• ベストアンサー

中絶を殺人と言う場合の線引きはどこで?

中絶=人殺しか?と言う問題には意見が分かれると思いますが 胎児の遺体画像などを見た事がある方は殺人だという考えに異論はない かと思います。私も見た事がありましたが、小さいながらもちゃん と人間の形をしていて涙が出ました。 強姦や母体の身体に悪影響がある場合などの特別な事情もありますから ひとくくりに殺人とは言う気は全くありませんし、 事情による線引きはどこでするのかは難しいかも知れません。 でも子供も育てられない身分と覚悟で軽々にも性行為にのぞむ人 などには殺すくらいなら作るなと言いたい。 法律的な考え(堕胎罪は機能してないから無罪) 医学的な考え(単なる細胞だから問題なし) などと言う考え方とは関係なく、心理的な面や、経験的な事実から 率直な意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

• 3dgsv
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalahehe
回答No.2

私の母親は中絶しました 高校生のときに未熟な考えからです そんなに簡単にできると思わなかったようです で おろした相手は私の実の父親です 高校のときにつきあっていてわかれて 再会して私ができたんです またその父親とは離婚しました おろされた命はなんなんだって ふざけんなっておもいます 私は水子を自分のうちのお寺に呼んで供養してあげました もちろん母も一緒ですが おろした時のことで『私があの時どんな気持ちだったか』と言っていた母を見ると 殺された子供より自分という感じがしたので 見方がかわりました  中絶するのは人間だけです 子孫繁栄のために動物は生きています 生きていくことに反した行為で 自分勝手だし最低です 高校生だろうと 何だろうとレイプや母体が危険とかそういう意外の中絶は 汚いし ゆるされない 赦してはいけないとおもいます 母に対して育てていただいて 感謝しなければいけませんが 中絶は汚い と 言えます 人殺しです

3dgsv
質問者

お礼

返信遅くなりました、回答有難うございます。 辛い経験から来る率直な意見で本当に心に響きました。 男性が女性に堕胎を強要した場合、男性が殺人者であると 私は考えます。 その通りですよね・・おろされた命はなんだったのか、ふざけるな と言う言葉は命を軽視するような人たちにいつまでも突きつけて 行きたいと言う気がします。

その他の回答 (2)

noname#93677
noname#93677
回答No.3

私は若い頃、集団レイプされて、妊娠しました。    そのときは死ねことしか、頭にありませんでした。  当時は、気持ちが毎日揺れていました。  こんなことで生まれた子に、自分の人生を支配されたくない、という気持ち、  でも孤独な自分に唯一の家族ができると思うと、急にうれしくなって生みたくなったり、養子に出すいう話もありましたが、生まれたばかりの子と引き離されるのも耐えられず、…  被害者になった事実にも耐えられず、うそだと思ったり、想像妊娠だと思ったり…    その上知り合いだった人から、妊娠中口説かれて、つい心細さからデートをしてしまって、その人から今なら生でできるだろうと言われて、また強姦されてしまい…    他人に暴力を受けるよりも、知り合いや身内から暴力を受ける方が傷つきますね。  ただ、不思議と襲われながらも、体の中の存在を守らなければいけないと、正気を保っていられたのが不思議です。  (結局その人は私が集団レイプされたことは知らなくて、私が遊んだ末の不始末と思ったそうです。)    その後どうなってしまったか、実は記憶があやふやで、うまく説明できないのです。  でも自分が結局中絶を決意したことは覚えています。  そのあとひどく後悔して落ち込んだことも本当です。    妊娠した原因などもう考えの外、自分の体の血と肉をわけて誕生するはずだった子だったのに…  でも産んだら、人の命と生活の重たさに、苦労して後悔したかもしれません。  今でも心の整理が付きません。    その後しばらく私は、本当にくだらない女になって自分勝手に男と遊ぶようになりました。  その上避妊に失敗して、もう一度妊娠した時は、今度は何も悪びれることなく、悩むことなく、中絶をしました。  この時は全然後悔のかけらもなかったです。  自分の過去にも、納得できないです。    もちろん暴力で妊娠してしまった人で、中絶して後悔していない人がいるのは当然です。     まとまりのない文面ですみません。      

3dgsv
質問者

お礼

返信遅くなりました、回答有難うございます。 つらい体験を話していただき、有難うございます。 基本的にレイプで妊娠した女性が中絶した場合、殺人の罪は レイプ犯だけが背負うものと考えます。 そういう犯罪者の血が流れる子供を育てる事がどれだけの精神的な 負担かは、計り知れない事と思います。 koko_ririさんが、襲われながらも体の中の命を守ろうとする話に 涙が出てきます。中絶の選択を気に病むことはないと思います。 産んでしまえばきっとkoko_ririさん自身の健康も生命も危なかった と思います。 でも、もうこれからは自分を大事にして下さい。子供を育てる 覚悟がない男とは決して事に及ばないように。

• Tori_30
回答No.1

人はモノじゃない、子供には子供の意志がある、子供は親の持ち物じゃない・・・。 僕は確かにそうは言ってきた。でもね。人が責任を負うならある程度自分の裁量で行動しなくちゃいけないと思うんだ。ヒトをモノ扱いしてでもね。 中絶は殺人だ。 そう言って頑なに中絶を拒否した人。その何割がまともな親になっただろう?誰もなれなかったんじゃないの?片親って時点でまともじゃないよ。ハッキリ言う。片親って時点でもう既にまともじゃない。 親の責任って大きいと思うんだ。人の命、人生を預かるんだから。「これだけ頑張った」「もう許してくれるよね?」許されません。”結果が全て”。 例えば貴方。仮に虐待されまくって親の尻拭いしまくって「親も頑張ってきた。辛かったよ。許してね。」で許せるか?許せないでしょう。 中絶が殺人かどうかはごく単純な話でしょ。 そりゃ、殺人に違いない。ヒトを殺すんだから。 でも、だからといってそれだけの理由で頑なに中絶を拒否するのはそれこそ”逃げ”だと思う。それは二重に罪な事だと思うよ。 一つ、戯れに生命を弄んだ罪。二つ、その十字架を他人に被せる罪。本当に許されない事だと思う。もし地獄があるのなら落としてやりたい。 中絶するくらいなら作るな。それは確かに同意。 でも、僕の場合はその先に”子供を不幸にするくらいなら中絶してその罪を被れ”と言いたい。それこそが罪人のあるべき姿だよ。

3dgsv
質問者

お礼

返信遅くなりました、回答有難うございます。 確かに、まともな親になれない人も、無責任な行為は 慎むべきですよね。 中絶をせずに子供を不幸にしてしまえば、それも大きな罪と いう事は同意です。中絶してもしなくても命をもてあそぶ という事は許されない事ですよね。