• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

強姦で被害届をだしたら

加害者に被害届をだしたというのは通知が行くんですか? それなら相手は有罪になると思われて、逃亡される可能性がありませんか。 それとも相手に通知をせず逮捕して拘留するのでしょうか。 強姦から警察に相談にいってからの流れがわかりません。

noname#198734

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数396
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)

被疑者を特定したら直接警察官が任意同行を求めるか、逮捕状を請求して警察署に連れて行きます。 通知などは行きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 警察署に連衡してそれで有罪が確定したら刑務所に収監されるので、相手の男は数年間自宅には帰れないんですよね?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)

>警察署に連衡してそれで有罪が確定したら刑務所に収監されるので、相手の男は数年間自宅には帰れないんですよね? そうなんですが、場合によっては執行猶予が付く場合もありますのでその時はすぐに帰ってきます。 まあ、最近では性犯罪の量刑は重くなってきていますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!