• 締切済み

精神が発達?

こんばんは。 精神だけが異常に発達してしまう病気ってあるのでしょうか? 例えを出すと、 実年齢は中学生や高校生でも、「自分は二十歳だ」と思い込んでしまうとか…

みんなの回答

• ppp4649
回答No.5

中高生で「自分は20歳レベルだ」と思い込む人は居るかも知れませんね。「思い込み」と「現実」がともなっているかは別ですが・・。 幼稚園くらいの男の子は「自分も仮面ライダーになる!」と思い込んでる子も居るかも知れませんね。 ゴルフの石川りょとう選手だっけ、あれは年齢に比例しない大人ですね。

• kogoefuyu
回答No.4

病気ではなく、それは相対比較とおもう。 価値が変われば発達も発達じゃなくなるし、 本人から見れば発達に思えることも、他者から見れば 「あんなことに価値を感じて悦している」とか 「本人は満足の為にそう努力体得したかもしれないけどほかの人には何の効もない。むしろ他者自身にしてみれば迷惑でしかなく無い方が増し」とか 「自己中自家製ワールド」であったり。 「全体の問題を隅々まで解決していもいないうち自結論つけている」とか。 「周りの人の心の中は、それで引き金て不満一杯だったり」 帰結時期はあくまで自認時期で自己中でしかなかったり。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

それは 異常に発達するのではなく(この場合は肯定的な意味と思ってください) 異常・もしくは異常な発達でしょう

noname#99579
noname#99579
回答No.2

精神の発達と年齢の錯誤(錯覚)は別物ではないでしょうか。 どちらもあり得る事とは思いますが。

• nemoax006
回答No.1

神童とか天才と呼ばれる人は同年代や同世代の人より二歩も三歩も先を行きますがある一点の極限のプラスとそれ以外のマイナスで出来てるのである意味茨の道だと思います。躁状態だと何でもできる気になりますが天才ではないので先が見えます。以上のことから躁状態で天才なら 人知を超えた発見、発明ができるかもしれません