• ベストアンサー

安定業界に転職したが 業界社風に全く馴染めず 心が参ってます 

saltmaxの回答

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

社風や評価基準を良く理解し 貴方の能力がその会社で発揮できるように努力して 骨を埋める覚悟でその会社の為、同僚と自分と家族の為に働くか、 貴方ができること、得意なことが 評価され 必要とされる企業、或いは業界を調査、研究し 今勤めている企業にいる間に転職活動をして 採用が決定したら移るか、 ではないのですか。 前職の外資ITで培った営業能力はさび付いてしまったのですか。 特定の企業でしか使えない能力なのでしょうか。 そんなことはないのでしょう。 能力は使わなければ使えませんし、 使える土壌がなくても使えません。 前職で教育を受けた職務能力がオールマイティで他の企業でも使えるとは限りませんけどね。 数字で評価される方がヤリガイもあると思いますが また勤務時間は延々と、営業成績をとことん追求されるような 胃薬とアルコール付けの生活で家庭を蔑ろにするようなことになるかもしれません。 その時幸せって何だっけと思うんだったら今の生活の方がましかも知れませんが。

wasah-p
質問者

お礼

回答のなかで、私のぐじゃぐじゃした悩みに対して一番客観的かつ区分して書かれており、とてもよい判断材料になりました。参考になります。