• 締切済み

転職するかどうか

20代後半の女です。 現在アパレルの販売職をしています。 年収は300万未満で年間休日は80日程です。 拘束時間か長く休みが少ないことやボーナスがないこと、年齢的にもこの先続けていけるか不安なこともあり転職を考えています。(昇給はありません) 待遇面での不満から仕事に対してのモチベーションも下がっています。 大学は福祉学部を出ている為、福祉施設の相談員の経験が1年あります。 転職するなら、前職と同じ職種を考えていますが、5年間のブランクがあることと、前職は会社の考え方が合わず辞めていることもあり、福祉業界自体に不安を感じており迷っています。しかし、福祉業界にいくのならゆくゆくはケアマネージャーの資格を取得したいと思っています。 今から環境を変えることも心配でなかなか行動に移せずにいます。 仕事の内容はどちらも好きで自分には合ってると思います。将来的な事を考えると不安で色々と考えてしまいます。 迷ってるなら今の仕事をトコトン頑張るか、思いきって転職するか、どちらにも思いきれずにいます。 同じような状況の方やその他どなたでも、何か良いアドバイスがあれば、お願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

アパレルは30を基準に辞める人が多い。 きついのと合わなくなってくるの。 デザイナーやバックヤードはともかく売り子は・・・ 体力的にきついのはともかく、売り子として必要とされなくなってくるのは悲しいよね。 経験がついているはずなのに、買い手からは年齢を基準に評価下がるってのは。 ただ辞めると厳しい。残念ながらそこでのヒューマンスキルは接客業以外に転用できない。 要するに会話は5分以内なので、かなり表面上、価格でも数万までと言う額だ。 数時間話して、会話で信用度の高いレベルまで互いに引き上げて、数百万のモノやサービスを売る営業職 とはまるで違う。 そういうケースはたくさん見た。 正直、認められて早くプレスなどバックヤード行くのか結婚して辞めるぐらいしか手は無い。 あなたのようなプレイヤーは多いと想うよ。 また30過ぎから事務なども採用が無い。 もし5年後10年後もアパレルでって思いがあるならアリ。 思いが無いのなら、すぐに専門職に行くべき。 なぜならそれは「年齢との戦い」でもあるのだ。 30過ぎて行ってもバイトや派遣しかない、となる。 福祉はきつくて辞める人が多いけど、続く人は続く。 あと夜間勤務などもあるのが通常。 聞く限り、きつさが同じなら看護の方が良い。 給与が2倍ぐらい違うと聞くし、人手が足りないので専門出て20後半とかでなっても 就職はあると聞く。 4,50代の方も結婚して続けられているのも頼もしいだろう。 事務などもハロワの職業訓練などを経て、資格取っていけばどっかしら頑張ったら入れるだろう。 給与面は安いだろう。 営業会社とかなら700超えるし、女性も活躍中だが、きついのは間違いない。 勉強に多少自信があるなら塾講師や小学校教師も○ 待遇がそんななとこでも4,500は超える。 それなりに大変だろうが専門職なので4,50歳でも出来るのは強み。

回答No.3

こんばんは。 最近転職をした同年代の女です。 とはいえ、アパレル系でも福祉系でもないのでアドバイスになるかはわかりませんが。。。 友人が福祉系の仕事をしております。 訪問介護の仕事を3年、グループワークの施設で1年ほどでしょうか。 話を聞くだけではありますが、主様が現職で不満な点(拘束時間、少休暇、低給与)については、同じような状況に思われます。 もちろん一口に福祉系といっても多種多様でしょうし、ケアマネージャー資格を取れば違うのかもしれません。 何より今後、福祉業界全体の制度が整っていくかもしれません。 そうした詳細については分かりかねますが、主様が福祉系へ転職した際に、現在の不満が解消されるのかは、今一度ご確認ください。 主様が今どの程度行動されているか分かりませんので、不要なことかもしれませんが、ご参考までに。 私が前職を辞める前に下記のことをしておりました。 ・今働いている会社&仕事の良い面・悪い面を書き出す ・ここが絶対外せない条件(待遇含む)を書き出す ・転職サイトやフリーペーパーなどで実際の求人を見てみる No.2様もおっしゃっていますが、主様自身の今の最優先項目は何かを考えてみられてはいかがでしょうか。 また、実際の求人に目を通すことで、新たな方向性に気づいたり、転職意欲が刺激されることもあります。 沢山迷いも出てしまうでしょうが、ご自身の納得される結論に落ち着きますよう頑張ってください。

aaadgj
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 福祉業界も待遇面は厳しいですよね。。 ただ、休日については多少増えると思うので、時間とモチベーションについては改善されるかなと思っています。 同世代で転職された方がいて、心強いです。有り難うございます!

• takky0620
回答No.2

はじめまして。 転職についてお悩みということで、お力になるかどうかわかりませんが一筆・・・ 私の転職歴はこんな感じです。 20歳 配送業 ⇒ 24歳 温泉旅館のフロント営業 ⇒ 30歳 居酒屋チェーンのホール社員(副店長まで) ⇒ 38歳 タクシードライバー(現在) どれも職種・環境がメチャクチャで、勤務地もぜんぜん違います。 でも、共通することがいくつかあります。 共通点(1) お客様を相手とする「接客業」であること 共通点(2) 車の運転が好きだったこと 共通点(3) 仕事内容・待遇面より「人と触れ合うのが好き」なこと 今の仕事をどのくらいの期間続けていらっしゃるかがわかりませんが、アパレルも福祉も「人とのふれあい」が大事な職業では ないかと思うので、職種よりも「人とのふれあい」をキーワードにして、待遇面も考慮した職探しを敢行してみてはいかがでしょうか? 転職は、時間をかけるとますます悩みが増えてくるものです。 自分が今、最も必要としているものは何なのか? 自分の時間?お金?やりたいことをやる? どれか1つに重点を置いて、足りないものは少しずつ年月を重ねて補っていくのが良いかと思います。 これからは福祉がいい時代になるんじゃないですか? 今は不遇な職業でも、環境や待遇が良くなってからいざっ!というのがなかなか上手くいかないのは、どこの業界でも同じことです。 長々と失礼いたしました。この転職で天職が見つかることを祈っています。(笑)

aaadgj
質問者

お礼

ご丁寧な回答有り難うございます。 回答者さんの職歴すごく勇気づけられました。 そうですね! 自分が何を必要としているか、もう一度考えてみます。 自分ではわからない事を気づかせて頂いて有り難うございます。

• denza
回答No.1

>今から環境を変えることも心配でなかなか行動に移せずにいます。 迷ってノイローゼになったやつをよーく知ってます。 もしそんな気配がないのなら リスクオンベット。 最初に思ってリスクの高いほうに賭けるべし。 結果的に最初に思ったほうが後悔が少ない。。。と思う。

aaadgj
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 結果的に最初に思ったほうが後悔が少ない。。 ただただ迷ってる状態だったので、良いアドバイスになりました。 有り難うございます。