• ベストアンサー

障害者採用について教えてください。

一部の企業で障害者採用というのがあると思うのですが、これについて教えて下さい。 1.どの程度の障害が対象でしょうか? 2.何か国から補助がでているのでしょうか? 3.普通とちがってどういった面で配慮されるのでしょうか? 4.給与等の待遇はどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >1.どの程度の障害が対象でしょうか? 身体障害者(車椅子)対象のものまであります。 >2.何か国から補助がでているのでしょうか? だいたいですが、会社に国から5万円/月補助がでます。 (正確には、税金を安くしている、規定がありその事業所の何割か障害者を雇わないと罰金があります) >3.普通とちがってどういった面で配慮されるのでしょうか? たとえば、通院が容易になります。(会社側から強制出勤を命令できない) なれるまで、短期時間で雇ってくれ少しずつ8時間労働をするよう配慮してくれるところもあります。 >4.給与等の待遇はどうなっているのでしょうか? 今は、皆そうですが契約社員、期間社員(短期での契約) 給料は、通常より2割は安い ボーナスはなし、退職金もなし 給料の待遇は、厳しいようです。 実はわたしも、障害者枠でハローワークに1度/月就職活動(失業手当)しています。 今は、本当に就職が出来ないかもしれません。 求人票が月毎に少なくなってきています。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか厳しいんですね。