• 締切済み

もう少し様子を見るとは

人事の指導を受けています22歳の男です。 他の上司達は復帰OKが出ている感じですが直接私を指導している教育係りが性格のしつこい方で「復帰は早いもう少し様子をみたい」と、話し合いの時に発言しました。私の何の様子を見たいんでしょうか? 様子?まるで水戸黄門のセリフみたいで腹が立って会社に置いている携帯の充電器(私物)を木っ端微塵にしてしまいました。帰宅後、週末だというのに自棄酒状態でつまらんです。 真面目に研修や教育を受けているのに全然、評価されない・・・・ おそらく相当、担当の教育係りに嫌われていると思いますが打開策は無いものでしょうか? この教育係りは私の何を見ていると思いますか? 大雑把な質問ですみませんが宜しくお願いいたします。 (もし質問の意味が分からなければ回答せずにスルーして下さい)

みんなの回答

• jinnse1
回答No.6

なんのって、研修や教育を受けている姿を見て、あなたは仕事ができない人かもって思ってしまったんでしょうね。 でも、もしかしたら、これからあなたが変ぼうし、仕事ができる人になるかもしれない、それにかけたい・・・ってことでしょう。 休みの日に、自暴自棄になっている場合ではありません。 新人なら、研修や教育を受けたことをみっちり復習するとか、仕事に役立ちそうなことを勉強するとか、あるでしょう? それに、腹が立って・・って、腹を立てている場合でもありません。 なんで、そういうせりふを言われたのか考えましたか? 自分自身を振り返りましたか? で、問題点を改めようと努力されましたか? そういうことを考えないあたり、あなた自身に何か問題があって、もう少し様子を・・・となっているんでしょう。 働くということは、真面目だからそれでいいってわけじゃないんですね。 たとえ、不真面目でも、成果を残す方が会社では重宝がられたりするもんなのです。 真面目だけじゃなく、真面目な上に、自分をいつでも省みて、自分に足りないものを、補う努力、身につける努力をしていかないと。 人生、一生勉強です。 研修で教えてもらったことをしっかり覚えるだけでなく、仕事に関係する知識も深めていきましょう。(それに関係する資格があれば取ると勉強がスムーズに行きますね。) 今、働くということを学んでおかないと、一生だめなままが続きますよ。 まだ、若いんだし、いくらでも、自分を高めて、改善していけます。 今がチャンス。ファイトです。

noname#91235
質問者

お礼

有難うございます。 何だかボヤーっと分かる様な気がします。

回答No.5

「復帰」って、何かトラブルでもあったの?

質問者

補足

理由は書けば長くなるので省略。

• aeromakki
回答No.4

お久しぶりです。 とにかく、忍耐するしかないですよ。 入社してすぐ辞めると、辛抱できない人間として再就職が難しくなります。 とにかく、三年間は忍耐を。 もう少し、人に対して感情をあらわにしないようにしたほうがいいですよ。 okwaveでも、そのように感情を露わにする質問者は多くないです。 体裁を取り繕う能力が低くては、仕事に差し支えます。 入社はコネではないですよね? 実力ならば、質問者様にはちゃんとこれからやっていける潜在力があるはず。 しかし、腹芸ができないと会社で営業はできない。 仕事を取ってくる営業が、実はどんな会社でも一番偉いんです。 とにかく、ここで腹芸のプロになるには、指導役を丸め込めなければダメです。 ファイト!

質問者

お礼

有難うございます。 石の上にも3年の精神ですか・・・。年功序列雇用時代の古い考えですね。 今は3年も、そんな考えの社員も雇い主も居ませんよ。 >もう少し、人に対して感情をあらわにしないようにしたほうがいいですよ。 okwaveでも、そのように感情を露にする質問者は多くないです。 書き込みする人は圧倒的に暇人が多いです。その全ての人の書き込みが参考になる訳が無いですよ。むしろ参考になるのは十分の一の確立ですね。 コネ?とんでもない。大学在学中に資格を取りましたので、むしろ最初、頼まれて入ってやったんですよ。 ある事情で上司の尻ぬぐいをさせられて東京本社に行かされてからは最悪の状況ですがね。 腹芸のプロなどセコイ考えは眼中に無いですよ。

• bullet_5
回答No.3

>私は全然、短気ではないです。 >充電器を壊した時も私一人のときで誰にも見せていません。 行為を誰にも見せていないから平気、というのは短慮ですよ。 決定的な瞬間を見せなくても、よく観察してれば普段の言動からでもその人の性格や行動パターンはなんとなくわかってくるものです。特にすぐ顔や行動(頭に血が昇って充電器を壊すなんてわかりやすいですよね?)に表れる人ならば、表面を取り繕ったつもりでも実際は隠せてません。指導中に見せる不満そうな顔、声。そういったものは特に目立ちます。 ましてや教育係であれば、そういった物事を見る能力には長けているでしょう。 更に言うならばあなたはいわば疑われている身です。当然教育係の方は普通以上にあなたを観察し、判断を下すはず。 さて、打開策としましては表面的にではなく心から自分の振る舞いを反省し 社会人として常識をわきまえた言動を心掛けるという正攻法に限ります。 何とか教育係をごまかして……というのは無理でしょう 理由は前述したとおり、誤魔化せるものではないからです。

質問者

お礼

短気ではないですが、仮に私が短気としましてもこの問題には、まったく関係ないです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>この教育係りは私の何を見ていると思いますか? 『腹が立って会社に置いている携帯の充電器(私物)を木っ端微塵にしてしまいました』 『週末だというのに自棄酒状態でつまらんです。』 こういう短期なところではないでしょうか。 前と同じ失敗を繰り返すかもしれない。という危惧がぬぐいきれないので、 わざと挑発的なセリフを織り交ぜているのかもしれません。 そういう時に、ふてくされた態度をとっていたりすると 評価は悪くなる。ということです。

質問者

お礼

有難うございます ですが、私は全然、短気ではないです。 充電器を壊した時も私一人のときで誰にも見せていません。

• ml_4649
回答No.1

「腹が立って会社に置いている携帯の充電器(私物)を木っ端微塵にしてしまいました」 この時点で社会人失格です。 相談以前の問題でこの行為をまず反省すべきです! ガキの喧嘩じゃあるまいし、りっぱなオトナです。 大人になっていない貴方を見ている気がします、 簡単に言うなら、世の中は貴方中心に廻っているわけではありませんから、、、

質問者

お礼

私は十分に余りがある位に大人です。 世の中、私中心に廻ってる何て、どこかの将軍様じゃあるまいしそんな事、考える訳ないでしょ? 別に人に迷惑掛けた訳じゃない、この程度で社会人失格なら世の中、失格者ばかり集めると一つの州が出来ると思いますよ。