• 締切済み

今の状況で転職はすべきではないですか

皆様こんにちは。ご相談させてください。3日前に精神科にいったところ、鬱病だと診断されました。今は会社を休んでいますが、このまま少し休んで復職するか、それとも、経済面の心配もあるので、アルバイト等で少しゆっくり働くようにしようか、悩んでいます。 今の会社は外資系貿易商社で、前職から転職して5か月になります。貿易事務の仕事をしているのですが、グローバルな環境に憧れて入ったものの、絶えず来るオーダーの依頼や舞い込む書類を黙々と黙って処理する環境に耐えきれなかったのでしょうか、だんだんと仕事中にも落ち込むようになり、疲れ切り、先輩に仕事の説明をされていても頭に入ってこなくなってしまいました。そして、仕事中にもいきなり泣き出してしまって仕事ができなくなったり…。やりたかった仕事でしたが、実際やってみると、その職種に就くことを目標としており、そのあとのことは考えていなかった自分に気付きました。そしてやってみて、絶えず追われており、苦しくて苦しくて…。前職の塾講師に戻りたいと強く思うようになりました。 会社の規模は10人程で、シーンとした環境でみんな黙々と処理して帰っていきます。自分が仕事さえ終われば定時で帰れるので、そこは気持ちの切り替えだと思って頑張っていましたが…何回も仕事中に「もう無理だ!」と叫び出したい衝動にかられ、そしてとうとう、「もう無理だ」と、糸がきれて出社できなくなってしまいました。今は何もやる気がおきず、毎日泣き、心配してくれる彼氏にあたってしまい…家にこもって一人、ネットで皆さんの悩み相談とかを参考にしています。 経済面での心配があるので、このまま来週あたりにでも復帰しようか、それともこのまま辞めて、アルバイトでしばらくリハビリしようか悩んでいます。 春くらいにはもともと、今の会社はやめて、海外に行こうと思っています。(海外での講師にいずれなりたいので、その視察等)ですから、残り半年だけ、今の会社で働こうか、アルバイトしようか迷っています。 経済的には今の会社にいたほうがいいとはおもうのですが、復帰してまた頑張れる自信がなくて…。しかし、鬱状態の転職はよくないと聞きました。 どうかアドバイスをいただければとても嬉しいです。乱筆ご容赦くださいませ。

• 転職

みんなの回答

• meihua
回答No.4

あのね。 じゅうぶん頑張っていると思うよ。 体も心も疲れているんだから。 頑張る必要はないよ。 たまには誰かに、どこかによっかかればいいし。 自分が元気で誰かが疲れている時は支えてあげればいい。 あなたはあなたのままでいいし。 あなたがいるだけで喜んでくれる人がいる。 それでいいんじゃないかな。

noname#71932
noname#71932
回答No.3

こんにちは。 文面からkarie0716さんの精神的に辛い状況が伝わってきました。 大丈夫ですよ、しんどいときは休んでいいんです。 それは体でもこころでもです。 私は前々職、激務から鬱病(軽度ですので投薬はなく 静養で快方に向かいました)を発症し、退職、 2ヵ月の静養ののち転職をしました。 鬱病は生死にかかわる病気です。 休める状況があるのなら休んでいいんですよ。 休んでいる自分を責めてしまう気持ちも十分に理解できます。 でも、せっかく休んでいるのに、 そんな風にこころに負担をかけてしまっていては 休んでいる意味がありません。 むしろ、今の状態では休んでいる状況のほうが karie0716さんが自身を追い込んでしまっているのではないでしょうか。 でも、今karie0716さんが会社に行けないのは karie0716さんの弱さがそうさせている訳ではないんですよ。 鬱という“病気”が、そうさせているだけです。 だから、まずは“病気”を治療することに視線を向けましょう。 病院に行かれたということなので、できるだけ早く、 担当医に、今、karie0716さんが思っていることを再度伝え、 その上で今後、働いていくことについてどうすればいいか アドバイスをもらうことが一番良いような気がします。 ちなみに私の場合は、退職後の受診で鬱病が判明したのですが、 症状がまだ軽度の状態だったため、しばらくは求職活動はせず 仕事のことは頭から消して(仕事による重圧が原因だったので)、 静養することをすすめられました。 実際、2ヶ月間本当に何もせずにゆっくりしたおかげで 随分、精神的に持ち直し、2ヵ月後の転職に望むことができました。 今考えても、あの時、思い切って会社を辞めて 休んでよかったと思います。 鬱はかかり始めの対処が肝心ですよ、と担当医の先生も言っていました。 karie0716さんの場合、近いうちに新たなお仕事に挑戦する ご予定があるとのこと。 その予定を叶えるためにも、今のうちに、 鬱の治療をきちんとしておきませんか。 せっかくやりたいことがあるのに、鬱のためにそれが先延ばしになることは 今の状態より残念なことなのではないでしょうか。 経済的に厳しくとも、ある程度節制をすれば暮らしていけるなら 今は、ご自身の体を優先したほうがいい気がします。 ご自愛くださいね。

karie0716
質問者

お礼

pota-potaさん、 ありがとうございます。pota-potaさんのご丁寧なお言葉、本当に身に染みました! はい、担当医の先生とじっくり相談してみます。まず一歩一歩進んでみます。ありがとうございました。

• RATO
回答No.2

karie0716さんの場合、鬱というより適応障害じゃないでしょうか?いずれにせよ、原因は職場の環境、人間関係が大きいと思います。そこが変わらなければ良くならない病気ですから、手っ取り早い方法は退職だと思います。 一概に進退について進言できませんが、アルバイトで生計が立つ見込みがあるなら、自分に合わない職場と悟った上で辞めるのも選択肢の一つですよ。 >>鬱状態の転職はよくないと聞きました。 堂々と今、鬱ですって言って採用してくれる企業はないです。どうしても辞めてすぐ再就職したいのなら、「前職は職場の人間関係や、社風が合わなかったので退職しました。」などと言えば普通の人事担当者なら察してくれるし、そこでデリカシーのない発言をする企業ならそれまでと思った方がいいです。 一方で、鬱で退職してから、急に経済的に苦しくなってしまい、なぜ辞めてしまったのだろうと後悔し、再び鬱になるケースも少なからずあります。 いずれにせよ、周囲とよく相談して決断した方がいいです。

karie0716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、、やめた後、経済的に苦しくなって鬱にまたならないか心配です。でもそれって、今の仕事を続けてもまた再発は起こりうることですよね。もう一回つづけてみて、無理ならその時考えればいいかとおもったのですが、よくなりかけてたのにまた鬱になると、今度は治りにくくなると聞いて尻ごみしてます…。 また考えてみます、ありがとうございます!

• tabakoman
回答No.1

お体、大丈夫ですか?僕は言葉を知らないのでなんてお声をおかけしたらいいか分かりませんが、ゆっくり休んでください。 正直、体が一番大事だと思います。彼氏もご家族も会社も体が大事と思ってるはずです。 僕は勉強とかあまりしなかったんで、好きな職業に就けませんでした。 頭悪いから転職もできません。でも、なんとか頑張って少ない給料ですが頑張っています。 だから、karie0716様が羨ましいです。余計、体を大事にして欲しいなぁと思います。 あまりいいアドバイスが出来ないと思いますが、とりあえず先のことはなにも考えずにゆっくり休んで、アルバイトしてゆっくりお金をためて、講師になってください。 ろくなアドバイスできなくてごめんなさい。

karie0716
質問者

お礼

tabakoman様、温かいお言葉ありがとうございます。。本当に涙ぐみそうになりました、嬉しいです。 >頭悪いから転職もできません。でも、なんとか頑張って少ない給料ですが頑張っています。 いえ、私は大学は一応出ていますが、こうして鬱になっちゃって満足に働けていません。私のほうが全然社会人としては失格ですよ…情けないです。頑張って働いていらっしゃるtabakoman様のほうが全然ご立派だとおもっています。 とにかく、本当に温かいお言葉ありがとうございました。療養します。