東京人は気取ってる?

このQ&Aのポイント
  • 東京人の人情味と西日本の文化圏の違いを感じた
  • 西日本の方が人情味に溢れていると感じた旅行
  • 東京の言葉が気取っていると感じることがあるか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

東京人は気取ってる?

東京下町 在中の者ですが 先日 鳥取に家族で旅行に行ってきました 私達家族は 西日本への旅行は初めてでした やはり 文化圏の違いや 言葉の違いを感じましたが 皆さんとても人情味に溢れ 気さくな方が多かった印象です よく東京でも 下町人情なんて言いますが あちらの方が余程 人情味に溢れていた気がします 旅行前 西日本に行くという事で言葉などの面で少し身構えてしまいましたが 実際 行ってみると 全然そんな心配はなく とても良い旅行となりました 現地で関西方面の方が写真を撮って下さるという事で 会話などしましたが やはり東京の言葉は気取ってる様に聞こえるものでしょうか? その方達は そんなの全然気にしてない感じでしたが 私の考え過ぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

東京にも色々な人がいるように、東京以外にも色々な人が居ます。僕は気取っていると思う人にも、気取っていないと思う人にも会いました。で言葉ですが 1。やはり東京の言葉は気取ってる様に聞こえるものでしょうか?  東京特有でその地方に無いもの、たとえば「ちゃった」とか文の終わりにつける「さ」などの取り方に鍵がある場合があります。 2。その方達は そんなの全然気にしてない感じでしたが私の考え過ぎなのでしょうか?  考え過ぎの場合が多いとおもいます。  でもニコニコしている人が一旦 、お酒が入ると「だから〇〇は嫌いなんだ」と言うのにも出会いましたが、この〇〇には東京、×国、△主義、ネット☆ヨクなど、色々入るようでした。

ETIGOHEIYA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• manmanmann
回答No.4

気にする人は少ないとおもいます。ゼロじゃないでしょうけど。 いまは気軽にいろんなところにいけるようになり、インターネットでいろんな地域の人ともつながれる。 そういった地域差みたいなものを、コンプレックスにおもったり攻撃するような偏見をもったひとは少なくなったと個人的には感じております。

ETIGOHEIYA
質問者

お礼

そうですね 同感です ご回答ありがとうございます

• tzd78886
回答No.3

一般的な傾向ですが、今ではよほどの老人は別にして、そんなことをいちいち気にしたりしません。私の両親は島根県出身ですが、地元に戻れば話し方は戻るけど、私は向こうの話し方はできませんが、確かに子供の頃は明らかに周囲と雰囲気が違ったのか、身構えられたことはありましたけど、今はそんなこともなくなりました。関西在住の叔父一家などもいて、法事の時などは様々な言葉遣いが飛び交っています。

ETIGOHEIYA
質問者

お礼

回答No.2

下町ってことは大沢親分みたいな感じですか? あの「べらんめえ調」は好きですよ ただ、標準語「~じゃん」「あのさぁ~」とか、関西人はコンプレックスがあるので嫌う方が多いのも事実 逆に、関西弁の喋れない俳優さんが役柄で喋ると違和感を感じます 必ず方言指導の方が付いてると思うんですけどね…

ETIGOHEIYA
質問者

お礼