• ベストアンサー

妊娠中の飛行機搭乗について

妊娠5週の妻がいます。 このたび事情があって、実家(長崎)に帰省することになりました。 2時間ほどのフライトですが、やはり母体のことを考えて中止すべきでしょうか? 妊娠初期の流産は、胎児側に問題があると妻が言っておりますが、私としては、心配でしょうがありません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokecocco
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.5

奥さんが行きたい&大丈夫なら帰省は大丈夫だと思います。 もし、奥さんにとってストレスになる事情で帰省するのなら妊娠を口実にキャンセルしては?妊娠の一番の大敵はフライトではなくストレスですし。 ちなみに私は妊娠前から臨月までは一人で毎月往復1回以上、九州と東京間をフライトしてましたが大丈夫でしたよ。ただ、医師にOKはもらって、です。 帰省するときは各飛行場、航空会社に妊婦さん用のサービスがあるのでそれらをうまく利用して体に無理がないようにしてあげてください。  チケットは早めに取って座席指定をし、奥さんにとって居心地のよい席をキープしてあげてください。そして、帰省前は奥さんが疲れないようにして体調万全で望んでください。  羽田空港には4人乗りの電気カーがあって、保安検査場から搭乗口まで乗せて行ってくれるので機内持ち込みの荷物が多いときや搭乗口が遠いときはとても助かりました。みんなに見られてちょっと恥ずかしいですけどね。  万が一、奥さんの体調が悪いときは旦那様が体張ってでも取り止める英断をしてあげてください。

その他の回答 (4)

noname#56862
noname#56862
回答No.4

フライト自体が母体に影響を与えることはありません。 実家への帰省ということで、今までも飛行機に乗ったことはあったでしょうし、緊張することもないでしょう。 奥様のおっしゃることももっともです。 が、もし今回帰省して、(胎児側の問題でも)流産したとしたら、奥様は後悔しなかったとしても質問者様が後悔するのではないでしょうか。 もしかしたら、止めたにもかかわらず大丈夫と言って帰省した奥様を質問者様が責めることもあるかもしれません。 そうなれば夫婦関係もぎくしゃくどころじゃないですよね。 質問者様がやめた方がいいと思うのであれば、奥様の言うことはもっともだと認めつつも、何かあったときに自分がこう考えてしまいそうで怖いから…と言って(あくまでも下手に出て)中止してもらえばいいんじゃないでしょうか。

  • lala63
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.3

こんにちは。 奥様のご懐妊あめでとうございます(^^) さて、私の経験ですが、同じく6週あたりに実家へ(九州から東京)帰らなければならない用事ができ、 病院で相談したところ、「問題ない。」と言われましたが、母に相談すると、 母が妊婦の時(私がお腹にいる時)、飛行機に乗ったら大量出血したという過去を聞き、 怖くなり新幹線にしました。しかし、飛行機がだめということではなく、 結局「無理すること」がいけないということです。妊娠初期でも腹痛や身体のだるさが 少なからずありますので、ご自分できちんと管理しないといけないと思います。 私は新幹線にしましたが、帰宅後週数で流産という結果になりました。これは母体側に問題はないと 言われていますが、あの時無理しなければな。。。とやはり私は考えてしまっています。 大丈夫と思われていても、何もない時よりもはるかに負担がかかるということは事実です。 しかし、看護師をしている姉にしてみれば、「弱い子はいくらお母さんが安静にしてても 流れてしまう。生まれてくるということは、はじめからそれだけの生命力があったということ」と 言っています。 奥様ともう一度、後悔のないようにお話しされてみれくださいね。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

1人目妊娠発覚直後に、海外転勤が決まっていました。 すぐに産科を受診し、相談したところ、  妊娠初期の流産は、胎児側の問題で、  ダメな子は、安静にしていてもダメだし、  大丈夫な子は、海外旅行に行っても、バンジージャンプしても、絶叫マシンに乗っても大丈夫。 と言われました。 また、  フライトそのものが、胎児に影響を及ぼすことはあり得ない。  妊婦がフライト時に強いストレスを感じる事があったら、胎児に影響が出るおそれはあり得る。 との事で、  機内では、なるべくリラックスして過ごすように。 と指導されました。 一応、心拍が確認できてからの方が、万一の事態になる確率はグッと下がるそうです。 私は予定通り、海外転勤しましたが、特に何の問題もなく、 2人目妊娠時も初期の段階で、日本に一時帰国もしましたが、 全く問題なかったです。 ただ、質問者様の奥さまが、絶対に大丈夫だとは言い切れませんので まずは産科を受診して、相談されてみてはいかがでしょうか?

noname#53300
noname#53300
回答No.1

私は妊娠が判明した時、1週間後に友人と2泊3日の海外旅行を 予定していました。 4週だったのですが、流産したら私も悔いが残る上、 友人にも嫌な思いをさせると思い、キャンセルしました。 それはともかく、 お二人で相談して、悔いのない様にするのが 一番だとおもいます。 初期の流産は確かに胎児側にあると聞いたことはありますが、 奥様にも授かった命を守る自覚を持って もっと慎重に考えてもらった方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 妊娠中の飛行機

     妊娠5週と言うことが今日分りました。赤ちゃんがほしかったのでとても喜んでいます。 、、、が。妊娠8週にはいるころ夏休みで実家に帰省することになってるんです。 羽田から福岡までなのですが。結婚して一年半、旦那が実家に来るのは2年ぶりで二人で一緒に帰るのは初めてだったのでとても楽しみにしていました。他で休みが取れないので(だんなが)この夏に帰れないと次はいつになることやら。  次の検診が2週間後なのでそのときに先生に聞くつもりではあるのですが、、、。妊娠初期に飛行機に乗られた方のお話が聞ければと思い質問しました。

  • 中期中絶後の妊娠について

    現在33才。妊娠5週です。 初期流産、健康児出産、中期中絶(胎児異常のため)、初期流産という経過をへて、今の妊娠にいたっています。 二人めの子を授かりたいと、望んでいたところ、妊娠中期に胎児に骨系統の異常が見つかり、21週で中絶しました。その後、よりいっそう二人めを望む気持ちが強くなり、また妊娠しましたが、心拍確認後に流産となってしまいました。 こんな経過をへているので、妊娠していることが不安でたまりません。また初期流産するのではないか、育っても胎児異常がでてきたらどうしようと考えてしまいます。 病院で、経過を見ていくしか方法がないことは分かっているのですが、悪い考えばかり浮かびます。 私のような思いをされたかた、お話を聞かせて欲しいです。

  • 妊娠7週での飛行機搭乗について

    現在、妊娠5週になりました。 7週頃に友達の結婚式のため、仙台→札幌→旭川に行くことになりそうです。 仙台→札幌は飛行機、札幌→旭川は電車になります。 結婚式の前日に札幌にある夫の実家へ泊まり、翌日旭川へ移動・結婚式後、旭川へ泊まり、翌日仙台へ帰宅予定です。 義母は「7週なんて妊娠に気付かない人もいるんだから来たら?」と言っていますが、妊娠初期なので不安です。 体調的には体温が高いので熱っぽく感じる程度で、悪阻などの症状や出血などは今のところありません。 病院の先生も「行っても大丈夫とは言えない。自分で責任を持って判断してください」とのことでした。 少しでも不安な気持ちがあるのであれば出かけるのは止めた方がいいのでしょうか? 同じような経験をされた方がいれば回答をお願いします。

  • 双胎間輸血症候群

    双胎間輸血症候群 教えてください 先日、妻が双子妊娠18週で双胎間輸血症候群(TTTS)になってしまい、レイザー治療の結果 1児が心拍停止で流産してしまいました。 18週ということで生存している胎児を優先に今後の処置を考えていきます。という医者の言葉ですが、流産してしまった胎児はこのまま妻のお腹の中でどうなっていくのでしょう? 母体と生存胎児への影響や生存胎児も流産してしまうのでは?という不安でいっぱいです。 正直、妻には大丈夫だから頑張れとしか言えません!! 今後どうなるのでしょうか?

  • 妊娠中のつわりと軽い出血

    こんにちは、 わたしの妻は現在妊娠8週目です。 初回の診察では、胎児の心音も確認出来て経過は良好との事でした。 しかし、つわりがひどく、微量(極々少量)の出血があるようです。 来週早々にかかりつけの産婦人科に行かせるつもりですが、 妊娠初期に出血すると、流産の可能性が高いのでしょうか? 産婦人科で止血剤などを処方してもらった方とかいますか? また、妊娠初期の出血についてどんなアドバイスでもいいです。 教えてください、お願いします。

  • 子宮口を縛る手術は妊娠何週まで可能ですか

    今38歳で3人目の妊娠中です。 長男は33歳の時に自然分娩で出産し今も大変元気です。 2人目は35歳での妊娠でしたが、6ヵ月に入ってから 私が風邪をひいたのが原因で感染症を起こし流産をしてしまいました。 今回も私としては自然分娩にしたいのですが、2人目のことがあるので今回は子宮口を縛る手術を16週にしますと主治医から言われました。 子宮口を縛ると、何らかの障害を待ったため本来流産するはずの胎児でも妊娠が継続される場合もあるので、 「羊水検査を受けてから縛ったほうが良いのでは・・・」 と主治医が提案してくれました。 そのとき主治医は羊水検査によるるリスクも教えてくれました。 その後私なりに色々調べてみると38歳で出産した場合 ダウン症の確立は1/300~1/200位のようです。 羊水検査による流産の確立も同じ位なんです。 年齢のこともあるので今度流産してしまったら もう妊娠はあきらめようと思います。 そこで羊水検査は受けないことにしたいのです。 けれど16週で子宮口を縛るのではなく 安定期に入る5ヶ月目以降まで待って縛りたいのですが無理なのでしょうか。 もし、障害がある等も含めて流産になってしまうとしたら妊娠初期が多いのでは・・と思うのですが?? もしも安定期に入る前に流産になってしまったなら、それはその子の運命とあきらめることが出来ますが、羊水検査で流産してしまったら後悔が残ると思います。 安定期までお腹の中で頑張ってくれたならそのあとの流産は母体側の原因が多いのではないのでしょうか? だから安定期まで頑張ってくれたなら、妊娠を継続できるように縛るのもしょうがないかなと思うのですが安定期に入ってから縛る事は無理でしょうか。 次回の検診日までにどうするか返事をしてくださいと言われています。 子宮口を縛る事が可能な期間をご存知の方はぜひ教えてください。

  • 妊娠初期の飛行機と温泉

    妊娠6週の妊婦です。今週、病院に行って心拍も確認できました。気になる事がありまして質問させて頂きました。来週の15日から18日まで長崎まで新婚旅行に行く事になっていまして飛行機に乗る時間は2時間程なのですが妊娠初期で飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?あと温泉に入っても大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期 心拍動

    妊娠初期の胎児の心拍を超音波で見たときの見え方についての質問ですが、チカチカと見えないと出産まで到らないでしょうか?グチュグチュ?動いているのは確認出来るのですが・・。前2回8週と9週で繋留流産をしています。その時の心拍が今と一緒の様な見え方でしたのでまた流産するんじゃないか?と心配しています。その前に1人出産していましてその時の心拍はチカチカ胎児全体が光るくらいの勢いがあった様な記憶です。どうぞ、どなたかお分かりになる方ご意見お願いします。又、チカチカという見え方でなくても流産せず、出産出来た方みえたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 妊婦の飛行機旅行について

    現在、私は東南アジアに住んでいますが、来月、妊娠中(現在15週目)の妻を連れて日本に一時帰国する予定にしていますが、5時間ぐらいのフライトは大丈夫なものでしょうか?帰国時期は妊娠20週目です。 こちらの医者からは問題ないといわれていますが、現実的にはどうなんでしょう?

  • 妊娠初期の腹痛

    今日検査の結果、妊娠していることが分かりました。今年の2月に4週目で不全流産をしているので、うれしい反面、とても不安です。前回と同じように生理痛ににた鈍い痛みやきりっとした鋭い痛みが時々あり、昨日はもだえるほどの痛みがありました。出血はありません。まだ早すぎて(たぶん3週か4週)胎のうも見えないので、医者も様子を見るしかないとのこと。妊娠初期の腹痛は良くないのでしょうか、それとも体質によってこういう症状もあるのでしょうか。明日から実家に帰省しなくてはならず、だるいのですが、医者大丈夫だと言っているので行って来ます。が、いつ出血しやしないかと心配です…。

専門家に質問してみよう