• ベストアンサー

中絶する友人のお見舞い

こんにちは。 教えてください。 友人が胎児の異常(臍帯ヘルニアという病気らしいです)が見つかり中絶する事になりました。 15週に入っており、普通の中絶は出来ないとの事で5日間入院し、分娩と同じ形で胎児を出すようです。 そんな友人に私は何と言ってあげて良いか分からず、あまり話を触れないようにしています。 こういう場合、何と言ってあげたらいいのでしょうか? このまま触れないようにした方が良いのでしょうか? それと、お見舞いには行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お友達はとても辛いことでしょうね。 それを気遣うtan-tanさんはとても優しいと思います。 親しい間柄であるが故に、八つ当たりされる可能性もあるかも…と心配です。 お腹に赤ちゃんいらっしゃるのですよね。 産みたくて産めない場合、無事に産める人が妬ましくて泣きたくなることもあるんです。人のせいじゃないのに、悲しみを人のせいにしてしまうというか。。 妊婦さんを見るのも嫌だったり赤ちゃん見ると泣けてきたり。 tan-tanさんも辛い思いをされるかも知れませんが、それはお友達の辛さを分けて背負ってあげてると考えてください。

tan-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の友人と話し合って、お花を旦那さんに預ける事にしました。 親しい仲間5人、影ながら支えられたら・・と思っています。 アドバイスを頂いたみなさん、この場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

tan-tanさんこんにちは。 私は1年程前妊娠しましたが、学生だったため中絶の道を選んでしまいました。 その当時は毎日毎日泣いていたし、自分で選んだ道ですが、月日が経てば経つほど辛さがましてきます。 その後中絶の経験から鬱病になってしまい、学校も行かず家に引きこもったりしていました。 現在は以前に比べ気持ちの整理も少しづつ出来るようになってきました。 自分で決めた選択であっても受容できない問題なのに、tan-tanさんのお友達は今もこれから先も中絶の事を忘れれないでしょうし、精神的にすごく辛いと思います…。 私はその当時、本当に信頼できる友人か彼氏以外には会いたくありませんでした。 自分の気持ちの整理でいっぱいいっぱいなので、気を使うような相手には会いたくありませんでした… N02の方が書かれているように、本当に親密な間柄じゃないならお見舞いなどは控えた方がいいと思います。 またものすごく落ち込んでいるような際の励ましは絶対に禁忌です。(うつ病の看護を参項にしましたが…) 励まされたり頑張れって言われても、本人はその時に精一杯頑張っているのです。 もしそのお友達と関わったりする機会があるなら『友達の話を充分聞いてあげ、悲しみを共感してあげる』事が一番大切だと思います。 私も当時『前向きに頑張ろう』っていう言葉は聞きたくありませんでした。(気持ちの整理がつくまでは) (人によっていろんな考えがあると思いますが、、、) 私の話を聞いて、『辛いね、苦しいね』って泣いてくれた友人が本当に心の支えになりましたし、この人は本当に私のことをわかってくれてるな、って思いました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

妻が人工授精の末、中絶手術をした事があります。 私の前では強がっていましたが、一ヶ月ほどは呆けてましたから、相当ショックだったんでしょう。 私も負けず劣らずショックでしたから、家の中はそりゃもう暗かったです。 妊娠してからそんなに時間はたっていなかった(やっと形が出来た程度)のですが、本人たちはそんな状態でしたから15週だと思い入れもあるでしょう。 そんなに深刻なモノではないのですが、自分達の気持ちのもって行き場所がない状態ですので、なるべく人とは接触したくない…というのが本音かもしれません。 勿論、人によって差がありますから一概には言えませんが… 行ってあげたい気持ちはよく判りますが、行っても何かしてあげられるわけでもないので、そっとしてあげた方が良いのでは?

  • angelpot
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

はじめまして。 私は今まで3回流産をしました。 tan-tanさんはご友人のことをとても気遣っていらっしゃるのですね。 もし自分がご友人の立場だったら、落ち着くまでそっとしておいてほしいです。 私なら母親に傍にいてほしいですね。 ご友人から連絡があったら、黙って話を聞いてあげてから「頑張ったね」と言ってあげてください。 仰るとおり、話には触れないほうがいいと思います。 しばらく様子を見ていてあげてください。 ご友人の性格にもよりますが、少しずつ前向きに考えられるようになり、自分から話に触れてくる時がくると思います。 その時は、変に意識して同情したりせずにtan-tanさんが思ったことをそのまま言ってあげるといいと思います。 色々書いてしまいましたが、 tan-tanさんの思ったようにされるのが一番かと思います。 ご友人にもtan-tanさんの相手を思いやるお気持ちはきちんと伝わっていると思いますから。 失礼しました。

tan-tan
質問者

お礼

流産経験者の方からアドバイス頂いて感謝しております。 他の友人とも話し合って、お見舞いには行かず、そっとしておこうと決めました。 旦那さんに頼んで花を渡してもらうくらいはいいのかしら・・・?

  • kenken22
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.2

 私の家内は妊娠第8週で流産した事がありますが、病院から家へ帰る間、ずっと泣いていました。  また、友人でも妊娠6ヶ月で堕胎しなければならない状況になった方がおり、結構親しくしていた間柄だったのに、赤ちゃん関係の話が全く出なくなっておりました。  経験的に赤ちゃんを殺す(仕方がないのですが。。)行為をする女性には罪悪感やら劣等感やら色々な感情が芽生えるので、本人からその辺りの話しが出るまでそっとしておく方が良いと思います。  但し、彼女が堕胎の事を貴方に親身に話す様な関係の場合は、お見舞いに行ってあげた方が良いと思います。もしも、噂で入院する事を聞いた等、直接話を聞いていないのなら、そっとしとく方が良いです。(もちろん、赤ちゃんに結びつく様な内容の話しは避けた方が良いです。)  ま、常識的にお見舞いに行ったら体の状態などの話は止めた方がよいでしょう。(手術→私は助かった。→赤ちゃんはダメだった。。。と考えられてしまうので。)  ごく一般的な時事ネタを明る過ぎたり暗過ぎたりしない様に話す事が重要だと思います。

tan-tan
質問者

お礼

彼女とは10年来の友人(先輩)で、お互いの妊娠を知って「上司に報告に行く時は一緒に行こうね」と話してました。 2時間ほど前に彼女が来て「この日から休もうと思っていて、こういう手術をする」などと言って帰って行きました。 他にも共通の仲良しの友達が二人いて、彼女達とも話しましたが、みんな流産などの経験がなく、非常に困っております。 入院は月曜なので、もう少し考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

自分は男ですが、病気で10年以上病気で自宅療養しています。 自分だったら誰とも会いたくないですね。 手紙かEメールでも送って励ましてあげることをお勧めします。

tan-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の場合は5日間の入院、その後4~5日自宅で安静にした後は会社に復帰します。 何て励ましたらいいのか分かりません。 私もお腹に子供がいるのでいたたまれないです。

関連するQ&A

  • 中期中絶の費用について

    胎児に、産まれてすぐに亡くなってしまう障害がみつかり、 19週で人口中絶をしました。 一卵性の双子でした。 主治医から、数十万にはなると聞いていたのに、 請求されたのは、16万でした。 安すぎませんか? 大学病院で、3日間個室入院。 分娩中は特に異常はありませんでした。 事務処理しなければいけないのに、 し忘れて帰ってきてしまったんじゃないかと 心配です。 よろしくお願いします、

  • 友人のお見舞いについて

    今週友人が入院しました。お見舞いに行くべきか行かなくてもいいか考えてます。 普通なら行きますが過去に次の様な事があったので考えてます。 自分は3年前に40日間入院しました。その時に、お見舞いには、 こなかったです。去年と今年も1週間位入院しましたが、 お見舞いは来なかったです。退院後にも、お見舞いは無しでした。 1週間の短期は別として40日間の時に来なかったので・・・ 別にお見舞いが欲しいとかじゃありません。 上記の様な事があるので迷っています。 皆さんならどうしますか?

  • 入院中の友人へのお見舞い品について

    私の友人が今病気で入院しています。(約半年程入院しています)お見舞いに行きたいのですが、世間知らずの私にはお見舞い品にはどのような品が適しているのかが分かりません。お願いします。どなたかマナーに詳しい方、入院中の友人へのお見舞い品にはどのような品が適しているのか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 中絶について

    初期と中期の中絶の手術方法・入院期間の違いをご存知の方におききします。(ある程度知識のある方) 中絶をすることに(ほぼ)決定をしています。現在12週と2日ですが、この場合、中絶手術で、平均的に何日間くらい入院させる病院が多いですか。一般的に何日間入院するのですか。

  • 友人の父へのお見舞は品物?見舞金?

    15年程お付き合いのある友人の父親が入院しました。 軽度の脳梗塞?とかで今週月曜から入院し、金曜の検査結果次第では 翌週の月曜には退院するそうです。 さらに金曜の検査後、金曜当日、もしくは土曜日に外泊許可を取っているそうです。 金曜に友人(入院されている方の娘)とお見舞いに行く予定なのですが お見舞金を包んで行った方がよいのか、お花や果物などの品物の方が良いのか悩んでいます。 友人のお父さんと、私の間柄と言うのもあると思いますが・・・ ●友人父とはめったに会うことはありません。 ●友人が私の近況を父に話したりすると「元気にしてるのか?」などと 心配してくれているようです。 (友人は『○○<私>がお見舞いに来てくれたら、父は喜ぶよ~』と言っていました。 ●以前(3年位前)に友人父が入院した時には、聞いたのも遅かったのもあり、お見舞いに行けなかったので何もしてあげてません。 ●2ヶ月前にウチの母が入院した時には、友人は心配してくれたものの何も形では頂いてはおりません。 このような状況などのですが 私はお見舞いとして何をお持ちしたら良いのか悩んでます。 現金で包むのなら5000円程だと考えていますが、 うちの母が入院した時にお見舞金を頂いてないので、逆に負担とならないかと考えます。 お花や果物などにしようかな~と考えると 金曜にお見舞いに行き、金曜、もしくは土曜に外泊許可が出ており、 月曜に退院となると・・・お花などはかって邪魔に成るんじゃないかと考えてしまいます。 このような状況な場合、何を持ってお見舞いに行ったら良いと思いますか?(お見舞金なら金額なども) 皆様のご意見をお聞かせ頂けると助かります!

  • 胎児の異常

    こんにちは。 いつもお世話になっているtan-tanです。 先日、私の友人(14週)が検診に行くと、「胎児に異常がある」と言われたそうです。 詳しくは分からないのですが、ヘルニアで胎児のお腹が膨らんでいるみたいなんです。 「無事に生まれたとしても、必ず手術をし、その上何かの後遺症が出る」と言われたようで、友人は中絶する決心をしました。 私も今13週で、人事ではなく重い気持ちになりました。 今は大分落ち着いてきたので質問させてください。 この胎児の病名は何だか分かりますか? それと、このような状況で中絶した場合、市町村、あるいは保険などからお金が出るのでしょうか?

  • 早期中絶について

    私のことではないのですが、教えて下さい。 友人から妊娠したと連絡がありました。まだ、胎児が確認されないほど早期発見だそうです。3週くらいでしょうか。 訳あって中絶を希望するようなんですが、現段階で中絶は可能なのでしょうか?1週間後には胎児が確認できるだろうと言われたそうです。 それまで待つほうがいいのでしょうか? 私自信妊娠希望者なので、なんとも酷な質問なんですが・・ どうか教えていただけると助かります・・。

  • 友人が癌になったので、お見舞いに行くことにしました。

    友人が癌になったので、お見舞いに行くことにしました。 こんにちは。僕は高校1年生の男です。 中学の時に仲の良かった友人が、肺ガンになってしまいました。高校が違うので、よく分からないんですけど、早期発見で、命は助かるらしいですが、今日から半年間入院するそうです。 命は助かると聞いたけど、肺ガンがとても危ない病気だとは、僕でも分かるし、本人から直接助かると聞いた訳じゃないので(本人には怖くて聞けませんが)とても不安です。 助かるとしても、せっかくの高1の楽しい時期の半年を、病院で過ごさなくてはならないのは、とても、とても辛いと思います。 僕も、友人もとても明るくて、お調子者なので、中学の時のように、癌なんて忘れさすくらい明るく振る舞おうと思っているんですけど、逆にそれは友人を傷つけてしまうだけでしょうか?? こんなこと、自分で考えてお見舞いに行くのが当然なんですけど、大きな病気で友人もとても不安だと思います。僕がお見舞いに行って、少しでも友人の気持ちが楽になってくれればいいのですが、逆に僕がお見舞いに行って、もっと辛くなるような思いは絶対にさせたくないので、どんな顔して、どんな風に接すればよいのか、教えて下さい。 それとも、友人の前で、「泣かない」と言い切れる自信のない僕は相手のためにも、行かない方がいいのでしょうか?

  • 出産後の妻の友人のお見舞いについて

    こんばんわ、妻が来週には出産を迎えます。 出産後に5日間病院で入院をすることになっています。 そこで夫である僕としては、入院中は親族以外のお見舞いはやめてほしい と 妻に話をしたのですが、聞く耳をもたず、妻の友人がお見舞いに行きたいと言っており、 妻は快くOKを出したそうなのですが、 夫としては、やはりこの5日間っていうのは妻にとって、体を休ませる時間であると思っています なので、最低限の人以外のお見舞いはできればやめてほしいと思っています。 出産後なんて、特に心身ともに疲れているのに、なぜ友人はお見舞いに行きたい というのでしょうか? その友人も数ヶ月前に出産をしており、出産後の心身の状態っていうのは理解していると 思っているのですが、なぜなんだろう・・・・・常識がないのか、安産で、心身に余裕があったのか? 全く理解ができません。 そして妻も私がOK出したんだから 別に良いじゃない といいます そうゆう問題なのだろうか? 自分の体のほうが大事だろ と僕は思うのですが、皆さんはどうおもいますか? この友人は何を考えているのだろう。。。。

  • 妊娠中の友人へのお見舞い

    親しい友人が、流産しそうになり入院しています。お見舞いに行きたいのですが、つわりもあり食べられません。お花や雑誌も事足りているようです。 いっその事、“お金”と思っているのですが、失礼ですか? 私は入院した事がないので、分かりません。どなたか教えて頂けますか?

専門家に質問してみよう