-PR-
解決済み

社会福祉士として、転職活動中です。2つの仕事で悩んでいます。

  • 困ってます
  • 質問No.2275960
  • 閲覧数814
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

いつもお世話になっています。
25歳・女性、今春、福祉系大学卒業・社会福祉士国家試験合格者です。
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2251168
にもありますように、私は、今の職場でノルマと人間関係のストレスで身体を壊してしまい、まだ在職はしていますが、転職を決意しました。

新卒で就職してまだ3ヶ月半というのと、年齢のことを考えると、ハローワークでも、社会福祉士の資格を生かした仕事でないと転職は難しいと言われました。現在は「月15.7万、ボーナス4.5ヶ月分、年間休日120日」という待遇です。JAは待遇自体は悪くないとして、ノルマがすごいので手取りは実質的にもっと減ります…

ハローワークで申し込んだ仕事は
(1)特定非営利活動法人の精神障害者向け作業所(正社員)
月給14~18万(ボーナス2ヶ月分)、ただし、試用期間3ヶ月は時給700円、年間休日106日(火曜日は定休)
資格:精神保健福祉士(電話で問い合わせたら、社会福祉士でも可)

(2)地方の町役場運営の地域包括支援センターの介護予防支援業務
(要支援者に対してのサービスプラン策定・契約職員・更新有)
月給17万(ボーナス2ヶ月分)、年間休日120日(土日祝日休み、公務員と同じ)
資格:介護支援専門員・保健師・看護士・社会福祉士のいずれか

(1)ですと、今住んでいる家(親の持ち家、弟と二人暮らし)から通えます。(2)だと、今住んでいる場所から車で2時間かかる田舎です。来年の3月まではこの町の隣町に、両親が赴任しているので一緒に住もうと思います。次の契約更新までに正社員での仕事を探します。最悪な場合でも月17万あれば両親が転勤で去っても一人暮らしができると考えています。どうしても契約社員でも待遇が正社員と大して変わらなければあまり気にしません。待遇自体は(2)の方がいいです。みなさんでしたら、どちらがいいと思いますか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (212/531)

どちらもまだ応募・面接されていないのでしたら、基盤がきっちりしている、地域包括センターで働かれると良いのではないでしょうか。
センターにはいろんな職種の方が働いていらっしゃりそれぞれに連携して地域に密着した地域福祉に取り組まれています。
作業所の方は、場合によっては仕事を取る営業もしなければならないかもしれませんね。障害を持つ方の社会復帰のサポート役ですので、こちらもやり甲斐は十分にあります。
内定を2カ所からもらっているのでしたら、迷うこともありますが、まだ行動されていないのでしたら、選択肢は決まってくると思います。
面接までこぎ着けられ、実際に働いている職員と仕事について話す機会が出来ますから、もし、入社するとなるとどんな仕事を担当することになるか、現実的な話をされると良いかもしれませんね。
一生懸命に働かれていたら、収入も後からついてくる感覚になると思います。
嫌な仕事だと退社時間や給料日が待ち遠しくなると思うので、それは生活のためだとしても仕事にやり甲斐を見出せないことは不幸なことであると思います。
どうせ働くなら、前者のようにやり甲斐を持って少しでも意義のある勤務時間を持ちたいものですね。
きっとあなたにもいい仕事が見つかると思います。経験者と実際に話をして興味関心のある仕事について下さい。興味関心があれば、仕事を覚えるのも早くなると思います。前向きな気持ちにもなれますし、行動されると解決する問題であるかと思います。
お礼コメント
noname#19806

今日、(1)の面接に行って「休みがない」みたいなことを言われ、さすがに休みがないのはちょっと…と感じてしまいました。ただ、仕事内容についてお話が聞けてよかったと思っています。仕事が好きでも休日だけは欲しいです。残業が苦にならない職場が見つかればいいんですけどね。

残業は今の職場もあります。サービス残業が月30~40時間ぐらいです。
今日もハローワークに行ってきたのですが、県外(隣県)も検討しなければならない状況です。すでに(2)の町は隣県と県境の町ですし。sinkyouさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-15 19:20:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

こんばんは。
以前回答した者です。
(1)・(2)と選択肢がありますが、どれが良いかは、待遇考えるよりも施設を見学したり、休日をボランティアの時間に充てるなどして雰囲気に触れることが必要かと。
自分は市福祉事務所勤務6年目ですが、今年度は地域福祉計画の事務局担当です。色んな団体、個人、庁内の多くの部署との調整など、人間関係がどうのこうのと言っている暇もなく、走りまわってます。この際、一番に内定貰った所もしくは直感で決めてみては?
お礼コメント
noname#19806

確かに直感は大事ですね(^^)
私の場合は、お給料はそこまでは考えない(低すぎても困りますが…)のですが、待遇でいえば、身体があまり丈夫でないので休日だけはきちんとある職場がいいです。あとはやはり、今も人間関係で精神状態を壊しているぐらいなので、雰囲気のいい職場がいいです。
投稿日時 - 2006-07-16 13:39:16
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (10/49)

社会福祉士30代男性です。

就職先を悩むお気持ちはよくわかるのですが、率直に申し上げて、ご相談さんが何を求めているのかが分かりにくいですね。

ソーシャルワーカーとして専門性を重視して働きたいのか、
給料や待遇などの勤務条件が大切なのか、
住まいも含めて場所的なものが大事なのか。

まず最初に条件の優先順位は自分で決める必要がありますよね。実際に働いてその結果を受け止めるのは他の誰でもない相談者さんですから。その上でどの仕事がよいのかを考えれば、おのずと答えは出るのではないのですか。
お礼コメント
noname#19806

確かにwarningさんがおっしゃる通りです。
重要視するのは勤務条件です。
お給料は、今と同じぐらいであればいいと思っています。
ただ、体力に自信がないので休日が確実にある職場がいいです。民間企業だと休日がない(休日出勤をしても振り替えがないなど)という話も聞くのですが、NPO法人だと休みはきちんと取れるのでしょうか?

事業内容としては、やや(1)に興味があります。
私は福祉系大学に3年次編入だったので、社会福祉士しか取れなかったのですが、精神保健福祉士の資格も取得したかったな…という気持ちはあります。自分自身、鬱病による自殺未遂歴もあり、精神保健分野には興味があるのです。ただ、待遇面ではおそらく(2)の方がいいと思うので迷っています。
投稿日時 - 2006-07-15 00:01:25