• ベストアンサー

カトリック教のアメリカ人との付き合い方

初めて外国人(アメリカ人)と付き合う事になりました。 彼は30歳、私は32歳です。彼はビジネスマンで日本にあと1~2年いる予定です。彼は聖職者(priest)になりたかった(母国では教会でpriestのアシスタントをしていた)程のカトリック教徒です。でも、私にとってはやはり外国人なので、ストレートな愛情表現の仕方に「本当にそう思っているのかしら?」と思う時があります。 先日デートの帰り際に「I decided to prepare..」と言われSEXされそうになりました。私は「まだ付き合って間もないので出来ない」と断りましたが、彼は「次回にデートした時には・・」と言っていました。 忙しいながらも毎日メールを送ってくれたり、2日に一回は昼休みに私の携帯に電話してくれたりはしますが・・。 私は彼の事が好きなのですが、SEXに対しては堅く考えてしまう方なのです。 熱心なカトリック教の人でも婚前交渉はするのですか?それとも私はSEXする対象として考えられていると思った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.7

またまたこんにちわ~  男系の質問は男でしょ~って思って、あのさ~これこれこういうサイトでね~こんな質問がね~って言ったら、君って変わってるよね、面白いね~大爆笑されました(^^;) 彼と今までの人と違うのは、本当にいろんなこと話すんです。 現在の世界情勢や今日あったことなどなど。 あっちはあっちで女友達と問題があったとき、こっちに相談してきたり。 こっちは、彼女としてというより、女側からの意見を言いますね。  Sexの話もするけど、エロ話もするけどこっちが嫌な感じにならず、う~ん性についてって感じ?(笑) っていうか、笑い話かな。 こっちがかなり悪いジョークを飛ばすので大爆笑してるけど。 彼と会話しててわかったのは、長続きする人、しない人の違いは、お互いが求めてるものが一緒かって事じゃないかって。  私は、関係にコミュニケーションが重要で何があっても会話が必要って思っていて、長続きしないのは相手が私に外見的なものを求めるとか先のことをぜんぜん考えてないとかぜんぜん相違しない場合。  今の彼はコミュニケーションが大切って思っている人なので長続きすればいいな~って思っています。   びっくりしたのは、お互いが相手から学ぼうとしてるって事かな、私はすごい慎重で石橋を叩き割るぐらいたたかないと渡れないタイプで、彼はその反対。 渡って崩れてもしょうがないか、次回は崩れない橋を渡ろう系。 私のちょっとしたメールでも、あーこういう風にしなきゃな~ってやってるみたいです。 私も彼のおおらかさ、前向きさを少し見習わなきゃなって思ってます。 NickyさんにSecond Thoughtがあるうちはそれを信じたほうがいいですよ。 結構のちのちにやっぱり・・・って事がありますよ(経験者は語る) Second Thoughtがあるのなら話をすること、あからさまに奇麗事を言ってるようだったらあまりいい人じゃないかも。 私はちょっとでもあるといいますね。 相手にないかチェックもします。  SexはRelationshipに必要なものの一つだと私も思うよ。  でも、注意しないといけないのは、「Dating」に2種類あって、ただのデートなんだけどSexがあって、でもその人はGFじゃない、それと付き合う段階の前のただのデート。  日本人には結構理解できないと思う、Sexしたから、私は彼のGFって勘違いする人結構いると思う。 最近までそれが理解できなかったのさ。 相手があんたのGFって思ってたらどうすんのよ?って仲良かった男の子に問い詰めたりしたけど、はっきりした答えがもらえず疑問だったのね。  今の彼氏にそういう文化?がわからないって言ったら、普通だとDateしててもこの人と付き合いたいって思ったら告白するよって言ってました。  今までお互いを知らずに、お互いが求めてるものが何かわからずに進んじゃって、彼の本当の気持ちがわからずに聞けずに終わっていくって感じだったんですね。 コミュニケーションが重要と思ってる私と、そんなの別にいいじゃんって思ってる人達、別れてからもとさやに戻ろうとTELが来た時にぶっちゃけて「そんなの言ってくれれば良かったのに」って元彼から言われたりしたけど、っていうかあんたぜんぜん根本的なコミュニケーション取ろうとしなかったじゃん!っていいましたよ。 今の彼氏とはまだしてません。 11月に知り合って1月に話し合って付き合うことになりました。  Sexしようってなっても、感情に押し流されることなく話し合おうとなっています。 お互い今までいろんなことがあった分、もう引っ付いて別れての繰り返しは十分味わった分、一生一緒にいられる人がほしいって思ってる分そうなってるんでしょうね。

nicky-h
質問者

お礼

aozou-さん、こんばんは~(^O^) 再度メール頂けるなんて嬉しかったです。 私の友人で外人の彼がいた人がいなかったし、私自身、友人に恋愛相談をする性格ではないので・・・。(もちろん、友達からの相談にはのりますが、自分の事にはかなり保守的なたちのようです。) コミュニケーションの話ですが、毎日メール&2日に一回は彼が私の昼休みを見計らって携帯に電話してくれます。 個人的にはマメな人だな~とかなり好意的に思ってしまうのです。 会社が近いので知り合ったのですが、名刺にはManaging Directorと書いてあります。(あまり気にした事が無かったのですが、今日改めて名刺を見ました。) Lunchに誘われた時に、私は1時間しか昼休みが無いのに、 彼はゆっくり会話&食事をしているので??と思い、聞いた所、「自分はいつでも時間を取れる。でも仕事が急がしいときは10分間のlunch Timeの時もある」と言ってましたし、あるデートの日に、「初めて日本に来てどう思った?」と聞いたら、「自由を感じた。自分がアメリカにいたときには、運転手付の車で通勤していたから、今自分が車を運転している事さえ楽しく感じる。」と言ってました。 彼の行動や言葉から、裕福な育ちを感じますが、 私には彼がビンボーだろうと、金持ちだろう関係ないのです。 彼が本当に私を必要としてくれているのか、どうか? 彼はスペイン語も話せるので、ブラジル料理の店に連れて行ってくれた時にウエイターとの会話を聞いて、「私も英語以外の言葉を勉強したい」と思いました。 そういう刺激は私にとっては良い向上心になるので、余計に彼を美化しているのかもしれません。 先日のデートの時、彼に「私はあなたが思っている程の人ではないかも知れない&You'll may think disapointed at me」と言った所、「自分の両親でさえ、いまだに相手に予想していなかった事が起こるのだから、Negativeに考える事は無いよ。」と・・・・。 もし、彼が本当に私の事を「Just a SEX Frend」として思っているのならば、その見極めが重要ですよね? amasou-さんの様に「一生一緒にいられる人がほしいって思ってる」という気持ちがお互いにあればいいな・・・と思います。 本当にありがとうございました。 彼にも宜しくお伝え下さい。 (^ ^)/~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#4402
noname#4402
回答No.9

思わない思わない!  言いたいことははっきり言うほうがいいです。  中途半端にしないほうがいいですよ。 ど~んとぶつかりましょう! 0(^-^)0

nicky-h
質問者

お礼

aozou-san, Thank you for cheering me up! & your prompt reply. I will try to do it. ど~んとぶつかって、散るならその程度なんでしょうね。 ありがとうございました。頑張りまっす! (^o^)/~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4402
noname#4402
回答No.8

連絡帳っぽくなってますが(笑) またまたお邪魔します*ぺこり* 私もまわりには相談者はいませんね、「日本人にしちゃいなよ」で終わりますから。 最近付き合ったんだったら、Nickyさんの不安が消えるまで、相手を本当の意味で知るまでは待ってもらったほうがいいと思います。  本当の気持ちを伝えて損ってことは無いですよ。 彼もいい年こいた大人だし(おじさんおばさんって意味じゃなくってね)  Nickyさんと私は年がすごく近いのです。 その人の事すきだけど、その人は本当はどうかなって思うと不安になりますよね。  私は彼のこと知らない。  でも、いえることは言いたいことは言うこと。 初めてのときは難しいのよね、私はそうでした。  見極めって難しいです。  体だけ?って聞いても、相手は大人だからそんなことは無いって言うのは当たり前。  好きなんだけど、もう少し待ってほしいって言いましょうね。  はっきり彼がどう思ってるかとか聞いたほうがいいですよ。  傷ついて苦しい思いをするのは自分なんです。  

nicky-h
質問者

お礼

amasou-さん、 再度の回答をありがとうございました。 確かに「体だけ?」って聞いてもそんなこと言う人じゃないと思いますから・・・。 「いえることは言いたい事は言うこと」というamazouさんの言葉に感銘しました。 来週また彼に会う予定なので、慎重に言葉を選んで聞いてみようと思います。 はっきり聞くのは、日本人の男性に聞く時と違って相手は嫌な感じとは思わないですよね? 親身なご意見をありがとうございました(^ ^)/~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Junko3
  • ベストアンサー率6% (5/81)
回答No.6

日本在住の外国人の中には、滞在中の単なる遊びと考えて日本人とつきあう人は、けっこう、多いみたいです。 日本人女性は、イージーだというイメージがあります。 このあなたの質問は、ストレートに彼に聞いてみるのが一番いいと思います。 あなたの考えもストレートに言ってみることです。 単にSexの対象と考えているのであれば、去ってしまうでしょうし、あなたのことを大切に思っているのであれば、尊重してくれるはずです。 "Love and respect" の中に relationship は存続すると、私の彼は言います。

nicky-h
質問者

お礼

彼とのメールや話をしている限りでは、彼は真面目に私の事を考えてくれているように思えてしまうのです。 (「恋は盲目」状態で今は見えていないだけかもしれませんが・・) ストレートに言うのはちょっと気が引けますが、私の事を尊重してくれているかどうか見極める決め手かもしれませんね・・・。 ありがとうございました。 皆さん真剣に答えて下さるので、質問してよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

専門が宗教学なので、その立場でお答えします。彼が聖職者になろうとした経緯があるなら、婚前交渉は求めてこないはずです。性の問題は難しい側面がありますが結婚はカソリックでは、聖礼典とされていて聖なるもので、それを経ない性交渉は罪と定められています。彼の司祭になろうとしたと云う言葉が真実なら、この事も分かっている訳で、その面では考えられません。私としては彼が過去を偽っている可能性もあると思います。あなたの危惧している事のほうが、事実と考えられます。慎重に考えられた方が良いと思います。

nicky-h
質問者

お礼

確かに、彼の言葉以外なんの証明もないので、彼がカソリックであっても、司祭になろうとしたというのは嘘なのかもしれません。 でも、彼を好きな気持ちがそれを上回っているので、「真実であって欲しい」と思ってしまいます。 (なんだか、だんだん不安になってきました。) ご意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4402
noname#4402
回答No.4

どうもNo3です。 ちょうど彼氏(アメリカ人、29歳)と電話していたので聞いてみました。 彼の言葉を載せますね。  彼がセックスをしたかったのは、宗教とは関係なくって、モラルの問題で、彼の気持ちの問題。  He might be just a player. He dont wanna have relationship with you probably, he just wanna have sex with you and turn around then go another girl. 彼が30歳で、自分(私の彼が29歳)と近い年で、30歳って普通はSexよりもrelationshipが重要なので、相手の気持ちを尊重する。 心の準備が出来てないから待ってといわれたら待つ。  もし、気持ちを尊重してくれないなら、ただのPlayerだと言っていました。

nicky-h
質問者

お礼

aozou-さん、二度も意見を載せて下さってありがとうございました。アメリカ人の彼と私の事を話してれるなんて、嬉しかったです。 私自身、SEXよりもただ触れているだけの方が好きなのです。relationshipが重要だと言ってくれたあなたの彼の言葉に正直言ってほっとしました。 こういう考えをしてくれている男性もいるんだ・・・。 実際私は2人(5年間と6年間の付合い)の男性としか付き合った事がなく、長く続いたのはSEXよりrelationshipを大事にしてくれていた人だったからだと思います。 今、私は彼の事が好きなので、あなたの彼が言った言葉「he just wanna have sex with you and turn around then go another girl. 」はまさに私が心配している事なのです。 ある本(アメリカ人彼との付き合い方+アメリカ人男性が考えている恋愛等書いてある)で「まず、行くところまで行って(肉体関係=relationshipの一部と考えているそうです)それからお互いを深く知り合う・・と書いてありました。 aozou-さん、ご自身はどういう時に彼とSEXしてもいい関係になったかな・・?と思いますか? (失礼な質問でごめんなさい・・・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4402
noname#4402
回答No.3

私は、今まで数名のアメリカ人とお付き合いしましたが、Sexを次のデートでさせてみたいな風に言われると完全に引きますね。  やたらSexのことを持ち出されても、引きます。  それだけかよ!! それ目的かよ!って思います。  ひどい時には、もうしゃべりたくない!ってか会いたくないし!みたいな、生理的に受け付けなくなることもあります。 nickyさんがまだ心の準備が出来てないようだったら、受け入れないほうがいいです。  はっきり伝えましょう。  本当にNickyさんのことを思ってくれて、大切な存在だったら、Nickyさんの気持ち・意見を尊重してくれるはずです。  それで冷たくなったりするんだったら、それ目的な男って思ったほうがいいと思います。  相手がアメリカ人だったら、意思表示ははっきりしたほうがいいですよ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • behemoth
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.2

こんばんは。 キリスト教徒の男性(15)です。(ただしプロテスタントですので参考にはなれないかも知れません^^;) >熱心なカトリック教の人でも婚前交渉はするのですか? あると思いますよ。ちなみに、基本的にキリスト教では(特に古い考え方に固執するカトリックでは)婚前交渉は×です。 アメリカ人のみならず、白人にとってキリスト教は馴染み深く、宗教というよりは広く共通なものの考え方のようです。例えば己の欲せざる所人に施す勿れというのは有名な訓戒ですが、よく考えれば日本の子供だって「自分がされて嫌なことはお友達にもしちゃいけませんよ」ぐらいのことは言われているでしょう。 つまり、戒律というよりモラルみたいなものだと考えてくだされば近いと思います。いい意味で。当然中には、破ってしまう人もいるでしょう。自由の国アメリカと言われるくらいですし。 しかしこれはキリスト教はいいかげんになってしまった、という話ではありません。もちろん信仰心厚く、熱心な人はちゃんと教規を遵守するでしょう。 察するに、彼は極端に言って「キリスト教徒だと言うと日本人の女の子に受けがいいも」という感じでそう告げたのでは? 彼の人柄も知りませんし、もしそうでなかったら大変失礼ですが、そんな可能性もあると思ってください。 不足な説明があったら後に補足したいと思いますが、これが率直というかパッとした感じの意見です。

nicky-h
質問者

お礼

私は無宗教なので、意味がわからなかったのかもしれません・・・。会社が近いのでたまに昼食を食べたりしますが、昼間であっても、Dinnerであっても、彼は知的な人で、非常に紳士的なのです。 だから、熱烈な愛情表現的メール(詩を読んでいるような表現力の豊かな文章)や急に肉体的な誘いを受けてとまどっているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tan777tan
  • ベストアンサー率15% (35/220)
回答No.1

あなたのその彼はカソリック教であろうと、聖職者を目指した人であろうと、そのアシスタントであったとしても、今はただの男です。(クリスチャンのカソリックであっても聖職者を目指した人であっても、そのアシスタントであっても同じなのですが) あなたがその彼を好きになれば、自分で考えて、自分で責任を持てる判断をされたらいいと思います。彼がどうであってもあなたの判断が大切です

nicky-h
質問者

お礼

おっしゃる通り、私が不安に思っているならば、止めるべきなのかもしれません。 心の中では国境は関係なく、彼を男性として好きなのですが、個人的にSEXが好きではないので、余計に保守的に構えてしまうようです。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キリスト教の教え。現実は矛盾している?

    はじめまして。私は現在22歳の男です。私はキリスト教にとても 興味があります。インターネットでいろいろ調べたのですが、宗派によって様々な決まりごとがあるみたいですが、私はタバコも吸いますし、婚前交渉(すなわちセックス)もすんでいます。 タブーとされる避妊なども経験があります。堕胎をさせたことなどは無いです。 もちろん上記の二つは自分の意思で止める事は可能なことだと思うのですが、世界中のキリスト教徒の方はタバコを吸ったり、セックスをしたり、コンドームを使ったりという方もいるとは思うのですが・・・実際はどうなのでしょうか? 例えば、外国の軍人の方たち・・・銃器を扱い、人を殺める可能性が 常にある仕事ですが、アメリカ軍人の中にはキリスト教徒もいると思うのですが・・フランスでは9割が信者と聞いたことがあります。しかし、実際に教えを守り、礼拝に行くのは7割程度と聞きます。しかし、彼らがプロテスタントなら、ワインは教えに反するだろうし、カトリックなら離婚、婚前交渉、避妊、堕胎はタブーとされていますが、フランス人の7割が上記の事を守っているとは到底思えません。 キリスト教徒=教えは絶対守る!! では無いのでしょうか? やはり世の中には都合のいいときだけキリスト教徒で、そうでないときは酒を飲み、タバコを吸い、セックスをする、離婚をする。そして墓だけは十字架の下に・・・という方はたくさんいるのでしょうか?

  • パドリーノ=ゴッドファーザー

    外国を旅行中、息子のためにパドリーノになってくれと言われ、教会へ行き、洗礼(映画でよく見る子供の頭に水をかける儀式)に立ち会ってきました。私は日本人だし仏教徒だし…と最初は断ったのですが…。帰ってきてから調べてみると、このパドリーノ=ゴットファーザーというのは、子供の精神的な支えになると共に、父親が亡くなった場合は面倒を見なければならないそうです(法的な強制力はないですが)。こんな経験を持つ、あるいは、カトリックの方、何かアドバイス下さい。今後何をすべきでしょうか。

  • クリスチャンの彼に婚前交渉を拒まれた

     生まれて初めてできた彼氏はクリスチャンでした。2ヶ月後に入籍&挙式の予定です。   私自身は無宗教ですが、無宗教の父とカトリック洗礼者の母が仲良く35年間連れ添っている家庭で生まれ育ったので、クリスチャンとの結婚はそれほど不安には思っていません。しかし、婚前交渉について双方に少し考えの違いがあるのが気になっています。  私は20代後半ですがいまだに経験がありません。彼はそれを喜んでくれており、「初めてが俺なんて凄く嬉しい。このまま婚前交渉はしないでおこう」と言っています。ちなみに彼は童貞ではなく、前の彼女と性交渉があったと聞いています。  一方私は、「結婚は神聖な神様の秘跡。女性は処女のまま嫁ぐのが一番幸せだし、娘にもそうあってほしい」と望むカトリックの母に育てられた影響か性について多少保守的かもしれませんが、母ほどではありません。  婚前交渉についてはそれほど嫌だとは思わないのです。今までしなかったのは、してもいいと思えるほど将来を一緒に考えられる好きな男性が彼と出会うまでいなかったからです。     “初めての人と結婚するのがベスト。婚約するほど好きな相手なら万が一その後別れたとしても後悔しないだろう”と思っていますので、婚約者の彼となら正直結婚前であろうとセックスしたいです。快楽のためではなく、2人の関係性や愛情をより深めあうステップとして重要だと考えています。もちろん、自分の中でセックスへの興味があることも、もう25も過ぎて彼氏もいるのにセックス経験がないなんて、という焦りがあることも認めます。しかし、それ以上に大好きな彼に抱かれるのはとても幸せだろうなぁ、そんな幸せを早く味わいたいなぁと思います。  一度勇気を出して彼に訴えたことがありますが「ごめん、俺はする気ないから。バージンロードはバージンで歩こうね」とさらっとスルーされました。悲しくて恥ずかしくていたたまれなくて家に帰ってから号泣してしまいました。  きっと彼にとって結婚とはノンクリの私が思う以上に宗教的なものなのでしょう。彼の信仰を大切にしたいし、もちろん望まない相手に強要するつもりもありませんから2ヶ月後まできっと現状維持でしょう。  しかし前の彼女となら信仰を破ってでも体を繋いだのに、同じことを求めた私はあっさり拒まれたのだと思うと心が苦しいです。大好きな彼との結婚を控え、今とても幸福なのに、「彼と結ばれたい」という私の思いだけは行き場がありません。どうやってこの思いに折り合いをつけたらいいのでしょうか。  キリスト教徒の方、キリスト教徒と結婚した方、パートナーにセックスを拒まれた方、あるいは拒んだ方など、アドバイスがありましたらお願いします。 

  • 将来カトリックの神父を目指す彼を好きになってしまいました。

    将来カトリックの神父を目指す彼を好きになってしまいました。 私は現在海外在住で、現地で神父を目指す彼を好きになってしまいました。彼のことを好きになる前に世間話の中で以前このような質問をしたことがあります。「神父になったら恋愛、結婚はできないけれど、本当にいいの?もう決めたの?」 彼は次のように答えました。「僕はもちろん女性に興味もあるし、とても難しい決断だったけれど、もう決めたんだ。人として普通の生活を送るよりも、多くの人を助けたい、だから世間と結婚するようなものだと思っている。」 それから程無くして私は彼の心の美しさと優しさに惹かれ、好きになりました。以前は同じ学生寮に住んでいましたが、現在彼は神父を目指す、男性のみが入れる施設に引越しています。私は彼のことを好きになっても決して叶うことはないし、100%振られることを前提でも彼の人生の歴史の中で、彼のことを本当に好きだった女性がいた、ということを心の片隅にでも覚えていてほしくて彼の引越しの前日に告白しました。「今から言うことは、すぐに忘れてほしい。でも言いたいから言います。あなたが神父になりたいのを分かっていますが、私はあなたが好きです。」と。彼は即座に「申し訳ない。でも、君はもう分かっているよね、僕が神父になることを。君は本当に素敵な女性だから、これからきっと良い人が見つかるよ。応えられなくで本当に申し訳ない。」と言って一生懸命慰めてくれました。私は、彼を困らせたくないので、泣くつもりは一切ありませんでしたが、寂しさと苦しさが込み上げてきて思わず彼の前で泣いてしまいました。 それから一週間、私は毎日泣いていましたが、彼のことをこれ以上思っても仕方がないし、これからはベストフレンドとして、気持ちを切り替えて今まで通り付き合っていこうと思いました。そんな折、彼の友人から彼が研修の為に外国に行くことを知り、私は彼が出国する前に、餞別品として、今まで一緒に寮で過ごした時の写真等をアルバムにして、応援のメッセージを添えた贈り物を作り始めました。そして彼にこのようにメールしました。「新しい生活には慣れましたか?私は今、ちょっとした贈り物を作っています。あなたが外国に行ってしまう前に渡したいので、完成したらもう一度連絡します。新生活頑張ってください。」と。 私は、この時はもちろん気持ちを切り替えていたつもりでしたが、彼の返信内容が想定外だったため、気持ちが揺らいでしまいました。彼は「君からのメール、本当に嬉しかったよ!また明日ね!」という内容でした。明日というのは、共通の友人の誕生日会で一度だけそこで会いました。その時の彼の態度も、今までとは明らかに違っていました。実は、彼のことを好きな友人がもう一人いるのですが、その子が彼に話に行っても彼はあっさりした態度なのに対し、私には明らかに違って今まで以上に優しく、とても気遣ってくれました。また私は音楽の勉強をしているので、教会音楽とミサについて質問すると、彼は、「もし興味があるなら、今度一緒にミサに行こう!そして僕のところにも頻繁に訪れてもいいよ!」と言ったのです。私は、彼が神父になるための施設に入ったら、修行に専念するべく、世間とは離れた生活をするイメージを持っていましたし、また彼の将来を邪魔するようなことはしたくはありませんので、私のほうから会いたい、などと言うつもりはなかったので彼のほうから会うことを示唆するような言葉が出たことにとても驚いてまた心が揺らいでしまっている状態です。彼の神父になる意志は固いですし、私も彼は本当に心がきれいで優しい人なので立派な神父になってほしいと思っています。ですがその反面、告白後、明らかに今まで以上に優しくなり、私と話すときはとても嬉しそうな彼を見ると、まんざらでもなさそうな気がして、どうしたらよいのか分かりません。彼は、振られることを承知の上で私が告白したことに純粋に嬉しく思っているだけだとは思いますが、どうも分かりません。しかしながら、はっきり言えることは、彼は敬虔なカトリック教徒で、ちょっと女性から告白されたからと言って将来の道に迷うような軽い人ではありませんが、年齢は23歳とまだ若いです。私は男性とお付き合いしたことがなく、男性の心理が良くわからないのですが、男性の立場から見て、この場合、どのようなことが考えられますでしょうか? よろしければ、是非教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 日本のキリスト教会には共産党員や新左翼どのくらい?

    日本のキリスト教徒には共産党員や新左翼がどのくらいいますか。元を含んで。また日本の共産党員や新左翼にはどのくらいキリスト教徒がいますか。元を含んで。 日本の新左翼: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%B7%A6%E7%BF%BC 共産党員とは古い左翼のことで、新左翼とは前者に反発してできた左翼のことで、後者は中核派や革マル派やその現代バージョンから、立憲民主党のような左翼政党や左翼知識人を含みます。 古い左翼または共産党は思想や社会理論的にはマルクス=レーン主義、宗教的にはカトリック教会に相当し、新左翼はマルクス主義の修正版(ポモ含む)や諸プロテスタント教会に相当すると思います(だいたい)。 私の実感だと日本のキリスト教会には現役または元の共産党員や新左翼がけっこういるのかなと思います。最初は共産党や新左翼に入り後からキャリアに困ってキリスト教でロンダリングした、とか。または、もともと左翼気質でキリスト教会に入ったが「地の塩、世の光」度が足りないと感じて共産党や新左翼に足を突っ込んだとか。または、キリスト教徒の大学教授などで学生を扇動してまず共産党や新左翼に入らせ(ここで共産党や新左翼に貸しを作る)、後で困ったところでキリスト教徒にもさせ(ここでキリスト教会にも貸しを作る)、大学院生にし、左翼系の職場(メディアや大学など)を斡旋する(ここでメディアや大学などにも貸しを作る)みたいなルートもあるのかなと。また、宗教2世と左翼2世の二重現象も多いかもです。 だからか、日本のキリスト教会には過激派やテロリストが使うような手段を採用することがままあることと合致するように思います。例えばリアルとバーチャルのストーカー、薬剤使用、その他「目的が手段を浄化する」的な行動パタン。 また外国と比べるとどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 道徳と愛のないSEX

    風俗・買売春は個人的に嫌いなので、 今回の回答では引き合いに出さないようお願いします。 考慮外とさせて下さい。 さて、タイトルの件で質問です。 愛のないSEXは非道徳的でしょうか? イイ女がいたから、ナンパして一緒に酒を飲みに行って、 そのままヤッちゃった。 相手の女も、こっちが単純にカラダ目的だってのは分かってて、 『まあ、そこそこカッコいいしヤッてもいいかな。 相性が良けりゃ、また寝てみてもいいし…』くらいのノリだとします。 つまり、女としてもその男に対して、ある意味では好感は持っている上で、 愛のないSEXにふける、ということです。 愛のないSEXはいけないという理由の説明でよく聞く意見として、 性病や妊娠について責任が取れないだろうというものがあります。 確かに、と思います。 でも、妊娠・性病に関しては双方とも注意を払いコンドームを着用していて、 しかも男に関してはパイプカットの手術もしている、とします。 そうなると、妊娠の可能性は、ほぼ0、性病に関しても感染リスクは 相当低下すると思います。 また、双方とも恋人や結婚相手は居ません。 なぜなら理由は、上のようなことをし続けて、遊び続けたいから。 (愛のないセックスはいいけど、不倫はまずいと思っている。) だからフリーセックスというのとはちょっと違うかなと思います。 そうであっても、 こんなのは非道徳的でしょうか? 先日質問したら総スカン状態で、 『そういうのは、旧約聖書でも、汝姦淫する事なかれ、 仏教でも不邪淫戒と定まっている等』指摘されました。 でも、そうだなぁと思って調べてみたら、 例えば仏教の五戒なんてのには、 酒を飲むことなかれ とか、 生き物を殺してはいけない とか書いてあります。 カトリック教会においては、 婚前交渉も、マスターベーションも不道徳という事になっております。 (かなり厳しいですよこれは。) 道徳の根拠を宗教の戒律に求めるのであれば、 飲酒も肉食も不道徳という事になります。 だから、飲酒も肉食も、婚前交渉も、(オナニーも)しない方からであれば、 愛のないSEXを不道徳と指摘されてしまえば、ぐうの音も出ませんが、 もし、飲酒・肉食をされる方であれば、??となります。 その方が宗教の戒律から道徳の根拠を説明するのはどうなんでしょうか? いや、宗教はカンケーない。 道徳ってのは、良い悪いの理由を、 もうこれ以上細分化できないところについての規定をしているものなんだ! 人を殺してはならないのに理由はないだろうが馬鹿者! と叱られるなら仕方ありません。 愛のないSEXというのは、ぐちゃぐちゃと長たらしい説明など要らない、 単純明快な不道徳なのでしょうか? およそ、世間で言われている事の殆ど全てを、 うん、そうだよなぁと思うのですが、 この点についてだけは腑に落ちないのです。 だから教えて下さい。 お願いします。

  • アメリカではカトリックかプロテスタントかどっちが多いのでしょうか?

    アメリカではカトリックかプロテスタントかどっちが多いのでしょうか?

  • カトリックとプロテスタント(アメリカ)

    教えて下さい。数年前に聞いたウワサでは、逆転現象が起きて、カトリックの数がプロテスタントの数を上回ったとかいうことですが・・・・・どこかに正式な出典はありませんかね。宜しくお願いします。

  • チベット問題について

    イタリアのローマにある、バチカン市国(サンピエトロ寺院)かなりの方が行かれたと思います。私も50年ほど前に学生の頃、貧乏旅行で行きました。(学割か無料公開時に入った記憶があります。) (ご存知の様にカトリック教会の総本山ですね。ローマ法王はバチカン市国の内部の仕組み、コンクラーベで決定されますね。イタリアは一切の介入はしないですよね。) 又、入り口を警護しているのをみて、その制服の明彩さもさることながら、全てがスイス兵だということでした。 ↓ 参考 https://gotrip.jp/2017/07/70171/ 先日、テレビ番組で、チベット問題というのを見ました。 チベットは言うなれば、日本における仏教の原点ともいえる場所ですね。私自身は熱心な仏教徒ではありませんが、かなり、残念な気持ちがしました。 ダライ・ラマ(タリアのローマにある、バチカン市国(サンピエトロ寺院)かなりの方が行かれたと思います。私も50年ほど前に学生の頃、貧乏旅行で行きました。(学割か無料公開時に入った記憶があります。) (ご存知の様にカトリック教会の総本山ですね。ローマ法王はバチカン市国の内部の仕組み、コンクラーベで決定されますね。イタリアは一切の介入はしないですよね。) 又、入り口を警護しているのをみて、その制服の明彩さもさることながら、全てがスイス兵だということでした。 ↓ 参考 https://gotrip.jp/2017/07/70171/ 先日、テレビ番組で、チベット問題というのを見ました。 チベットは言うなれば、日本における仏教の原点ともいえる場所ですね。私自身は熱心な仏教徒ではありませんが、かなり、残念な気持ちがしました。 ダライ・ラマ(観音菩薩の化身とされる)が認めた、パンチェン・ラマ(阿弥陀如来の化身とされる)をかってに変更して別の人にしたとのこと。これは通常ではやってはいけないことではないでしょうか。 清朝時代は清政府が保護と信仰をしていたが、介入することは無かったとのこと。今はなぜ、ここまで介入するのでしょう。最近になって、過去に河口慧海という方の書かれたチベット旅行記を読み直しましたが、別の意味で感激しました。 チベットが仏教の総本山(アジアにおけるバチカン市国の様な存在)で有り続けるために、何とかならにのでしょうか。 スイス兵みたいな外国からの警護を付ける日が来るのでしょうか? キリスト教の信者であれば、コンクラーベに対する介入がダメなのは容易に理解できるのではないでしょうか。

  • キリスト教徒、彼の想い

    こんにちは。 アメリカでキリスト教の洗礼を理解せず受けてしまった悩みを 先日gooで投稿させていただいた留学生(24才)です。 お返事をくださった方、本当にありがとうござました。 ぜひ皆様のご意見をいただきたく再度投稿いたします。 好意を持っていた彼(アメリカ人28才)が熱心のクリスチャンであり、 会う機会が増えてきた矢先、一度彼の教会に招かれました。 (その際、お互い付き合おうという話は出ていました) 私はほぼ無宗教のようなもので、聖書を読んだことが一度も ないような人間でが、前々から神(目には見えない力)の 存在には興味があり、何冊か本も読んでいました。 キリスト教を否定する気持ちもなく、 私自身、何事も心で信じることで人生は豊かになると思っています。 彼にそのことを話した時があったのですが、 「その考え方は聖書そのものだよ!」っと言っていました。 そのときに、彼は私がクリスチャンの志を理解していると思ったそうです。これは後から聞きました。 そして、教会に訪れた初日、 「洗礼」という儀式を受けてしまいました。大変恥ずかしい話ですが、 「洗礼を受けてしまった」っと認識したのは家に帰ってきてネットで調べた時です。 「ただ牧師の前で神を信じると言えばいいだけだから、何も心配いらないよ。」 っという彼の言葉が「クリスチャンになる」という意味だとは知るよしもありませんでした。 結局、どうしてもクリスチャンになったことを受け入れられず、 彼に思いを全て伝えました。 洗礼の意味も分かず受けてしまったこと、 そんな気持ちでは毎週教会には通えないこと、 今現在クリスチャンになりたいと思っていないこと。 彼とは将来を見て、お付き合いしたいと思っていたのですが、 この気持ちを隠すことも出来ず、距離を置く覚悟をして伝えました。 すると、彼は誠意を持って謝ってきてくれ、 私の気持ちを理解してくれました。 また、教会にも無理して来ないでいいとも言ってくれました。 彼にとったら、教会は切っても切り離せない大切な場所だと理解していたので、 彼から「本当にごめん。教会に来なくていいから、僕との距離だけはおかないで」 っと私の気持ちを尊重してくれ、かつ会いたいと言われた時は正直嬉しかったです。 また、こんなに私のことを思ってくれているのなら、 私も彼を理解したいという思いが生まれ、 聖書を読んで勉強しようと思えるようになりました。 思いを伝えてから数日後、 宗教のことは触れず彼からデートの誘いがありました。 私の思いも分かってくれた彼に感謝し、これから聖書を勉強し、 理解できたらいいなっと思っていたのですが、 その気持ちも今は薄れています。 食事をして帰り際、彼の口から 「もう一度キリスト教に対しての意見を聞きたい、 キリスト教は怖いものではない、人生の教科書が聖書、 毎週日曜日に教会で聖書を勉強することで人生がイエスによって守られる・・・・」 そして、最終的には 「今週の日曜日から教会に来ない?」っと言われました。 彼の志、人間性を尊敬していますし、彼を知るためにも自分のためにも 聖書を学ぼうと思っていましたが、上記のことを語られたとき、 彼とは無理かもしれないと思ってしまいました。 「聖書を読み続けるけれど、今の私はキリスト教徒だということを受け入れられない。もう少し時間が必要だ」 っと伝え、彼もそれを受け入れてくれた後の出来事だったので、 正直諦めにも似た気持ちが生まれ、 彼と距離を置くしかないのかなっと感じてしまいます。 彼は私のことを思って言ってくれていると分かるのですが。 彼の絶対的な価値観を私に早く一緒に感じてほしい! っと言っているようにしか感じないのです。 彼はプロテスタントでもカトリックでもなく、その両方から別れ、 どこの宗派にも属していないと言っていました。 それも少し気になります。また彼以外のメンバーは全員黒人です。 関係ないかと思いますが。。 また、彼の教会は毎週3日間サービスが行われ、彼はその一日にバイブルクラスを教える立場にいます。 彼は週3回必ず教会へ行っています。 彼にとって、キリスト教と向き合えない私の気持ちは理解しがたいのでしょうか? どうしても、彼の教会に私を通わせたいのです。 やはり教会での立場上の責任もあるのでしょうか? その圧力にも似た彼の思いが、今とても重く感じています。