• 締切
  • すぐに回答を!

女性上司に命令口調で指示されるのが超嫌です

  • 質問No.4799985
  • 閲覧数3419
  • ありがとう数44
  • 気になる数2
  • 回答数32
  • コメント数0
ようやく社会人一年目を終わりかけた23才・男です。
聞いて頂きたいのは、シーズン途中で営業課から、販売促進課に廻されました。
販売課の課長は40才代の女性課長です。
私の教育指導担当は30才代の同じく女性主任です。
営業時代なら殆ど外回りで会社に居るのは会議がある時位でした。
しかし今は逆で殆ど会社に面したアウトレッドの店舗内の事務所にいます。
私はそれだけでも息が詰まりそうになりますが、更に連日、基本的な教育を早朝から夜9時過ぎまでみっちり指導されて心底参っております

「丁寧に、しなさい」「挨拶を、しなさい」とかの命令形でたとえ年配とはいえ、女から長時間指導を受けてると、自信喪失でプライドも木っ端微塵に粉々になってしまいました。

僕は営業をやってましたので、販売は畑違いで超苦手です。
挨拶もあんなに90度とか45度とか頭をさげる事も今まで無かったです。挨拶のやり直しばかりで、まるで米搗きバッタみたいで我慢出来ません。

店の掃除もいくら丁寧にしても課長が僕が掃き掃除をした後、あえて、ほうきでゴミを寄せて「もっと念入りにしなさい!」と青筋たてて怒ります。
人前だろうと、お構いなしに怒ります。
いくら念入りにしても後からはき寄せればゴミ位、出ますよ。

多分、このままでは、後少しで気持ちが折れてしまうと思います。
上司の比較的機嫌の良い時に、恐る恐る直訴した事がありますが「出来ない部下の教育は当たり前でしょ。甘えるな!」と言いまして、全然聞く耳を持ってくれません。
せめて「・・・なさい」の命令口調は嫌ですので止めて欲しいです。
なんとか、2人の上司の必要以上のシゴキから逃れる方法を教えて下さい。

回答 (全32件)

  • 回答No.32

ベストアンサー率 21% (769/3579)

最後に、いまどきの世の中で、男がとか女がとか言ってるうちは、あなたは今の状況から脱却できません。そんなのかんけえねえ。ただ単に、使えない部下だから、上司に目をつけられてるだけです。で、上司は査定する権利があるので・・・・その上司の行為を愚痴ってても、始まりません。あなたが認められるようになることです。それだけって事に気づきましょう。
  • 回答No.31

ベストアンサー率 4% (3/63)

あ、
逆説的意見ですが
意見の表明は利用規定に抵触しますので
あ=とね
ちなみに
力を抜いてみよう
新しい趣味にトライしてみよう
通勤経路を新たに開拓してみよう
一見無駄なことをしてみよう
別の面から HIKARIを当てて 物事を捉えてみようか

こんなかんじでアドヴァイス
  • 回答No.30

ベストアンサー率 0% (0/0)

率直に言います。
chihoabeさんはこちらで拝見する限り、かなり幼い人ですね。
まぁ、もちろんこの場のみの印象ですので、実際は違うということもあるでしょうけど。

この1年の間、色々とあったことでしょう。
特に酒気帯び運転のことについては、あなたも悪いが同席してた上司も悪い。
これだけ社会的問題になってんだから、気をつけろっつう話です。
自分だったら、運転する人間に飲ませないですよ。
飲ませといて罪を下っ端に全部負わせるなんて、いつの時代の話だって自分なら思います。
…まぁ、綺麗事っちゃあ綺麗事なんですけどね、これは。
でも自分なら、車の時は周りに飲ませるんなら自分は飲まない、くらいのことはしますよ。

と、まぁ、その辺りのことは置いといて。すいません、ちょっと熱くなっちゃって。
幼いっていうのはですね、なんで俺に同意してくれないんだっていう感情が自分には見え隠れしているように感じるから、です。
それに元々、chihoabeさんの中にはあったんでしょうね、女はバカだ、みたいな男尊女卑の考えが。
その点については否定できないでしょ、今までの発言を見るに。
まぁ、ね、思うのは勝手です。
でもそれを表に出すのは子どものすること。
はっきり言ってこのままじゃガキのまんまですよ、chihoabeさん。
自分は女にゃわからない会社・社会の裏がわかってるんだ!っつうんなら、社会のもっと基本的なこと実践しましょう。
上の人間はたてる、ってことです。
それがないから、あるいは感じられないから、厳しい対応されてるんじゃないでしょうか。
上司だって先輩だって人間です。
男女関係なく、自分をたててくれる新人とそうでない新人なら、誰だって前者とるでしょう。
対応を改めてほしいなら、まず自分の態度を改めましょうよ。
ちなみに本心から、ですよ。
新人がいかにうまく取り繕ったところで、社会人として長く生きてきた人間にはすぐわかりますからね。
補足コメント
noname#84538
 
投稿日時:0000/00/00 00:00
お礼コメント
noname#84538
 
投稿日時:2009/03/20 19:19
  • 回答No.29
他の回答者様も言われていますが、とにかく月曜日早々に上司に謝罪され指導を受ける事をお勧めします。
傍から拝見しておりましたが、本題から外れた論争をしていても問題解決しませんよ。
過去の過ちを悔やんでも仕方ないし、過去は過去です。
それより、いつまでも、引きずらないで今からやり直せば良いじゃないですか!
たとえ、今の上司が質問者様が東京の販売課に来た本当の訳を知らなくてもそれは当然の事です。
女性上司は一生懸命に質問者様を教育されておられる訳ですから期待に答える義務があると思いますよ。
これから先は長いですので前向きに頑張って下さい。
  • 回答No.28
こんばんは、NO.15です。
あなたは相当恵まれている!! 飲酒運転をして処罰され、会社でも再教育、GOOサイトでも何人もの同じ人から指摘してもらえる・・こんな幸運なケースは少ないですよ。最初に投稿した文と現在の気持ちを比較してみてください。何か進歩しましたか?

プライドだの女性相手だの言って意地を張るのはすでに守りに入っているようなもの。お仕事は攻めで行かなくてはいけないのです。

今回の件は会社からの思いやりなのです。
補足コメント
noname#84538
 
投稿日時:0000/00/00 00:00
お礼コメント
noname#84538
有難う御座います。
飲酒運転ではなく酒気帯び運転です。えらい違でっせ!
会社側の人間が私の様な新人の捨駒が居たからこそ助かったんですよ。
NO27の解答欄に詳細を記載しております。
投稿日時:2009/03/20 00:08
  • 回答No.27

ベストアンサー率 42% (123/290)

#6nimdaです。

なるほど東京にきた理由は分かりました。
まず、質問者さんは会社に感謝しなさい。上司に教育されている事自体も会社からとても厚遇されており、それをとやかく言える立場の人物ですらないということを認識した方が良いと思います。
ハッキリ言いますと、私が質問者さんの会社で人事労務をしていたとすれば、「即刻懲戒解雇します」営業成績など問いません。社会秩序を守れない人物の成績などあってもなくても一緒であり、むしろ会社に伝わってきている時点で既にアウト。情状酌量の余地はありませんし、誰か社内の第三者も絡んでいるのであれば間違いなくその者も懲戒処分に掛けます。
従って質問者が置かれている立場は「再教育」です。
社会人としてのルールやマナー、その他教育によって初めて知ることもあまりないでしょうが、再度認識された方が良い。普通ならドロップアウトで笑いものです。
従って、きつく言われたとしても「無理もない」ことだと思いますし、きつく言われる自分評価であると思います。それについての不平不満をぶちまけるとは「あり得ない」ことです。個人的であれどそんな事を起こしてしまって会社に知れており、そのために東京という話であれば「普通なら自ら退職するくらい」の事柄です。それを、言われるがまま東京に出てきて、慣れないやらどうこう言って他人の批判をしているようでは、「やはり解雇した方が良かった」と思われても仕方のないことです。

東京の云々という話ですが、むしろ会社にしろ質問者さんに対して甘いとも言える態度だと思います。また、東京の女性云々述べておりますが、私が知っている限り東京の女性も優しい人が多いです(立場や距離感等はありますが、近づけば他の地域の女性より、むしろ杓子定規的な社交辞令的な愛想を振りまく人は少ない)

とまあよくもここまでキツイ事書くなという感じですが、若いのですから失敗はあるでしょう。
他人に迷惑掛けないのと法律を破らない限りにおいては、失敗も経験値のひとつとはなり得るかも知れませんが、評価は他人からされるものであり、自分で自分の評価をするのは止めましょう。
お礼コメント
noname#84538
nimdaサン再度回答有難う御座います。
別にnimdaサンに言い訳をするつもりはないのですが、アナタ様を含む他の回答者様からも酒気帯び運転のお叱りを受け初めておりますのでちょっと言わせて下さい。
既にこの酒気帯び運転に関しましては私自身、警察にもキツイお叱りをうけましたし高額な罰金も払い、社会的にも相当な罰を受けておりまして自分の中では既に済んでおります。それに質問文にも記載していない事で他の回答者様に対しますお礼欄に記載させて頂きました事柄ですので。
それと、もう一つ。
会社が甘いのではなく要するに表と裏があると言う事です。例えば私が個人的に覚せい剤や大麻で逮捕された様な事でしたら、アナタの言う「即刻懲戒解雇します」でしょう。
しかし、酒気帯び運転は会社側の人間で、支店長や部長はじめ課長も一緒に三宮と言う神戸の飲み屋街で得意先の方を接対していた後、私が検挙され、上役との話し合いで自分ひとりが処分された運びの話です。
運転していたのは私でしたので私が悪い事は事実です。
勿論、今の上司も裏話は知りません。
>普通なら自ら退職するくらいの・・・
そんなもん一番早く申し出ました。
でも私に辞められれば上役は困るでしょう?
投稿日時:2009/03/19 23:58
  • 回答No.26

ベストアンサー率 0% (0/0)

えぇっと…何度もごめんなさい、いまいち私の言いたいことが伝わってなかったみたいで、もう一度失礼します。

「訳の分からない」んじゃなくって、それは必要なことなんですよ。
他の方へのお返事拝見しましたが、酒気帯び運転って当たり前ですけど違反です。
あなたは大げさだと思われるかもしれませんが、警官さんが止めてくれてなかったら、人殺してたかもしれないんですよ。
そんな法律を犯してもなお雇ってくれてる上、再教育まで引き受けてくれてるあなたの会社はいろんな意味で大きい会社だと思います。
でも当のあなたが「訳の分からない」なんて言ってちゃ、せっかくそういうふうに手配してくれた方の気持ちが無駄になっちゃいます。

私へのお返事を拝見して、きっと相当プライドが高くて、なおかつ今までその鼻っ柱をへし折られたことのない(失礼)方なんだろうなと感じました。
早くもと仰いますが、私は今まで何度も挫折を経験してます。
挫折は年を経ている人ほど、多く経験しているはず。
だから、それは理由にならないんです。
私も後から気づきましたが。

同い年の私がおこがましいほど色々と申し上げましたが、更に身の程知らずなことを申し上げます。
あなたを今の場所に配属した方は、あなたに「謙虚さ」「客観性」「内省」という言葉を知ってほしかったのでは、と思います。
この場合の知るはもちろん、理解して身に付ける、という意味です。
私は研修中に人事の方に幾度となく言われたことが、特に謙虚に人と接すること。
そして少なくとも入社1年目の間のお給料は大半が先輩方の稼ぎ出したお金であると認識すること(特に初任給って全額そうですよね)。
成績がいいとかそういうのって、新人の私たちの場合、知らず知らずの内に先輩方から支えられて得たものがほとんどだと思うんです。
営業なら、やり易い地区や顧客を任される、とか(実際、営業に配属された同期が言ってました)。
ところが、あなたは自分の力だと考えていらっしゃる。
そこをまず改めないと、何も学べないんじゃないでしょうか。
何も学べないままじゃ、当然異動願いも受理されません。
支えられているという事実を認めて(認めたくないでしょうけど)、卑屈になるんじゃなくて、自分の成長のためだと感謝し、受け入れること。
まさに、言うは易し行うは難し、ですが。
特にプライドの高い方にはかなり難しいことだと思いますが、まずは冷静に客観的に、今までのご自分や現在の状況、言われていることについて、考えてみて下さい。
今でも充分冷静だ、客観的だ、なんて言わないで下さいね。
頭のいい方だそうなので、今までの回答をご覧になって重々承知していらっしゃるかとは思いますが。
長くなりましたが、失礼します。
お礼コメント
noname#84538
ご回答有難う御座いました。
自分と同じ年齢の方とは、とても思えない程、しっかりとした御自分の考えを持っておられる方と感じました。
と、同時に僕自身の考えが子供過ぎた事に気づかされました。

>入社一年目の間のお給料は大半が先輩方の稼ぎ出したお金・・・
そんな考えは自分には微塵もありませんでしたが言われる通りです。
これには感心しました。
交通違反の件もavril_malサンの言われる通り警察に捕まえられなければ人に危害を加えてしまったかも知れません。改めて深く反省して今後は飲んだら絶対運転は致しませんし交通違反をしません。
それと、avril_malサンはじめ皆様からのレスで僕に叱ってくれた事、本当はスゴク嬉しかったんです。
ただ素直に感謝できなくて申し訳御座いませんでした。
ご回答頂きました皆様お許し下さい。
週明けから、態度を改め真面目に上司の指導を受けます。
>言うは易いし行うは難し
上司に謝罪して本当に気持ちを改めます。
有難う御座いました。
皆様に不快な思いをさせてしまい申し訳御座いませんでした。
この場をお借りして改めてお詫び申し上げます。
交通違反と同じ位、深く反省しております。
投稿日時:2009/03/20 20:54
  • 回答No.25

ベストアンサー率 21% (769/3579)

厳しく言われる=怒ってると考えるってのが、いかに甘やかされて育って、挫折も知らないかってことです。挫折すれば、それを糧にして、重厚さを増していくのが人間。それができないなら、どこに行っても使えません。負け組になりたくなければ、皆さんからの「きつい激励」を真摯に受け止めて、自己改革しましょう。

とりあえず、月曜日の朝に、その女性上司に向って「今までどうもすいませんでした!気合を入れて頑張り直します!まずは、掃除の仕方から教えてください!!」って言ってみてください。がらっと態度が変わりますよ、あなたも彼女も。それがあなたに必要な鍛錬でしょう。
  • 回答No.24
質問されたので再度でてきました。

>昨年、酒気帯び運転で捕まってしまいまして自宅謹慎の後、給料大幅カットの上で、東京本社に呼び出され事情聴取を受けた後、東京本社の管轄する店舗で再教育の処置を取られました次第です

事故を起こさないとはいえ、よくクビになりませんでしたね。
会社の温情に感謝して、自己管理のできる人間になってください。
酒気帯びということがどういうことか、わかりますか。
質問者様は、自分に甘く自分に都合のいい目先だけの考えをしているということの表れなんです。
今までの質問やそのお礼に表れる文章と見事に一致していますね。
ですからその切れ端でも態度に見えるようなものなら、上司はそこをつつきますよ。当然でしょう。

クビにならなかったことがありがたいことなのに、どうして「営業に戻れるか」という発想になるんでしょうか。そんなことを上司に問える面の厚さが不思議です。
自分の状況を本当に理解していますか?
世の中の状況を理解していますか?
不要な社員を雇う余裕などどの会社もありませんよ。
いくら成績がよくても、管理能力がないハイリスクな人など要りません。
リターンがなくていいので、リスクがないコツコツやる人のほうが100倍いいです。

それから質問者様は素直さはありますが、謙虚さはまるでないです。
会社の温情に感謝し、謙虚に仕事につとめ、10年ほどかけて信頼の回復につとめてください。信頼の回復なきうちにやめても、つとめる会社のグレードがどんどん下がっていくだけです。

やりたいことうんぬんというより、自分に与えられる仕事があることに感謝すべきですよ。
上司や先輩も質問者様の指導だけが仕事ではないのに、自分の仕事の時間をやりくりして、質問者様に仕事を教えてくれているんですよ。

あと他の皆さん別に怒っていないと思いますよ。正直あきれてはいると思いますが。

最後に私が女性か男性か回答には関係ないと思いますが、隠すわけじゃないのでお答えします。女性です。
質問者様がネガティブにおもっている指導職を以前していました。
お礼コメント
noname#84538
nei様
お世話になっております。
おそらくnei様はもうお忘れかと思いますが一言お詫びとお礼をさせて下さい。
ご自身の体験談も、交えて4回も僕の為になる貴重なアドバイスを頂いておきながら最後、お礼も申し上げずに失礼致しました。
今回、たくさんの方から色んなご意見を頂きましたが最後、僕が中途半端な形で酒気帯び運転を告白してしまいまして本来の趣旨から大きく脱線してしまいました。先に締め切りさせて頂きました上で、もう一度だけ当画面からnei様にお礼のアポが取れるチャンスがある事は承知の上で連休明けまで保留させて頂きました。
本日、初めて指導頂いている主任より早く6時30分に出社致しまして
直接、主任に今までの反抗的な態度を謝罪致しまして、改めまして指導をお願い致しました。その後、課長にも同じ事を謝罪いたしました。
上司達はどちらも、毅然としてた態度で、話を聞いてくれました。
が、その後、何時もと変わらず指導は、相変わらず厳しい状態です
が、何かが違う感じもしました。

それと、男尊女卑の様な書き込み方をしてしまいまして随分、ご気分を害された事と思います。僕は今まで男社会で揉まれて育ちましたが、酒気帯び運転で女性の警察官に捕また事がきっかけで東京に転勤になり2人の女性上司からしごかれ、とどめに、このサイトで多くの女性の方に叱られまして変に意識してしまいました。
今はnei様から、たくさん学ばせて頂きましたお陰で心を改めるきっかけに十分なりました。
僕は東京に来て未だ日が浅く相談できる親しい友人もおりませんので又、この掲示板で質問させて頂きたく考えております。
勝手なことばかりで恐縮ですが、もし又見かけて頂きましたらぜひ、ご回答欄よりご指導願います。
乱文かつ長文になってしまいましたが本当に有難う御座いました。
これにて失礼致します。
投稿日時:2009/03/23 13:07
  • 回答No.23
chihoabe君、おはよう。NO.15です。

また私が部下・後輩に怒ったというのは人の意見は必ず聞きます。言い訳ばかりして進歩しようとしないガードを張る人に対してです。

営業時代になぜ、真面目にやらなかったのですか?

女性は体が曲がる、男性は曲がらない・・そんなことあり得ません。
先述の私の当時の男性上司(店長)は1度も褒めたことは言ってくれなかったですけど私が本社転勤でお店を離れるときに挨拶したとき最後に彼は私に深く頭を下げ、上半身は床面とほぼ平行状態でした。
お礼コメント
noname#84538
sanlemola6様
chihoabeです。もうお忘れかと思いましたがどうしても一言、お詫びがしたくて今頃になりましたが、ご回答お礼も兼ねまして連絡させて頂きました。
NO28でsalemo6様が答えて頂いた「私は恵まれている」の意味がようやく分かりました。ご指摘の通り私は小学生レベルでした。
>飲酒運転で処罰され会社で再教育、gooサイトでたくさんの方からの回答・・・・・
確かに恵まれておりました。特に「飲酒運転で処罰され」の恵まれているの意味が分かりませんでした。「捕まってなぜ恵ませる?」みたいな感じでつい反抗してしまいました。
質問を投函させて頂きsanelemola6様はじめそのほか、たくさんの方からアドバイスを頂きましたお陰様で、考え方を改めるきっかけになり、本日、朝一で上司の所に行きまして今までの反抗的な態度を謝罪してきました。
上司は未だ信用してくれてませんし厳しい扱いは、変りませんが、まず自分を変る事が出来ました。
3回も私の様な者にアドバイスを頂きながら、生意気な事を言ってしまいまして本当に申し訳御座いませんでした。
東京に来て間もない為、悩みを相談する友人もおりませんので、また質問させて頂きます。お許し頂けましたらまた回答欄からご指導願います
乱文かつ長文になってしまいまして申し訳御座いません。
それでは失礼致します。
投稿日時:2009/03/23 18:39
32件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ