• 締切済み
  • すぐに回答を!

性被害での妊娠 堕胎

中学生が強姦にあい、妊娠し、加害者の逮捕で被害者が始めて特定されたときに、被害者が妊娠7ヶ月あたりだったとしたら、死産としての堕胎は可能なのでしょうか? たしか法律では堕胎は6ヶ月までとなってる様ですが、また一方では母体から胎児が露出した時点で人とみなすとあったと思います。 性被害によって望まない妊娠で6ヶ月を超えたら絶対に生まないといけないのでしょうか? 母体が中学生というのもあり、母体の危険性等で堕胎も可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1588
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://www.ihealth.co.jp/main/qa/11/1711.html このサイトに専門医の回答がありますが、7ヶ月では遅すぎます。 母体に危険を伴う以上、24週を過ぎては許されない事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日聞いたのですが、低年齢で強姦などの被害で妊娠した場合は、6ヶ月すぎても死産という形で堕胎できると聞きました。 方法は強制的に羊水を抜き取るらしいです。形としては出産と同じ形をとるそうです・・・ ただ、死亡届も出さなくてはならず、死産としての扱いになるようです。 性被害によって、妊娠、出産、死産。考えただけでも心が破壊されそうです。 ぼくは強姦を許しません。

関連するQ&A

  • 性被害を減らすために

    心理学科にかよう大学生です。 性被害を減らすために 大学院に入って被害がおきるまえに犯罪を防ぐことについて考えたいと考え 大学院にはいりたいと 院試面接で言ったところ そんな職場はないし そもそも犯罪被害を予測することは不可能 だからあなたの夢は実現しないと言われてしまいました 性被害への心的サポートをするのはもちろんのこと 被害者をすこしでも減らすために そもそも加害者を減らすということを考えたい これは不可能なことなのでしょうか 性被害を減らすために私にできることはなにがあるのでしょうか

  • 堕胎による胎児はどの段階で死を迎えますか?

    妊娠中期(10~20週)の堕胎は死産として扱われるそうですが、その胎児はどの段階で死を迎えるのでしょうか?それに伴い以下の疑問です。 1.産声のような声をあげるのでしょうか?また、産声をあげる機能が育つのは、何週目くらいの胎児でしょうか? 2.堕胎された胎児が母体外でしばらく生き続ける可能性はありますか? また、その為に必要な条件はなんですか? 3.羊水の役目はなんですか? 産声を上げられるようになるまで育つ頃は、法的に堕胎が認められていない時期かもしれませんが、根拠に基づく空想で結構なので、詳しい方教えてください。

  • 彼女が強姦被害に合い出産しました

    結婚が決まった彼女に強姦による出産経験があることがわかりました。 怒りが込み上げてきて、加害者の求刑はどれくらいになったのか知りたくてここに質問します。 約10年前、彼女が中学生の時に暴力を振るわれて脅されて強姦にあいました。 あまりのショックで強姦されたときの約1年間の記憶がいまだにありません。 加害者が別の強姦容疑で逮捕されたときに、彼女の強姦の様子を撮影したビデオと住所の紙が加害者の家から発見されたために、警察からの連絡で強姦の事実が発覚しました。その頃彼女は加害者の子を妊娠してて、すでに6ヶ月~7ヶ月で堕胎することもできなかったらしく、警察病院で出産しました。警察が来たときに、(私は強姦されたんだ)と思い出したらしいです。これは、当時彼女を診察した精神科の先生が、「脳が崩壊するくらいの強力な記憶は脳が崩壊を避けるために消すことがあるので、強姦にあい、妊娠した事も気づかなかったんでしょう。脳がその事実を思い出しても耐えれる時期になったら少しづつ思い出します」といったようです。彼女自身、お腹が膨らんできてるのを見ても、夢の中のようで、完全に現実として受け止めれなかったみたいです。 そして彼女は犯人の顔を警察に見せられて「犯人です」と証言したらしいです。あと、処女だったということも告げたみたいです。 当時の学校の記憶も、今でも半分くらいは思い出せていません。これから結婚して子供が出来たらフラッシュバックが起きそうでとても心配です・・・ ・加害者は中学生や高校生を相手に強姦を複数続けていたこと ・ほぼすべての加害者が処女だったこと ・性犯罪で生まれた子供はどうなるのか?慰謝料は? 実際の被害者の人数はわかりませんが、この場合のだいたいの求刑はどれくらいになるのでしょうか? もし前科があれば?もし初犯なら? 怒りと悲しみで、そんな残酷な犯人はどれくらいで社会に帰ってこれるのだろうと気になりました。もし僕が犯人と道で出くわしたら殺してしまうかもしれません。正直、我慢できる自信はありません。加害者がどれくらいの罪になりそうか、教えてくれたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 回答No.1

人工妊娠中絶を行う時期の基準は妊娠満22週未満と定められていますが、 妊娠12週以降の中期中絶は、母体の負担も大きく、大変な危険を伴います。 定められていると言うことはそれ以降は不可能ということではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

意見ありがとうございました。 この質問ですが、実は僕の彼女の実話です。 生んだか、死産にしたのかは怖くて聞けません。 結婚も決まりましたので、必ず幸せにしたいと思います。 心のモヤモヤが少し、消えたような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性犯罪被害者のプライバシー

    例えば、性犯罪が起きると、加害者の名前は実名で被害者の名前は匿名で報道されます。しかし、 加害者の名前を公表することによって ShareやWinnyの検索によって被害者も容易に特定され、被害者の猥褻画像がヒットしちゃう場合はマスコミはどっちを優先すべきでしょうか。

  • 「被害者と加害者」が入れ変わったら・・・

    「被害者と加害者」が入れ変わったら、どうなると思いますか? 「被害者が加害者」となり、「加害者が被害者」となったら、 どんな「会話が成立する」と思いますか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 犯罪被害者の権利に関する質問

    面識のない赤の他人に暴行などをされ、加害者が逮捕されても加害者の住所や加害者の出所後の居場所などを被害者に教えてくれないと聞いたことがありますが、これは明らかにおかしいと思いませんか?。 私はまだ、犯罪に被害にあったことがないので念のため申し添えます。

  • 被害者の犯罪誘発について

    被害者の犯罪誘発について 加害者が被害者を殺害した場合は言うまでもなく殺人罪に問われます。しかし、被害者のほうがかなり落ち度があった場合、被害者にお咎めはないのは、万国共通だといえます。これでは被害者の落ち度で加害者にならざるを得なかった人が報われません。ムカつくのでやったとか、ムラムラして襲ったというくだらない理由は別ですがね。 もし、犯罪誘発罪という法律が成立したとします。内容は、被害者またはその他の人が加害者の犯罪を誘発、被害者の落ち度によって、その分の罪を軽くします。犯罪誘発罪を問われた人達はすべて逮捕。いじめによって自殺に追い込んだ者とその関係者全員を逮捕。最高刑は死刑。つまり、加害者が無罪となり被害者が死刑または懲役刑を喰らうことになるということです。未成年がこの罪に問われた場合、超法的措置として実名報道が許されます。というか、未成年の加害者の実名報道は合法です。未成年の被害者が実名報道されているのが証拠です。 みなさんは犯罪誘発罪(仮)についてどう思われますか? 自分は賛成です。合法的に復讐できて、合法的に仕返しできて、その結果、被害者の心の闇が晴れるからです。たぶんですけど…。

  • 損保を通じて加害者が知りうる被害者の事

    始めまして。Okwaveを拝見させて頂き、色々と勉強したいと 思っている無知な者です。 ふと思ったのですが、加害者が契約している損保とやり取りを 行う上で、加害者は被害者の事についてどんな事を知り得るのか、 知っている方がいれば教えていただきたいです。例えば、 1.被害者が休業損害補償を請求するたび、いくら振り込まれるのか? 2.いつ被害者が何処の病院へ行き、どんな治療を受けているのか? 3.被害者がどんな属性(社会人や学生等)か具体的な所まで知って いるのか?などです。 他に何か被害者の事を加害者が知り得る事があるのでしょうか? 色々拝見して思ったのですが、被害者の方々は意外と加害者の事を 知る事が少ないのに対し、加害者は被害者の事を結構知っている様 に感じます。 逆に被害者が加害者の事を知るにはどの程度の事なら、知り得る事 が出来ますか?なんだかんだ言って、被害者より加害者が保護され ている様な刑法みたいな感じがして、違和感を覚えます。 なぜこのような質問をしたかと申しますと、自分もいつか被害者に も加害者にもなるかもしれないので、今後の為にも知っておく必要 があるかなと思いましたものですから。

  • 未来ある加害者 未来無き被害者 強姦に寛容な国日本

    未来ある加害者 未来無き被害者 強姦に寛容な国日本 沖縄で強姦にあった中3が自殺をして、数人の人間が捕まりました。 この事件に限らずなのですが・・・ 強姦に寛容すぎませんか? この国は・・・ 私は♂です。 女性ほどこの苦しみはわからないかもしれません。 でも自分の愛する人、もしくは娘が同じような目にあったとき「法律が・・・」なんて理性を保てるか疑問です。 最近の虐待事件と言い、ニュースを見るたびに胸が引き裂かれそうな想いになります。 これがこの国の掟だと言われればそれまでです。 私は叫んだところで何もできないです。 それでもやっぱり、この加害者は数年で刑務所から出て・・・ どうすればいいのか私にはわかりません。  アメリカのように性犯罪者をDB化して・・・ なんて方法がいいのかどうかもわかりません。 ただ、この少女が死を決意したほどの苦しみを考えると胸が裂けそうです。 この国の法律が強姦に関して寛容すぎると思えるのですが私だけでしょうか? 罪を重くすればいいのかわかりませんが、逮捕○回目などのニュースを見ると何の為の刑務所で、何のために加害者に未来があるのかが理解できません・・・ 被害者が泣くしかないのでしょうか? 運が悪かった? それでは片付けられないです・・・

  • なぜ、被害者が損する法律ばかりなのか?

    前からずっと不思議というか、不満に思っていた事があったのですが、どうして、交通事故から殺人、暴力、レイプ、破産宣告による借金の踏み倒し、最近のニュースにあった誤認逮捕まで世の中の法律を見ていると、どうしても現在の法律は被害者が損をするものばかりな気がします。 これはどうしてなんでしょう?私が思うに、物事の発端を作った人や加害者を徹底的に潰し、金で全ては解決できないといっても、被害者には加害者の命を懸けてでもそれ相応の賠償をするべきではないのでしょうか? 例えば、誤認逮捕の場合等の保障はたかが知られてますよね? レイプや暴力で犯人が見つかっても、罰金は国庫に入るし、被害者は損します。金では解決できないといっても、その暴力をした人は刑務所で働きまくって、金をその被害者に払うのが道理ではないでしょうか? 交通事故も、追突などの10:0の場合は被害者の車を修理しただけでは見えない被害者のコストが大きすぎます。たとえば、無駄になった時間、事故車というだけで落ちると思われる査定等、被害者が損をするばかりです。 加害者は新車に買い換えてあげ、無駄になった時間は、その人の時給相当の賠償をするのが最低限の道理だと思うんです。だって、自分が悪いんですから。 車が新車になって、被害者が多少得をする事になっても、それは加害者が悪いんだから、しょうがないと思います。被害者が損をして、加害者が得(相対的に言えば)をするよりは100倍マシだと思いませんか? みなさん、なぜ法律は被害者が損をするように作られてるんでしょうか?

  • いじめは、被害者が反省しなくては駄目?

    いじめは、被害者が 加害者や加害者達に対して悪い事をしているから、被害に合う 被害者が行動を反省すべきで むしろいじめられた事に感謝すべきでしょうか?

  • 被害者側が、加害者の前科を知るには?

    裁判で、少しでも重い刑を科すため、加害者側の前科を知りたいのですが、 警察・検察庁とも、「初めてではない。過去に何度か同じような事で逮捕されている」としか 教えてくれません。 個人情報として、保護されているのでしょうか? 被害者側が、加害者の前科を知ることは出来ないのでしょうか?

  • 検察や警察から被害者に加害者の処分を・・・

    加害者が公判請求されて、裁判にかけられた場合、検察とかから被害者には連絡いくのでしょうか?被害者から検察とかにきけば加害者がどうなったか教えてくれるかもしれませんが・・・ 加害者が略式起訴された場合も被害者には連絡来ないのですか? というか検察から積極的に被害者に加害者が不起訴になったとか、起訴されたとか、どんな判決が出たか教えないものなのでしょうか?被害者から尋ねない限り・・・ 警察もどうなのでしょう?警察限りの処分に加害者がなっても被害者には特に報告しないのですか?