• 締切済み

東京下町で水害から逃れるには

東京23区のいわゆる下町に住んでいます。西日本の水害を見ていて、このような時はどこへ逃げれば良いのかが気になりました。 車や電車を使って相当の洪水があったときに逃げられる地域としては、どのような場所が望ましいですか。ハザードマップによれば千葉の方が安全なようですが。 また、マンションの下層に住んでいますが、上層階や学校・幼稚園に逃げるのは良い方法なのでしょうか。

みんなの回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.12

天気図を見て、これは厳しい状況になると判断したら、成田あたりが良いと思います。それと警視庁前で待機も有りかと思います。 水没するようになったら助けてくれるでしょう。 私も、江東区の海抜マイナス2メートルの所に住んでいます。 マンションならば、階数が10階以上に一次避難しか無いでしょう。 早めに逃げても、渋滞とか洪水が早めに来た時に、遭難してしまいます。 電車も地下鉄では防水扉が有りますが、閉じ込められるでしょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.11

今の水害を見ていて、分からないとは?不思議!? 自分が生命の危険を感じた時の瞬間には既に周囲には水没している個所があると思いますので、「横」への移動は無理だと感じませんでしたか?(上空からのTV映像が放映されているから遠くが見渡せますが、実際の目線では周囲は見えないのと同じです。) >上層階や学校・幼稚園に逃げるのは良い方法なのでしょうか。 これには一理一理あります。 鉄筋コンクリートの頑丈な上層階であれば、わざわざ水が漬かるような公共施設に逃げなくても生命の危険度から考えると安全ですが、今回のように電気が止まればエレベーターが動かないのと給食がありません。 長期化になる様相であれば助けを求めて避難所へ移動するというのが数日間の適切な行動だと思います。

回答No.10

とりあえず、東京都心を洪水から守る為に開発しようとしていたスーパー堤防は、民主党政権時の事業仕分けで不要と判断されました。東京には、この様な洪水は起きないと事業仕分けを仕切った蓮舫と民主党の仲間たちは思ったのでしょうね。 それはさておき、 ハザードマップが手元にあるのであれば、それは従うべきかと思います。「いわゆる下町」と言われて何となく場所は推測できますが、避難準備が発令されれば早めに行動すべきでしょう。 避難に手間取り時間が無いのであれば、上層階へ逃げるのも得策だとは思います。上層階へ逃げるのは、あなた独りではないでしょうから当然混み合う事が予想されます。であれば、少しでも早く安全な場所に移動するのが得策かと思います。上層階に逃げるのは、最後の手段ですね。 そう言った面から考えて、避難準備で心構え、大雨警報で避難開始(遅いかもしれませんが)、大雨特別警報で避難完了 これが理想ではないでしょうか。

回答No.9

>東京23区のいわゆる下町に住んでいます。西日本の水害を見ていて、このような時はどこへ逃げれば良いのかが気になりました。 東京は江戸の昔からしばしば大規模洪水にみまわれて来ていました。 結果として隅田川と中川に挟まれた地域の洪水対策は官民あわせて実施されてきていました。 素人判断して行動する前にお住いの区の広報を確認してください。 パニック状態になって勝手にウロウロするのが最も危険です。 >ハザードマップによれば千葉の方が安全なようですが。 以前は洪水のみならず地震等の際には徒歩で非難することが奨励されていましたが、シュミレーションの結果極めて危険度が高いことが判明し現在は移動は最小限度にして現地に留まることが奨励されています。 これを受けて区や都は頑丈なビルを持つ事業者と提携して事業者は付近の住人を受け入れて滞在するのに必要な物資を備蓄しています。 参考 帰宅困難者対策 - 東京都防災ホームページ www.bousai.metro.tokyo.jp/kitaku_portal/index.html . 又公園や小中学校などの土地を嵩上げして広域避難場所としています。 区の公報をご覧頂ければ、これらのビルや広域避難場所の所在地が分かります。 >マンションの下層に住んでいますが、上層階や学校・幼稚園に逃げるのは良い方法なのでしょうか。 マンションの管理組合に聞いてみて下さい。 今回の倉敷市の事例でもお分かりの通りスーパーもコンビニも個人商店も罹災します。 直ちに食料が手に入らなくなります。 広域避難場所など公的な避難場所ではない所に素人判断で避難した場合は食料はもとより救援物資が手に入らないと覚悟して下さい。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17403/29080)
回答No.8

こんにちは 例えば、過去に水害があった場所には 電柱などに目印を施してあるところがあります。 そこまでは確実に危険水位に達すると 思われますので、まずは今回のような緊急事態で 逃げ遅れる可能性よりは上階に逃げたほうが安全と言えます。 考えていることは皆同じで 車の移動も困難になりますし、制限されてしまいます。 駅が屋外で高さのある場所にある地域でしたら 駅でもいいかもしれません。 千葉方面は幹線道路以外は 意外と整備されていないように思います。 http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/1000063/1004031/1004778.html http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_kiroku/jisekizu/data/H23_H27river.html http://www.risktaisaku.com/articles/-/6270

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.7

過去には神田川が増水したり何度かはありますが、今回のような大規模豪雨は事例が無いでしょう。いわゆる想定外ですので、例えば荒川堤防が決壊などした場合、濁流が一気に襲いかかって来て逃げる暇などありません。 高層階に住んでいれば取りあえず水害からは逃れられるかもしれませんが、それも地盤が強固な場合に限られます。地震でもあればアウト。 大雨が降ると地盤が緩むので地震が起きやすくなります、ハイ。 避難するなら早めの決断が吉。車で旅行へ行くのだと思えば何の損害もありません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2697/13635)
回答No.6

東京都は洪水に関するハザードマップを出しています。それを見ればどこに逃げるべきか誰でも分かります。 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jigyo/river/chusho_seibi/index/menu03.html 今回の倉敷市の洪水も市が出しているハザードマップどおりでした。市民のほとんどはそれを見ていなかった。こうなると自己責任に近いです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6080/18191)
回答No.5

地名で言うと 谷という字がついていない場所です。 渋谷 鶯谷 四谷 千駄ヶ谷 そういうところは低地なのです。 武蔵野台地と呼ばれる 多摩川と荒川に挟まれた地域。 このへんは標高20m以上です。 マンションなら上層階に避難するのもいいでしょう。 食料 水は持参で。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.4

今回のような水害ですとずっと大雨が降っている状況でしょうから、危険だなと思った時点では相当危険な状態であるはずで、そうなると移動することそのものが危険になると思います。今回の災害でも、車で避難する途中に流されてしまった方がいたはずです。 そうなると、原則的にはマンションやビルなどの高層階に逃れるのほぼ一択になるでしょうね。とりあえず倒壊する心配まではありませんからね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1722/6533)
回答No.3

下町か山の手か、地名の通り、安全地帯はやはり山の手でしょうね。 東京駅を起点にして、おおよそ、北側は「東北・上越新幹線」、 南側は「東海道新幹線」より西側ですかね。 しかし、北側には、荒川、隅田川、南側には、多摩川がありますので、 その近くは危険だと思います。 23区で言うと、境目は、山手線(上野-東京-品川)より西側 というイメージだと思います。

関連するQ&A

  • 東京にあるマンションについて質問です。

    TVで見たのですが、 上層階よりも下層階の方が狭くなっているマンションがあるのですが マンション名わかりませんか!?広尾か麻布周辺だったと思います。 あっという間にVTR終わってしまい、物件名を忘れてしまいました。 変わった形なので、有名なマンションだと思います。 似たようなマンションが他にもあるのかもしれませんが・・・。 是非見に行きたいので、知ってる方教えて下さい! ヨロシクお願いします。

  • 都市型水害対策について

    質問です。 私は4年前から半地下一戸建て住宅に住んでいます。 ハザードマップでは特に問題の地域ではありませんし、50年以上住んでいる近所の方はいままで水害になったことはないと聞いてはいますが、、私の家は道路から4段下がって玄関があり、半地下にはトイレ、風呂場、洗濯機置き場、そして納屋があります。 構造上、ゲリラ豪雨などの近年の都市型水害に不安を感じています。 ポンプ設置をしてみたり、土嚢を用意したりはしているのですが、 あまり費用をかけずに備えておけるものがあれば知りたいです。 今のところ止水板や逆流防止弁なども検討しています。 簡単に引っ越す訳にもいきませんので、どうか経験された方や専門家の方の意見を伺いたいのです。 宜しくお願い致します。

  • タワマン上層階無理やり排水流すと下層階悲惨?

    地震とかで排水管とかやばくなったマンションで上層階が トイレとか使ってながしたら下層階はうんこだらけになっちゃうんですか? これはどうしようもないことなのでしょうか? (`・ω・´)

  • 活断層や液状化のハザードマップはどこにあるの?

    震度7クラスの大地震に備え、自宅周辺のハザードマップを見て、避難方法をシミュレーションしたいのですが、国土交通省のハザードマップhttp://disapotal.gsi.go.jp/ を見ても、津波ハザードマップのほかには、洪水・ 内水・高潮・土砂災害・火山の各ハザードマップがあるだけで、地震にはあまり関係がないようです。 阪神大震災では、道ひとつ隔てて、活断層の走っている方では犠牲者が出、そうでない方では無事だったという報告がありますし、元々埋立地だった東京都江東区のような所では、液状化現象が起こるとも言われています。 このようなハザードマップは、どこにあるのでしょうか? あまり一般に公表すると、不安を煽るということで公表されていないのでしょうか? それとも、一旦危ないと思われると土地が売れないから、不動産業界からの差し金があるのでしょうか? それでもどうしても知りたい場合、地域ごとの安全対策・避難対策は、区役所や自治会でどの程度教えてもらえるものでしょうか?

  • 土地探し こんなときの優先順位は?

    市内で土地探しをしています。 ここは関東平野の端っこで、平野の終わり、と言うか、山の始まり、と言うか、そんな地域です。 市の中心部には大きな川が流れています。 ハザードマップを見ると、川沿いは洪水の起こる地帯、山沿いは山崩れの起こる地帯になっています。 市内の便利な区域は、だいたいハザードマップ要注意区域です。 ハザードマップで注意喚起のマークが付いていないところは、現在田んぼ、または、元田んぼ、がほとんどです。 こんなときは、どんな優先順位で地域を絞って行ったら良いでしょうか。

  • 高層マンションの購入について

    高層マンションについて教えてください(だいたい20階建てくらいです) 最近地震が多くマンション購入の際も地震に対する配慮が気にかかるところです。 阪神大震災の時の印象で上のほうよりも下のほうが上の荷重に耐え切れずに 押しつぶされているような絵を見た記憶があります。 しかし、最近上層のほうは下層より揺れるの家具関係に甚大な被害が出る可能性が あるとの話を聞きました。 周りの風景をとると上層のほうがいいのは一目瞭然ですが、火災に対する 対処は下層のほうが対応をしやすいと思われます。震災に対しては どちらのほうがいいのでしょうか。 みなさんは高層マンションの上層と下層どちらを購入しますか? (ここでは価格に対する意見はなしにしてください。買えないから 下層です。では話が進められないので)

  • 富士見市水谷東近辺の不動産購入は安全でしょうか。

    こんにちは。 富士見市水谷東はハザードマップ対象地域ですが、一戸建ての購入は安全でしょうか。

  • 向かいのマンションが近い

    こんばんは。 この前、友人の賃貸マンション探しに付き合いました。 何軒か見ましたが、ほとんど隣や向かいのマンションが近くて、これじゃあカーテンが開けられないなーと2人で言ってました。 カーテンが開けられるとなると、上層階になるから家賃も高くなると不動産屋さんがおっしゃっていました。 都心から少し離れた郊外でも、マンションが結構建っていて、なかなかカーテンを開けるとなると、やっぱり上層階だと。 友人は1軒家が多い下町にあるマンションなら3階ぐらいでもカーテンが開けられるのではないかと言ってます。 ワンルームマンション住まいの方で、向かいにマンションやビルが建っていてカーテンが開けられないというのは、息苦しくないですか? 休みの日とか1日中電気をつけてないと暗いですか? 自分の部屋探しの時にも参考にしたいので、教えてください。

  • 引越し先を検討してます

    東京23区内で便利な場所へ、来年2月末~3月くらいに引っ越したいと考えています。肝心の場所を検討しているのですが、これといって住みたい場所が決まりません。何かヒントになる切り口などご意見いただければと思います。 会社員ならば職場の都合や、子供がいれば学校の都合といった基準があるのですが、私はまだ独身で仕事もフリーランスなので、便利で快適に住めればどこでもOKで、逆に決められなくて困っています。 予算は管理費込みで、月11万程度くらいを考えています。 水害系のハザードマップで、引越し先を検討するのに具体的に役に立ちそうなサイトを教えていただけたら幸いです。(東京都建設局の洪水ハザードマップ以外) 路線は、特別不便でなければ特にこだわりません。 どこでも良い時って皆さんどうやって決めるのでしょうか。何となく住みたい町っていうのもいくつかあるのですが、これって決め手みたいなものが欲しいです。

  • ハザードマップを見ると洪水が起きた時川が氾濫して水

    一人暮らしをしています。 10月あたりに引っ越しする予定です。 公務員宿舎なのですが、ハザードマップを見ると洪水が起きた時川が氾濫して水没するエリアになっています。 そこで質問なのですが何階ぐらいだったら大丈夫でしょうか? 2階は今回の広島・岡山の豪雨でも被害があったようです。 3階だったら大丈夫でしょうか? 5階建てです。 5階だったら大丈夫そうな感じはしますが、3階でも大丈夫でしょうか? 地盤も危惧していますが、官舎は地盤の強そうなところに全然ありません。 一応耐震工事は終了してるようです。