• 締切済み

どうしたら景気が上がる?

疑問に思うこと、以下三つ。 (1)サブプライムローンで景気は下がりましたが、 どうしたら景気は上がるのですか? (2)この不景気で収益を上げているのは、ユニクロ、ABCマートなどの安さを売りにしている企業だけなのですか? (3)本当に所得は二極化しているのですか? 経済に詳しくないので、あまりよくわかりません。 回答お願いします。

noname#107618

みんなの回答

• gocogacu
回答No.3

(1)内需拡大(輸入に頼らない施策) (2)内需関係と中国関連の外需 (3)二極化している。(派遣社員と正規社員の格差)

• mat983
回答No.2

(1)は個人消費を上向かせることです。 そのためには企業業績が上向きボーナスを含め可処分所得が上がらないことには心理的な不安を解消できません。 また、アメリカの失業問題が回復することも大事です。 アメリカの失業者が減ると、消費が活発になります。 そうなると、日本の輸出に明るい兆しが戻ります。 自動車・家電など日本の輸出産業が好調になれば、産業界全体に影響します。 http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20090722-02/1.htm http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0723&f=business_0723_091.shtml http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090309/188478/ (2)はキリン、サントリーとも2008年は最高益です。 富士通、ワタミも相当いいようです。 安さも大きな武器ですが、それだけでは勝てません。 提案力、目新しさの追求などが求められます。 所得の二極化は、非正規雇用が安価な労働力確保の受け皿になっています。国際競争力に勝つために賃金が抑えられます。

• putidenny
回答No.1

(1)所得を増やして個人消費の増加を図ることにつきます。 何時からこのような後ろ向きの世の中になったのでしょうか。 (2)リストラブーム?により多くの企業業績はよくなっています。 (3)所得は二極化しているのは本当です。  同じ会社の中で、フルタイムで働いている女子社員よりも非常  勤の顧問の方がたくさん報酬を貰っている場合もあります。

質問者

補足

個人が所得を増やせるように、政府は何かやっているんですか? 定額給付金ですか?