• ベストアンサー

中絶の是非について。

法律の話ではなく、人間としての倫理的な話についてお聞きします。 中絶はやってはいけない事だと思いますか? ちなみに僕の意見としては、胎児は"生物ではあるけれど人間ではない"と 思うので、中絶は人の権利だと思うので問題はないかと思います。 だから、中絶した事がある人に対して、「この人殺し」とか言うのは、 品が悪く思いやりが欠けるという以前に、 論理的に間違った意見だと思います。 もちろん、生命を犠牲にしてしまったのですから、それに対して 懺悔する気持ちを持つ事や、祈る事は大切だと思いますが。 それは仕方がなく動植物の命を奪ってしまう時と同じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

私は、先日までは出来るだけ産んだ方が良いと思っていましたが、山崎愛美被告の事件で、「堕胎すれば良いのに、何故産むのか」と初めて思いました。 だけど、中絶の権利なんていうものは存在しないと思っているので、堂々と「私は堕胎した。当然の権利だ」などと言えることではないと思っています。だからと言って「人殺し」と後ろ指差すつもりもありません。暗黙の了解という感じで留めておきたいことだと思います。人前で「私は堕胎しました」と公言する人に「この人殺しが!」と罵倒する人、どちらも間違っていることなのではないかと思います。

kaaaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どちらもマナー違反ですよね。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 私は男性ですが、原則的には中絶はやってはいけないことと考えています。  ただ、性犯罪等やむを得ない場合があることは確かです。  また、簡単に結婚・離婚をして、再婚のためには子供が足枷になってしまっている元夫婦(母親も大変ですが、子供と別れる辛さを味わいその上に多額の養育費を払う父親も不幸)の姿を見ると、中絶した方が良かったと思える事例も多いように思います(特にできちゃった婚のケース)。父親・母親の問題で直接には子供には関係ありませんが、子供の将来に関わる大問題です。

kaaaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

基本的にはやってはいけないことだと思います。 中絶するくらいなら避妊するべきだと思います。 ですがレイプされたとか、胎児が重い障害・病気を持っている場合は中絶も有りと思います。 子供を育てられないのに避妊もせずに出来ちゃったから中絶する的考えの人に対しては「人殺しと」言われても仕方ないと思いますし、言ってやりたいです。 >胎児は"生物ではあるけれど人間ではない"と >思うので、中絶は人の権利だと思うので問題はないかと思います。 生物だっていきてます。生物だからといって中絶したり、殺して良いという権利が人間に有るのでしょうか?

kaaaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、その権利は人間にあると思います。 言い方が悪かったら申し訳ありませんが、人にとって障がいに なる生物を排除する権利はあると思います。 例として、農作物に巣食う虫の排除や、 野良犬の駆除などがあげられます。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.4

できることならしないでほしいとは思いますが、やってはいけないことだとは思いません。 できるならしないでほしいと言うより、しないで済む人間であってほしい、と言うのが希望ですね。 「人を殺した」と言う表現は、普通の心を持っているのであれば、中絶することになった当人がいちばん遣うと思います。他人に言われなくても。確かにまだ細胞の塊のようなものだけど、自分がちゃんとしてさえすれば、「人間」となったものですから、その可能性を殺す行為ではあると思います。 「お前は人を殺した」と言うより「お前はまだ人を殺すことになる力量なんだ」と言われてる気になるでしょうね。

kaaaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございますね。 容易にやるというのは私も反対です。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 あなたのお考えが間違ってるとは思いませんが、少し足りないものがありますね。  我々男性側にわからない女性側の気持ちです。自分の体の中に命を宿す感覚が我々にわかるとお思いか(笑)?倫理的な話も大切ですが、感情的な側面も見逃してはいけません。  体内の我が子を犠牲にしなければならなくなった女性の感情を考えると「この人殺し!」と言われることも充分ありえるのが・・・世の中ですが・・・我々には理解は難しいですね(笑)。難しいからこそ、人に優しく生きましょうよ^^。

kaaaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の気持ちですか、確かに私には分かりません。 感情的になるのはある程度仕方がないのかもしれませんね。

noname#254711
noname#254711
回答No.1

「この人殺し」と言う事が間違っていると思います。 中絶の是非は、その事情によって変わるような気がしますので 画一的には考えられません。 ただ、法律に従うのは義務でもありますね。 戦争に参加した人々へ対して「この人殺し」とは言えないのと 同じようなモノだと感じます

kaaaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中絶について

    中絶について、女性の選択権と胎児との生命権とを対比させて考えているのですが他の人の意見も聞きたいと思い投稿しました。私は、レイプなどによっての望まない妊娠は中絶に賛成です。重度の障害を持つ胎児の妊娠に関しても、母親に選択権を認めるよいと思います。中絶に全面的に反対でも、賛成でも、こういうことに関してはOOだから賛成だとかいう意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 中絶を殺人と言う場合の線引きはどこで?

    中絶=人殺しか?と言う問題には意見が分かれると思いますが 胎児の遺体画像などを見た事がある方は殺人だという考えに異論はない かと思います。私も見た事がありましたが、小さいながらもちゃん と人間の形をしていて涙が出ました。 強姦や母体の身体に悪影響がある場合などの特別な事情もありますから ひとくくりに殺人とは言う気は全くありませんし、 事情による線引きはどこでするのかは難しいかも知れません。 でも子供も育てられない身分と覚悟で軽々にも性行為にのぞむ人 などには殺すくらいなら作るなと言いたい。 法律的な考え(堕胎罪は機能してないから無罪) 医学的な考え(単なる細胞だから問題なし) などと言う考え方とは関係なく、心理的な面や、経験的な事実から 率直な意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 中絶が偽善者に利用されている

    掲示板、コミュニティサイト等、匿名の媒体を通して中絶が叩かれていますが、どうしてですか? 先ず、彼等は「中絶は殺人」と主張しています。 殺“人”とは、加害者と被害者がいて成立するものであり、この場合の加害者は男女、被害者は胎児となります。 しかし、法律上、殺人が成立しないのは事実であり、そして胎児は“人”として定義されないとも取れます。 殺人が悪い理由は、老若男女、人は社会の一部(社会のもの)であり、殺人によって社会を冒涜した事にあると思います。 よって、「生まれても虐待されるから」という理由で中絶を正当化するのも見当違いです。 人間は“生まれながらに”三大権利を取得するものであり、又、子供も社会のものであるから、親の在り方が子供の生死に直結するような考え方は間違っているからです。 すると、“生まれていない”胎児はどうでしょうか? 人命を差別するべきではないものの、こうした前提を無視して「殺人」と主張するのは筋違いと言えます。 以下は僕の見解ですが、“人”と定義するボーダーライン以下の胎児の処遇は、その当事者が決めるものです。 それ以外の人間は、殺された胎児に同情するのは自由ですが、当事者を叩く資格はありません。 先程挙げた「殺人」に関しては、人は社会を共有する同体(同胞)のようなものであり、関係無い人間も、被害者やその遺族のように、加害者を断罪する資格があるのです。 これは、裁判員裁判や司法、行政全てに言えることです。 しかし中絶の場合は、当事者によって損害を受けましたか?遺族を殺されましたか?人権を侵害されましたか? 中絶は当事者個人の問題であり、関係の無い他人が土足で踏み入るような筋合いは有しないのです。 “社会を共有する同胞”を殺された訳でもあるまいに、中絶が叩かれている事に全く意義を読み取れません。 言わば、中身の伴わない布教行為です。実に嘆かわしい。 場合によっては、中絶より中絶を叩く人間の方が悪く見えます。 中絶という思い問題が、偽善者共によって蹂躙されているように見えます。

  • 人工中絶規制法

    人工中絶規制法ってなんで、日本で制定されないんですか?。日本は少子化が深刻なのに、日本で当たり前のように子供がおろされている状況を、知っていながら、なんの対策もしようとせず、女性中心のメディアは、人工中絶禁止に反対しつつも、若者の性行為をむしろうながしているようにも見えます。なぜですか?。今の日本では、12週未満の胎児は、人間ではなく、物として、合理的に殺していますが、僕は、妊娠が発覚した瞬間から、命として定義すべきです。中絶は規制すべきです。論理的にも社会的に見ても、害しかありません。しかし、今の日本では、女性の負担や、経済的問題などを、盾にとり、中絶を正当化する人間が多いです。年間の中絶数も、41万件を越えていると言われています。負担が大きければ、子供を殺していい理由にはなりません。貧乏でも、物を盗んではいけないと同じレベルの話です。経済力が無ければ、子供に当たったりするのは、国のせいではなく、親のせいです。所詮その程度の人間だったというだけの話です。ほとんどの宗教では、胎児は、悪だとされており、アメリカなどでは、キリスト教などの抗議活動が多いです。ですが、日本では、そういう活動は聴いたことありません。なぜ、ただでさえ少子化なのに日本は人工中絶を規制しないのですか?

  • 中絶 不公平ではないでしょうか?

    性行為の後、 妊娠するのも、妊娠期間つわりなどで苦しむのも、出産するのも、子育てするのも女性です。 子育てに関してはパートナーが手伝う事もありますが、やはりそれは手伝う程度で、70パーセントは母親がこなしているのではないでしょうか。。。   出産後には体型も変化しますし、栄養を赤ちゃんに取られるので、それこそ見た目にも変化があります。 避妊に失敗して、望んでいないのに妊娠し、母親が中絶を希望したとします。(詳しい理由は省きます) 避妊失敗理由は男性側がコンドームの使用を拒んだためです。 ならば女性側は行為自体を拒否すればいいと思うので、この場合では男女両方に責任があるとします。 中絶となると大抵の人は 人殺し、などと言って決断者を責めます。  では、女性側は望んでいなかったとしても生まなければならないのでしょうか? 上記に記載した様に、妊娠から出産、子育てまで主に身体や自分の時間を犠牲にするのは女性です。 男女半々の責任で望まない妊娠をしてしまったのに、実際に責任を取るのはほぼ女性 と言う事になります。 女性が中絶を選択すれば人殺しと罵られ、生む事にした場合も実際の子育てなどをするのも女性。 不公平ではないでしょうか?  

  • 母子手帳ありの妊娠4ヶ月で中絶?

    私自身の話ではございませんが、母子手帳ももらい、今妊娠4ヶ月目?くらいで胎児に愛情を感じない人がいるらしくこれからの事を考えると不安で(相手と結婚せず、認知なし、親あてにならず、仕事うまくいかず、人間関係うまくいかず)いまさら中絶したいといっているそうです。子供は悪くないのにとてもかわいそうで気になってしまって。 母子手帳もありもう4ヶ月なのに中絶ってできるのでしょうか?

  • 中絶する友人のお見舞い

    こんにちは。 教えてください。 友人が胎児の異常(臍帯ヘルニアという病気らしいです)が見つかり中絶する事になりました。 15週に入っており、普通の中絶は出来ないとの事で5日間入院し、分娩と同じ形で胎児を出すようです。 そんな友人に私は何と言ってあげて良いか分からず、あまり話を触れないようにしています。 こういう場合、何と言ってあげたらいいのでしょうか? このまま触れないようにした方が良いのでしょうか? それと、お見舞いには行った方がいいのでしょうか?

  • 死刑賛成の宗教プロライフの論理

    が分かりません。神によって生かされている人間を殺すな。だから中絶禁止というのは分かるんですが、そういう人が死刑には賛成だったりします。勿論胎児と死刑になるような人は全然違いますが、矛盾しているように感じます。私が知らない論理があるんでしょうか?

  • 中絶に対して何を望んでいるのでしょうか。

    私は34歳男性です。 体だけの関係の女性が妊娠しました。 付き合っていなく、気持ちはないので、堕胎をするつもりでいましたが、彼女は私のことが好きなので産みたいといいました 。初めて彼女が私を好きだと知り 、怒りと共に、私を困らせたいだけなのではと思い強い不信感に包まれました。 その時は彼女の産みたいという発言に怒りを覚え、 セフレだよ?遊びの子だよ?産まれてきたって子供は絶対に幸せになれないし、俺は好きな人の子供が欲しい。あなたに産んで欲しくない。あなたの考えはおかしい。 と言うと彼女は、 迷惑はかけないし、1人で産む。 と言うので、 じゃあ妊娠したことを最初から俺に言わないでくれよ。 と言いました。その日はそれで帰り、一週間後にまた話し合いました。そういう女はあとで何があるかわからないのでその電話を録音しておきました。 私はどうしても中絶してほしい ことを伝え、色々と話し合いました。彼女は、私は中絶したら 精神的におかしくなると思うし 考えられない。 と言うので、 中絶後の女性の気持ちは調べた よ。後遺症とかもあるだろうし 、それは俺も考えている。ちゃ んとケアしていかなきゃと思っているし、できることはするし支えなきゃとは思っている。 と伝え、彼女は私の意見を尊重して中絶をしました。 中絶後彼女と会い、私の意見を言いました。 こっちからはもう用はないから 話をきいたり、ご飯を食べに行くぐらいは出来るからなんかあ ったら電話してね。 と、いうと彼女は怒りだし、そ んな言い方は酷いと責められました。 だからできることはするよとは言ったけど、こんなに責められて色々言われたらもう何もしてあげたくないし関わりたくない 。もう連絡してこないでくれ。 と言いました。元々そういう関係ではぬかったはず。俺も付き合っていた女性がそうなったならちゃんと考えるけど、俺達は元々そうではない。 と、はっきり伝えました。 彼女は今は一緒にいて欲しいと言うので、出来ることと出来ないことはあるからね。とはっきり言いました。 私に頼ってくるので、 責任責任て、お互い様だろ。俺 が強制的に中絶させたわけじゃ なくて、最終的には自分で決めたことだろ。なんでもしてもらって当たり前だと思うのはおかしい。 とも言いました。中絶から9ヶ月経った今でも彼女は前に進めず 、心療内科に通っているようです。 心の面でもう少し気遣ってほし ったと言いますが、してきたつもりです。 全て彼女の思い通りにも出来ません。 何故俺じゃなきゃ駄目なのか? 普通は憎むだろ。 と思います。私は論理的な考え方しかできません。 彼女は感情的にばかり話し、論理的な私の意見と噛み合いません。考え方が少しおかしいとも感じます。 あまりにも前のことを何度もいったりするので、しつこいやもうそっとしておいてくれとも言いました。 全て私のせいかの様な言い方なので、お互い言いあいになりもう辛いです。 傷付いたと言うので、私も色々と言われて傷付いているのでもうお互い様だと思うのです。 付き合って欲しいと言われた時も、こっちはその気はないのにその質問事態がおかしい。と言うと、そんなことはわかっているし、好きだからとかではなく、落ち着くまで一緒にいて欲しい。という意味で。などと、意味のわからないことを言います。 あとは彼女が頑張って自分の力で立ち直るしかないと思います。 私も精神的に参っています。ご 助言お願い致します。

  • 胎児は「ヒト」ですか?

    出産カテか迷ったけど、こっちで。 まず、こちらの質問を見てください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2323097 回答の中に「胎児はヒトじゃありません」と言い切っている方がいます。 いや、その人を非難しようというのではなく。 私は中絶経験者です。 こちらの質問にも「中絶は人殺し」と回答しました。 (これに関して責める意見はご容赦ください) 妊娠五週目だろうとヒトだと思っています。 たとえ形が人間でなくても、心臓は動いていました。 少なくとも、生きているものであったのは確かです。 そこで、皆さんが胎児に対しどう思っているかを聞きたいのです。 ヒトだと思う、思わないと理由を簡潔にお願いします。 すべての回答にお礼が出来るかわかりませんが、目は通します。 アンケートですので、ポイントは省かせていただきます。 まとまりの無い文章ですが、どうぞ回答よろしくお願いします。