• 締切済み

転職するかどうか

20代後半の女です。 現在アパレルの販売職をしています。 年収は300万未満で年間休日は80日程です。 拘束時間か長く休みが少ないことやボーナスがないこと、年齢的にもこの先続けていけるか不安なこともあり転職を考えています。(昇給はありません) 待遇面での不満から仕事に対してのモチベーションも下がっています。 大学は福祉学部を出ている為、福祉施設の相談員の経験が1年あります。 転職するなら、前職と同じ職種を考えていますが、5年間のブランクがあることと、前職は会社の考え方が合わず辞めていることもあり、福祉業界自体に不安を感じており迷っています。しかし、福祉業界にいくのならゆくゆくはケアマネージャーの資格を取得したいと思っています。 今から環境を変えることも心配でなかなか行動に移せずにいます。 仕事の内容はどちらも好きで自分には合ってると思います。将来的な事を考えると不安で色々と考えてしまいます。 迷ってるなら今の仕事をトコトン頑張るか、思いきって転職するか、どちらにも思いきれずにいます。 同じような状況の方やその他どなたでも、何か良いアドバイスがあれば、お願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

アパレルは30を基準に辞める人が多い。 きついのと合わなくなってくるの。 デザイナーやバックヤードはともかく売り子は・・・ 体力的にきついのはともかく、売り子として必要とされなくなってくるのは悲しいよね。 経験がついているはずなのに、買い手からは年齢を基準に評価下がるってのは。 ただ辞めると厳しい。残念ながらそこでのヒューマンスキルは接客業以外に転用できない。 要するに会話は5分以内なので、かなり表面上、価格でも数万までと言う額だ。 数時間話して、会話で信用度の高いレベルまで互いに引き上げて、数百万のモノやサービスを売る営業職 とはまるで違う。 そういうケースはたくさん見た。 正直、認められて早くプレスなどバックヤード行くのか結婚して辞めるぐらいしか手は無い。 あなたのようなプレイヤーは多いと想うよ。 また30過ぎから事務なども採用が無い。 もし5年後10年後もアパレルでって思いがあるならアリ。 思いが無いのなら、すぐに専門職に行くべき。 なぜならそれは「年齢との戦い」でもあるのだ。 30過ぎて行ってもバイトや派遣しかない、となる。 福祉はきつくて辞める人が多いけど、続く人は続く。 あと夜間勤務などもあるのが通常。 聞く限り、きつさが同じなら看護の方が良い。 給与が2倍ぐらい違うと聞くし、人手が足りないので専門出て20後半とかでなっても 就職はあると聞く。 4,50代の方も結婚して続けられているのも頼もしいだろう。 事務などもハロワの職業訓練などを経て、資格取っていけばどっかしら頑張ったら入れるだろう。 給与面は安いだろう。 営業会社とかなら700超えるし、女性も活躍中だが、きついのは間違いない。 勉強に多少自信があるなら塾講師や小学校教師も○ 待遇がそんななとこでも4,500は超える。 それなりに大変だろうが専門職なので4,50歳でも出来るのは強み。

回答No.3

こんばんは。 最近転職をした同年代の女です。 とはいえ、アパレル系でも福祉系でもないのでアドバイスになるかはわかりませんが。。。 友人が福祉系の仕事をしております。 訪問介護の仕事を3年、グループワークの施設で1年ほどでしょうか。 話を聞くだけではありますが、主様が現職で不満な点(拘束時間、少休暇、低給与)については、同じような状況に思われます。 もちろん一口に福祉系といっても多種多様でしょうし、ケアマネージャー資格を取れば違うのかもしれません。 何より今後、福祉業界全体の制度が整っていくかもしれません。 そうした詳細については分かりかねますが、主様が福祉系へ転職した際に、現在の不満が解消されるのかは、今一度ご確認ください。 主様が今どの程度行動されているか分かりませんので、不要なことかもしれませんが、ご参考までに。 私が前職を辞める前に下記のことをしておりました。 ・今働いている会社&仕事の良い面・悪い面を書き出す ・ここが絶対外せない条件(待遇含む)を書き出す ・転職サイトやフリーペーパーなどで実際の求人を見てみる No.2様もおっしゃっていますが、主様自身の今の最優先項目は何かを考えてみられてはいかがでしょうか。 また、実際の求人に目を通すことで、新たな方向性に気づいたり、転職意欲が刺激されることもあります。 沢山迷いも出てしまうでしょうが、ご自身の納得される結論に落ち着きますよう頑張ってください。

aaadgj
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 福祉業界も待遇面は厳しいですよね。。 ただ、休日については多少増えると思うので、時間とモチベーションについては改善されるかなと思っています。 同世代で転職された方がいて、心強いです。有り難うございます!

  • takky0620
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして。 転職についてお悩みということで、お力になるかどうかわかりませんが一筆・・・ 私の転職歴はこんな感じです。 20歳 配送業 ⇒ 24歳 温泉旅館のフロント営業 ⇒ 30歳 居酒屋チェーンのホール社員(副店長まで) ⇒ 38歳 タクシードライバー(現在) どれも職種・環境がメチャクチャで、勤務地もぜんぜん違います。 でも、共通することがいくつかあります。 共通点(1) お客様を相手とする「接客業」であること 共通点(2) 車の運転が好きだったこと 共通点(3) 仕事内容・待遇面より「人と触れ合うのが好き」なこと 今の仕事をどのくらいの期間続けていらっしゃるかがわかりませんが、アパレルも福祉も「人とのふれあい」が大事な職業では ないかと思うので、職種よりも「人とのふれあい」をキーワードにして、待遇面も考慮した職探しを敢行してみてはいかがでしょうか? 転職は、時間をかけるとますます悩みが増えてくるものです。 自分が今、最も必要としているものは何なのか? 自分の時間?お金?やりたいことをやる? どれか1つに重点を置いて、足りないものは少しずつ年月を重ねて補っていくのが良いかと思います。 これからは福祉がいい時代になるんじゃないですか? 今は不遇な職業でも、環境や待遇が良くなってからいざっ!というのがなかなか上手くいかないのは、どこの業界でも同じことです。 長々と失礼いたしました。この転職で天職が見つかることを祈っています。(笑)

aaadgj
質問者

お礼

ご丁寧な回答有り難うございます。 回答者さんの職歴すごく勇気づけられました。 そうですね! 自分が何を必要としているか、もう一度考えてみます。 自分ではわからない事を気づかせて頂いて有り難うございます。

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

>今から環境を変えることも心配でなかなか行動に移せずにいます。 迷ってノイローゼになったやつをよーく知ってます。 もしそんな気配がないのなら リスクオンベット。 最初に思ってリスクの高いほうに賭けるべし。 結果的に最初に思ったほうが後悔が少ない。。。と思う。

aaadgj
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 結果的に最初に思ったほうが後悔が少ない。。 ただただ迷ってる状態だったので、良いアドバイスになりました。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 怒られてばかりで転職を考えています

    今、転職を考えています。27歳の男性です。転職の理由は、給料が安いのと、仕事が出来ずに毎日怒られています…。今日もいろいろ言われて、情けないのですが泣きそうになりました…。 現在正社員で手取り11万ボーナスは無しの昇給はほとんど無く退職金も無いです。土日休みで基本残業は無いです。まだ半年しか経ってないのですが、給料のこと将来的にとても不安です…。モチベーションも上げることがなかなか難しい現状です…。 転職を考えるのは甘いでしょうか…? 良いアドバイスお願いします。

  • 転職、給料について

     最近転職しました、転職理由は自動車業界で働いており、リーマンや円高からの減給そして昇給、賞与なしからの将来を見据えての転職でした。  ところが、転職先は求人広告には昇給ありと書いてあり、前職の減給される前よりは多少給料は劣りますが良かったので入社、ところが現実は15年間昇給なし、「結婚したいけど自分1人しか食わせられる給料しかなくて、結婚したいから転職する」と言って辞めた人の変わりでした。  話を聞いただけでこの現実にモチベーションはかなり落ちました。入社2週間で試用期間3か月。今なら再就職考えられますか?ちなみに、辞めた人は40歳手取り17万円、私も17万円です。  ここからは給料はあがりません

  • 今の収入で転職するべきなのか

    世間一般でみてどうなのかを聞きたく思い投稿しました。  私は現在製造業で働いている20代後半の男です。今の会社に入って1年半ほどしか経っていませんが昇給はまだなく手取りで18万円ほどもらっています。週休2日で勤務日数は月21日でボーナスは年2回でした。  雇用時の条件では昇給もボーナスもあったはずなのですが、去年からの不況で今年からボーナスもなくなり、さらに今までの退職金制度をやめて中退共というものに変わってしまって、私の場合だと後30年ぐらい働いても200万程もらえる掛け金だそうです。 とくにやりたい仕事がある訳ではありせんが、今の仕事の内容も雑用係のようなもので製造らしいことはしていない部署に配属されているので将来的にも不安を感じます。  具体的な質問としてはどこの会社も昇給、給与はこんなものなのでしょうか?また今の条件が良いのか悪いのかを他人の目線から見てどうなのか?ということです。私としてはモチベーションが下がり転職も考えています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 異業種への転職

    半年前にアパレル業界からエンジニア業界への転職をしました29歳男です。理由は、(1)専門性を追求できる(今までの仕事が広く浅くだったため)、(2)労働条件が整っている(前職では皆無だった残業代がしっかりでる)、(3)海外で働けるチャンスがあることです。前職までは一貫して貿易業務に従事しており好きな仕事でありそれなりに充実しておりましたが、貿易事務職としての将来性(給与の伸びも含む)、また上記3点の理由(特に昔からの夢である(3))により転職しました。 半年経ち日々思うことは「興味が湧かない」ことです。社内は理系人間で溢れており皆仕事にやりがいを持って望んでいるのを見ていると、私にはセンスもモチベーションもないなと感じます。エンジニアですから仕事柄日々勉強、資格取得も必要なので今後やっていけるか不安です。 どのような仕事でも続けると興味が湧いてくるものなのでしょうか?もしくは早々と辞め、次の仕事(貿易業務に付随する海外業務等)を探すべきなのか迷っています。 もし同じような境遇の方がいましたらご意見いただけると幸いです。

  • 転職を考えています。

    転職を考えていて、ハローワークに行ったときに、適性検査を受けた時に、色々,適性職を教えてもらったのですが、中でも、 マッサージ師、社会福祉師、ケアマネージャーに特に興味をもっているのですが・・・・社会福祉師の仕事だけ、よく理解できていません。 経験がある人、知っている人、だれか、社会福祉師の仕事を教えてください。

  • 転職を考えています。

    転職を考えています。 しかし動き方がわかりません。 今のところネットで探すぐらいしか行動がとれていない状況です。 相談相手がいません… 具体的にどう動いたらよいでしょうか? 専門卒、今年で24歳になります。 今の会社は勤めて三年目に入ります。今の会社で出来ることに限界を感じました。 どこもそうでしょうが、経営悪化で昇給、ボーナスともに明るい状況ではありません。 服飾雑貨の資材をデザインし製造する仕事です。 アパレルや物作り、絵を描くこと等に興味があります。 舞台等の美術を作る仕事に今一番興味があります。 しかし好きなことだけを考えて今の職につき、リアルに“生活”についてきちんと考えて行動しなければと思いました。 一言でかまいません。 アドレスお願いします。

  • 社会福祉士として、転職活動中です。2つの仕事で悩んでいます。

    いつもお世話になっています。 25歳・女性、今春、福祉系大学卒業・社会福祉士国家試験合格者です。 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2251168 にもありますように、私は、今の職場でノルマと人間関係のストレスで身体を壊してしまい、まだ在職はしていますが、転職を決意しました。 新卒で就職してまだ3ヶ月半というのと、年齢のことを考えると、ハローワークでも、社会福祉士の資格を生かした仕事でないと転職は難しいと言われました。現在は「月15.7万、ボーナス4.5ヶ月分、年間休日120日」という待遇です。JAは待遇自体は悪くないとして、ノルマがすごいので手取りは実質的にもっと減ります… ハローワークで申し込んだ仕事は (1)特定非営利活動法人の精神障害者向け作業所(正社員) 月給14~18万(ボーナス2ヶ月分)、ただし、試用期間3ヶ月は時給700円、年間休日106日(火曜日は定休) 資格:精神保健福祉士(電話で問い合わせたら、社会福祉士でも可) (2)地方の町役場運営の地域包括支援センターの介護予防支援業務 (要支援者に対してのサービスプラン策定・契約職員・更新有) 月給17万(ボーナス2ヶ月分)、年間休日120日(土日祝日休み、公務員と同じ) 資格:介護支援専門員・保健師・看護士・社会福祉士のいずれか (1)ですと、今住んでいる家(親の持ち家、弟と二人暮らし)から通えます。(2)だと、今住んでいる場所から車で2時間かかる田舎です。来年の3月まではこの町の隣町に、両親が赴任しているので一緒に住もうと思います。次の契約更新までに正社員での仕事を探します。最悪な場合でも月17万あれば両親が転勤で去っても一人暮らしができると考えています。どうしても契約社員でも待遇が正社員と大して変わらなければあまり気にしません。待遇自体は(2)の方がいいです。みなさんでしたら、どちらがいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • こんな事情の転職はどうしたら良いでしょうか?

    初めて使用させていただきます。よろしくお願いします。 社外での女性問題により先日会社より以下のような処分を受けました。  ●10日間の出勤停止(当然10日分の給与は支給しない)  ●次回1時金の査定は2ランクダウン  ●むこう3年間の昇給なし  ●人事異動により、倉庫管理(今までは技術職) 問題を起こしたことや処分に対してどうこうというのではないのですが、 仕事内容が大幅に変わり、自分として、現在の会社で働くモチベーションが 著しく低下し、思い切って転職することを検討しています。 そこで、以下の点をポイントに皆様の意見をお聞きしたく思います。  (1)転職理由は転職先に正直に話すべきでしょうか?  (2)履歴書の備考などに前職にて「出勤停止」という処分を受けたことが   あるという内容を記載しないといけないのでしょうか?   →書かない場合は、経歴詐称になるのでしょうか?  (3)転職先の企業が前職場に在籍確認を行う場合に、「出勤停止」になった   事実などが伝わってしまう可能性はあるのでしょうか?   →個人情報保護法などで守られますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 38歳での転職

    ずっと経理の仕事をしておりました。 派遣での満期終了を理由に「正社員」を目指して転職を考えておりましたが、ことごとく落ち続けています。 現在、人材紹介会社を通して「会計事務所(正社員雇用)」を紹介していただいたのですが、年収260万で昇給は有り得ないとの回答をいただきました。 あまりの低賃金にモチベーションが下がってしまいました。 確かに「会計事務所」での仕事内容には以前から、とても興味を持っておりましたが、会計事務所等は先生次第で良し悪しが決まるとも周囲から聞いております為、とても悩んでおります。 とりあえず一度「会計事務所」で学んでから、再度転職しようと考えております。 よく転職の際に「前職の給与は?」の質問がされますが、一度下がった年収から転職の際に前々職の給与で提示したいのですが、その場合どのように面接官に伝えればよいのでしょうか? また40歳過ぎての転職は更に厳しくなると思うのですが可能でしょうか? 皆様ならどのようにお考えになりますか? (1)とても興味がある仕事。年収260万で働きますか? (2)一度下がった年収を、再転職の際に前々職での年収に戻す為に面接官に伝える一言 (3)40歳過ぎての転職について よろしければご回答よろしくお願い申し上げます。

  • Webデザイナーです/転職するべきか…

    こんにちは。28才、女、Webデザイナーです。 1年半つとめている現在の会社について、悩んでいます。 社長と私の2人しかいないとても小さい会社なのですが、とにかくすごい自転車操業らしく、資金的な余裕というのが全然ありません。 入社時に手取りで16万だった給料は変わらず、ボーナスもありません。一人暮らしで、貯金も全然できていません。 この仕事をはじめたとき、勉強させてもらいながらお給料をもらっているんだ、と思ってがんばろう、と思っていたのですが、 同じくらいのキャリアで他社で働いている友人がどんどん昇給し、ボーナスももらっているのを見ると、とても不安になります。 将来はWebデザイナーとして独立したいと思っているのですが、独立するまでず~っと毎月16万円の給料のみでやっていくのかと考えると、 今のうちに転職して、そこでキャリアを積んだ方がいいのではないかと…。 今の会社を私が辞めてしまったら、他に引き継ぐ人がいないし、残される社長にも申し訳ない、と思ってしまいます。 しかし、昇給もない今の状態だと、貯金もできないし将来どうしよう、評価されていないのでは、という心配で気があせってしまい、 仕事のモチベーションもあがりません。 また、雇用条件についてそれとなく社長に言った事はあるのですが、「余裕ができたらね」と言うばかりで、具体的なビジョンが見えません。 私は転職をしたほうがいいのでしょうか?それとも、勉強しながら独立までこの会社でがんばった方がいいのでしょうか。 まだWebデザインをはじめて1年半ですし、年齢的なこともあり、思い切れずにいます。ご意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう