• ベストアンサー

中絶の是非について。

法律の話ではなく、人間としての倫理的な話についてお聞きします。 中絶はやってはいけない事だと思いますか? ちなみに僕の意見としては、胎児は"生物ではあるけれど人間ではない"と 思うので、中絶は人の権利だと思うので問題はないかと思います。 だから、中絶した事がある人に対して、「この人殺し」とか言うのは、 品が悪く思いやりが欠けるという以前に、 論理的に間違った意見だと思います。 もちろん、生命を犠牲にしてしまったのですから、それに対して 懺悔する気持ちを持つ事や、祈る事は大切だと思いますが。 それは仕方がなく動植物の命を奪ってしまう時と同じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly_moon
回答No.2

私は、先日までは出来るだけ産んだ方が良いと思っていましたが、山崎愛美被告の事件で、「堕胎すれば良いのに、何故産むのか」と初めて思いました。 だけど、中絶の権利なんていうものは存在しないと思っているので、堂々と「私は堕胎した。当然の権利だ」などと言えることではないと思っています。だからと言って「人殺し」と後ろ指差すつもりもありません。暗黙の了解という感じで留めておきたいことだと思います。人前で「私は堕胎しました」と公言する人に「この人殺しが!」と罵倒する人、どちらも間違っていることなのではないかと思います。

kaaaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どちらもマナー違反ですよね。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

私は男性ですが、原則的には中絶はやってはいけないことと考えています。  ただ、性犯罪等やむを得ない場合があることは確かです。  また、簡単に結婚・離婚をして、再婚のためには子供が足枷になってしまっている元夫婦(母親も大変ですが、子供と別れる辛さを味わいその上に多額の養育費を払う父親も不幸)の姿を見ると、中絶した方が良かったと思える事例も多いように思います(特にできちゃった婚のケース)。父親・母親の問題で直接には子供には関係ありませんが、子供の将来に関わる大問題です。

kaaaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

基本的にはやってはいけないことだと思います。 中絶するくらいなら避妊するべきだと思います。 ですがレイプされたとか、胎児が重い障害・病気を持っている場合は中絶も有りと思います。 子供を育てられないのに避妊もせずに出来ちゃったから中絶する的考えの人に対しては「人殺しと」言われても仕方ないと思いますし、言ってやりたいです。 >胎児は"生物ではあるけれど人間ではない"と >思うので、中絶は人の権利だと思うので問題はないかと思います。 生物だっていきてます。生物だからといって中絶したり、殺して良いという権利が人間に有るのでしょうか?

kaaaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、その権利は人間にあると思います。 言い方が悪かったら申し訳ありませんが、人にとって障がいに なる生物を排除する権利はあると思います。 例として、農作物に巣食う虫の排除や、 野良犬の駆除などがあげられます。

• wyco
回答No.4

できることならしないでほしいとは思いますが、やってはいけないことだとは思いません。 できるならしないでほしいと言うより、しないで済む人間であってほしい、と言うのが希望ですね。 「人を殺した」と言う表現は、普通の心を持っているのであれば、中絶することになった当人がいちばん遣うと思います。他人に言われなくても。確かにまだ細胞の塊のようなものだけど、自分がちゃんとしてさえすれば、「人間」となったものですから、その可能性を殺す行為ではあると思います。 「お前は人を殺した」と言うより「お前はまだ人を殺すことになる力量なんだ」と言われてる気になるでしょうね。

kaaaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございますね。 容易にやるというのは私も反対です。

• hurasuke
回答No.3

あなたのお考えが間違ってるとは思いませんが、少し足りないものがありますね。  我々男性側にわからない女性側の気持ちです。自分の体の中に命を宿す感覚が我々にわかるとお思いか(笑)?倫理的な話も大切ですが、感情的な側面も見逃してはいけません。  体内の我が子を犠牲にしなければならなくなった女性の感情を考えると「この人殺し!」と言われることも充分ありえるのが・・・世の中ですが・・・我々には理解は難しいですね(笑)。難しいからこそ、人に優しく生きましょうよ^^。

kaaaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の気持ちですか、確かに私には分かりません。 感情的になるのはある程度仕方がないのかもしれませんね。

noname#254711
noname#254711
回答No.1

「この人殺し」と言う事が間違っていると思います。 中絶の是非は、その事情によって変わるような気がしますので 画一的には考えられません。 ただ、法律に従うのは義務でもありますね。 戦争に参加した人々へ対して「この人殺し」とは言えないのと 同じようなモノだと感じます

kaaaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。