解決済み

口約束での婚約

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972181
  • 閲覧数477
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 48% (237/493)

 私には7年付き合っている彼がいます。ずっと前から、将来は結婚しようねとお互いに言っていました。それで、先日、「結婚しよう」というプロポーズをされました。でも実際に籍を入れるのは1年後くらいです。
 
 親にはそれとなく結婚するかもとは話していましたが、婚約しているといっても、指輪をもらったわけでもないし、ただの口約束なので、ちょっと不安です。もし彼に結婚する気が無くなってしまった場合、パート生活の私はどうしたらよいのでしょうか。

 結婚するまで約1年あるので、その間に気が変わってしまったら、私は生活に困ってしまうのです。実家も貧乏なため私が世話になるわけにはいきません。

 なにかよいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 51% (66/127)

婚約は2人の間の口約束の時点で成立しますが、何か問題が起こったときには「言った」「言わない」「そういう意味じゃなかった」「そのときはふとそう思った」など、ややこしいことになってきます。

そのためかどうかはわかりませんが、口約束だけじゃなくて婚約にきっちりした「形」を求める人は多くいます。
欧米なら婚約指輪の受け渡しにあたりますし、日本の場合は結納が伝統的な婚約式の形ですが、欧米の風習に沿って婚約指輪だけを渡す場合もあるみたいですね。

最近は結納のかわりに、両家が顔をあわせた上での食事会というのも流行りだしているみたいですね。
hyper411さんの場合、この食事会をするのが現実的かもしれません。
やり方は簡単です。場所はホテルのレストランでも普通のレストランでもいいですが、とにかく個室が取れて落ち着けるところ。出席者はhyper411さんと彼と両家の両親。一つ大事なのは、ただの食事会じゃなくて「婚約記念の」食事会とすることです。
食事会の冒頭で、彼かあなたが「このたび婚約することになりました。これからよろしくお願いします。」みたいなことを言って、食事会の終わりには両家の親が「婚約おめでとう!」みたいなことを言えば完璧です。

これでとりあえずは、婚約が2人の間の口約束と比べればすごくすごく明確になります。婚約が明確になっても結婚までに相手の気が変わらない保証にはなりませんが、ちょっと安心感は増すんじゃないかと思います。あと、もし婚約破棄などになって慰謝料の話になった場合には明確な婚約の証拠として使えます。

一言口をはさむと、本当のところはどうかはわかりませんが、質問だけを読むとhyper411さんは経済的に彼に依存して生きて行くために結婚したいような印象を受けます。できるだけ自分を磨いて、自分に自信を持って対等な付き合いができるように準備していく方がいいですよ。そうじゃないと結婚しても、離婚されないか不安です、っていうことになりそうな気がします。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 7% (23/320)

安くても良いから「婚約指輪」を買って貰いましょう。それだけで、婚約の証明になります。
もう一押しするなら、両家に結婚の挨拶、もしくは結納を交わしておく。彼の気が変わって婚約を破棄されても、慰謝料を請求出来ます。

個人的には、質問者さんのような考え方は嫌いです。
生活に困るなら、自分で今以上に稼ぎましょう。
結婚式や新居の資金等、これから凄くお金がかかりますよ。
結婚=養ってもらえる、みたいな考えはどうかと・・・。
結婚する前から、彼の稼ぎに依存しすぎじゃないでしょうか?厳しいこと言ってすみません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 9% (3/33)

気が変わってしまうような彼なら、今のうちに別れてしまったほうがよいでしょう。今変わるのならきっと離婚することになりますから。でも、そんな彼ではない!ってあなたが信頼してあげることがなにより一番ではないでしょうか。あと、お金は男性が稼ぐ、そのような考えは辞めたほうがいいと思います。今の時代、女の人が専業主婦といわれると腹が立つように、男の人も男が金を稼ぐ、と当たり前のように思われていたらきっと結婚していても、自分のほしいもんぐらい自分でかえよとなってしまうかもしれません。結婚をお金で解決しないでください。本当に愛しているなら結婚してください。生意気いって申し訳ありません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (31/198)

元彼の時の話ですが・・・

学生時代に2年間付き合い、当初から「結婚しよう」と話していました。で、卒業を機に結婚前提で同棲する事にして両親には「1年くらいで落ち着いたら結婚するよ」という話で実家を出ました。

最初の1年は元彼は正社員、私はパートでした。
しかしながら、「結婚まだ?」って何度聞いても「いつになったら両親に挨拶に行くの?」って聞いても答えは「まだ早いよ」とか「面倒くさいな・・・」でした。そんなこんなで1年たたないうちに会社の都合で元彼はリストラ(汗。そんで仕舞いには「こんな状態じゃ、幸せにして上げられないから結婚はまだ・・・」って。

で、男に頼ってちゃイザって時(リストラ)やっていけないと思い、自分ひとりでも食べていけるくらい稼ごうと思って職場を変えました。

その職場でとってもタイプの現旦那に出会いました。

1年間は短いですが、何が起こるかわからない事もあります。はっきり言って彼氏を頼ってのパートはお勧めしません。生活に困ってしまわないように、相手に依存しすぎないように1年間を過ごして下さい。
  • 回答No.4

1年なんてあっと言う間に過ぎます。
でも心配なら参考サイトを読んでください。

口約束でも婚約と言う契約をしたのなら法的には有効なんです。でもそれを証明する事が難しい為結納などをするわけです。
仲人さんになる人に証人になってもらうと言う手もあると思います。

参考サイトの「婚約とは」と「話し合いで円満に婚約破棄になったと思っていても書面でそれは残しておきましょう」と言う項目を特に注意して読んで下さい。

縁起でも無いですが、万が一破棄された時の為に参考に・・。
そうならないですよ。大丈夫!
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (30/243)

変な話ですが、日本では口約束も契約とみなされ
彼の気持ちが変わって婚約破棄になった場合慰謝料もらえるらしいですよ。

もしそうなったらという場合ということで・・

私も12月に入籍予定ですが婚約指輪もちゃんとしたプロポーズもないです。
喧嘩するたびに不安になります。

お式は来年の12月にやります。
式場の予約とか色々あるので1年前から準備しててもおかしくないですよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (232/1511)

こんにちは。

結婚までの一年なんてホントあっと言う間ですよ。
入籍だけ・・だったら、結婚式の式場の予約とかは不要でしょうが。
でも、式を挙げるのであれば、一年でも足りないくらいですよ。ましてや、人気のある式場だとすれば、
一年前からでも予約しても、希望の日が空いてないなんて事もありますから。
結婚まで色々準備をするうちに逆に盛り上がったりもするかも知れませんよ。
うちはそうでした(笑)結婚式の準備が楽しくてしょうが無かったですから。

一年なんてあっと言う間!がんばって下さいね♪
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (8/18)

結婚式はされるんですか?
であれば、一年前から準備というのは
決して早すぎるということはありませんよ。
他にも新居の準備、新婚旅行どこいこうか?等等。

hyper411 さんと彼でそれらのことをいろいろ
決めたり、準備したりしてたら
あっという間に一年立っちゃうのではないでしょうか。
具体的に準備すればするほど気分も
盛り上がりますし、引っ込みつきにくくなるのでは
ないでしょうか。「これだけ準備したんだし。。。」

双方のご両親に「来年のいついつに結婚します」と
挨拶しとくのも引っ込みつきにくくなるでしょうから、
安心できるかもしれないですね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ