• ベストアンサー

障がい者枠での応募、採用について

今、精神障害者保健福祉手帳の手続きをしようとしています。 長年のうつ病によるものです。 民間企業の障がい者枠で応募をする場合、精神障害もその対象に含まれるものでしょうか?

noname#135233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしは、障害者枠で昨年から活動している者です。 精神障害者も含まれます。 しかし、実情は身体障害者の方が9割程度です。 精神障害者は企業側も採用するのを戸惑っている?ようです。 わたしは、面接会で身体障害者と精神障害者と差別はありますか。 と企業側に聞いたところ・・・ありません。との返答でした。 しかし、集団面接会場で友達になった身体障害者は2社とも受かりました。 そして、条件が良いところを選びました。 やはり、精神障害者は不利だということがこの1年で学んだことです。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体例を上げてくださり、大変参考になりました。

質問者

補足

予想しておりましたが、やはり差があるのですね。 私はジストニアという難治性の病気にかかっており、 それは難病指定されていないため障がい者手帳を発行できず、 せめて精神で、と考えておりましたが・・・。 (ジストニアの原因は抗うつ剤の長期投与による副作用です)

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.2

私も同様に精神疾病を5つ患っており、身障者3級手帳を持っています。 ハローワークに行くと、障害者専用求人コーナーがあります。肉体的障害でも精神的障害でも手帳さえあれば、そこを利用する事ができます。手帳が無ければ一般求人しか利用できません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。