• ベストアンサー

広汎性発達障害

今年、原因不明のドーパミンの異常放出で1ヶ月任意入院しました。 それで、広汎性発達障害と診断されました。 普通、発達障害は成人になってからだとならないものだと聞きました。しかし高校時代心理テストをしたとき、異常はありませんでした。 だから自分は発達障害ではない可能性があるのではないかと疑っています。 現在まともに働ける状態ではありません。 だから、障害者になるべきか迷っています。 皆さんはどう思いますか?治る病気なのなら負けたくありません。しかし、貯金は 3万円程度しかありません。 どうしたらいいでしょうか

noname#253571
noname#253571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

nekopi-pchです。 自立支援は主となる病院の窓口に確認、障害年金、障害手帳は市役所に聞けば分かりますからおはなしだけでもpoewordさんが聞かれても良いと思います。 そんなに複雑な手続きはなかったはずですので、聞いたうえで検討されてはいかがでしょう。 ご自身で記入する項目はそんなにありませんし、病院、市役所でも教えてくれます。 家庭のお金のお話もあるのでご両親がお金は心配ないと言われるのであればそれに従っても良いと思います。 厳しくてということであれば、ご両親も動いてくださると思います。 障碍者手帳、障害年金は一生受け続けるものではなく2年毎くらいで審査を受けます。 そのタイミングでやめてしまえば、脱障碍者になる風変わりな制度です。 民生委員さんがご自宅に訪れるかもしれませんがそれ以外は特にこちらから手帳を出さない限り障害を持っているとは誰もわかりません。 やはりあせらず、ぎりぎりまでよく考えてみてくださいね。

noname#253571
質問者

お礼

親身にありがとうございます。しっかり検討したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

nekopi-pchです。 開業準備中のカウンセラーです。 障害なのであれば、それは受け入れないといけません。 けれど、自信に病気に対する差別や偏見があるのは普通のことです。 簡単に受け入れられるものでもありません。 私は双極性障害ですが、気持ちが落ち着くまでにかなりの時間がかかりました。 ただ、生活に支障がないのであれば、無理に障碍者手帳、障害年金を申請する必要はないと思います。 審査に2ヶ月ほどかかりますので急がれるのであれば早い方が良いです。 後からでも申請はできます。 心の整理がついてからの申請でよいと私は思いました。 でも、元気になってきたら申請できないかもしれませんがその時にはきっと不要ですよね。 それから病院の自立支援は病院に相談しておいた方が良いでしょう。 受けられるのであれば、病院の自立支援は相談しておいた方が良いでしょう。 poeword さんの指定した病院、薬局の料金負担が少なく済みます。 ここで良ければお話は聞きます。 焦らず、どうしたいのかゆっくり考えていってくださいね。

noname#253571
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自立支援は受けているのですが、障害手帳発行の手続きの費用等や今回セカンドオピニオンでの診察でしたので複数の病院から書類を貰わないといけません。そのことで両親が嫌がっています。私自身はそういった手続きも分からなくて両親に頼るしかありません。今回の書類の有効期限があと2週間あるのでそれまでに考えたいのですが、なかなか結論に至りません…

回答No.1

原因不明のドーパミン放出での入院に広汎性発達障害との診断、さぞご不安なことかと思います。 この病気は主に子供の病気と言われています。 しかし、発見が難しく大人になって問題となっているケースも多くあります。 脳の問題ですので、大人になって急になったということはないでしょう。 高校の時の診断がうまく見つからなかっただけかもしれません。 診断に疑問を感じておられるのならセカンドオピニオンも良いと思います。 広汎性発達障害は付き合っていく病気です。 しかし、心のコントロールで生活に支障が出ないように改善していくことはできます。 今はまず、生活をどうするかが重要なのでご両親の支援に頼るのか、公的機関の支援に頼るのかなど、考えられるのが先のように思います。 早くご自身の答えが出て、前向きに進んでいかれることを祈っております。

noname#253571
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は実家暮らしなので、食事には困らないのですが父が高齢で母は身体障害者なので、金銭的に困っているのが現状です。自分の中で差別や偏見があるのではないかという不安があるので迷っています。

関連するQ&A

  • 子供が発達障害と診断されたのですが・・・

    不登校をしている13歳(中1)歳の息子が強迫観念を訴えるので児童精神科につれて行きました。 2回目は私だけが行きました。ですので医師は一度息子に会っただけであとは私の話を聞いての暫定的診断として息子は学習障害と高機能広汎性発達障害があると言われました。そして専門医に診断してもらうように言われました。 実は不登校が始まった4年生の時にある大きな病院の心理センターで臨床心理士の方に性格テストと知能テストをしてもらい異常なしと言われました。 これはどういうことなのでしょうか?臨床心理士が障害を見落とすということはあるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 総合失調症、うつ病、ADHD発達障害はドーパミン神

    総合失調症、うつ病、ADHD発達障害はドーパミン神経伝達物質が出にくいのではなく、逆に出過ぎているから起こる病気だそうです。 ドーパミンって出過ぎたらダメなんですね。 以外です。 これらの病気の人はドーパミンの放出を抑える薬を飲むそうです。 ドーパミンを減らすのに幸福度を上げるってどうやるんですか? 以前の治療は幸福度を高める治療でしたよね? 幸福度を高める=ドーパミンを増やすってスタンスから急に真逆の治療方法に変わったのはなぜですか? うつ病なんかドーパミンが少ないから落ち込んでいるのでは?さらにドーパミンの興奮を抑えたらダメなのでは?

  • 発達障害について

    病院で発達障害の可能性が高いと診断された、成人男性です。 発達障害者支援センターに相談しても、 ハローワークに行ってください、としか言われず、 訓練などもしてもらえません。 発達障害者に対する補助なども全くない、と 言われました。 仕事をしたくても他人とうまくコミュニケーションがとれない、 などの理由で、長続きしません。 特に、飲み会や雑談が苦手なのです。 現在は、全く仕事をしておらず、ニートの期間が長くなってきています。 正直、どうしたらいいか、全く分かりません。 発達障害者に対する訓練や相談などを行っているところはないのでしょうか? また、発達障害者に対する補助は、全くないのでしょうか? それと、私と同じように、大人になってから 発達障害と診断された方の経験談なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害の検査

    今20歳なのですが、発達障害があるんじゃないかとずっと悩み続けてきました。 今は仕事を辞めてしまい、ひきこもってしまっています…。 心療内科で心理テストを受けると良いと聞いたので、これを機に受けてみようかと思ってます。 障害名が欲しいわけではなく、自分の特性?などを知ったりして、上手く生きていきたいと思ってます。 でも、前に別のことで精神科に行ったんですが上手く話せなくて、とりあえず睡眠薬を出されて終わりました。 質問されたら話しやすいんですが、自分のことを0から話すのは苦手です。 それでも診断してもらえるでしょうか。 受ける時は「心理テストを受けたいです」と言えば大丈夫でしょうか。 あと料金もどれくらいかかるのか教えて下されば嬉しいです。

  • 50歳の発達障害診断

    私、たぶん生まれつき発達障害の一つの低緊張症という症状があるのです。 最近、低緊張症を知って、自分に当てはまるのでネットで調べて成人の発達障害診断をしてくれる医院に行ったら、診断できるのは、せいぜい30代までと言われ断れたのですが 50歳でも診断できるところありますか? 

  • 大人の発達障害について

    初めまして、初めて相談させて頂きます。 私は心療内科での心理テストで、大人の発達障害と診断されました。 自閉症スペクトラム指数、32 境界域 26~32 と書かれていました。 もう1度調べてもらった方がいいのか? 本当にそうなのでしょうか…。

  • 発達障害について

    21歳会社員です。今後の事を考え、本格的に発達障害の診断と治療をしたいと考えてますので、下記の質問の内容を答えて上、アドバイスをしてください。 1、精神保健福祉センターの心理検査は、どんな事を検査するんですか? 2、発達障害のリハビリやカウセリングや訓練を受けたいと思ってるのですが、発達障害支援センターとかデイサービスに行けば良いですか? 3、大人でも利用できるデイサービスはありますか? 4、ADHDの他に知的障害や精神障害を患ってる可能性もあるので、しっかり発達障害の検査入院をしたいです。調べた所だと、東大病院と小石川病院があるようですが、栃木あたりだとどの病院がおすすめですか?心療内科には通ってますが、まだ正確な診断はないので。 5、最終的に診断書をもらい、障害手帳と療育手帳を取得し、デイサービスでリハビリをしたいと考えてます。 6、精神保健福祉センター、発達障害支援センター、放課後デイサービス、児童相談所、精神科、心療内科、グループホームなどの役割と施設の目的を教えて下さい。又、どんな時にどの順番で利用するのかも教えて下さい。

  • 発達障害は面接で落とされますか?

    自己診断して発達障害の可能性が極めて高いと診断されました。 実際に病院に行き診察してないので不明ですが、親戚の発達障害の方とほぼ同じ性格です。 その人としか気が合いません。

  • 発達障害の疑い

    スペースお借りします。 会社の上司から発達障害を疑われ、今度病院へ行って診断を受けてこようと思ってるのですが、会社の規定に、精神的な病気は解雇の規定がありますが発達障害と診断されれば解雇になるのでしょうか? あと発達障害と診断されれば身体障害者扱いで就職出来るのは本当なんでしょうか? ご回答お願いします

  • 発達障害の検査はせず抗うつ剤ばかり出されます

    20代女です。 発達障害の診断とそれに伴う二次的な軽いうつで精神科を受診しました。 通院して1ヶ月たちますが発達障害の正式な検査みたいのを一向にやってくれません。 またうつ状態は非常に軽く、自然によくなってきたと話してもなぜか抗うつ剤を出してきます。 しかも抗うつ剤の薬があわないと一度話したら、全く効果の違う発達障害関係の薬を出してきたりと(抗うつ剤はストップした)意味がわかりません。 今日しびれをきらし、発達障害の診断はしてくれないかきいたところ、微妙な返事で簡単なテストみたいのはありますが…………とのことで一応来週してくれますがちゃんと診断してくれるのかどうかかなり微妙な感じです。 自分で調べてみると発達障害には正式な色んなテストや検査があるみたいですが、そういうのではなさそうです。 発達障害の診断をとにかくしたくて発達障害を扱っている病院を受診したのになぜか抗うつ剤ばかりだされるし、不安になってきました。 病院を変えた方がいいのでしょうか?発達障害支援センターで聞くのが一番ですが、平日しかやってないため行くのが難しいです。そうなると一件一件病院に検査をやってるか直接聞くしかないでしょうか? よろしくお願いいたします。