• ベストアンサー

母子手帳ありの妊娠4ヶ月で中絶?

私自身の話ではございませんが、母子手帳ももらい、今妊娠4ヶ月目?くらいで胎児に愛情を感じない人がいるらしくこれからの事を考えると不安で(相手と結婚せず、認知なし、親あてにならず、仕事うまくいかず、人間関係うまくいかず)いまさら中絶したいといっているそうです。子供は悪くないのにとてもかわいそうで気になってしまって。 母子手帳もありもう4ヶ月なのに中絶ってできるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

妊娠4ヶ月って、16週くらいですよね。 22週未満ならば、母性保護法により 中絶手術を受けるのは可能なようです。 が、父親の同意書が必要なようです。 まあ、どうにでもなるんでしょうけれど。 ただ12週を超えての中絶は、 人工流産という形になるようで、 陣痛を起こすようです。かなり痛いでしょうね。 (参考URL) http://chiba.cool.ne.jp/mioh/pregnant.shtml 精神的なつらさもあるようです。 (参照URL一番下の記事) http://www.singlemother.co.jp/tearsdrops/tears-what/ 妊娠中ということで、 情緒不安定になっているところで、 支えてくれるパートナーがいないから そう思ってしまうのでしょうね。 そんなこと思うなら、最初から、 認知なし、親の援助無しという環境で 出産を決めるべきでなかったのかもしれません。 赤ちゃんには、とてもかわいそうですけれど、 生まれた後に親の環境の悪さを赤ちゃんのせいにされて、 虐待なんてことになるともっとかわいそうかも。 生まれてみたら、とても可愛いというパターンも 多いですが、そうなるには、誰の援助もなし、 そしてなによりも本人の覚悟もなしでは、 どうにもならない気がします。

kuribou11
質問者

お礼

そうですよね・・ 私もそう思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

この子が生まれる事が幸せかどうかは分かりませんが 引っかかるのは、「中絶経験がある」と過去の話として言う人にはよく出会いますが  お腹に赤ちゃんが居て母子手帳ももらっている人が「中絶しようかと思う」と言っている人には会った事がありません。 つまり、この方は本気で中絶をしたいのかどうか疑問です。流れに任せてよっぽど考えが無い人なのか、 本当は産みたいけれども自信が無くて不安ばかりで愛情を感じられない事を誰にも言えずに悩んで、どんどん悪い方へいってしまい口にしたのか・・・。 文章だけでは判断がつきませんが、マタニティブルーも入って、つわりも出てきて、本人もどうしたら良いのか、どうしたいのか分からなくなっている可能性があると思います。 そうでなければ母子手帳を持って4ヶ月で、人に言える言葉ではないと思うんですけどねぇ。 中絶などの外科的な事の前に、この方の精神面を回復させてあげなくては、どちらの結果になっても後悔で苦しむ気がします。 回答になってはいませんが、kuribou11さん、この方の力になってあげてくださいね。

kuribou11
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました、 おやさしいですね><!!ホロッ。。。

• namru
回答No.1

過去ログでも調べましたが、4ヶ月であっているのならば、優生保護法で法律上では中絶は可能です。  4ヶ月だと、胎児もかなり大きくなっているので、週数や胎児の大きさによって、中絶の方法も違ってきます。ある程度大きいと人工的に陣痛を起こして出産させる方法をとる場合もあります。母体にもかなりの負担をかけるので、できれば中絶はしないほうがよいと思います。  そもそも結婚ができないことや認知してもらうのが難しい相手なのに、ちょっと軽率すぎますね。今一度父親にあたる人ときちんと話し合いをもたれたらよいと思いますが、ご本人のお話ではないようなので、余計なお世話になっちゃいそうですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1135488
kuribou11
質問者

お礼

いろいろ調べた結果参考になりました。ありがとうございました。