• ベストアンサー

妊娠中の飛行機搭乗について

妊娠5週の妻がいます。 このたび事情があって、実家(長崎)に帰省することになりました。 2時間ほどのフライトですが、やはり母体のことを考えて中止すべきでしょうか? 妊娠初期の流産は、胎児側に問題があると妻が言っておりますが、私としては、心配でしょうがありません。 皆様のご意見をお聞かせください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokecocco
回答No.5

奥さんが行きたい&大丈夫なら帰省は大丈夫だと思います。 もし、奥さんにとってストレスになる事情で帰省するのなら妊娠を口実にキャンセルしては?妊娠の一番の大敵はフライトではなくストレスですし。 ちなみに私は妊娠前から臨月までは一人で毎月往復1回以上、九州と東京間をフライトしてましたが大丈夫でしたよ。ただ、医師にOKはもらって、です。 帰省するときは各飛行場、航空会社に妊婦さん用のサービスがあるのでそれらをうまく利用して体に無理がないようにしてあげてください。  チケットは早めに取って座席指定をし、奥さんにとって居心地のよい席をキープしてあげてください。そして、帰省前は奥さんが疲れないようにして体調万全で望んでください。  羽田空港には4人乗りの電気カーがあって、保安検査場から搭乗口まで乗せて行ってくれるので機内持ち込みの荷物が多いときや搭乗口が遠いときはとても助かりました。みんなに見られてちょっと恥ずかしいですけどね。  万が一、奥さんの体調が悪いときは旦那様が体張ってでも取り止める英断をしてあげてください。

その他の回答 (4)

noname#56862
noname#56862
回答No.4

フライト自体が母体に影響を与えることはありません。 実家への帰省ということで、今までも飛行機に乗ったことはあったでしょうし、緊張することもないでしょう。 奥様のおっしゃることももっともです。 が、もし今回帰省して、(胎児側の問題でも)流産したとしたら、奥様は後悔しなかったとしても質問者様が後悔するのではないでしょうか。 もしかしたら、止めたにもかかわらず大丈夫と言って帰省した奥様を質問者様が責めることもあるかもしれません。 そうなれば夫婦関係もぎくしゃくどころじゃないですよね。 質問者様がやめた方がいいと思うのであれば、奥様の言うことはもっともだと認めつつも、何かあったときに自分がこう考えてしまいそうで怖いから…と言って(あくまでも下手に出て)中止してもらえばいいんじゃないでしょうか。

• lala63
回答No.3

こんにちは。 奥様のご懐妊あめでとうございます(^^) さて、私の経験ですが、同じく6週あたりに実家へ(九州から東京)帰らなければならない用事ができ、 病院で相談したところ、「問題ない。」と言われましたが、母に相談すると、 母が妊婦の時(私がお腹にいる時)、飛行機に乗ったら大量出血したという過去を聞き、 怖くなり新幹線にしました。しかし、飛行機がだめということではなく、 結局「無理すること」がいけないということです。妊娠初期でも腹痛や身体のだるさが 少なからずありますので、ご自分できちんと管理しないといけないと思います。 私は新幹線にしましたが、帰宅後週数で流産という結果になりました。これは母体側に問題はないと 言われていますが、あの時無理しなければな。。。とやはり私は考えてしまっています。 大丈夫と思われていても、何もない時よりもはるかに負担がかかるということは事実です。 しかし、看護師をしている姉にしてみれば、「弱い子はいくらお母さんが安静にしてても 流れてしまう。生まれてくるということは、はじめからそれだけの生命力があったということ」と 言っています。 奥様ともう一度、後悔のないようにお話しされてみれくださいね。

• mamigori
回答No.2

1人目妊娠発覚直後に、海外転勤が決まっていました。 すぐに産科を受診し、相談したところ、  妊娠初期の流産は、胎児側の問題で、  ダメな子は、安静にしていてもダメだし、  大丈夫な子は、海外旅行に行っても、バンジージャンプしても、絶叫マシンに乗っても大丈夫。 と言われました。 また、  フライトそのものが、胎児に影響を及ぼすことはあり得ない。  妊婦がフライト時に強いストレスを感じる事があったら、胎児に影響が出るおそれはあり得る。 との事で、  機内では、なるべくリラックスして過ごすように。 と指導されました。 一応、心拍が確認できてからの方が、万一の事態になる確率はグッと下がるそうです。 私は予定通り、海外転勤しましたが、特に何の問題もなく、 2人目妊娠時も初期の段階で、日本に一時帰国もしましたが、 全く問題なかったです。 ただ、質問者様の奥さまが、絶対に大丈夫だとは言い切れませんので まずは産科を受診して、相談されてみてはいかがでしょうか?

noname#53300
noname#53300
回答No.1

私は妊娠が判明した時、1週間後に友人と2泊3日の海外旅行を 予定していました。 4週だったのですが、流産したら私も悔いが残る上、 友人にも嫌な思いをさせると思い、キャンセルしました。 それはともかく、 お二人で相談して、悔いのない様にするのが 一番だとおもいます。 初期の流産は確かに胎児側にあると聞いたことはありますが、 奥様にも授かった命を守る自覚を持って もっと慎重に考えてもらった方がいいと思いますよ。