• ベストアンサー

中絶を殺人と言う場合の線引きはどこで?

中絶=人殺しか?と言う問題には意見が分かれると思いますが 胎児の遺体画像などを見た事がある方は殺人だという考えに異論はない かと思います。私も見た事がありましたが、小さいながらもちゃん と人間の形をしていて涙が出ました。 強姦や母体の身体に悪影響がある場合などの特別な事情もありますから ひとくくりに殺人とは言う気は全くありませんし、 事情による線引きはどこでするのかは難しいかも知れません。 でも子供も育てられない身分と覚悟で軽々にも性行為にのぞむ人 などには殺すくらいなら作るなと言いたい。 法律的な考え(堕胎罪は機能してないから無罪) 医学的な考え(単なる細胞だから問題なし) などと言う考え方とは関係なく、心理的な面や、経験的な事実から 率直な意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 3dgsv
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalahehe
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

私の母親は中絶しました 高校生のときに未熟な考えからです そんなに簡単にできると思わなかったようです で おろした相手は私の実の父親です 高校のときにつきあっていてわかれて 再会して私ができたんです またその父親とは離婚しました おろされた命はなんなんだって ふざけんなっておもいます 私は水子を自分のうちのお寺に呼んで供養してあげました もちろん母も一緒ですが おろした時のことで『私があの時どんな気持ちだったか』と言っていた母を見ると 殺された子供より自分という感じがしたので 見方がかわりました  中絶するのは人間だけです 子孫繁栄のために動物は生きています 生きていくことに反した行為で 自分勝手だし最低です 高校生だろうと 何だろうとレイプや母体が危険とかそういう意外の中絶は 汚いし ゆるされない 赦してはいけないとおもいます 母に対して育てていただいて 感謝しなければいけませんが 中絶は汚い と 言えます 人殺しです

3dgsv
質問者

お礼

返信遅くなりました、回答有難うございます。 辛い経験から来る率直な意見で本当に心に響きました。 男性が女性に堕胎を強要した場合、男性が殺人者であると 私は考えます。 その通りですよね・・おろされた命はなんだったのか、ふざけるな と言う言葉は命を軽視するような人たちにいつまでも突きつけて 行きたいと言う気がします。

その他の回答 (2)

noname#93677
noname#93677
回答No.3

 私は若い頃、集団レイプされて、妊娠しました。    そのときは死ねことしか、頭にありませんでした。  当時は、気持ちが毎日揺れていました。  こんなことで生まれた子に、自分の人生を支配されたくない、という気持ち、  でも孤独な自分に唯一の家族ができると思うと、急にうれしくなって生みたくなったり、養子に出すいう話もありましたが、生まれたばかりの子と引き離されるのも耐えられず、…  被害者になった事実にも耐えられず、うそだと思ったり、想像妊娠だと思ったり…    その上知り合いだった人から、妊娠中口説かれて、つい心細さからデートをしてしまって、その人から今なら生でできるだろうと言われて、また強姦されてしまい…    他人に暴力を受けるよりも、知り合いや身内から暴力を受ける方が傷つきますね。  ただ、不思議と襲われながらも、体の中の存在を守らなければいけないと、正気を保っていられたのが不思議です。  (結局その人は私が集団レイプされたことは知らなくて、私が遊んだ末の不始末と思ったそうです。)    その後どうなってしまったか、実は記憶があやふやで、うまく説明できないのです。  でも自分が結局中絶を決意したことは覚えています。  そのあとひどく後悔して落ち込んだことも本当です。    妊娠した原因などもう考えの外、自分の体の血と肉をわけて誕生するはずだった子だったのに…  でも産んだら、人の命と生活の重たさに、苦労して後悔したかもしれません。  今でも心の整理が付きません。    その後しばらく私は、本当にくだらない女になって自分勝手に男と遊ぶようになりました。  その上避妊に失敗して、もう一度妊娠した時は、今度は何も悪びれることなく、悩むことなく、中絶をしました。  この時は全然後悔のかけらもなかったです。  自分の過去にも、納得できないです。    もちろん暴力で妊娠してしまった人で、中絶して後悔していない人がいるのは当然です。     まとまりのない文面ですみません。      

3dgsv
質問者

お礼

返信遅くなりました、回答有難うございます。 つらい体験を話していただき、有難うございます。 基本的にレイプで妊娠した女性が中絶した場合、殺人の罪は レイプ犯だけが背負うものと考えます。 そういう犯罪者の血が流れる子供を育てる事がどれだけの精神的な 負担かは、計り知れない事と思います。 koko_ririさんが、襲われながらも体の中の命を守ろうとする話に 涙が出てきます。中絶の選択を気に病むことはないと思います。 産んでしまえばきっとkoko_ririさん自身の健康も生命も危なかった と思います。 でも、もうこれからは自分を大事にして下さい。子供を育てる 覚悟がない男とは決して事に及ばないように。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

人はモノじゃない、子供には子供の意志がある、子供は親の持ち物じゃない・・・。 僕は確かにそうは言ってきた。でもね。人が責任を負うならある程度自分の裁量で行動しなくちゃいけないと思うんだ。ヒトをモノ扱いしてでもね。 中絶は殺人だ。 そう言って頑なに中絶を拒否した人。その何割がまともな親になっただろう?誰もなれなかったんじゃないの?片親って時点でまともじゃないよ。ハッキリ言う。片親って時点でもう既にまともじゃない。 親の責任って大きいと思うんだ。人の命、人生を預かるんだから。「これだけ頑張った」「もう許してくれるよね?」許されません。”結果が全て”。 例えば貴方。仮に虐待されまくって親の尻拭いしまくって「親も頑張ってきた。辛かったよ。許してね。」で許せるか?許せないでしょう。 中絶が殺人かどうかはごく単純な話でしょ。 そりゃ、殺人に違いない。ヒトを殺すんだから。 でも、だからといってそれだけの理由で頑なに中絶を拒否するのはそれこそ”逃げ”だと思う。それは二重に罪な事だと思うよ。 一つ、戯れに生命を弄んだ罪。二つ、その十字架を他人に被せる罪。本当に許されない事だと思う。もし地獄があるのなら落としてやりたい。 中絶するくらいなら作るな。それは確かに同意。 でも、僕の場合はその先に”子供を不幸にするくらいなら中絶してその罪を被れ”と言いたい。それこそが罪人のあるべき姿だよ。

3dgsv
質問者

お礼

返信遅くなりました、回答有難うございます。 確かに、まともな親になれない人も、無責任な行為は 慎むべきですよね。 中絶をせずに子供を不幸にしてしまえば、それも大きな罪と いう事は同意です。中絶してもしなくても命をもてあそぶ という事は許されない事ですよね。

関連するQ&A

  • 人殺し?

    (1)堕胎(中絶)者・あるいはそれを強要した者は、人殺しだと思いますか (2)母体保護法によって、ほとんどの堕胎者は無罪として過ごしてますが  それは妥当だと思いますか (3)堕胎と殺人は、別物・別問題だと思いますか  出来れば、産まれているかいないかの違い以外のお答えを伺いたいです テーマが重いので、このカテゴリに投稿するのを迷いましたが 色々な意見が聞けるかなと思いまして・・・・ よろしくお願いします。

  • 堕胎=殺人

    堕胎は殺人だと言う意見は正しいのですか? 皆さんも堕胎は殺人だと思いますか? 中絶経験のある女性に「人殺し!」って言いたいですか? ふつうは言わないと思いますが、ネットでは「堕胎は殺人だ」と主張する人をふつうに見かけます。 顔が見えないネットの意見のほうが人間の本心ということですか?

  • 中絶は殺人ですか?

    最近のニュースを見て感じた事です。 中絶を殺人と言う人は、宗教とか、出産のリスクを考えていない、まだ命と呼べる段階ではない、レイプの場合は?、お腹にいる時に異常(短命等)が見られたらどうする、若いからまだ育てられないとか色んな意見がありますがありますが、みなさんの意見とその理由を聞かせてください。 殺人と考えていない人は中絶経験者ですか? 母体が危ないと剥がしますか?出産は命をかけるものだという意見もありましたが。 母体があれば次の命を宿せるとかそういう流れですか? 私は殺人だと思っています。 理由は 人の意思で剥がしているから です。 そういう意思になった経緯も大切でしょうか。 妊娠の経緯にもよるという意見がありましたが、どういう意味ですか。 レイプって事でしょうか。 では、やむを得ない事情で剥がさざるを得ない事ってなんでしょう? 経済的?そんなのは理由じゃないですよね。

  • 中絶を反対されていらっしゃる方に言いたいです。

    中絶を反対されていらっしゃる方に言いたいです。 いろんな事情で中絶を決断した人に対して、「中絶反対!」と高らかに声をあげる人。 あまりそういう煽りは好ましくありませんね。主観の押し付けに過ぎません。 堕胎が殺人ならば、国が法律で堕胎を禁止するはずです。ところが母体保護法により制約はあるものの、 堕胎は認められています。 経済的、年齢的、精神的、その他の理由により、まっとうな子育てができない場合、 胎児より現在人として存在する母体を優先するべきという理念に基づく法律です。 望まぬ妊娠をし、仕方なく産んではみたものの、結局育てられなくて捨てられたり、 虐待、挙げ句の果てに虐待死させられるほうがよほど非人道的と私は考えますね。 胎児に複雑な感情などはまだありません。逃げ回るのは単なる生物としての反射のようなもの。 この世に生まれ出て初めて人間となるのだと思っています。 私の考え方はおかしいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ※性犯罪やご病気等で中絶を選択される方は今回の質問に入れないで下さいね。

  • 性被害での妊娠 堕胎

    中学生が強姦にあい、妊娠し、加害者の逮捕で被害者が始めて特定されたときに、被害者が妊娠7ヶ月あたりだったとしたら、死産としての堕胎は可能なのでしょうか? たしか法律では堕胎は6ヶ月までとなってる様ですが、また一方では母体から胎児が露出した時点で人とみなすとあったと思います。 性被害によって望まない妊娠で6ヶ月を超えたら絶対に生まないといけないのでしょうか? 母体が中学生というのもあり、母体の危険性等で堕胎も可能なのでしょうか?

  • 中絶をどう思いますか?

    皆様は中絶を認めますか?それとも反対ですか? なぜそのようにお考えなのでしょうか? 反対派の意見で中絶は殺人だとよく聞きますが、中絶に賛成されている方々は、なぜその殺人は認められるのか?それ以上にどのような利益や必要性があるとお考えなのでしょうか? あと アメリカなどでは政治問題になっているのに対し、なぜ日本では中絶に対する抵抗が少ないのでしょうか?

  • 中絶の是非について。

    法律の話ではなく、人間としての倫理的な話についてお聞きします。 中絶はやってはいけない事だと思いますか? ちなみに僕の意見としては、胎児は"生物ではあるけれど人間ではない"と 思うので、中絶は人の権利だと思うので問題はないかと思います。 だから、中絶した事がある人に対して、「この人殺し」とか言うのは、 品が悪く思いやりが欠けるという以前に、 論理的に間違った意見だと思います。 もちろん、生命を犠牲にしてしまったのですから、それに対して 懺悔する気持ちを持つ事や、祈る事は大切だと思いますが。 それは仕方がなく動植物の命を奪ってしまう時と同じです。

  • 母体保護法について教えて下さい。

    母体保護法について教えて下さい。 旧優生保護法で堕胎する事について、母体の危険性、胎児の異常、経済的理由等あったと思いますか゜ 母体保護法では、経済的理由という部分が明記されていないように思います。 では高校生など自立出来ていない人でも健康に問題なければ産まないといけなくなるとおもうのですが? この辺詳しくないので教えて下さい。

  • 中絶すべきか、産むべきか悩んでいます。

    中絶すべきか、産むべきか悩んでいます。 内容の前に、私自身「中絶は殺人です」という考えでいることをお伝えします。 しかし、今、どう決断すべきか悩んでいます。そんな意見でもかまいません(厳しい意見も受け入れる覚悟はあります)。意見をお聞かせください。 現在、3歳と10ヶ月の男児がいます。主人も私も高齢で授かった子どもなので育児に関しては、ほとんど悩みもなく楽しく毎日を過ごしています。気がかりなのは、経済的な問題です。主人は子供たちが中学に上がるころには定年してしまいます。その後は、私が家計を支える予定です。が、私も若くはないので子供たちの成人までには定年してしまいます。家のローンも抱えています。今は、下の子の育児休業中で、4月から復職する予定でした。 しかし、先日妊娠が発覚しました。避妊をしたのですが、できてしまったようです(避妊をしたからできたということは中絶の理由にならないことも分かっています)。私たち夫婦は3人目を望んでいたのでうれしいのですが、出産を決断するなら仕事(正社員)をやめなくてはなりません。しかし、やめてしまったら、生活ができなくなってしまいます。お互いが生活を支えて仕事をしているので、万が一、亡くなった時の為に私にも死亡保険(貯蓄型+掛け捨て)をかけています。なので、産後、私が死んでしまえば、子供3人を育てることは可能なのではと考えることもあります。 もちろん、お腹の赤ちゃんは、私たち夫婦を選んで来てくれたのですから、産みたいです。しかし、育てていく生活資金がなくてはどうにもなりません。正直言って、殺人犯になるのは、私には荷が重くて耐えられる自信もありません。どちらの選択もできずに悩んでいます。 こんなことを悩むこと自体、失礼な話だと思います。世の中には、欲しくてもできない方もいらっしゃると思います。ごめんなさい。 いま、私は悩んではいけないことを悩んでいることも感じています。「できた=産む」以外今まで考えていなかったので、迷っていることそのものが罪であるとも感じています。しかし、母親になって感じるのは、子供を育てる義務を果たせなければ親になってはいけないこと。だとしたら、1目だろうと3人目だろうと育てることに不安を感じている私は母親失格ということになると思います。 主人は、とても私もこどもも大切にしてくれる人です。この件に関してはどちらかというと「産む」意見ですが現実的に厳しいことも分かっているので中絶もしかたがないという意見も持っています。勝手なお願いですが、ここでは主人に対する中傷は書かないでください。どっちつかずの態度は良くないと思いますが、あくまでも私(妻)に対する意見でお願いします。もちろん、その内容は問いません。 初めての質問なので、文章や質問の仕方など失礼な点は、お許しください。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、今この状況での出産について 1、産むべきか中絶すべきか 2、中絶とは、どのくらい罪の深いもので、どのくらい胎児にとって悲しいことか。(客観的な意見でかまいません) 3、その他、今回のないように対する意見もありがたく拝読させていただきます。 どうか、私に意見をください。お願いします。

  • 妊娠中の飛行機搭乗について

    妊娠5週の妻がいます。 このたび事情があって、実家(長崎)に帰省することになりました。 2時間ほどのフライトですが、やはり母体のことを考えて中止すべきでしょうか? 妊娠初期の流産は、胎児側に問題があると妻が言っておりますが、私としては、心配でしょうがありません。 皆様のご意見をお聞かせください。