• ベストアンサー

障害者雇用での待遇について

私は、現在現在健常者として在職中です。 しかし、この不景気で合理化の連続、収入も下がる一方で、将来が不安でなりません。 そこで、今年心臓の手術を受け障害者手帳を支給されましたので、障害者雇用での転職を考えています。 (手帳は支給されましたが、普段の生活は健常者と全く同じです。制限もありません)  お聞きしたいのは、 ・障害者として雇用された場合、待遇面(給与)で、一般 採用の方とやはり格差はあるのでしょうか?格差がある 場合、どの程度の格差なのでしょうか? ・私のような全く健常者と同じ生活、行動が出来る者を、 企業側は障害者雇用の対象として扱うのでしょうか? 人事関係のお仕事をなさっている方、あるいは、実際に障害者雇用で勤務されている方、アドバイス戴ければ非常に助かります。よろしくお願い致します。 ちなみに、私は43歳既婚者です。(子供二人)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.3

障害者として2社を渡り歩いてきた者です。 採用希望数は数十社・・(汗) >・障害者として雇用された場合、待遇面(給与)で、一般 採用の方とやはり格差はあるのでしょうか? 少なくとも、私の場合待遇面で格差を感じたことは ありません。 幸いなことに両社とも一般採用と同じ扱いで、 必要に応じて相談に乗ってもらうという待遇です。 ただ、社会的には障害者を雇用したことになるので、 会社に貢献する意味でも手帳は申請しました。 この申請で不都合があったことはないです。 >・私のような全く健常者と同じ生活、行動が出来る者を、 企業側は障害者雇用の対象として扱うのでしょうか? 扱ってくれます。 見た目だけで傷害の程度が分からないのは、 人事担当者さんが良く分かっています。 障害者雇用枠を用意している企業ならなおさらです。

masao08
質問者

お礼

mokonokoさんへ 「採用希望数は数十社」とはスゴイですね~! すばらしい才能をお持ちんなんでしょうね。 私はこれといった経歴がないので、羨ましいです。 大変参考になりました。がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mokonoko
回答No.4

(前回は二重投稿で失礼しました) ちょっと補足です。 勘違いされると心苦しいので、フォローすると、 あくまで自分が採用希望を出した数が数十ということであって、 採用されたのはその内2社だけです。 別に内定を複数もらったとかそういう事ではないです。 平たく言うと、相当苦労したと・・(汗 実際に障害者雇用枠専門で募集しているサイトから共同会社説明会にも行った事があるのですが、 そこで5件程あたりましたが、結果は全て断られました。 特段ヘマをやらかした覚えも無いし、2次審査まで進んだケースも ありますが、もしかすると(あくまでもしかすると、ですけど) 自分の障害度は受け入れる側で想定していた障害度よりも軽く、もっと就職活動に ハンデを負っている人に優先させたのかもしれないとも思いました。 そこに関しては邪推かもしれませんが・・ ともあれ、ハローワークでも障害者雇用枠で相談してくれますし、色々手を尽くすことです。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.web-sana.com/
masao08
質問者

お礼

そうなんですか~。 やっぱり厳しいんですね。 頑張ってみます!

• mokonoko
回答No.2

障害者として2社を渡り歩いてきた者です。 採用希望数は数十社・・(汗) >・障害者として雇用された場合、待遇面(給与)で、一般 採用の方とやはり格差はあるのでしょうか? 少なくとも、私の場合待遇面で格差を感じたことは ありません。 幸いなことに両社とも一般採用と同じ扱いで、 必要に応じて相談に乗ってもらうという待遇です。 ただ、社会的には障害者を雇用したことになるので、 会社に貢献する意味でも手帳は申請しました。 この申請で不都合があったことはないです。 >・私のような全く健常者と同じ生活、行動が出来る者を、 企業側は障害者雇用の対象として扱うのでしょうか? 扱ってくれます。 見た目だけで傷害の程度が分からないのは、 人事担当者さんが良く分かっています。 障害者雇用枠を用意している企業ならなおさらです。

• hana-hana3
回答No.1

>・障害者として雇用された場合、待遇面(給与)で、一般 採用の方とやはり格差はあるのでしょうか 十分な経歴があれば、通常の転職者と同様の待遇になると思います。 企業によっては、障害者雇用枠を維持するために雇用を(仕方なく)受け入れるところもあるので、そういう場合は若干不利があるかもしれません。 >格差がある 場合、どの程度の格差なのでしょうか? 企業の雇用体系にもよると思います。 正社員登録が厳しい所では、嘱託や契約社員という扱いになる場合もありますし、そこから正社員になれる場合もあるかもしれません。 そこは、面接などで聞いてみるしかないと思います。 >・私のような全く健常者と同じ生活、行動が出来る者を、 企業側は障害者雇用の対象として扱うのでしょうか? 障害者手帳を持っている人を雇えば、それでも雇用枠の一人です。 企業は、普通に仕事が出来る人の方が損失が無いので、雇用を受け入れやすいと思います。 私もあなたと同じ年齢で独身、現在障害者として仕事を探しているところですが、地方では障害者枠だけでは仕事は探せません。 職安の一般求人から仕事を探していますが、たいした職歴にも無く、未経験の分野への就職を考えているので、なかなか就職できない状態です。 障害者枠で働くのではなく、障害を配慮してくれる会社で働けるのが一番だと思いますよ。 具体的な就職状況は、職安の「障害者援助」の窓口の担当者に相談してみてください。 退職後に求職登録する場合は、手帳を持参してください。

masao08
質問者

お礼

hana-hana3さんへ 私もたいした職歴がないので、転職は厳しいと思いますが、とりあえず行動を起こしてみます。 お互いがんばりましょう! とても参考になりました。 ありがとうございました。