• 締切済み

転勤先の女性の上司で悩んでおります。

23歳の会社員です。昨年12月に大阪から東京本店に転勤を命じられました。生まれも育ちも大阪の私は東京の人が超苦手です。それに配属された課が50~30歳代の年配女性ばかり計6名+私の合計7名で構成された課です。僕は元々営業を主にやってきましたが販売面では、素人同然です。普段は新米の僕に対しまして大変やさしい方たちなんですが、50歳代の課長を(大阪の元の会社の部長の同期入社の方らしいです)中心に6名の方が交代で、良い言い方をすれば、私の仕事指導なんですが、悪く言えば課長以外の先輩5名の残業稼ぎも兼ねてると思ます。さすがに課長は余計な事なく簡潔で仕事指導してくれてますが他の先輩の残業内容は僕の指導も少しして頂いてますが殆どが、他の女性社員に対する愚痴聞きとか、先輩達も仕事のストレスが溜まるせいか豹変し、やたら体を触られます。こんなんで毎日、アフターまで捕ってたら、たまりませんし女と男が逆なら大問題になりますが、このパターンは社会的に全く重要視されておりませんし彼女たちは実績は確かに私より遥かに上ですので今はただ我慢しておりますが、毎日が辛いです。直接、先輩に、はっきり意見を言って、もし気分を害されたら後々がクドイしので怖いです。大阪のオバサンの扱いは慣れていますが東京の年配の上司には歯が立ちません。東京に来て未だ正味1ヶ月ぐらいですが、1年間位に感じるほど毎日が長く限界近い感じです。転勤は正式な辞令が出る前に元の上司の部長(男性)から命じられたのでその際、東京に行く位なら退社を希望しましたが慰留されましたので一応、必要とはして頂いているのでしょうし僕もその時は退社を希望しましたが本音は退社しても行くところが無いので、とにかく我慢しています。大阪では遊ぶ女の子には不自由しない位、遊んでました。転勤された理由は、それが原因かもしれませんが東京では遊ぶ気力すら出ません。しかも私は学生時代は体育会系でしたので少々の事は辛抱できると自負しておりましたが、今回は参ってます。どなたか私と同じ境遇で苦労させておられる男性の方または、男の部下を持つ女性の方、その他の人生経験豊富な方々、厳しいお言葉も覚悟しておりますので、先輩たちと、うまく付き合える良きアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • omedeaiyo
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

セクハラは女→男であっても勿論成り立ちます。 私は職場の後輩からのセクハラ相談を受けていた立場で、他のセクハラのケースも 見てきましたが、だいたいは信頼できる管理職に話を通して、本人にこっそり注意 をする、というパターンで収まっていましたね。 質問者様の場合は、まずは大阪の元上司に相談するのがいいでしょう。それが難し いなら、他の男性上司に話を持っていき、面接の場をセットしてもらいましょう。 その際、詳細な内容についてはなるべく口頭で伝えることです。メールは転送さ れる可能性が高いので、最低限の内容にとどめましょう。 体育会出身の方は何でも我慢できると思われがちですので、相談の場では質問者様が いかに不快に感じているかを強く伝えることが大事です。 あと、恐縮ですが長文の場合は改行や行間で区切って投稿したほうがいいですよ。 大切な質問なのに、ポイントが判り辛くなっています。他の質問者さんの書き方を参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

すいませんが、今の仕事では、一体何が嫌なんですか。 女性上司に体を触られることが嫌なんでしょうか。

noname#78196
質問者

補足

質問の意味がわかり難くて申し訳御座いません。この場をお借りしてわかり易く手短に補足させて頂きます。 殆ど毎日、居残りを命じられ仕事なら毎日でも残業しますが週3~4ペースで上司に体を触られるのが嫌で、むなしいです。新米ですので先輩を敵に回せば情け無いことに仕事にならないし今は文句も言えずに嫌でも我慢しています。波風を立てずに直接、上司に触るのを絶対やめて欲しい旨を上手に伝える方法を思いつかれる方がおられましたら、どうか宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代♂です。 あなたが、相手を嫌いだと思えば相手もあなたを嫌い になるものです。 ましてや異性なら特にです。いくら上司と部下という関係 であっても、本質は男と女です。 その相手が恋愛感情は別として、好きか嫌いかで対応が違う でしょうね。 女性から男性でも立派なセクハラですから、 放置していいとも思えません。この場合は然るべき他の上司 に救済を求めるべきでしょう。 辞めるのではなく、やはり異動希望を出すしかないでしょうね。 あなたも毅然とした態度で拒絶するくらいの甲斐性を 持ちましょう。 あと、文章の書き方をもう少し考えたほうが多くの方に読んで もらえると思いますよ。 そうした細かい気遣いが女性と仕事する上では大切です(^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 ※内容的に厳しいものとなりますが、つらかったらスルーしてください。 回答から・・・ 東京・大阪の差は無いです。 「話し方」や「商売の仕方」については土地柄で違うでしょうが3301さんが考えているようなことは、稀なケースであり、通常はありえません。 3301さんの本来の姿でチャレンジすることです。 また、その土地の文化を学ぶことも大事です。 最後に・・・ ちょっと厳しいのですが何を基準として書かれているか不明でした。 妄想を抱く前に、体験することから始めてください。 体験以上の説得材料はありませんし、人を動かす立場になったときに非常にコミュニケーション上でマイナスになるのではないでしょうか。 ご質問の内容になるケースは自分としては「ご自身が、そのようなケースになる可能性(性格)を秘めているとき」だと思います。 東京・大阪などの小さなことを考える前に人として、人を見ることを養うべきではないかと思います。 ※余計なことですが文章については少しでも読みやすくしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪から東京に転勤を命じられ、そこで

    23歳独身の会社員です。大阪の某企業で営業をしておりましたが、昨年12月から東京に転勤を命じられ、しかも50歳代の課長をはじめ40代の方3名で残りの3名が30歳代の計6名が全て女性の販売促進課に行く事になり毎日が地獄の様な日々を過ごしております。生まれも育ちも大阪の僕は東京が超苦手で、ましてや東京の年配の女性ぱかりの中で販売をするなど今まで考えた事もありませんでした。大阪で営業をしていた時は女にもモテたし、毎月のノルマは確実にこなしていたし成績は必ず上位でした。すべて自分のキャラを生かし自分のスタイルでお客様と接してきたんですが、東京では毎朝、朝礼ミーティングがあり午後からは週3日は必ず会議で全てがマニュアル通りの業務です。大阪のオバチャンの扱いは慣れていますが東京の年配の上司はなんともなりませんよ。会議で黙ってると課長が「意欲が無い!やる気あるの!」とか言うてるかと思えば、先輩6名の中の誰かの書類の整理や愚痴聞きで殆ど僕一人は毎日アフターまで捕まっております。それに一番、困るのは先輩達も何かとストレスが溜まるのは、かりますが、何かにつけて僕の体を触るんです。確かに彼女たちより今は僕の方が遥かに成績は比べ物にならん位下ですので会社では偉そうな事を言わず我慢して成績を上げ、出世しか無いんですが、東京にきてまだ、わずか一ヶ月・・・このような悩みを相談する人も、まだこちらには居ませんし、大阪の地元の連れとかは東京と聞いただけで「お!大出世やんか~」の調子でしたので僕も大見得で「当然じゃ」みたいな事いってしまいましたので今更、辞めて帰れんし、毎日長いです。大阪に居るころは遊ぶ女の子には不自由しない位、遊んでましたが東京では遊ぶ気力すら沸いてきません。女性を甘く見ていた訳では御座いませんが、とにかく東京は嫌や。無理は承知ですが早く大阪に帰してほしいです。

  • 新卒で入社させて頂きましたが女性の先輩ばかりです

    皆様はじめまして就職の為、地方から上京しました22歳・新卒の男子です。宜しくお願い致します。 会社の新人研修もようやく終わりまして、正式には30日からですが一足先に課長から「少しでも早く仕事を覚えなさい」の怖~い一言で先輩達に仕事を教えて頂いています。 新人は僕一人で3年ぶりの新人らしく課の皆さんは僕の事を珍しそうにちょっかいを掛けて来てくれます。 相談事は、同じ課の先輩は課長を初め皆さん女性の方ばかりです。 40歳くらいの年配の方ですが部長も女性です。 田舎と違い東京の女性(先輩)は服装とか髪型やピアス跡など何かとチエックが入ります。挨拶も厳しく言われるし、お湯が無いときは早めに補充するのが僕に与えられた仕事です(僕はこんな仕事は初めてです) また、A先輩とB先輩に同時に用事を頼まれた時もコツが分からないので時間を要しましたらC先輩にも用事を言われA・B先輩から「要領が悪い」と怒られます。 最初からこんな調子では先が見えません。 最近は女性の時代とかTVとかでは見ましたが、周りが女性ばかりの課に送られるなど田舎では想像も付きませんでした。 東京は初めてだし知り合いもいませんのでこの掲示板に登録させて頂きました。 こんな状況で怖い先輩達と、うまくやっていけるコツをアドバイス願います。

  • こういう女性でも許されるんでしょうか?

    こんにちは。 私の働く会社に数ヶ月前から派遣できている女性についてご相談です。 その女性は私の1つ上の28歳です。 とても明るくハキハキしていて、仕事も良くできると評判です。 でも、その女性、皆にタメ口なんです。 私は年下だからいいとしても、指導している先輩(30歳男性)にも、課長にも、部長にもです。 先輩は下の名前がタカシなんですが、その女性からは「タカピー」と呼ばれています。 いつも「タカピー、これわかんないんだけど」って言っています。 課長はフレンドリーな感じの方だし、とても優しいのでまだましですが、部長にタメ口で話しているのを見るとヒヤヒヤします。 何となく部長の眉間にシワが寄っているような・・・。 でも部長も何も言わないし、他の人も何も言いません。 タメ口だけじゃなく「ダルイ、ウザイ」とよく言っています。 その女性が喋っていると明るいを通り越して、騒いでいるように見える時もあります。 「タカピー」先輩をからかって笑っている時もあります。 たまになら空気が和むのかもしれませんが、毎日朝からこのテンションで疲れます。 そういうことも社会で許されるんでしょうか? 私の心が狭いのか、よくできるその女性に嫉妬しているのか・・。 タカピーと呼ばれている先輩なんかは「あの子はよく仕事ができる、正社員になるかも」と言っていますが、私は信じられません。 また、仕事とは関係ありませんが、その女性はモテるみたいでよく食事に誘われています。 「○○さんから誘われたんだけど一緒に行こ~」と私もその女性から誘われます。(お断りしますが) その人の女性としての魅力は私には分かりませんが、私からしてみると、会社でそんな言動をする女性がモテるのも不思議です。 こういう女性どう思われますか? 私はイライラしてしまうんですが、許せますか?

  • 上司とのふざけた会話に疲れました

    会社員新卒4年目の女です。半年前に別の課に異動になりました。 課長になりたての上司(40歳位男性)の下で半年過ごし、業務はおおむね順調です。 しかしここ3か月程、業務とは直接関係のない上司とのやりとりに疲れています。 例えば↓のような感じです。 ・私「○日に有休をいただきたいのですが」→課長「え~、、、ダメ~」(笑) ・課長「部長が誰かと話したそう~。○○(私)さん、部長に話しかけなよ~」(笑) ・会社の宴会で、私の挨拶後に近づいてきて、「教科書通りのことしか言わないね。つまんなかったよ~。そういえばさっき××課の人と何話してたの~?」(笑) そして満面の笑みで私の返答を待っているので、社内の空気も気になり、 「すみません」、「そんなこと言わないでください」等無理矢理笑って対応しています。 でも、本当はイライラして夜中に起きてしまったり、 仕事中も毎日、今日はどんなことを言われるんだろうと思い悩んでいます。 嫌そうな顔で課長に「ひどいです」と言ったことがあるのですが、 「そんな俺の言うことなんて聞き流せばいいんだよ」(笑)とのこと。 聞き流せればどんなに良いかと自分でも思います。 課長はほぼ私に対してしかこのような発言はせず、それを楽しんでいるようです。 周りの先輩はたまに「今のはかわいそうですよ」と言ったりしますが、 遠巻きにこのやり取りを見ています。 辛いのにどうしたらよいか分かりません。 同じ課の先輩や人事に相談しようかとも思ったのですが、 会社が社内問題に厳しく、大ごとになりそうで躊躇しています。 アドバイスや経験談等頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • なぜ女性は、どうでもいい様な事をムキになりますか

    会社では課長(男性)をはじめ男性の先輩1名 20代後半~30代の女性の先輩4名 と私(23歳男子)で合計7名で構成された課です。 しかも、課長以外で唯一の男の先輩で大変よくして頂いております方が、4月より、中国の工場に技術指導に長期間赴任する事が決まりました。 何時かは帰るとは思いますが日定が決まっておりません。 女性の先輩同士は2対2に完全に別れてしまい仲が良くありません。 以前からもよく女性同士の揉め事が多いです。 傍から見ているだけで恐怖を感じる位です。 現在までは幸い私は、男性の先輩が盾になってくれたお陰で、この女性の、いざこざには巻き込まれておりませんでしたが、最近よく、どうでもいい様な事で絡まれます。 なぜ、女性は仲良く出来ないのでしょうか? また、こんな状況で私は何を心がければ怖い先輩達とうまく、やっていけそうですか? 良いアイデアが御座いましたら是非教えて下さいませ。

  • 付き合っている女性が課の統合によって私の上司に

    同じフロアで隣の課の5歳年上の女性と付き合っています。 彼女は会社での営業成績は最上位に値する位、社内評価の高い人です。 私は23歳の男子ですが昨シーズン入社後、新人ながら隣の課で働くこの女性に一目ぼれしてしまいまして、彼女や彼女の友達から随分、チッツクが入りましたし、周りからも新人の分際で、けしからん!とお叱りもありましたが、なんとか、約11ヶ月掛けてようやくモノしました。 4月より課の統合に伴いまして私の所属する課と彼女の所属する課が統合する事になり、私の所属していた課の課長をはじめ、その他の何人かは新しい課から外されましたが幸い?私は一番ペーペーながら新しい課に残る事になりました。 新課長には本来は彼女の所属していた課の課長の筈でしたが以前からその方は糖尿病を患っておられ、 体調不良をご本人が会社側に訴えまして受理されたので暫定的に彼女(私が今付き合っている女性・・・)が課長役として就任する事となってしまいました。 暫くは部長が課長業務を兼務しますがスグに彼女が新課長になると皆さんの予想です。 一応、新体制は4月からですが、事実上既に9日から始まっており、彼女は課長のデスクには座っませんが一番、上位のデスクにいます。 今期、新人は、入る予定が無く、早くも今期も私が一番下っ端が決定しております。 この体制が、決まって一番先に彼女が家に来てくれて励まされましたし、また その際、「人目もあるので公私混同せずに仕事面だけは厳しく接するから」 と、宣言されました。しかし正直、人前で指示されるには抵抗があります。 こんなに複雑な気持ちは初めてで既に4日経過しますが毎日、嫌で嫌でしかたありません。 逆に彼女も私が居る事により周りに余計な気を使わせ、仕事がしにくいと思います。 男らしく辞めて別の職場を探すか、かなり悩んでおります。 皆様に「現在の様な不景気の時代に会社をこんな事で退職しても・・・」と、思われるかも知れませんが、 実際、今の環境に追いやられると相当、精神的に追い込まれています。 皆様に助けて頂きたいのは、こんな冴えない状況になってしまいましたが、会社を辞めるにしても、残るにしても、気持ちを折らずにモチベーションを、どのようにして保つかの方法を教えてください。 長文になりまして恐縮ですが宜しくお願い致します。

  • 上司ではないうるさい先輩との接し方

    私の上司ではなく、しかも隣りの課で、役職なしの先輩がおります。 この人が私の仕事ぶりに対して、ああしろこうしろ、それじゃダメだなどと、いろいろ言ってきます。 私の上司からは特に指摘されないことです。 言葉悪いですが、非常にうざいです。ストレス感じます。 聞き流すようにはしておりますが量が多く、さすがに限界を感じます。 私の上司にそれとなく相談しましたが微妙でした。 どうすればよいのでしょうか。 同じような経験されてる方、アドバイスを頂戴できればと思います。 参考までに年齢を記載します。 うるさい先輩:59歳(役職なし) 私:32歳(平社員) 私の上司:53歳(課長) 課の上司:58歳(部長) よろしくお願いします。

  • 上司より不当な評価を受けそうです・・・

    私の所属部署はA課、人事上の直接の上司はB課の課長です。組織上はそうなのですが、私はA課の仕事をしているため、業務内容は上司の課とは全くことなります。A課は少数で私のみが女性ですので1人で事務を担当しているようなものです。 B課は夜遅くまで仕事しています。朝遅く出勤し、夜遅く退社するような行動もみられ、回りからは評判はよくありません。 私は基本的には残業しないよう、取り計らうタイプです。家庭も持ってるので、退社後は家事やらなんやらで忙しいのが現状です。なので業務が忙しいときは3分でお弁当を食べ、せっせと仕事をこなしています。 先日、上司と私の業務内容で打合せした時のことですが、「あなたは退社時間が私の課よりも早い。あなたがもらってる給料ほど仕事はしていないと私は評価します」と言われました。私は、1人で複数の社員のアシスタントをこなしていること、また資格が必要な業務も請け負っているため、給料以上の仕事はしているつもりだと主張したところ、「でも帰るの早いよね」の一点張り。私はこの評価に納得いかず、ここ数日うつ常態です。そして何かにつけてB課と比べるのですが、業務が全く違うため、比べられること自体も納得しません。 皆様に質問ですが、本当に残業しないと評価してもらえないのですか?いくら限られた時間内にせっせとたくさんの業務をこなしていたとしても、課が違うと評価しずらいのは分かっていますが、それにしてもひどくないですか?また、同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

  • 仕事熱心な上司。ワーカーホリック?

    表題の通りです。私は40代女性会社員。 上司(課長・部長)も女性です。 以前から、課長は夜遅くまで仕事をしている人だということで有名でした。 たまたま人事異動で、私はその仕事熱心な上司の部下になりました。 ほどなく、彼女の仕事の仕方がわかるようになってきました。 仕事を一人で抱え込む。伝達や指示が雑。完ぺき主義で、取引先にも何度でもやり直しさせる。 結果として、彼女は毎日10時~11時まで仕事をしているようです。 「ようです」というのは、私はほとんど残業をしないので、彼女が帰る所を確認したわけではないからです。ただ、夜中に送ったメールが朝確認すると来ているのでわかります。 仕事を抱え込みすぎだということと、優先順位をつけ不要な仕事はやめてはどうかと進言しましたが、「○○だから止める訳にはいかない」「部下は残業がついてしまうので私がやるしかない」など、仕事の仕方を変える気はないようです。 部長も最近異動してきたばかりですが、課長がそんな具合なので、毎日残業につきあっているようです。 部長は課長に対してどう考えているのかはわかりませんが、「上のいうことだからとにかくこの量の仕事をしなくてはならない」という考え方をする人です。 私もあまり目上の人に口を出すのもよくないかな(課長には結構言ってしまいました)と思う反面、上司たちがこんな具合だと働きにくいなと思うところもあります。 こういう上司はどう接したらいいのでしょうか。いずれこちらにも影響が及ぶのではないかと心配です。

  • 年下の上司。言葉遣いは?

    先日人事異動がありました。 私の課のメンバーは、部長39歳(今回の人事異動で昇進)・課長53歳、 係長28歳、私(パートタイマー)の4人です。 新しいメンバーになってから一ヶ月が経ちましたが、私は課長53歳の 部長39歳に対する言葉遣いが気になります。 課長:「おい!○○(部長の苗字呼び捨て)!お前宛てに電話がかかってきて、 相手は至急って言ってるから、すぐにかけろ」 または、 課長:「俺明日○○社に行くのが面倒になってきたから、お前代わりに行ってきて」 など、聞いていてヒヤヒヤします。 当の部長は課長の方が年上で入社が先だからなのか、課長の上記の事を 言われても、「あー、はいはい。わかりました」といった感じで、 気を悪くしているようには見えません。 私としては、上司に対しては年齢・入社時期関係なく敬語を使うべきだと 思っているのですが・・・皆様はいかがでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンに入れ替えたため、旧パソコンに取り込んでいた筆まめ(DVD-ROM)をインストールしなおしたのですが、製品登録番号が他のIDで登録されていますと表示されます。ソースネクストのマイページで製品登録情報を確認したのですが、登録されていませんと表示され、一度削除することもできません。
  • 新しいパソコンへの筆まめのインストールを試みましたが、製品登録番号が他のIDで登録されていると表示されます。ソースネクストのマイページで登録情報の確認をしましたが、登録情報が見つからず、削除もできません。
  • 筆まめ(DVD-ROM)のインストールを新しいパソコンに行いましたが、製品登録番号が他のIDで登録されているとエラーメッセージが表示されます。ソースネクストのマイページにて製品登録情報を確認しましたが、登録が見つからず、削除もできません。解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう