• ベストアンサー
  • 困ってます

広汎性発達障害

今年、原因不明のドーパミンの異常放出で1ヶ月任意入院しました。 それで、広汎性発達障害と診断されました。 普通、発達障害は成人になってからだとならないものだと聞きました。しかし高校時代心理テストをしたとき、異常はありませんでした。 だから自分は発達障害ではない可能性があるのではないかと疑っています。 現在まともに働ける状態ではありません。 だから、障害者になるべきか迷っています。 皆さんはどう思いますか?治る病気なのなら負けたくありません。しかし、貯金は 3万円程度しかありません。 どうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

nekopi-pchです。 自立支援は主となる病院の窓口に確認、障害年金、障害手帳は市役所に聞けば分かりますからおはなしだけでもpoewordさんが聞かれても良いと思います。 そんなに複雑な手続きはなかったはずですので、聞いたうえで検討されてはいかがでしょう。 ご自身で記入する項目はそんなにありませんし、病院、市役所でも教えてくれます。 家庭のお金のお話もあるのでご両親がお金は心配ないと言われるのであればそれに従っても良いと思います。 厳しくてということであれば、ご両親も動いてくださると思います。 障碍者手帳、障害年金は一生受け続けるものではなく2年毎くらいで審査を受けます。 そのタイミングでやめてしまえば、脱障碍者になる風変わりな制度です。 民生委員さんがご自宅に訪れるかもしれませんがそれ以外は特にこちらから手帳を出さない限り障害を持っているとは誰もわかりません。 やはりあせらず、ぎりぎりまでよく考えてみてくださいね。

質問者からのお礼

親身にありがとうございます。しっかり検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

nekopi-pchです。 開業準備中のカウンセラーです。 障害なのであれば、それは受け入れないといけません。 けれど、自信に病気に対する差別や偏見があるのは普通のことです。 簡単に受け入れられるものでもありません。 私は双極性障害ですが、気持ちが落ち着くまでにかなりの時間がかかりました。 ただ、生活に支障がないのであれば、無理に障碍者手帳、障害年金を申請する必要はないと思います。 審査に2ヶ月ほどかかりますので急がれるのであれば早い方が良いです。 後からでも申請はできます。 心の整理がついてからの申請でよいと私は思いました。 でも、元気になってきたら申請できないかもしれませんがその時にはきっと不要ですよね。 それから病院の自立支援は病院に相談しておいた方が良いでしょう。 受けられるのであれば、病院の自立支援は相談しておいた方が良いでしょう。 poeword さんの指定した病院、薬局の料金負担が少なく済みます。 ここで良ければお話は聞きます。 焦らず、どうしたいのかゆっくり考えていってくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自立支援は受けているのですが、障害手帳発行の手続きの費用等や今回セカンドオピニオンでの診察でしたので複数の病院から書類を貰わないといけません。そのことで両親が嫌がっています。私自身はそういった手続きも分からなくて両親に頼るしかありません。今回の書類の有効期限があと2週間あるのでそれまでに考えたいのですが、なかなか結論に至りません…

• 回答No.1

原因不明のドーパミン放出での入院に広汎性発達障害との診断、さぞご不安なことかと思います。 この病気は主に子供の病気と言われています。 しかし、発見が難しく大人になって問題となっているケースも多くあります。 脳の問題ですので、大人になって急になったということはないでしょう。 高校の時の診断がうまく見つからなかっただけかもしれません。 診断に疑問を感じておられるのならセカンドオピニオンも良いと思います。 広汎性発達障害は付き合っていく病気です。 しかし、心のコントロールで生活に支障が出ないように改善していくことはできます。 今はまず、生活をどうするかが重要なのでご両親の支援に頼るのか、公的機関の支援に頼るのかなど、考えられるのが先のように思います。 早くご自身の答えが出て、前向きに進んでいかれることを祈っております。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今は実家暮らしなので、食事には困らないのですが父が高齢で母は身体障害者なので、金銭的に困っているのが現状です。自分の中で差別や偏見があるのではないかという不安があるので迷っています。