• 締切済み

転勤先の女性の上司で悩んでおります。

23歳の会社員です。昨年12月に大阪から東京本店に転勤を命じられました。生まれも育ちも大阪の私は東京の人が超苦手です。それに配属された課が50~30歳代の年配女性ばかり計6名+私の合計7名で構成された課です。僕は元々営業を主にやってきましたが販売面では、素人同然です。普段は新米の僕に対しまして大変やさしい方たちなんですが、50歳代の課長を(大阪の元の会社の部長の同期入社の方らしいです)中心に6名の方が交代で、良い言い方をすれば、私の仕事指導なんですが、悪く言えば課長以外の先輩5名の残業稼ぎも兼ねてると思ます。さすがに課長は余計な事なく簡潔で仕事指導してくれてますが他の先輩の残業内容は僕の指導も少しして頂いてますが殆どが、他の女性社員に対する愚痴聞きとか、先輩達も仕事のストレスが溜まるせいか豹変し、やたら体を触られます。こんなんで毎日、アフターまで捕ってたら、たまりませんし女と男が逆なら大問題になりますが、このパターンは社会的に全く重要視されておりませんし彼女たちは実績は確かに私より遥かに上ですので今はただ我慢しておりますが、毎日が辛いです。直接、先輩に、はっきり意見を言って、もし気分を害されたら後々がクドイしので怖いです。大阪のオバサンの扱いは慣れていますが東京の年配の上司には歯が立ちません。東京に来て未だ正味1ヶ月ぐらいですが、1年間位に感じるほど毎日が長く限界近い感じです。転勤は正式な辞令が出る前に元の上司の部長(男性)から命じられたのでその際、東京に行く位なら退社を希望しましたが慰留されましたので一応、必要とはして頂いているのでしょうし僕もその時は退社を希望しましたが本音は退社しても行くところが無いので、とにかく我慢しています。大阪では遊ぶ女の子には不自由しない位、遊んでました。転勤された理由は、それが原因かもしれませんが東京では遊ぶ気力すら出ません。しかも私は学生時代は体育会系でしたので少々の事は辛抱できると自負しておりましたが、今回は参ってます。どなたか私と同じ境遇で苦労させておられる男性の方または、男の部下を持つ女性の方、その他の人生経験豊富な方々、厳しいお言葉も覚悟しておりますので、先輩たちと、うまく付き合える良きアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• omedeaiyo
回答No.4

セクハラは女→男であっても勿論成り立ちます。 私は職場の後輩からのセクハラ相談を受けていた立場で、他のセクハラのケースも 見てきましたが、だいたいは信頼できる管理職に話を通して、本人にこっそり注意 をする、というパターンで収まっていましたね。 質問者様の場合は、まずは大阪の元上司に相談するのがいいでしょう。それが難し いなら、他の男性上司に話を持っていき、面接の場をセットしてもらいましょう。 その際、詳細な内容についてはなるべく口頭で伝えることです。メールは転送さ れる可能性が高いので、最低限の内容にとどめましょう。 体育会出身の方は何でも我慢できると思われがちですので、相談の場では質問者様が いかに不快に感じているかを強く伝えることが大事です。 あと、恐縮ですが長文の場合は改行や行間で区切って投稿したほうがいいですよ。 大切な質問なのに、ポイントが判り辛くなっています。他の質問者さんの書き方を参考にしてください。

• sunsowl
回答No.3

すいませんが、今の仕事では、一体何が嫌なんですか。 女性上司に体を触られることが嫌なんでしょうか。

noname#78196
質問者

補足

質問の意味がわかり難くて申し訳御座いません。この場をお借りしてわかり易く手短に補足させて頂きます。 殆ど毎日、居残りを命じられ仕事なら毎日でも残業しますが週3~4ペースで上司に体を触られるのが嫌で、むなしいです。新米ですので先輩を敵に回せば情け無いことに仕事にならないし今は文句も言えずに嫌でも我慢しています。波風を立てずに直接、上司に触るのを絶対やめて欲しい旨を上手に伝える方法を思いつかれる方がおられましたら、どうか宜しくお願い致します。

• forever116
回答No.2

30代♂です。 あなたが、相手を嫌いだと思えば相手もあなたを嫌い になるものです。 ましてや異性なら特にです。いくら上司と部下という関係 であっても、本質は男と女です。 その相手が恋愛感情は別として、好きか嫌いかで対応が違う でしょうね。 女性から男性でも立派なセクハラですから、 放置していいとも思えません。この場合は然るべき他の上司 に救済を求めるべきでしょう。 辞めるのではなく、やはり異動希望を出すしかないでしょうね。 あなたも毅然とした態度で拒絶するくらいの甲斐性を 持ちましょう。 あと、文章の書き方をもう少し考えたほうが多くの方に読んで もらえると思いますよ。 そうした細かい気遣いが女性と仕事する上では大切です(^.^)

noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 ※内容的に厳しいものとなりますが、つらかったらスルーしてください。 回答から・・・ 東京・大阪の差は無いです。 「話し方」や「商売の仕方」については土地柄で違うでしょうが3301さんが考えているようなことは、稀なケースであり、通常はありえません。 3301さんの本来の姿でチャレンジすることです。 また、その土地の文化を学ぶことも大事です。 最後に・・・ ちょっと厳しいのですが何を基準として書かれているか不明でした。 妄想を抱く前に、体験することから始めてください。 体験以上の説得材料はありませんし、人を動かす立場になったときに非常にコミュニケーション上でマイナスになるのではないでしょうか。 ご質問の内容になるケースは自分としては「ご自身が、そのようなケースになる可能性(性格)を秘めているとき」だと思います。 東京・大阪などの小さなことを考える前に人として、人を見ることを養うべきではないかと思います。 ※余計なことですが文章については少しでも読みやすくしましょう。