• 締切済み

中絶を反対されていらっしゃる方に言いたいです。

中絶を反対されていらっしゃる方に言いたいです。 いろんな事情で中絶を決断した人に対して、「中絶反対!」と高らかに声をあげる人。 あまりそういう煽りは好ましくありませんね。主観の押し付けに過ぎません。 堕胎が殺人ならば、国が法律で堕胎を禁止するはずです。ところが母体保護法により制約はあるものの、 堕胎は認められています。 経済的、年齢的、精神的、その他の理由により、まっとうな子育てができない場合、 胎児より現在人として存在する母体を優先するべきという理念に基づく法律です。 望まぬ妊娠をし、仕方なく産んではみたものの、結局育てられなくて捨てられたり、 虐待、挙げ句の果てに虐待死させられるほうがよほど非人道的と私は考えますね。 胎児に複雑な感情などはまだありません。逃げ回るのは単なる生物としての反射のようなもの。 この世に生まれ出て初めて人間となるのだと思っています。 私の考え方はおかしいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ※性犯罪やご病気等で中絶を選択される方は今回の質問に入れないで下さいね。

みんなの回答

  • 48160000
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

ほんとにそれです!!そう思います! もちろん避妊もせずに堕胎して避難されるのはわかります。 が、それで中絶を反対!なんて言うのはまた違うと思います。 知恵袋等ネット上で見かける中絶反対回答者さんのコメントに、こんなものがありました。 (1)『育てられないからって中絶するくらいなら、養子にでも出せば?』(知恵袋より) (2)『彼女を孕ませて 堕すお金を稼ぐぐらいなら、責任持って出産費用くらい稼げよ』(スレッドより) (3)『彼氏も親も反対、彼氏が他の女へ遊びほうけてても、罪の無いお腹の子の為に責任持って育てろや。産まれて来なければ不幸かどうかもわからない。』(どこかでネット上で見ました。) 他にもこう言った回答を沢山見かけます。どうしてこういった人って、胎児はかわいそうで、産まれてきた子の人生はどうでもいい発言なんでしょうか? (1)は子供から無条件に親を外して生きろと言っているようなもんで、 (2)は妊娠した後のその子を育ててあげるお金はどういうつもりなのでしょう?子供一人に一千万かかるとも言われています。環境が整っていないと、子供が大変な思いをする事になります。 (3)どうして不幸かどうかもわからない なんて賭けみたいな事簡単に言えるのでしょう。父親が居なくても、自分の親等身寄りが無くても、一人で子供を育ててやる!という人ネット以外でも実際にいました。結局虐待とネグレクトを繰り返していたそうで、 母親自体も『頑張っても誰も認めてくれないし、一人で働いて一人で育てる。自由な時間もこいつに取られているという感覚……そして次第にその後 孕ませて逃げて行った元彼の子と思うとなぜ育てなくてはならないのか意味もわからなかった。』 明らかに子供にとって良いとは思えない環境に産まれてくるのに、ただ中絶反対と言うのは、子供に高リスクでも産まれて生きろといってるようなもんです。もちろん中にはきちんと育てて子供も幸せになってる子もいます、でも明らかに辛い環境下なのに子供にもしかしたら幸せかも だなんて子供の人生かかってるんですよ!? 中絶反対している方が子供の保証も支援もする事もできないのに、中絶反対!はおかしいと思います。

回答No.17

意見を伺いたいというのであれば、反論したり、意見するのはおかしいのでは?

回答No.16

こんにちは。何度も失礼します。 まずですね、貴女の方から意見を求めているのですから 礼儀を守られてはどうでしょう? 「デタラメ」と言われたので「法的にはグレーな堕胎もある」と ソースを書いたら、「それがどうした」って言われたらねぇ・・・。 もう何も言えないですよね。 デタラメ発言を取り消していただきたいものですけどね(^^; まぁ、その辺は良いでしょう。 ただね、他の方への返信を見てもちょっとって思いますね。 貴女自身、ぶれすぎていますよ? レイプや病気の方の堕胎を責めている方は居ないし、そもそも 質問の前提条件がそういった条件を除くですよね? つまり貴女の言っている堕胎は「セックスを安易にしていて妊娠した けれど、男性が生む事を反対した場合」とか「複数の人とのセックスの 結果の妊娠」とか「頑張れば何とかなる程度の経済的な困窮」を理由に した堕胎だと理解していましたけど、違うのですか? そういった堕胎を反対するのはそれほど変でしょうか? 私は基本的には堕胎は反対ですけど、誰彼構わず反対している訳では 有りません。 またこのサイトで相談されている内容をある程度拝見していると 病気やレイプによる堕胎を頑なに反対されている方を見た事も有りません。 ここで反対されている・非難されている質問者さんは大抵の場合は 「ろくに避妊をしていない(外出しを避妊だと思っている)ような場合」や 「不倫の結果の妊娠」や「浮気をしてどっちの子か判らない」場合が 多いです。 浮気の場合は「彼の子なら産みたいけど、浮気相手の子だと堕胎する」 ってパターンが多いですね。 決して誉められた行為ではないし、無責任だと思いませんか? そして責められたくないなら相談せずに中絶すれば良いんですよ。 ネット上で相談するならば非難をあびる可能性は十分ある事くらい想像 出来ますよね? それが匿名の板で相談する時に覚悟する事ですよね? 長々書きましたが、貴女が「非難するべきでない」という主張ならそれは 別にそれで良いと思います。 しかし貴女に「私の考えを主張するな」と強制される謂れはないです。 「中絶をする」事を非難されている質問者さんが居たら、貴女がご自分の 意見を書き込めば良いだけの話ですよね。 そして意見を求めているのなら、そういった考えもあるのかと柔軟に 受け止める器量も必要ではないでしょうか? あと質問ではなく、質問者さんの意見の主張になっていますので 遠からずこの質問は削除対象になりそうですね・・・。

neuyagi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 何か貴方様のご回答を拝見しても、本当に「…だから何?」しか浮かばないんですよね。 『言論の自由』で全て解決されないですかね? 私の意見に対して、非難するもよし。 非難に対して反論を述べるもよし。 そんな私の反論に更に反論するもよしですよ。 まぁこの質問は削除されても構いませんよ。 某所にも原文が残っておりますので。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.15

No.7です。 母体保護法 第3章 母性保護 (医師の認定による人工妊娠中絶) 第14条 都道府県の区域を単位として設立された公益社団法人たる医師会の指定する医師(以下「指定医師」という。)は、次の各号の一に該当する者に対して、本人及び配偶者の同意を得て、人工妊娠中絶を行うことができる。 1.妊娠の継続又は分娩が身体的又は経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの 2.暴行若しくは脅迫によつて又は抵抗若しくは拒絶することができない間に姦淫されて妊娠したもの 2 前項の同意は、配偶者が知れないとき若しくはその意思を表示することができないとき又は妊娠後に配偶者がなくなつたときには本人の同意だけで足りる。 この条文中の2つの理由以外の場合には刑法が適用されますよ。 誰かがレイプされて妊娠したのを中絶することを反対したんですか? 妊婦の命が危うい場合に中絶することを反対したんですか? 快楽のために妊娠し、世間体のために中絶することは犯罪ですよ。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S23/156.HTM
neuyagi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 多分快楽の果ての中絶でも、皆さんお医者さんには「快楽の為に妊娠して中絶したい」 なんて言わないと思うのですが?   そして法律で認められている22週未満の中絶をされた女性で、 実際に罰せられた事があるなんて聞いた事がないのですが? >次の各号の一に該当する者に対して、本人及び配偶者の同意を得て、人工妊娠中絶を行うことができる。 >1.妊娠の継続又は分娩が身体的又は経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの とあるので、経済的理由で食べていけない→栄養が足りなくなって母体の健康を著しく害する… という事にすれば良いんじゃないですか? 叔母の経験談を聞いて、とにかく法律で認められている週数の中絶は認められているというのは 事実なのです。

noname#123010
noname#123010
回答No.14

セックスをしなければ、避妊は100%です。 1行ずつ書けばわかっていただけますでしょうか。

neuyagi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 あの…何故当たり前の事をおっしゃるのでしょうか?? 書かないと分からない方がいらっしゃるのでしょうか?

回答No.13

>奥さんが心神喪失状態になってしまったら産めなくなっても仕方がないと思いませんか? だから、それは、質問者さんの想定ルール「病気等」ですよね? それは除いてなのでしょう? ちょっと返信が苦しすぎますよ。

neuyagi
質問者

お礼

またご回答ありがとうございます。 私が申し上げた「病気等」というのは心臓疾患とかそういったものだったのですけど。 「等」を拡大解釈してしまうと、もはや何でもありになってしまいますよ。

回答No.12

今回は、性犯罪は除いてのお話ですよね? 返信に、レイプというのがしきりに出ますが、これはご自身の示したルールから外れるのでは? そういうことを言って黙らせようと言うのはやめましょうよ。 主はもっと冷静に。

neuyagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなにレイプとは出していないと思うのですが…?? そういうことを言って黙らせようと言うのはやめましょうよ。 回答者様はもっと冷静に。

noname#123010
noname#123010
回答No.11

ご質問は、「デキても産めなくて(産める環境になくて)中絶という選択をとることについて」ですよね?「産めばいい」って。いきなり質問者さんご自身で上げたこの質問の立場がなくなってしまうグズグズの理論が出てきたので思わずズッこけました。 よくご理解いただけてないようですが、つまり中絶という選択をとる人は、自分が避妊も満足にできない、自分の行動から引き起こされうる結果と周りへかかるであろう迷惑と影響をあらかじめ想像するという単純なことすらできない、人並みに理性を持つこともできなければ、自分の責任を果たす度胸も甲斐性もない、どうにも救いようのない人間だという自覚を持たないと同じ事を繰り返すでしょうねと、そういう事が言いたかったわけです。

neuyagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ頭で考える前にキーボードで打っておりますので おかしな点があるのもご愛嬌でしょう。 結婚をして、子作りをして、めでたく妊娠をした所で旦那さんがある事情で 突然自殺をしてしまい、奥さんが心神喪失状態になってしまったら 産めなくなっても仕方がないと思いませんか? 避妊は100%ではないのに、避妊ができないとか、理性がどうとか言うのはいかがなものかと。

回答No.10

質問者さん自身、子捨て、虐待死と同格に比較していますよね? そうしている時点で、良くないことと思っているのではないでしょうか? 私もそうです。ただ違うのは、そっちの方が最低だではなく、堕胎(特別な場合除く)も、子捨ても、虐待死も、どれも最低だと思っているとということです。 人間と言うのは、生殖能力が低い動物です。 一月のうちに、わずか4日ほどしか妊娠しません。 しかも、その4日でも確率はわずか2割程度。 さらに、出産まで継続できるのは、そのうちの数割です。 きちんと、自分の体を理解して、きちんとパートナーとそのことについて話し合え、避妊を理解し、正しく実行していれば、まずもって妊娠しないんですよ。 そこまでして妊娠するのは、とてもとても低い確率、稀と言って良いでしょう。 ところが、堕胎件数をみると「稀」といえるような件数ではないんですよね。 だから、避妊は100%じゃないのだから、という理由で堕胎を正当化しようとするのは、詭弁だと感じます。 私は、堕胎を法律で禁止しろとまでは思ってません。 しかし、安易な堕胎は最低なことだという認識が、もっともっと強く定着して欲しいとは思ってます。 そして、もっともっと避妊の重要性を知り、大人の身だしなみと同じように、当たり前に身に付けるような、世の中の流れになって欲しいと思ってます。 そして、望まぬ妊娠は、本当に「稀」なことになって欲しいと思ってます。 そのために、安易な堕胎に嫌悪感を示します。 とにかく、欲しくないなら作るな!これに尽きるんです。 そして、生まれ出てからが命か、ということですが、質問者さんのような意見もあると思いますが、私は違います。 私は、長年不妊治療をしていました。 今、子どもが1人いますが、顕微授精で授かった子どもです。 7回目の顕微授精でやっと授かりました。 私は卵のころから、この子を見てます。 受精して、日々分割していって、やっと私のお腹に根付いてくれました。 それまでたくさんの卵をみてきましたが、途中で成長が止まれば、泣きましたし、凍結してある受精卵があるときは、絶対向かえに行って上げないとという気持ちがわきました。 妊娠し、もっとお腹の子が大きくなってからは、うちの子は、エコーが嫌いで、お腹にエコーの機械をあてると、逃げ回っている様子や、お腹の中で指を咥えて寝ている姿、音に反応する様子を見ていると、立派に「一人」なんだなあと思ったものです。 だから、私はお腹にいるうちは命ではないとは思えないんですよね。 いずれも、個人的な気持ちです。 主観の押し付けといわれるかもしれませんけど、人間、発言する言葉は、全部主観です。 押し付けととるか、一意見ととるかは、受け取る側に任されているものではありませんか? 私は、質問者さんの意見は、一意見だと思ってますよ。

neuyagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の一意見を尊重して下さって嬉しいです。 お子様が授かりまして良かったですね。

回答No.9

こんにちは。 お礼拝見しました。 http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/i/wiki/194430/%90l%8DH%94D%90P%92%86%90%E2/1/?guid=ON 上記確認してみて下さい。 意味は私が言ったのと同じだと思いますよ。 認められているとはいえ、罰則があるのは事実ですよ? 適用されず、事実上やりたい放題になっていますが。 叔母さんはその辺は教えてくれなかったのですか?

neuyagi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 URL拝見しましたが、「…だから何?」という感じです。 現状では罰則があっても適用されないんですから、ウダウダ言ってもしょうがないじゃないですか。 もし罰則が適用されるようになったら、無責任な性交渉は減ると思いますよ。 叔母の病院では性犯罪の被害者や、経済的に出産できない人、 未成年の無責任な性交渉でも母体保護の下に中絶を行っているのは事実です。

関連するQ&A

  • 中絶を批判している人に聞きたいです。

    中絶経験者が中絶を自己正当化していると言える根拠は? 母体保健法で堕胎は認められている母体を守る為の法律。 正当な理由があるから堕胎が認められている。 だから殺人ではない。よって殺人者でもない。 突き詰めたら堕胎手術を行った医師は嘱託殺人に問われることになる。 合法だから両者も殺人者ではない。 批判する人の頭が違法なんでは? なんか中絶に恨みか苦い経験があるんでしょう! 精神病じゃないですか! 中絶を批判する人は精神病院へ隔離されるべきだ! 違いますか?

  • 中絶した人はきちんと見るべきですよね?

    我が子がどうやって殺されたのか。 2回3回と中絶するような人もいるので見せしめになると思います。 もちろんいろんな事情があって中絶を選ばざるおえないことはわかりますが、 妊娠するようなことしてていざ妊娠したら被害者ぶるっておかしいですからね。 レイプや母体の状態悪化での中絶は除くべきだと思います。 よく中絶関係の質問になると、虐待などで生まれてから親に殺された方が可哀想だから 中絶もありかなみたいな話がでますが、 私的には中絶する人も虐待などする人も同じ最低な親だと思います。 中絶しろって言う親や男も同じ最低な人間です。 というか親に反対されたから中絶したなら、 端から子供で自立できてない人間なんだから妊娠するのが間違いなんだと思います。 無知なのにセックスするなんて恐ろしいと思いませんか?

  • 母体保護法にもとずく中絶について

    知り合いの女性が今妊娠21週3日ですが 中絶するつもりでいます。 しかし中絶は母体保護法で21週6日までしか 出来ないと決められていると思うのですが 担当の医師が胎児の大きさが小さいので21週6日を過ぎてもまだ中絶できると言われたそうです。 私も色々調べてみたのですがやはり22週未満の 21週6日までしか出来ないのでは?と思っています。 法律には詳しくないものでその医師の言う事が 本当なのか、それともお金さえ払えば21週6日を 過ぎても中絶をやるような人なのか? そう思うと心配でたまりません。 どなたか至急教えて下さい。お願いします。

  • 堕胎(中絶)を拒否する病院?

    先ほど、妊娠検査薬の結果、陽性反応が出たと、質問した者です。 質問の題名は、『堕胎(中絶)という選択(;-;)』質問QNo、3873481です。 堕胎を決めての産婦人科での受診の場合、前もって、 堕胎可能な病院なのか?電話で確認した方が良いのでしょうか? WEBで、色々、検索してみると、現在は、堕胎を拒否する病院が多い・・・と、いうのを拝見しました。 何も知らず、調べず、堕胎反対の病院で受診して、『他に行ってくれ!!』のような事を言われても困ります。 もし、堕胎を拒否されたとして 受診する度の、お金が、そんなに、用意できません。(;-;) 電話帳などで、『母体保護法指定医』と、記してある所が、安心できる・・・と聞いたのですが、本当でしょうか? 詳しい方、教えて下さい(;-;)

  • 中絶を殺人と言う場合の線引きはどこで?

    中絶=人殺しか?と言う問題には意見が分かれると思いますが 胎児の遺体画像などを見た事がある方は殺人だという考えに異論はない かと思います。私も見た事がありましたが、小さいながらもちゃん と人間の形をしていて涙が出ました。 強姦や母体の身体に悪影響がある場合などの特別な事情もありますから ひとくくりに殺人とは言う気は全くありませんし、 事情による線引きはどこでするのかは難しいかも知れません。 でも子供も育てられない身分と覚悟で軽々にも性行為にのぞむ人 などには殺すくらいなら作るなと言いたい。 法律的な考え(堕胎罪は機能してないから無罪) 医学的な考え(単なる細胞だから問題なし) などと言う考え方とは関係なく、心理的な面や、経験的な事実から 率直な意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠30週で、中絶できるのですか?

    義理の姉の話です。妊娠したのですが、母胎と胎児とも悪影響が考えられるため、残念ながら中絶も考えています。先日、総合病院の産婦人科で診察してもらうと、30週までなら中絶できますから、あせらずみていきましょうと言われたらしいのです。私の理解では、中絶は、母体保護法で21週6日と定められているのではないのでしょうか?ということは30週というのは、何かの間違いでしょうか?ご存知のかたいましたら、教えてください。(大変、申し訳ございませんが、ここでは、中絶に関して是非はご遠慮願えれば幸いでございます)よろしくお願い致します。

  • 性被害での妊娠 堕胎

    中学生が強姦にあい、妊娠し、加害者の逮捕で被害者が始めて特定されたときに、被害者が妊娠7ヶ月あたりだったとしたら、死産としての堕胎は可能なのでしょうか? たしか法律では堕胎は6ヶ月までとなってる様ですが、また一方では母体から胎児が露出した時点で人とみなすとあったと思います。 性被害によって望まない妊娠で6ヶ月を超えたら絶対に生まないといけないのでしょうか? 母体が中学生というのもあり、母体の危険性等で堕胎も可能なのでしょうか?

  • 中絶が偽善者に利用されている

    掲示板、コミュニティサイト等、匿名の媒体を通して中絶が叩かれていますが、どうしてですか? 先ず、彼等は「中絶は殺人」と主張しています。 殺“人”とは、加害者と被害者がいて成立するものであり、この場合の加害者は男女、被害者は胎児となります。 しかし、法律上、殺人が成立しないのは事実であり、そして胎児は“人”として定義されないとも取れます。 殺人が悪い理由は、老若男女、人は社会の一部(社会のもの)であり、殺人によって社会を冒涜した事にあると思います。 よって、「生まれても虐待されるから」という理由で中絶を正当化するのも見当違いです。 人間は“生まれながらに”三大権利を取得するものであり、又、子供も社会のものであるから、親の在り方が子供の生死に直結するような考え方は間違っているからです。 すると、“生まれていない”胎児はどうでしょうか? 人命を差別するべきではないものの、こうした前提を無視して「殺人」と主張するのは筋違いと言えます。 以下は僕の見解ですが、“人”と定義するボーダーライン以下の胎児の処遇は、その当事者が決めるものです。 それ以外の人間は、殺された胎児に同情するのは自由ですが、当事者を叩く資格はありません。 先程挙げた「殺人」に関しては、人は社会を共有する同体(同胞)のようなものであり、関係無い人間も、被害者やその遺族のように、加害者を断罪する資格があるのです。 これは、裁判員裁判や司法、行政全てに言えることです。 しかし中絶の場合は、当事者によって損害を受けましたか?遺族を殺されましたか?人権を侵害されましたか? 中絶は当事者個人の問題であり、関係の無い他人が土足で踏み入るような筋合いは有しないのです。 “社会を共有する同胞”を殺された訳でもあるまいに、中絶が叩かれている事に全く意義を読み取れません。 言わば、中身の伴わない布教行為です。実に嘆かわしい。 場合によっては、中絶より中絶を叩く人間の方が悪く見えます。 中絶という思い問題が、偽善者共によって蹂躙されているように見えます。

  • 堕胎による胎児はどの段階で死を迎えますか?

    妊娠中期(10~20週)の堕胎は死産として扱われるそうですが、その胎児はどの段階で死を迎えるのでしょうか?それに伴い以下の疑問です。 1.産声のような声をあげるのでしょうか?また、産声をあげる機能が育つのは、何週目くらいの胎児でしょうか? 2.堕胎された胎児が母体外でしばらく生き続ける可能性はありますか? また、その為に必要な条件はなんですか? 3.羊水の役目はなんですか? 産声を上げられるようになるまで育つ頃は、法的に堕胎が認められていない時期かもしれませんが、根拠に基づく空想で結構なので、詳しい方教えてください。

  • 中絶について

    彼女(22歳)が妊娠しました。 その検査で発覚したのですが、卵巣嚢腫が8cmほどの大きさに成長していたみたいなんです。 (卵巣嚢腫があるのは以前から知っていました。) 安定期に摘出できることは調べてわかったんですが、 その後、色々と二人で相談して、茎捻転の恐れとか、胎児への影響とか、母体への影響など、いろんなリスクを背負って出産するより、 今回は見送って、しっかりと脳腫と摘出してから、健康な体で出産したいと言う彼女の意見を尊重して、 悲しいことですが堕ろすことを決意しました。 そこで、中絶手術をするために色々とHPを検索して、産婦人科の病院を調べているのですが、なかなかどの病院も一長一短で決めかねています。 やはり、中絶が失敗して、今後一生、妊娠できない体になるのだけは避けたいので、必死です。 どなたか、東神奈川~田町の京浜東北線沿いで良い病院があったら教えてください。 個々に患者との相性などあると思いますが、個人的なご意見で結構です。 よろしくお願いします。 また、同じ悩みを持っている方、持っていた方、その後どうしたのか、などのご意見をいただけると我々の心の救いになります。 よろしくお願いします。