• 締切済み

今の状況で転職はすべきではないですか

皆様こんにちは。ご相談させてください。3日前に精神科にいったところ、鬱病だと診断されました。今は会社を休んでいますが、このまま少し休んで復職するか、それとも、経済面の心配もあるので、アルバイト等で少しゆっくり働くようにしようか、悩んでいます。 今の会社は外資系貿易商社で、前職から転職して5か月になります。貿易事務の仕事をしているのですが、グローバルな環境に憧れて入ったものの、絶えず来るオーダーの依頼や舞い込む書類を黙々と黙って処理する環境に耐えきれなかったのでしょうか、だんだんと仕事中にも落ち込むようになり、疲れ切り、先輩に仕事の説明をされていても頭に入ってこなくなってしまいました。そして、仕事中にもいきなり泣き出してしまって仕事ができなくなったり…。やりたかった仕事でしたが、実際やってみると、その職種に就くことを目標としており、そのあとのことは考えていなかった自分に気付きました。そしてやってみて、絶えず追われており、苦しくて苦しくて…。前職の塾講師に戻りたいと強く思うようになりました。 会社の規模は10人程で、シーンとした環境でみんな黙々と処理して帰っていきます。自分が仕事さえ終われば定時で帰れるので、そこは気持ちの切り替えだと思って頑張っていましたが…何回も仕事中に「もう無理だ!」と叫び出したい衝動にかられ、そしてとうとう、「もう無理だ」と、糸がきれて出社できなくなってしまいました。今は何もやる気がおきず、毎日泣き、心配してくれる彼氏にあたってしまい…家にこもって一人、ネットで皆さんの悩み相談とかを参考にしています。 経済面での心配があるので、このまま来週あたりにでも復帰しようか、それともこのまま辞めて、アルバイトでしばらくリハビリしようか悩んでいます。 春くらいにはもともと、今の会社はやめて、海外に行こうと思っています。(海外での講師にいずれなりたいので、その視察等)ですから、残り半年だけ、今の会社で働こうか、アルバイトしようか迷っています。 経済的には今の会社にいたほうがいいとはおもうのですが、復帰してまた頑張れる自信がなくて…。しかし、鬱状態の転職はよくないと聞きました。 どうかアドバイスをいただければとても嬉しいです。乱筆ご容赦くださいませ。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.4

あのね。 じゅうぶん頑張っていると思うよ。 体も心も疲れているんだから。 頑張る必要はないよ。 たまには誰かに、どこかによっかかればいいし。 自分が元気で誰かが疲れている時は支えてあげればいい。 あなたはあなたのままでいいし。 あなたがいるだけで喜んでくれる人がいる。 それでいいんじゃないかな。

noname#71932
noname#71932
回答No.3

こんにちは。 文面からkarie0716さんの精神的に辛い状況が伝わってきました。 大丈夫ですよ、しんどいときは休んでいいんです。 それは体でもこころでもです。 私は前々職、激務から鬱病(軽度ですので投薬はなく 静養で快方に向かいました)を発症し、退職、 2ヵ月の静養ののち転職をしました。 鬱病は生死にかかわる病気です。 休める状況があるのなら休んでいいんですよ。 休んでいる自分を責めてしまう気持ちも十分に理解できます。 でも、せっかく休んでいるのに、 そんな風にこころに負担をかけてしまっていては 休んでいる意味がありません。 むしろ、今の状態では休んでいる状況のほうが karie0716さんが自身を追い込んでしまっているのではないでしょうか。 でも、今karie0716さんが会社に行けないのは karie0716さんの弱さがそうさせている訳ではないんですよ。 鬱という“病気”が、そうさせているだけです。 だから、まずは“病気”を治療することに視線を向けましょう。 病院に行かれたということなので、できるだけ早く、 担当医に、今、karie0716さんが思っていることを再度伝え、 その上で今後、働いていくことについてどうすればいいか アドバイスをもらうことが一番良いような気がします。 ちなみに私の場合は、退職後の受診で鬱病が判明したのですが、 症状がまだ軽度の状態だったため、しばらくは求職活動はせず 仕事のことは頭から消して(仕事による重圧が原因だったので)、 静養することをすすめられました。 実際、2ヶ月間本当に何もせずにゆっくりしたおかげで 随分、精神的に持ち直し、2ヵ月後の転職に望むことができました。 今考えても、あの時、思い切って会社を辞めて 休んでよかったと思います。 鬱はかかり始めの対処が肝心ですよ、と担当医の先生も言っていました。 karie0716さんの場合、近いうちに新たなお仕事に挑戦する ご予定があるとのこと。 その予定を叶えるためにも、今のうちに、 鬱の治療をきちんとしておきませんか。 せっかくやりたいことがあるのに、鬱のためにそれが先延ばしになることは 今の状態より残念なことなのではないでしょうか。 経済的に厳しくとも、ある程度節制をすれば暮らしていけるなら 今は、ご自身の体を優先したほうがいい気がします。 ご自愛くださいね。

karie0716
質問者

お礼

pota-potaさん、 ありがとうございます。pota-potaさんのご丁寧なお言葉、本当に身に染みました! はい、担当医の先生とじっくり相談してみます。まず一歩一歩進んでみます。ありがとうございました。

  • RATO
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

karie0716さんの場合、鬱というより適応障害じゃないでしょうか?いずれにせよ、原因は職場の環境、人間関係が大きいと思います。そこが変わらなければ良くならない病気ですから、手っ取り早い方法は退職だと思います。 一概に進退について進言できませんが、アルバイトで生計が立つ見込みがあるなら、自分に合わない職場と悟った上で辞めるのも選択肢の一つですよ。 >>鬱状態の転職はよくないと聞きました。 堂々と今、鬱ですって言って採用してくれる企業はないです。どうしても辞めてすぐ再就職したいのなら、「前職は職場の人間関係や、社風が合わなかったので退職しました。」などと言えば普通の人事担当者なら察してくれるし、そこでデリカシーのない発言をする企業ならそれまでと思った方がいいです。 一方で、鬱で退職してから、急に経済的に苦しくなってしまい、なぜ辞めてしまったのだろうと後悔し、再び鬱になるケースも少なからずあります。 いずれにせよ、周囲とよく相談して決断した方がいいです。

karie0716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、、やめた後、経済的に苦しくなって鬱にまたならないか心配です。でもそれって、今の仕事を続けてもまた再発は起こりうることですよね。もう一回つづけてみて、無理ならその時考えればいいかとおもったのですが、よくなりかけてたのにまた鬱になると、今度は治りにくくなると聞いて尻ごみしてます…。 また考えてみます、ありがとうございます!

  • tabakoman
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

お体、大丈夫ですか?僕は言葉を知らないのでなんてお声をおかけしたらいいか分かりませんが、ゆっくり休んでください。 正直、体が一番大事だと思います。彼氏もご家族も会社も体が大事と思ってるはずです。 僕は勉強とかあまりしなかったんで、好きな職業に就けませんでした。 頭悪いから転職もできません。でも、なんとか頑張って少ない給料ですが頑張っています。 だから、karie0716様が羨ましいです。余計、体を大事にして欲しいなぁと思います。 あまりいいアドバイスが出来ないと思いますが、とりあえず先のことはなにも考えずにゆっくり休んで、アルバイトしてゆっくりお金をためて、講師になってください。 ろくなアドバイスできなくてごめんなさい。

karie0716
質問者

お礼

tabakoman様、温かいお言葉ありがとうございます。。本当に涙ぐみそうになりました、嬉しいです。 >頭悪いから転職もできません。でも、なんとか頑張って少ない給料ですが頑張っています。 いえ、私は大学は一応出ていますが、こうして鬱になっちゃって満足に働けていません。私のほうが全然社会人としては失格ですよ…情けないです。頑張って働いていらっしゃるtabakoman様のほうが全然ご立派だとおもっています。 とにかく、本当に温かいお言葉ありがとうございました。療養します。

関連するQ&A

  • 転職活動の相談

    アパレルメーカーの海外との生産管理部門で正社員で働いています。 今の仕事もやりがいはあるのだろうと思いますが、 私のやりたいことと違いました。 やりがいも求めて働きたいです。 保有している通関士の資格を生かすか、又はいわゆる貿易事務をやりたいので転職しようと計画を立てています。 現在の会社は人間関係や給料の面、休日日数の面がきびしいのも転職の一理です。 前職は派遣社員で商社の輸出と、NVOCCの輸出を経験したことがあります。 貿易事務歴は計2年ほどです。 まだまだ経験不足なのですが・・。 次は、できれば外資系企業に入って、英語も使いながら海外と繋がりたいです。 できれば海外出張して交渉もできるような人間に成長できる環境がいいです。 将来的には自分で貿易をやりたいと考えているので、一生雇われる予定では転職しません。 それまでの勉強と収入のためです。 でも物流の業界に進んだ方がいいのか、商社に勤めた方がいいのかで迷っています。 アドバイスおねがいします。

  • 転職に悩む友人

    勤歴1年、転職を考えている友人がいます。 理由は、会社の社風や人間関係といった内容です。 前職はリストラに遭い、今の仕事へ転職しました。 この会社へ入るときも相談に載り、 今回も次の転職のことで相談してきます。 しかし、仕事への考え方があまりにも甘すぎて正直あきれています。 今の仕事は好きで入ったわけじゃない。 自分ばかり責められてむかつく、やる気になれないから、 一生懸命に働けない。 会社に迷惑だからさっさと転職すれば?と言っても、 間が空いたり、アルバイトは不安だから嫌とわがまま。 そもそも、この会社へ入るときの選考書類は 私の作成した書類をそのまま丸写しをした友人です。 今だ許すことができませんし、何で相談に載っているのか 分からなくなっています。 仕事に関しては、普通に付き合える仲なので 縁を切ることができません。 皆さんならどう対処しますか?参考までに意見をお聞かせください。

  • 転職したいけど、今は出来ない。

    現在勤めている会社の経営が思わしくなく、仕事が全くありません。会社でも社員の会話はゼロに等しいです。毎日会社にいるのが苦痛ですし、未来がない会社にいるのも不安で転職をしたいのですが、8月にどうしても2週間お休みを取らないといけません。その為今は転職が出来ません。段々求人が出ているのをみると焦りを感じます。7,8月頃にも求人があるか心配です。でも今は転職も出来ないし、檻の中にいるような気分です。 このような状況ならみなさんどうしますか? やはりこの半年を死んだように待つしかないでしょうか? 

  • 適職を見つける転職について

    私、30歳になる会社員なのです。現在、事務職をしているのですが、 仕事がなじめずにいます。転職をしたいなと思っているのですが、 転職をするとなると経験を重視した会社が多く、自分のやってみたい 業種なんかを探すことができません。私、中国に留学し、主に貿易を中心とした経済を学び、中国の大学の学士号を取得しているので、貿易、 物流、もしくは、中国に拠点のある仕事がしたいなと思っております。 何か自分に見合う方法を教えて下さい。

  • 転職するかどうか

    20代後半の女です。 現在アパレルの販売職をしています。 年収は300万未満で年間休日は80日程です。 拘束時間か長く休みが少ないことやボーナスがないこと、年齢的にもこの先続けていけるか不安なこともあり転職を考えています。(昇給はありません) 待遇面での不満から仕事に対してのモチベーションも下がっています。 大学は福祉学部を出ている為、福祉施設の相談員の経験が1年あります。 転職するなら、前職と同じ職種を考えていますが、5年間のブランクがあることと、前職は会社の考え方が合わず辞めていることもあり、福祉業界自体に不安を感じており迷っています。しかし、福祉業界にいくのならゆくゆくはケアマネージャーの資格を取得したいと思っています。 今から環境を変えることも心配でなかなか行動に移せずにいます。 仕事の内容はどちらも好きで自分には合ってると思います。将来的な事を考えると不安で色々と考えてしまいます。 迷ってるなら今の仕事をトコトン頑張るか、思いきって転職するか、どちらにも思いきれずにいます。 同じような状況の方やその他どなたでも、何か良いアドバイスがあれば、お願いいたします。

  • 転職か転職しないか

    10か月の子供がいる26歳、主婦です。 主人の給料ではぎりぎりで、フルタイムで働いています。 育休を取得し、先月復帰したものの、終わりが遅く、子どもとの時間がとれないこと、 今の会社でほとんど仕事ができていないこと、仕事がないことが悩みです。 地方の田舎で、子どもを持ちながら転職(フルタイムで)は難しいため、 今の会社で育休を取得し、正社員で働くということを取りましたが、 そんな時、知り合いの会社から家で働かないかとおさそいをいただきました。 (1)今の会社 給料普通 ボーナス無 営業職 仕事ほとんどない、雑用など伺いを立ててもほぼなし (直属の上司から仕事が下りてこない、 復帰後はクライアントを付けずAさんの下でやってと言われましたが、 Aさんは仕事を回せないそうです。何度か言っている状況ですが改善されません。) 暇と毎日戦ってる 実家・保育園近い  仕事関系良好 就業時間18時まで→延長保育利用 ※本当は9時半18時半のところ、9時18時に変更してもらった (2)誘われている会社 給料(1)より上 ボーナスあり 仕事内容→経営企画 介護会社 8時半~17時半まで ベトナム・東京出張有→その場合子供どうする めっちゃ期待されてる でも期待されてるくらいの自信はない やる気はある 企業内保育園有→土曜日もやっている 保育園代補助あり 知り合いのお父さんの会社 という感じなのですが、皆さんはどちらの会社を選ぶべきだと思いますか? また、育休取得後復帰し、半年ほどでやめてしまうということは有なのでしょうか。 今息子が通っている保育園がとてもいい環境、いい先生であり、 息子も先生のことが大好きなので替えてしまうことも悩んでいます。 企業内保育園とはいえ、先生は4名、通っているこはまだ3名なので、 集団生活や園行事などはなく、託児所のような場所だそうです。 そのような預ける環境によって、子供の成長に影響もあるのではと思っています。 今の会社でほとんど仕事ができていないことを考えると、 誘っていただいている会社に行くべきだと自分でも思うのですが、 育休をいただいているにもかかわらずそのような行動はいかがなものかと思っています。 また、人の面ではとてもよくしていただいており、 そのような環境もありがたく思っているため、辞めると言いにくいです… 今の環境のまま働くか、 転職するか、皆さんはどう思いますか?

  • 学習塾講師への転職

    現在転職活動中の男(31)です。 前職では印刷関係の仕事に従事していたのですが、1年前に離職しました。 次の就職先を探している中で、「学習塾の講師」の仕事が良いかなと思い始めました。もともと子供は好きですし、教えるのも好きです。 自分は大勢の人前で話すのは得意ではないので、個人指導メインの会社にしぼっていたところ、先日たまたま条件的に良さそうなところを見つけました。 ですが、規模としては小さく、将来のことを考えると給与面で心配があります。 将来的に結婚を考えておりますが、塾の講師というのは男性が将来の相手や家族を養っていけるような、給与面やその他待遇の面で安定した仕事ではないのかなと自分では思っております。 学習塾の仕事はあまり休みがなく大変と聞きます。旦那様(もしくは奥様)が学習塾の講師をしておられる方がいらっしゃいましたら、給与面や生活面などで苦労された、もしくはされている点、あるいは、他の仕事と違ってこんなところが良い等、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 今転職するべきか

    人生の大きな転機を迎えるに当たり、皆様から幅広いアドバイスをいただきたいと思います。(長文失礼いたします。) 私は今年26歳、現在は派遣社員として貿易事務の仕事につき、もうすぐ1年半が経ちます。この年齢の割に、非常に転職回数が多く、現在の会社で3社目です。言い訳させていただくならば、新卒採用の厳しい4年前に就職活動を行い、新卒で入社した会社を半年で退職しています。 その頃は第二新卒という言葉もそれ程知られておりませんでしたので、 生活費を稼ぐために、ひとまず1年契約の派遣社員として塾講師となり、契約満了という形で終了致しました。そして現在の会社で派遣社員として貿易事務の仕事を続けております。そのため、正社員としての経験は新卒時の半年のみで、後は派遣社員としての経験しかありません。また、その間いつか巡って来るであろうチャンスを信じ、独学で英検1級とTOEIC915点を取得いたしました。 以上を踏まえていただいた上でなのですが、団塊世代の方の退職による影響で、私のような経歴の浅い者でも正社員になれるチャンスがようやく巡って来ました。通訳の含まれる英文事務の仕事に興味があり、紹介予定派遣であれば、採用される可能性も0ではなさそうだと思いました。ここで私が迷っていることは、2つです。 1)現在の派遣先を契約満了し、すぐに転職活動を始める。 2)現在の派遣先の契約を半年延長し(2年の実務経験を積んだ上で)1年間留学し、英語力を身に着けた状態で帰国後に転職活動をする。 恥ずかしながら、英語の資格を持っている割に英語力に自信がなく、特にスピーキングとリスニングはビジネスでは使い物にならないほど低いレベルです。そのため、留学を通して英語力を納得のいくレベルまで上達させ、その後転職活動をするのが良いのではないか、と思うのですが、英語を使う仕事をすることによって必要に迫られ、語学が上達するかもしれない、という気持ちもあり、それならば無理に留学せずに転職した方がいいのではないか、とも思うのです。求人が今年ピークだとすれば、帰国後の就職活動が厳しくなるかもしれないという心配もあります。ただ、日本にいながらスピーキングを向上させるべく努力はしているのですが、勉強の上ではもう頭打ち状態で、TOEIC900を越えた時点で、留学をする他これ以上上達の道はない、とも思っています。 転職回数の多さから、この4度目の転職を最後にし、その会社で一生働いていく覚悟でいます。英語力にこだわらない仕事ならばいいのですが、最初で最後のチャンスとして、本当にやりたい仕事をしたいのです。皆様からのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 異業種への転職

    半年前にアパレル業界からエンジニア業界への転職をしました29歳男です。理由は、(1)専門性を追求できる(今までの仕事が広く浅くだったため)、(2)労働条件が整っている(前職では皆無だった残業代がしっかりでる)、(3)海外で働けるチャンスがあることです。前職までは一貫して貿易業務に従事しており好きな仕事でありそれなりに充実しておりましたが、貿易事務職としての将来性(給与の伸びも含む)、また上記3点の理由(特に昔からの夢である(3))により転職しました。 半年経ち日々思うことは「興味が湧かない」ことです。社内は理系人間で溢れており皆仕事にやりがいを持って望んでいるのを見ていると、私にはセンスもモチベーションもないなと感じます。エンジニアですから仕事柄日々勉強、資格取得も必要なので今後やっていけるか不安です。 どのような仕事でも続けると興味が湧いてくるものなのでしょうか?もしくは早々と辞め、次の仕事(貿易業務に付随する海外業務等)を探すべきなのか迷っています。 もし同じような境遇の方がいましたらご意見いただけると幸いです。

  • 今すぐ転職すべきでしょうか?俺は甘いのでしょうか?

    社会人一年目(高卒)です。 IT企業に勤めています。 12月までプログラマとして仕事をしていたのですが、1月から別の仕事をすることになりました。 12月までで協力会社との派遣が終了して、自分の会社に戻ったら別の仕事になってしまいました。 その仕事をしていた社員が退職したので私が後を継ぐことになってしまいました。 その仕事は手順書通りの作業をするだけで、しかもシフト勤務です。 このままでは最低でも2年は今の仕事をしなければいけません。 2年程後にプログラマに戻れるかもしれません。 今の会社は昇給がなく、手取りも13~14万です。 残業・ボーナス(1.5未満)はでます。 昇給がしっかりしているのであれば今の仕事でも構わないのですが・・・ このままでは将来が不安なのでプログラマとしてなら3年程は今の会社で技術を磨いて転職しようと思っていたのですが、別の仕事になり技術を磨く事ができなくなりました。 今の仕事は技術を磨いてもあまり意味のない仕事だと思いますし、ネットで調べた限りでも役に立たない仕事という事でした。 そこで転職をするのならば2年程今の仕事を我慢しながら続けて転職するか、今すぐに転職するか悩んでいます。 プログラマ時代に指導して頂いた先輩は、辞めて別の会社に行った方がいいのでは?といっています。 皆さんはどちらの方が良いと思いますか? それと私の考えは甘いのでしょうか? 皆さんの意見・アドバイスよろしくお願い致します。 また、資格取得をしてから転職した方がいいのでしょうか? 持ってる資格(ほぼ、意味のない資格だと思っています) ・情報処理試験2級(基本情報等ではない) ・ワープロ検定2級 ・パソコンスピード認定1級 ・パソコン利用検定2級 春の基本情報技術者試験受験予定(勉強中)