• 締切済み

堕胎=殺人

堕胎は殺人だと言う意見は正しいのですか? 皆さんも堕胎は殺人だと思いますか? 中絶経験のある女性に「人殺し!」って言いたいですか? ふつうは言わないと思いますが、ネットでは「堕胎は殺人だ」と主張する人をふつうに見かけます。 顔が見えないネットの意見のほうが人間の本心ということですか?

noname#91894
noname#91894

みんなの回答

回答No.24

短絡的に堕胎=殺人というのは間違っていると思います。 レイプされてとか中絶しないと母体に危険が及ぶとかはしょうがないでしょ。 こういう議論をするならあらかじめ「レイプ・母体に危険が及ぶという事情がないのにした堕胎=殺人か?」って言って欲しいです。すべてひとくくりにされたらひどく傷つく女性がたくさんいます。 無計画に妊娠した無責任な女性と犯罪被害者・赤ちゃんが欲しかったのに病気のため苦渋の決断で堕胎を選択した女性を一緒にしないでください。

  • poprisu
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.23

望んでやっと授かったわが子を、自身の体の不具合により堕胎する方もいます。 自分の命を守る為です。 =殺人とは思わないです。 ネットの意見が人間の本心か? 深く考えず思いついたままを書き込む方も大勢います。 本心は自分の中でちゃんと折り合いをつけたものを本心というのだと思います。 なので全てが、ネットの意見のほうが人間の本心とは思いません。

noname#97999
noname#97999
回答No.22

Q.皆さんも堕胎は殺人だと思いますか? A.はい。思います。  法的には殺人ではありませんが、道義的には殺人だと思います。  ただし、レイプなどの性被害による堕胎を除きます。 Q.中絶経験のある女性に「人殺し!」って言いたいですか? A.はい。言いたいです。 Q.ふつうは言わないと思いますが、ネットでは「堕胎は殺人だ」と主張する人をふつうに見かけます。  顔が見えないネットの意見のほうが人間の本心ということですか? A.それはそうでしょう。  普通は、そう思っていても、面と向かって「人殺し!」なんて言えません。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.21

堕胎は殺人であると言う意見は正しい。 なぜなら、人を殺していない、とは言い切れないからである。 堕胎は殺人であると言う意見は正しくない。 なぜなら、胎児が人である、とは言い切れないからである。 私は、別にどちらでもかまわない。 正しくとも正しくないとも思える。 中絶経験のある女性に「人殺し」と言いたい、と言う事はない。 しかし、そう言っても一向に差し支えない。 言われたくないのであれば、堕胎しなければいいのだし、 堕胎したくないのであれば、産むか、妊娠しなければいいのだから。 「人殺し」と言われる要因は十分にあると思う。 顔が見えないネットの意見の方が人間の本心であるとは言えますが、 本心でないとも言えます。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.20

「母体の中の胎児には生きる権利はないのか? 生まれてくる権利はないのか?」。 私は「あり」です。従って、その権利を奪うことは『殺人』です。 (なお、ここで権利とは法律で規定しているようなものではありません)。  

  • 3dgsv
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.19

>堕胎は殺人だと言う意見は正しいのですか? 正しいです。堕胎は立派な殺人です。他の回答者様の意見にもあり ましたが、中絶手術で殺そうとすると胎児は危険察知して 逃げ回ります。つまり殺される苦痛も感じてるのです。 殺された胎児は小さいながらもちゃんと手も形になっていて本当に悲惨ですよ。 >中絶経験のある女性に「人殺し!」って言いたいですか? ネット上でなくても言いたいですね。ただし、レイプされた場合と 母体に危険がある場合の中絶は全く事情が違います。レイプの 場合の殺人の罪はレイプ犯が全て背負うべきで、母体に危険がある場合 は緊急避難ですから、いずれも女性は人殺しにはなりません。

  • MP40
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.18

母の胎内にいるうちは人ではないので殺人とはならないですが、生きているのは間違いないので コロシになりますね。 生まれても育てられないのが判っていてSEXするのは、車が好きだけど金がないので無免許で走らせて事故ったけれど保険が降りないので被害者は殺され損となるのに似ています。 この場合、車が好きだから無免許でも車に乗りなさいと言いますか? (相手が好きだから子供が出来ても堕ろすけどSEXしなさい) 普通危ないので止めろと言うと思います。 堕胎する人は無免許で車を走らせているのと同じように思います。 とんでもない事をしているわけです。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.17

>顔が見えないネットの意見のほうが人間の本心ということですか?  ネットは、意見したい人間が意見する場。  その事に関して特に意見がない人間はそもそもスルーするので、「表明された意見」だけ集めれば、ある程度偏ったものになるのです。  この件に限らず、コレを見落とすとエラい事になります。 >中絶経験のある女性に「人殺し!」って言いたいですか?  言うのは個人の自由だと思うけど、自分の中だけの意見で他人にあんまし過激な行動取ると、そうは思わない人からそれなりの社会的制裁受けたり、マトモな人には相手されなくなったりするから、気をつけてね?とは思いますね。  仮に本物の殺人犯が目の前歩いていたとしても(自分が関係者じゃない限り)相手の素性も理由も分からないのに「人殺し!」なんて言わないですよね。何故堕胎だけ「堕胎」と一括りにして、他人事情にもの申したがる?と思います。  堕胎を殺人にしたい人って、ある種の宗教と同じく、誰かを責めたがっている人だとか、人間は産まれて来ただけでALL OKな存在なんだよと思いたい人だとか、ココロにスキマがある人のように思います。  堕胎そのものについては、私は「命の重さはその人が生きてきた重さ」だと思っているので、着床も目出度い事なんだろうけど、着床だけを「何が何でも神聖侵さざる尊いもの」とは思わないです。  ところで「中絶経験のある女性に」って何故女性だけ?  男のが体にリスクがない分、女性に言う10倍の量、「人殺し!」の罵声を浴びせて欲しいっすけど。周囲のDQN見回しても、ゴムなしセックスしたがるのは男でしょ。本当に命の事を考えてるなら、女性にだけ背負わすのは変だし、モラルの事を考えるなら、尚更変ー。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.16

堕胎=殺人とは短絡的に思いません。暴力によって産まれて親がその子供を愛せるでしょうか?不倫をして産んで周囲に多大な迷惑をかけ一つの家庭を崩壊させて産まれてきた子は幸福になれるでしょうか?ケースバイケースですので一概に言えませんが1人の人間をこの世に産み出すという事は多大な責任が伴います。そこを考えると杓子定規に決め付けるのはどうかと思いますが・・

noname#100277
noname#100277
回答No.15

生命倫理の観点からは「殺人」です。 「自然死」では無いのですから・・・

関連するQ&A

  • 中絶を殺人と言う場合の線引きはどこで?

    中絶=人殺しか?と言う問題には意見が分かれると思いますが 胎児の遺体画像などを見た事がある方は殺人だという考えに異論はない かと思います。私も見た事がありましたが、小さいながらもちゃん と人間の形をしていて涙が出ました。 強姦や母体の身体に悪影響がある場合などの特別な事情もありますから ひとくくりに殺人とは言う気は全くありませんし、 事情による線引きはどこでするのかは難しいかも知れません。 でも子供も育てられない身分と覚悟で軽々にも性行為にのぞむ人 などには殺すくらいなら作るなと言いたい。 法律的な考え(堕胎罪は機能してないから無罪) 医学的な考え(単なる細胞だから問題なし) などと言う考え方とは関係なく、心理的な面や、経験的な事実から 率直な意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 堕胎について

    堕胎は、“人”殺し、だと思われますか? 法的なことは別として、回答をお願いいたします。 (なお、回答者の方を、「堕胎を経験したことがある女性の方」「堕胎を経験したことがある女性が知り合いにいる女性の方」「堕胎をさせたことのある男性の方」に限らせていただきます。)

  • 人殺し?

    (1)堕胎(中絶)者・あるいはそれを強要した者は、人殺しだと思いますか (2)母体保護法によって、ほとんどの堕胎者は無罪として過ごしてますが  それは妥当だと思いますか (3)堕胎と殺人は、別物・別問題だと思いますか  出来れば、産まれているかいないかの違い以外のお答えを伺いたいです テーマが重いので、このカテゴリに投稿するのを迷いましたが 色々な意見が聞けるかなと思いまして・・・・ よろしくお願いします。

  • 中絶は殺人ですか?

    最近のニュースを見て感じた事です。 中絶を殺人と言う人は、宗教とか、出産のリスクを考えていない、まだ命と呼べる段階ではない、レイプの場合は?、お腹にいる時に異常(短命等)が見られたらどうする、若いからまだ育てられないとか色んな意見がありますがありますが、みなさんの意見とその理由を聞かせてください。 殺人と考えていない人は中絶経験者ですか? 母体が危ないと剥がしますか?出産は命をかけるものだという意見もありましたが。 母体があれば次の命を宿せるとかそういう流れですか? 私は殺人だと思っています。 理由は 人の意思で剥がしているから です。 そういう意思になった経緯も大切でしょうか。 妊娠の経緯にもよるという意見がありましたが、どういう意味ですか。 レイプって事でしょうか。 では、やむを得ない事情で剥がさざるを得ない事ってなんでしょう? 経済的?そんなのは理由じゃないですよね。

  • 中絶を批判している人に聞きたいです。

    中絶経験者が中絶を自己正当化していると言える根拠は? 母体保健法で堕胎は認められている母体を守る為の法律。 正当な理由があるから堕胎が認められている。 だから殺人ではない。よって殺人者でもない。 突き詰めたら堕胎手術を行った医師は嘱託殺人に問われることになる。 合法だから両者も殺人者ではない。 批判する人の頭が違法なんでは? なんか中絶に恨みか苦い経験があるんでしょう! 精神病じゃないですか! 中絶を批判する人は精神病院へ隔離されるべきだ! 違いますか?

  • 堕胎経験のある女性について

    先日少し不思議に感じたことがあり、できれば男性の方に伺いたいと思います。 現在付き合っている彼の友達Aさん(大学4年、22歳)には付き合って3ヶ月になる同年齢の彼女がいます。 その彼女には過去に1度堕胎経験があるらしく、(Aさんと付き合う前ですが、いつ頃かはわかりません・・・)どういう経緯があったのか不明ですがAさんに泣きながらこのことを話したそうです。 彼女からこの話を聞いたとき、Aさんは彼女の前では受け入れるという態度をとったが、私が付き合っている彼にこのことを話したときは、正直ショックを受けた、彼女を見る目が変わってしまった、と言ったそうです。 彼は私にこの話をしたとき、彼自身も堕胎経験のある女性と付き合うことには少しためらいを感じ、Aさんの気持ちが理解できると話していました。理由を聞くと、一度堕胎すると出産しにくくなる云々言っていましたが、そうとは言い切れないと私は思い、理解できませんでした・・ 私はこの話を聞いて、堕胎は女性だけでなく男性にももちろん問題はあると思うので、2人の態度に寂しく感じてしまいました。過去の話であり1度ならどうしようもないのでは、と思えてしまいます。(私は堕胎経験はないのですが、この先未婚状態で絶対ないとは言い切れないと思います。。) Aさんや彼のように、堕胎経験のある女性についてこのように思う男性の本心はどのようなものなのでしょうか?宜しければ教えてください。

  • 殺人犯

    毎日毎日新聞紙面に殺人事件が載らない日は無いくらいですよね。 殺人犯っていったって死刑や無期懲役になる人なんてほんの一部で、ほとんどの人がそこそこの刑期を務めて出てきます。 ということは、僕や皆さんの周りにも殺人犯がいるかもしれませんね。 皆さんどうします。隣に住んでる奴が殺人犯だったら。 どんな事情かはわからなくても、殺人をした奴が、いくら刑期を終えているとはいっても、気持ち悪いですよね。 さらに言えば、殺人犯で事件が発覚してない奴もいるかもしれませんね。 未解決事件も結構あるし、事件にすらなっていない殺人事件。ありそうです。 そう考えると恐ろしいですよね。 僕の場合相手の考えてることがみんなわかっちゃうんで、今までに殺人犯の人。見つけました。 やっぱり怖いですよ。顔とかも普通の人とちょっと違います。 目が据わってる感じですし。 どうですか皆さんだったらどうしますかね。 殺人犯が身近にいたら。どうしますか。

  • 胎動を感じるのに中絶って…殺人じゃ?

    日本ってホントに恐ろしい国だと思いました。 某サイトで高1で妊娠したので(これだけでも普通の人からしたらちょっと驚きですが…) 中絶をしたという話があったのですが、その中絶した時期っていうのが 胎動を感じるくらい胎児が成長していた時期だったそうなのです。 はっきり言ってショックというか…。 自分が子供を産んだばかりなので、余計にひどいと思いました。 法律的に言っても、中絶はできない時期のはずじゃなかったですか? だから「死産」という形で中絶したのだそうですが。 これって殺人ですよね? 大体、経済的とか身体的などの正当な理由がないと中絶は違法なんですよね? これを拡大解釈すると、誰でも中絶はできる中絶容認の国家ということになるようですね…。 私は女性の産む権利、産まない権利を問う気はないのですが、 死産の名を借りた中絶って…。 しかもこれには出産一時金も出るんじゃないですか…? 死産なのだから。 とにかく、お腹の中で動く形もちゃんと人間になった赤ちゃんを殺すなんて とてもじゃないけど信じられません…。 中絶される体内の様子を撮影した動画を見た事があるので、 赤ちゃんが必死に殺されまいと逃げる姿が目に焼きついている私からすると 妊娠後期での中絶なんて殺人としか思えないのですが。 殺人を犯してまで、その子は「生まれないべき」なのでしょうか。 中絶と、アメリカなどのように中絶を厳しくして養子に出されるのと、 どちらが全ての人にとって幸せな社会なのでしょうか…。 (再度強調しておきますが、産む・産まない権利について問う質問ではありませんので。 私はどちらの事情も女なので解かるつもりですから)

  • 自殺は殺人?

    自殺は殺人であるという説があるようですが、自分的に違和感があったので殺人の意味を調べています。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』では {殺人(さつじん、俗に人殺し、英:Murder)とは人間の命を絶つこと。 特に、人間による殺意によるものを指すことが一般的である。人以外の主体によるものでもいうことがある。 自ら命を絶つことは自殺とされ、これと区別するため、他殺(たさつ)と呼ばれることもある。} とあります。 「これと区別するため他殺と呼ばれることもある」という事は、 殺人=他殺であると解釈したのですが、違うのならば辞典の文を変えてもらわなければいけないのではと思います。 自殺は殺人なのでしょうか?

  • 堕胎のカンパ

    親しい友達に、『理由は言えないけど友達にカンパ』して欲しいと言われました。でも理由もわからない、顔もしらない相手というのは嫌だったので、断りました。でも友達は『みんな支えあってるから理由なんて聞かないんだよ』といいました。他の友達からは堕胎だと聞きましたがみなさんならカンパしますか?見ず知らずの人にどうしてカンパしなきゃいけないのか私にはわかりません。他の友達にも『10万とかじゃないし気持ちでいいんだからさぁ』とするほうがいいように言われました。私は親しい友達が『堕胎』するとしてもカンパしないと思います。自己責任だと思うのですが、そういう私の考えは硬いのでしょうか?