• ベストアンサー

彼女と別れましたが・・・

先日、3年半付き合った彼女と別れました。最近電話してこなくなったことを不審に思い、問い詰めると、「将来のことを考えると不安になる。今は電話や会う気にはなれない。」というので、勢いでプロポーズしたのですが「あなたのことが好きかわからなくなっている。すぐにOKできないということは結婚しないほうがお互いのためでは。」と言われ、なんだか勢いで別れてしまいました。彼女は「しばらく考えたい」と言っていたのですが。もう少し待ってあげたほうが良かったのでしょうか。 ちなみに私27歳、彼女29歳です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babydoll
回答No.4

以前私は同じくらい長くつきあった彼に別れを告げました。その時彼は逆切れして別れたのですがしばらくして「やりなおそう」と言ってきました。その時の私の返事が「別れを決心するまでに何ヶ月もかかった。ながーくかかって決めたことを一瞬でくつがえせない」こうです。 彼女が私と同じ気持ちならすぐには戻りませんね。 彼女の様子がおかしくなるのに気づくのが遅かったかもしれません。 ところで彼女は自分の将来が不安だったのでしょうか?あなたとの将来が不安だったのでしょうか? 「結婚しないほうがおたがいのためでは」ということは結婚まだ考えられないけど恋人としてはやりなおせるかな?という気があったのかもしれません。 私の意見の結論としては、2週間程日を置いて連絡してみてはいかがでしょうか?頭を冷やして話し合ってみてください。

tennnenn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女が不安になったのがいつからなのかわかりませんが、半月前までは本当に仲良くしており、ホワイトデー、ゴールデンウイーク、クリスマスの予定など話し合ったものでした。 半月前に、彼女の友人(女性)が遠方よりきていたのですが、そのときに何か言われたのかなとも思います。 いずれにせよ、もう一度連絡をとってみようと思います。

その他の回答 (3)

• HUTABA
回答No.3

勢いでプロポーズして勢いで別れて…? 彼女がtennnennさんとの将来に不安を覚えるのも当然ですね。 そうやって突っ走っていないで、もうちょっと頭を使う事を覚えた方が良いと思いますよ。 tennnennさんがしっかりと物事を考える事のできる人なら、彼女の不安ももっと少なかったはずです。 >もう少し待ってあげたほうが良かったのでしょうか。 そうですね。 でもお分かりだと思いますが、今更遅いですよ。 今から「やり直そう」とか「時間を」なんて言っても、「何を今更」と思われますよ。 きっと彼女の気持ちはもう切り替わっています。 tennnennさんはただのしつこい男に成り下がってしまいますよ。 tennnennさんはあまりにも自分勝手すぎます。 彼女の事や彼女の気持ち、二人の将来の事、てんで考えていませんよね。 考えている「つもり」なのかもしれませんが、「つもり」ではお話になりません。 それに、tennnennさんにとって彼女は「電話が少なくなっただけで疑いを覚える」程度の相手だったのでしょう? 彼女の為には別れて正解です。 tennnennさんの恋人はtennnennさんの所有物ではありません。 彼女自身のものです。 次に誰かとお付き合いする事になったら、もう少し真剣に相手のことを考え、思いやってあげてください。

tennnenn
質問者

お礼

ありがとうございました。 厳しいお言葉をいただき、骨身にしみる思いです。 あなたのおっしゃるとおりです。私は身勝手すぎました。 今更遅いとおっしゃいますが、やっぱり彼女のことが好きです。 いくらしつこい男と思われ、カッコ悪くても、もう一度彼女に連絡をとろうと思います。 もし彼女と元に戻れても、戻れなくても相手を真剣に思いやっていこうと思います。 本当にありがとうございました。

• yum_p
回答No.2

将来に不安を抱くことは誰にもあると思いますが…。 彼女さんの年齢や、あなたの方がお若いことを考えるとなおさらです。 あなたとの未来を真剣に考えたからこそ、不安を感じるようになったとも思えます。 それで、気持ちに迷いが出たから、 ちょっと冷却期間をおきたい、という意味で 「将来が不安だからしばらく会いたくない」と言ったのに いきなり「じゃあ結婚しよう」では、ますます不安が募るのではないでしょうか? 「すぐに返事できないから考えさせてくれ、今結婚しない方がいい」と答えたら 「じゃあ別れよう」では取り付くしまもありません…。 結婚や別れは勢いで決めるものではないと私は思います。 (思い切りが必要ではありますが…) 「待ってあげた方がよかったのでしょうか」とのことですが、 あなたが彼女と別れたくないのであれば、 もう少し彼女の気持ちを聞いてあげても良いのではないでしょうか。 ご質問の文を読む限り、 あなたと彼女さんの間で、会話が成立していないように思えます。 あまり参考にならないかも知れませんがごめんなさい。

tennnenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに一方的すぎた気がします。プロポーズして2日ほどおいてからだったのですが、もう少し時間をおいたほうが良かったかもしれません。 今更、私の話をきいてくれるかわかりませんが、連絡をとってみようと思います。

• ma_
回答No.1

>>最近電話してこなくなったこと 他に好きな人ができつつあるので、あなたに対する興味がうすれているのかもしれません。 話し合う必要があるでしょうね。

tennnenn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、他に好きな人ができたわけではないといっていました。本当かどうかはわかりませんが。 すこし時間をおいて連絡しようと思います。