• 締切済み

発達障害

発達障害は高校課程や中学課程で勉強についていけなくなったりしますか?

みんなの回答

noname#131529
noname#131529
回答No.3

知的障害とは別なのであまり関係ありません;一人一人違う問題で、学習障害もあれば大変かもしれないですが。 普通に大卒な方はたくさんいます。 むしろ勉強が凄く出来る方もいますよ。

• bee_mama
回答No.2

発達障害も様々です。  知的障害ならば小学生からついていけない子もいるでしょう。  ADHDならば全く支障のない子もいます。  広汎性の場合、アスペルガーならば東大卒もいます。 が、一般的に自閉傾向があると実際のIQに比べて成績が芳しくない事も多々あるみたいです。  また高IQでもLDがあれば成績が悪い事もあります。  出来ればWISCなどの知能検査を受けて、得意不得意を知る事をお勧めします。 もし途中から成績が下降した場合、どうすれば効率よく学習出来るか手掛かりになると思いますよ。

• kokoa_3
回答No.1

発達障害には様々な種類があります。 また、障害の程度も色々です。 一概についていけるいけないは判断ができません。 なので、関係機関に相談をしてみて下さい。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken07/index.html