東京でやり直す男性の再教育と女性問題について

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性が東京で再教育を受けることになりました。関西から一度も出たことがなく、関西に帰れない可能性もあるため不安です。東京本社では厳しい指導が行われると噂されており、女性が多いため女性問題で飛ばされた印象が悪いか心配です。また、東京都の人々は関西の人間を嫌う傾向があるという点も気になっています。女性の皆さんの意見を聞きたいです。
  • 27歳男性が東京で再教育を受けることになりました。東京本社では厳しい指導が行われると噂されており、女性が多いため女性問題で飛ばされた印象が悪いか心配です。また、東京都の人々は関西の人間を嫌う傾向があるという点も気になっています。女性の皆さん、どう思いますか?私は女性に対して怖いぐらいに思っていますので、ありのままの回答をお願いします。
  • 27歳男性が東京で再教育を受けることになりました。関西から一度も出たことがなく、関西に帰れない可能性もあるため不安です。東京本社では厳しい指導が行われると噂されており、女性が多いため女性問題で飛ばされた印象が悪いか心配です。また、東京都の人々は関西の人間を嫌う傾向があるという点も気になっています。女性の皆さん、どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東京でやり直しなんですが・・・・。

某総合商社に勤める27歳の男性です。 私は27年の人生で(当然今の会社に入社して5年も含みます)一度も関西から出た事がありません。(学業や仕事で出たことがないという事で旅行とかは除きます) そんな私が些細な女性問題が原因で3月から東京本社で再教育を受ける事になりました。 いつ関西に帰れるかもしかしたら関西には二度と帰れない可能性だってあります。 過去に東京本社の人事で再教育を受けた人に直接聞く事が出来ませんが噂ではかなり厳しい指導が行われるらしいです。 東京本社の教育係りや指導員の方は女性が多いとの事です やはり女性問題で飛ばされた私に対しては女性ならかなり印象が悪いでしょうか? また、東京都の方(特に女性)は関西の人間を凄く嫌うらしくこのことも気になります 女性の皆様はどう思われますか? 行く前に何か手土産持参で挨拶をしたほうが印象は良いでしょうか? 本当に女性に対して怖いぐらいに思っておりますので色眼鏡なしの、ありのままの回答をお願い致します。

noname#127188
noname#127188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127676
noname#127676
回答No.3

左遷とかなら地方に飛ばされたりするのが普通でしょう。 質問者サンの場合、東京本社での再教育なんですから会社側からすれば見所があるのでしょう。 自分の犯した事をしっかり反省してしっかりと再教育を受けてみたらいいのです。 その際、姑息な事を考えないほうがいいですよ。

その他の回答 (2)

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.2

些細な・・・・言わずもがなかな 左遷ですから、諦めるしかないでしょう。 身から出た錆ですから。 会社がこの手を使うのは自主退社を進めてるのは判ってるの? 誰が、再教育なんか会社の金を使ってするわけないでしょ。 これは、周りに対する見せしめと自主退社を促しているのですから 自分のケツは自分で拭きましょうね。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

女性問題で、飛ばされる位なら、私なら新しい会社に行きます。 再教育という事は、少なくとも、社内ては悪者になってますよね。 だったら、心機一転で会社を辞める道を選びます。いても、出世とかは、望めそうもないんで。 …と、思いますが。

関連するQ&A

  • 東京の赤鬼と青鬼

    東京本社には私を悩ます女赤鬼と女青鬼がいます 私は生まれも育ちも関西でこっちに来て10ヶ月なんですが東京の考え方に未だついてイケズ悩んでおります。 赤鬼は女上司ですがとにかく関西嫌いの人で私の関西弁を聞くたびに「あ~その喋り方何とかなんないの?」を繰り返すばかりではなく終に関西弁禁止例が出されてしまい私はストレスで胃が痛いです。 青鬼はマナー講師のオバサンです。 とにかく標準語での接客マナーの指導が厳しくておじぎをする間とか男の私にとっては本当に難しいです。 そもそも僕は大阪でやっていた製造が得意分野なんですがその僕に勝手に目をつけて無理やり東京に連れて来て置いてよりによって女性ばかりの部署で苦手な販売をさせられるなど夢にも思っておりませんでした。 赤鬼と青鬼は、まったく人の話を聞かずに自分の意見を押し付け「なさい、さない」って人前にも関わらず厳しく指導されます。 この人たちは個人的にも私が嫌いなんでしょうけど技術畑の私が何故必要なのか疑問です。 私も一応、こっちでも販売マナーの点では東京人に引っ掛かってますがそれ以外の点では若い女性スタッフ達には結構、技術面で頼りにされておりますが赤鬼には評価されません。 赤鬼と青鬼をうまく蹴散らす方法や何か経験談などがありましたら教えてください。

  • 東京本社の女性が本当に偉そうで困ってます

    私は地方でミスをしてしまい東京本社の指導を受けるため転勤させられました22歳(男)です。 本社の女連中は地方の人間を田舎者扱いして馬鹿にしているのか知りませんが、~なさい、なさいを連発します。 しかも言い方もキツイです。 本当に困惑して頭がおかしくなりそうです。 私の地元では女性は絶対この様な言い方はしません。 東京ではこれが普通なのでしょうか? 皆様の会社の女性もこんな風に偉そうに言うのですか? 「なさい」、「なさい」を止めさせる方法を教えれください。

  • 関西のノリは東京では通じない?

    関西のノリは東京の人には 分かってもらえるのでしょうか? 関西育ちで仲良くなると関西のノリで誰にでも 接してしまいます。 たまたま知り合った東京の友達がいるので 気になりました。 話していてもメールでも何でも軽く冗談が多くなって しまうのですが、 冗談が通じないような気がするときがあります。 いちいち冗談だよとフォローしなくては 本気にされたのか通じないような時もあります。 本題だけを話すのは苦手でなぜか冗談が一つでも入って いないと息苦しいので、つい入れてしまうのですが どうなのでしょうか? 今はお笑いブームだからいいかもしれないけど、 ブームじゃない時なんて余計です。 ボケても何の事かわかってくれないし、 関西の人ならよくやるかどうかは知りませんが 仲がいいからこそ相手の欠点をわざと言うような冗談 はちょっと通じなさそうなのでできません。 東京の人は関西の人の事をどう思っているのでしょうか? 関西のノリや冗談は通じるのでしょうか? どんなにボケてもほとんど普通にしか返してこないし リアクションもほとんどありません。 やめようかと思っているんですけどつい出てしまって なかなかやめられません。 印象が悪くなっているのかと思って心配です。 あんまり冗談を言うと嫌われますか? メールや話で冗談が多いと嫌な印象ですか? ウザイなぁと思われていそうです。

  • 東京の事ついて教えてください

    皆様、はじめまして。 私は23歳の会社員・男です。 現在、地方の会社(本社は東京都内)で営業を兼ねた技術職を行っております。 お客様をはじめ、地元の皆様、職場の同僚、周りの全ての方々に支えられ、お陰さまで私自身の業務成績は順調に伸ばせております。 成績が認められたのか、教育の意味なのか会社の意図は定かでは御座いませんが、10月の決算後から東京本社の販売促進課に転勤を言い渡され、悩んでおります。 私は恥ずかしながら、この歳まで中学校の修学旅行以外に東京に行った事がなく、現在の職場は少人数で女性事務員1名のみの荒くたい男中心の職場で揉まれ、私もそんな環境が好きです。 しかし東京は課長をはじめ、課員の殆どが女性で構成された課らしく(女性が苦手な分野の技術系の仕事の為に僕が呼ばれたかも知れませんが)僕みたいな超田舎者が行っても、周りの環境も、お客様も今とは全然違う環境の中で現在の様な数字を残す自信も御座いません。 第一、女性の上司なんて今まででは、あり得なく想像も付きません。 (男尊女卑の考えでは御座いません。僕に周りの環境ではキャリアウーマンとか皆無ですので、どんな付き合い方をすれば良いのか分からないです) 一度は誠心誠意断ったのですが転勤を受け入れるか、退職かの二つに一つしか選択肢は残されていません。 悩んだ末、自信はあまり無いですが、行かせて頂き本社様にお世話になる方向で考えております。(正直、まだ結論は出てません) 東京とは、人情味の無いクールな所でしょうか? また東京のキャリアウーマンの方は、やはり気難しい女性が多いでしょうか? 皆様からご覧になられれば、おかしな質問かも知れませんが、離れたことの無い地元を離れるかも知れない僕にとりましては結構、重要な問題です。 皆様からのご意見をぜひお聞かせくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 入社早々の嫌がらせ

    22才♂です。 私が就職させて頂きました会社は誰もが社名を知る某大手食品会社です。 早々から泣き言を言ってはいけない事は承知しております。 しかし、どうしても皆様社会の先輩方に相談させて頂きたく投函させて頂きました。 私は現在、教育係りと言います方書を持たれる女性から指導を受けている立場です。 その教育係りの女性に好意を持った(正式にはわかりません)と思われる30代男性社員数名に執拗な嫌がらせを受けています。 例えば、教育係りの指示で作成した資料をシュレッターされたり、退職届を私のロッカーに入れたり それと、預かった上司の書類を隠したり・・・その他。 いづれも証拠が無いのですがとにかく、悩んでます。 僕がミスした事になりますので全て教育係りに苦情が行き、僕が教育係りに怒られます。 教育係りの先輩社員の方は普段は温厚で優しい方ですが同じミスを繰り返すとかなり厳しくなってしまいます。それは当然ですが僕自身はミスはしていませんが誰かが嫌がらせで僕の名で電話に出てリターンしなかったりしてとんでもない人が居ます。 このような場合はどうすれば良いのでしょう? アドバイスください。

  • 商社の内定を貰い迷っています

    関西の旧帝大に通う文系女性です。 就職活動で、専門商社の総合職内定をいくつか貰い2社に絞りました。 ○半導体専門商社・従業員1000人程度・売り上げ2000億越え・本社東京(国内に10支社くらいあり)  配属は恐らく管理事務で、勤務地は始めは東京勤務になりそうです。  内定者は25人くらい ○食品・繊維などを扱う専門商社・従業員250人程度(連結600人)・売り上げ500億弱・関西本社(国内に3支社くらい)  配属は営業です。勤務地は関西です。  内定者は3人くらい(去年)  私は営業志望で就職活動を進めていたのですが、いろんな人の話を聞くたびに、商社の女性営業は肉体的のも精神的にもきついと聞きました。営業をやってみたいという気持ちは強いのですが、親は管理の方が長く続けられていいのではと言います。やってみたいのは営業なのですが、きつそうというのも理解できるので、管理もいいかなとは思い始めています。 勤務地は、私は関西希望です。理由は彼氏が関西にいるからです。彼は転勤はありません。このような理由で勤務地を希望するのも総合職としてはダメなのでしょうが、後者の会社は規模も小さいので関西勤務の希望は叶うとおっしゃってくれました。前者の会社は、最初の3~5年は東京勤務になる可能性は高そうです。 あと、これは私の変なプライドなのですが、一応旧帝大なので、周りの友達は大企業、官僚とすごいところに勤めている子が多いです。 それを考えると、少しでも大きいところがいいのかなとも思ってしまいます。 私はまだ22歳で(彼も同じ年です)、結婚する予定とかはまだ全く無いのですが、離れたくないと思っているのは事実です。 また内定者も多い方が、心強そうと考えてしまいます。同期2~3人って少ないですよね? 人の雰囲気が好きだったのは、前者の大きい方の会社ですが、選考過程で数名しか会っていないので、人の雰囲気で会社を決めるのはやめています。 最終的には自分で決めなければならないのはわかっていますが、意見をください。

  • 新人教育

    新人です。 仕事場の自分の教育係が教育を放棄します。相手から挨拶や話しかけもしてくれません。自分は経験者です。経験者だからですか?単純に嫌われてるだけとか? 先日 違う新人の人があり得ないミスをしました。その人の教育係はその日休みでいませんでした。違う人が指導者でした。 でもその新人がミスをした時 指導者は見守れる位置にいなかったし、ほかの先輩たちもいませんでした。新人しかいない状況で起きたミス 指導者が悪いとおもいます。 未経験の新人を指導者が監視出来ない所で一人で作業させることに問題はあるとおもいます。 何かあれば指導者の責任が問われます。 新人教育に対しての認識の甘さ そういうことを自分の教育係は理解しているのか疑問に感じるのです。 一人立ちしてない新人には経験者も未経験者も関係ないと思います。 ついこないだ自分の教育係と話合う機会があり 自分も変わるからお互い頑張って歩みよっていこうと言われました。 たしかに指導者が違う人の日は誠意が見えます。でも教育係の人が付の日は何も変わっていません。こないだあなたが言ってたことは嘘だったの?と思います。 自分がまだミスは一度もしてないのでたいした問題になってないだけで、大きなミスでもすれば教育係の人は解ってくれるのでしょうか 自分はもうあきらめています。どうすればいいのでしょうか? これが人の命を扱う職場だったら到底あり得ないと思います。

  • 東京から関西への転勤で、寝屋川に引越しを考えています。

    東京から関西への転勤で、寝屋川に引越しを考えています。 小学生になる子供がいるのですが、公立学校の教育環境について教えていただけないでしょうか? もし、荒れているようであれば、私学への編入学を考えたいと思っています。 東京では、私学に通わせていますが、地方は東京ほど教育現場が荒れていないという話や私学がそれほど充実していないこともあり、問題ないようであれば公立への入学を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 東京人は気取ってる?

    東京下町 在中の者ですが 先日 鳥取に家族で旅行に行ってきました 私達家族は 西日本への旅行は初めてでした やはり 文化圏の違いや 言葉の違いを感じましたが 皆さんとても人情味に溢れ 気さくな方が多かった印象です よく東京でも 下町人情なんて言いますが あちらの方が余程 人情味に溢れていた気がします 旅行前 西日本に行くという事で言葉などの面で少し身構えてしまいましたが 実際 行ってみると 全然そんな心配はなく とても良い旅行となりました 現地で関西方面の方が写真を撮って下さるという事で 会話などしましたが やはり東京の言葉は気取ってる様に聞こえるものでしょうか? その方達は そんなの全然気にしてない感じでしたが 私の考え過ぎなのでしょうか?

  • 精神的にも厳しすぎる教育係りの指導にそろそろ限界です。

    僕は22歳の男子です。 現在約45日間みっちりと徹底的な人事の教育を受けています。 7月に入る寸前に6月末でそろそろ指導も終了してくれる様な雰囲気の言葉を教育係りの上司からようやく聞けましたので、涙が出るほど嬉しくあと少しの辛抱の思いで会社で教育を受けていました。 しかし僕が一言余計な事を言ってしまったせいで僕に対する上司の評価が激減してしまい、教育が6末で終わるどころか7月に入りまして都内(都心部)の本社屋内の人事部まで行かされて適正から能力検定の様なテストや、体に刺青はないか身体検査までされました。 教育係りの上司の対応も喋り方も今まで以上に一段と厳しくなりました。 女の上司に「~なさい」の口調で朝から夕方まで人前でも関係なく一日何回も繰り返し命令されて頭がおかしくなります。 教育係りの上司や会社側がここまでするって事は辞めさせる為に嫌がらせをされてるのでしょうか? もう僕にはよくわかりません。よろしくお願いいたします。