはずですから(従業員数100人くらいのオーナー企業でも)返さないといけないはずです。 つまり時効を狙うには夜逃げをするしかありません。 >姉は、相手の方ととにかくマンションを守りきって暮らしていきたいとの結論でした。 貴方のお姉さまの頭の中身はお花畑が満開なのですね! まぁ、姉は死んだものと考えたほうが良いですね。連絡は一切取らずに。 そうでないと貴方にまで災いの種が飛んできますよ。

dable
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。姉は今必死で店をやっています。しばらくみまもります。

• epsz30
回答No.3

まず、 >相手が見つからなければ借金は払わなくて良いのでしょうか? お金を借りて返さなくて良いという事があるはずがありません。 貰ったのとは訳が違います。 >踏み倒すと言っているようです。 悪人ですね。 こういう人間は自分さえ良ければ、自分の利益の為なら・・・ と悪事をなんとも思わない人間です。 この先何年かかってでもみんなにお金を返して行く。 少しずつでも返済して行く。というのであれば 応援のしがいもありますが、自分は自己破産のデメリットから逃げて 借りた借金は返さずに恩を仇で返す。という人間には もうこれ以上何も言う事がありません。

dable
質問者

お礼

本当はわたしもそう姉にいいいたいのです。でも姉の気持は、もうわたしが介入できないくらいその方に頼り切っています。自分の家族を捨ててついていったのですから無理もないと思います。姉たちの住まいはなんとしても守ってあげないといけないので、弁護士に相談しようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

>その知人の名義のままで 代物弁済はしてないも同然ですよね。知人の名義のままでしたら知人の借金のかたに取られるのも仕方有りません。 ですから流れとしては、信用金庫としても一括返済を求めざる得ないですから、競売になった場合は、売却代金は通常は抵当権は第1位が住宅金融公庫次が信用組合に支払われ、残金がサービサーにいき、それでも足りなければ知人は自己破産するしかないですね。 結局はマンションは諦めるしかないですね。 最善策を求めるのでしたら、やはり貴方がお金を出してあげて、弁護士に相談するのが1番ですよ。 あと条件が良く分からないので、マンションのローンは誰名義になっているのか(住宅金融公庫と信用組合の分)知人はあと他に幾ら借金があるのか?書いたほうが良いと思いますよ。たぶん友人名義だとは思いますが(金融機関は認めないですから、返済がおわつていないのに譲渡することは)

dable
質問者

補足

マンションのローンは知人のままです。あとの借金は、会社として借りているので、そのままほっておけば銀行はあきらめるとのことです。 自己破産は、どんなことがあってもしないといっているようです。姉もさせたくないといっています。住まいは、守りきるの一点張りなのでやはり弁護士に相談するのが一番ですね。

• epsz30
回答No.1

まず、話が少し解りづらいですね。 貴方のお姉さんとその友人との関係も解りませんし いくらその友人に貸したのかも解りません。 なんだかローンに苦しんでる人がお姉さんを利用してる感じがしますが そこには愛情や恋愛関係が係わっているとみて良いのでしょうか? もしそうでないなら、代物弁済にもなっていないですし 単なる友人という関係であればちょっと深入りしすぎので お金が返ってこないだけでなく損失が大きい結果になりそうな気がします。 サービサーというのは債権回収などを専門に行う業者なので ローンの返済がされていない場合に現れます。 >今後どのようになってしまうのでしょうか? とありますが、たぶんローンの返済がされていない状態だと思うので 返済されていないのであればマンションを手放す事になるでしょう。 貴方の話では姉とその友人とで返済していた。 との話ですが、サービサーが出てきたという事は その友人がお姉さんのお金を返済には宛てずに他に使用していた可能性もありますね・・・ 一度よく調べてみましょう。

dable
質問者

補足

姉が務めた会社の社長さんへ1000万円ほど貸しました。そのことが義兄にわかってしまって、離婚。今は、会社は、廃業となりました。姉も二人の問題といってあまり細かく話してくれません。 会社が銀行で借りたお金も返済していないようで、ほかの社員のかたからも借金があるようですが、踏み倒すと言っているようです。姉は、信じきっているようで、二人で、なんとかいまの住まいを守りたいと言っています。このまま、相手が見つからなければ、借金は、払わなくてすむのでしょうか。住宅ローンだけなら、姉は、なんとかなると言っています。サービサーからの仮処分で住まいを競売にかけられたりするのにどのくらいの猶予があるのでしょうか