• ベストアンサー

被害届について

近くの警察署にある事件の事で相談に行きましたが、被害届を出す手続きをしてくれないので困っています。刑事は相手に事情を聞いたりして調査中と言いながら最初の相談した日から3ヶ月以上たっています。 私は被害届を出したいのに困っています。 この場合どのようにしたら良いでしょうか? 警察の中の警察に相談すべきでしょうか? その場合でもどこに言えば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

近くの役所などの「法律相談」を利用してください。 被害届や告訴状は、多少の法律知識が無ければ書き上げることはできません。 それらは文書として提出しなければならないものではなく、口頭でも可能ですが、その際にはやはり、第三者から見て、犯罪の疑いを感じさせるような『証拠』が必要となります。 一方的な感情の吐露だけでは、受理されません。

その他の回答 (2)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

告訴状・告発状 http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html 告訴・告発のイロハ http://www.naiken.jp/kokuso.htm ハーレー被害届けの書き方 http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/higaitodoke.htm

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

被害届ではなく告訴して下さい。 わからなければ弁護士に相談して下さい。

omemeomimi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 告訴する方法はどのようにしたら良いのでしょうか? 弁護士に頼むと高いので自分でしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 告訴の方法について

    近くの警察署にある事件の事で相談に行きましたが、被害届を出す手続きをしてくれないので困っています。刑事は相手に事情を聞いたりして調査中と言いながら最初の相談した日から3ヶ月以上たっています。 私は被害届を出したいのに困っています。 告訴したいと思いますが、どのようにしたら良いでしょうか? 金銭的にも余裕が無いので個人でしたいと思っています。

  • 被害届、刑事告訴の違いについて

    今回、警察や検察に出すと言うか、提出するとでも言うのでしょうか 、被害届、刑事告訴、刑事告発の違いについて、何点かお聞きしたく 思います。 1.通常警察に出す被害届の場合は、事件が低いと言うか、刑事事件とし て扱われにくい種類の犯罪と、私は捉えているのですが、実際はどうな のでしょうか? 2.逆に、刑事告訴、刑事告発は、個人が行う場合は少なく、会社や法人 が行う手続きと捉えています。また事件性についても、社会に与える影響、 波紋も大きい事件の場合、言い換えれば、文句なく刑事事件と扱われる 場合のような事件の場合に、被害者ないし法人が行う手続きではないか と捉えています。これで、間違いないでしょうか? 3.被害届や刑事告訴、刑事告発の場合も、警察や検察側が受理しなけれ ば、刑事事件として扱われないし、その意味合いもなくなると聞きます。 これは本当でしょうか? また、特に、被害届を出すような事件の場合は、警察は、受理せず、示談 を進めたり、民事で法定で闘うことを勧めると聞きますが、これについても 本当でしょうか? 受理についても、ただ漠然とした、このような理解しか持っていません。 受理についても、簡単で、結構ですから教えてください。 そもそも、被害届も刑事告訴も、よくよく分からない、私が質問している わけですから、質問内容を、わかりやすくお伝えでいたか、不安です。 刑事告訴や刑事告発の違いについては、被害者が直接出す場合は、刑 事告訴で、刑事告発は、被害者の代理人が代わって行う場合を、このよ うに呼ぶと言った事は聞いています。

  • 被害届…

    宜しくお願いします。 http://mobile.okwave.jp/qa/q7113983.html 車で誓約書を書かせられた時 知り合いも誓約書を書かせられた。 私はお金を借りてる立場で 後ろめたさもあり 警察に相談していなかった。 その知り合いが警察に相談し 私の名前が出て事情説明となり 刑事さんが捜査。 刑事さんはあなたが何百万借りようとこのような事する相手が悪い。脅迫、強姦になると… 刑事さんから 被害届を書いてもらうと言われました… これは脅迫、強姦ですか? 被害届は出したらどうなりますか? 私の立場上 被害届は受理されますか? 相手はどうなりますか? 刑事さんを信用してないわけじゃないのですが 私はお金を借りてるので 相手に言われた通り 私には立場はなく ヤクザだされても 同意ではない性行為をされても 私が悪いですよね… そう思ってしまいます… 私は弁護士さんを雇うお金はありません… 夜も不安、心配、恐怖でまともに眠れません。 どうか教えてください。

  • 被害届けを出すときに。

    昨日、前にも相談した元彼氏のインターネットによる私のクレジットカード不正利用について警察に相談してきました。犯行場所の管轄違いで前に住んでいた隣町に明日出直すことになりましたが。 被害届けに関しての質問なのですが、 1、被害届けは事情を説明して、事件性があると判明したら受理されるのか。 2、受理されてから、捜査が始まるのか。 私としても、刑事事件としてではなく、民事として済ませたいので、その過程として「被害届け」が出せればよいのです。 あまり細々なところ(プロバイダー接続時間、行動時間)など、探られるのは、プライバシーもあるので、あまり嬉しくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 詐欺の被害に遭ったら

    例えば、10円を騙し取られた場合、これも立派な詐欺になりますよね? この場合、警察で被害届を出すことは可能だと思いますが、詐欺で訴えるとなった場合警察は動いてくれるのでしょうか? 動く場合、どのように動くのですか? 騙した相手に電話で事情を聞くことから始めるのでしょうか? 金額が大きければともかく、小さな金額だと刑事裁判にはなりませんよね? でもそれだと被害届を出して終わりということなのでしょうか? 詐欺は詐欺でも事件ではないということでしょうか? お金を返してもらいたくても、小額だと警察はそこまで動かないということですか?

  • 被害届の出し方

    被害届を出そうか迷ってます。 以前も相談しました。 http://okwave.jp/qa/q7171223.html 状況は・・・ 8月5日に暴行を受けました。 学校の合宿中の事件だったので、学校側に相談していたため、まだ被害届を出していません。 治療費は健康保険を使ってます。 合宿場所は遠方です。 相手は暴行したことを認めています。 被害届を出すには何日以内など規定はありますか? また、事件が起きた場所の管轄の警察所まで出向かないと届けは出せませんか? 出した場合その後はどのような手順が待ってますか? 詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 被害届を出すことは出来るんでしょうか。

    今月に入って車のサイドミラーを壊されました。 最初は右側だけだったのですが、2~3日後に左側も壊されました。 それでやっと警察に通報し被害届を出したのですが作成されていたのは左側サイドミラーの被害届だけでした。 右側サイドミラーの被害届は作成してもらえないんでしょうか。事件から2週間弱、日が開いているのですが被害届は作成してもらえるんでしょうか。 この事件が起こってから4日後くらいに妹の車にガムをつけられ、唾までかけられていました。これについても被害届を出した方がいいんでしょうか。何かを壊されたと言う訳ではないので被害届を受理してもらえなさそうですが警察には一応届けた方がいいんでしょうか。

  • 被害届について

    先月主人が暴行事件をおこしました。傷害にはなっていません。事情聴取などもおわり相手から連絡がきて 治療費・交通費・慰謝料などで15万といわれ相談した弁護士さんも妥当な金額だろうというので示談になりましたが被害届は相手は出していなかったようで、 妻の私としては示談して15万払ったのに後から相手が被害届を出したり取り下げたり何度もおこなうことはかのうなのでしょうか。それが心配です。

  • 被害届で困ってます。

    母が被害届を出されて困ってます。被害届が出されたのは、二年前です。 内容は母がお腹を触ったという内容ですが、相手の方に傷やけがなどは一切ありません。 最近になって私自身は被害届について警察の方から伺いました。 証拠もないので警察の処理的に検察に送れないでいるので、母の自白が欲しいみたいですが、母は認めず書類にサインをしていません。 相手方は刑事的処罰を望んでいたみたいですが、警察的に告訴をできない状態のため私に示談をするように勧めてきているのですが、示談をしたほうがいいのでしょうか? 相手の方も母でなくてもいいから家族の謝罪と慰謝料があれば被害届をとりさげるみたいなことを、警察の方から聞きました。 慰謝料を払わないといけないんでしょうか? もし、時効までほっといた場合強制連行されたりするんですか? 補足ですが、母は精神的に不安定なので警察に行くことができません。 アドバイスおねがいします。

  • 傷害罪で被害届けを出した後どうなるか

    被害届を出した側に何が必要か教えてください。 なお加害者は隣人、事件発生は2年半前ですが、証拠(録音データ)を持っています。 暴力はふるわれていません。 発生後、警察に相談に行った(その折に「傷害罪で被害届出せますよ」と言われました)旨を隣人に手紙で伝えました。それで少しは相手も変わるだろう、また隣人なのでもめたくないと思い、その後も我慢しつつ様子を見ていましたが、状況は改善されず、かえってわざとやっているような時もあります。  トラブルの発端は騒音ですが、裁判したくても事情で費用がないうえ、騒音関係の裁判はまず勝てないと聞きました。その矢先に上記の事件が起きました。  このまま一方的にこちらだけがガマンすることが許せません。時効前だし証拠もあるので、被害届を出そうと思っています。民事裁判よりも、刑事の実刑にしたいのですが、実刑や罰金に至るかはわかりません。ただ、こちらの本気度、深刻な被害ぶりを思い知らせたいのです。 そこで被害届け提出後、被害者側は何をするのか、何が必要なのか(金銭面も)、どんなことがあるのか教えてください(被害者側だけで結構です)。一番の懸念は、「起訴」というぐらいなので、やはり裁判になり、費用が必要かということです。そうなると、貧乏人の被害者はみんな泣き寝入りするのか(現行犯逮捕以外)ということになるので、たぶん刑事事件なら不要とは思うのですが。 ちなみに、役所から隣人に「騒音について相談が来ている」と伝えてもらったことは数回あります(役所はそれ以上のことはできないそうです)。