• ベストアンサー

片方の耳が全く聞こえない場合は、障害者申請できるの

片方の耳が全く聞こえない場合は、障害者申請できるのでしょうか? 何か国から補助はありますか? また企業の障害者枠の対象になりますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.2

もう片方が日常生活に支障がなければ、なりません。

bkshfu
質問者

お礼

日常生活に支障はないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう片耳がきこえていれば障害者の扱いにならないと思いますが。 福祉事務所ではたぶん個々の判断については答えてくれませんから、耳鼻科できくことになります。 片耳が聞こえないもう片耳もなんとなく調子が悪いといって聴力検査受けた上で、障害者相当になるかきけばいいです。 医療費は当然あなた持ちになります。 聞こえない医療上の所見がないのに聞こえないといい張った場合、上位医療機関に送られて精査されるでしょう。裏付ける検査結果がなければふつうは診断書は出ません。

bkshfu
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。