• 締切済み

精神福祉士

はじめまして。 精神福祉士の資格を取りたいと思っているのですが、その受験資格として社会福祉士の資格がいると聞きました。 社会福祉士の受験資格として専門学校に行かないと行けないとも…。 私は一般の高校しか出ておらず、専門知識はありません。 勉強しながらでも働かなくては行けないので通学は難しいです。 それでも精神福祉士までの道はありますか?

みんなの回答

• orrorin
回答No.1

希望されているのは精神保健福祉士ではありませんか? 精神福祉士というのは聞いたことがありませんし、webを検索しても出てきません。 資格商法に騙されないためにも、正確な名称を再確認されることをおすすめします。 さて、精神保健福祉士の場合、参考URLの通り、社会福祉士の資格は必須ではありません。 ただ、高卒、専門知識なし、通学不可と3つ揃ってしまうと、道はほとんどないように思います(実務もやれないでしょうし、養成施設も行けないということですから)。 もしかしたら通信教育だけで指定科目がとれる福祉系大学があるのかもしれませんが、「合格すればそれで満足」という場合以外は、きちんと大学に通って学ばれたほうが、その後で遥かにいい仕事ができると思いますよ。

参考URL:
http://www.sssc.or.jp/seishin/shikaku/route.html