未経験からの福祉業界への転職

このQ&Aのポイント
  • 未経験から福祉業界への転職について考えている23歳男性のフリーターです。資格は第一種運転免許のみであり、高卒です。就労支援移行所や作業所での生活支援員や職業指導員の仕事に興味があります。資格を取得してから就職活動をするか、未経験OKのところに就職して実務経験を積みながら資格の勉強をするか、どちらが良いか迷っています。
  • ネット上で調べたところ、福祉業界の上記の職種には特別な資格が必要ではなく、未経験の人でも就職することができる場合があるとの情報がありました。大手福祉求人サイトでの検索でも未経験可の求人が存在しています。しかし、一部の求人では社会福祉士や精神保健福祉士などの国家資格を有している人を歓迎しており、学歴や資格の取得に時間がかかることが課題です。
  • また、未経験で資格のないフリーターが福祉業界で雇われることは難しいのか、目指す職業として適切なのかについても不安を感じています。まだ踏み切ることができず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

未経験からの福祉業界への転職について

私は現在フリーターの23歳男です。 資格は第一種運転免許のみであり、高卒です。 未経験から就労支援移行所、AB型作業所の生活支援員もしくは職業指導員のような、なんらかの疾患や精神的なもので、うまく就労を行いづらい人、そういった方を精神面から支援する仕事に興味があるのですが、 ①なんらかの資格を取って幅を広げてから就職活動をする。 ②このまま未経験OKのところに就職して、実務経験を積みながら資格の勉強もして、より待遇の良いところに就職できるように頑張るかで迷っています。 ネット上で様々な情報を仕入れいくなかで、上記の職種に就くにはこれといって特別な資格が必要なわけではなく、未経験の資格なしの人間でも、仕事に就ける場合があるとの情報が多かったです。 私自身も、ジョブメドレーや、GUPPY等の大手福祉求人サイトで求人を調べてみたのですが、5~8件以上(住んでる県内)ほどの未経験可の求人が存在していました。 しかし一方で、歓迎資格の中に、社会福祉士、精神保健福祉士、といった国家資格を有している人間を歓迎している求人も多くみられました。 これらを受験するには私自身学歴がないため、受験資格を得るのには4年前後かかりそうです。 その一方で、社会福祉主事任用資格も就職に役に立つとの情報もあるのですが、実際のところどうなのでしょうか。 それと目指したい一方で、本当に未経験資格なしで雇うメリットがないフリーターが、相手をしてもらえるのか、目指していい職業なのか確証が持てないでいます。 まだいまいち踏み切れず、何かご助言を頂きたいのですがいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

こんばんは、 資格を取って準備を整えてからか学びながら就労するか、 やってみなければわからないのではないでしょうか。 まだお若いですから時間は充分あると思います。 どちらからトライするかは運任せでも何らかのチャンスがあれば逃さないようにしてくださいね。応援しています。

Hvrxtvh
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 ありがとうございます。 やっぱり実際行動してみないとわからないことも多いですよね。 背中を押された気分になりました。 まずボランティア等から始めて適性を見極めるところから始めてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

給料安くで良いならありだと思います。資格は(国家資格の精神保健福祉士や社会福祉士は)大卒でないなら、実務ないと取れないはずです。主事は一応役に立ちます。事業所の相談業務の人員としてカウント出来るからです。キャリア積みながらでも頑張れば独学で取れます。既卒ならそれでもOK。 資格取れて実務そこそこあれば福祉事務所や病院のケースワーカー、施設も行けるし、腕があれば開業もできます。なかなか難しいですが、そうなると収入は福祉にしてはなかなか良いでしょう。 ですが23でお金の工面ができるなら学校行くのもいいかもです。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格あると幅がそこまで広がるのですね。 勉強になります。

回答No.2

正直なところ、資格を取るより今の若いうちの方が就職しやすいと思います。何年か勉強して資格を取ったとしても実務経験が無いと狭き門だったりします。それより今すぐ就職して実務経験を積みながら、必要なら資格も取得が良いと思います。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 適正を見極めるところから始めてみようと思います。