• 締切済み

堕胎=殺人

堕胎は殺人だと言う意見は正しいのですか? 皆さんも堕胎は殺人だと思いますか? 中絶経験のある女性に「人殺し!」って言いたいですか? ふつうは言わないと思いますが、ネットでは「堕胎は殺人だ」と主張する人をふつうに見かけます。 顔が見えないネットの意見のほうが人間の本心ということですか?

noname#91894
noname#91894

みんなの回答

回答No.24

短絡的に堕胎=殺人というのは間違っていると思います。 レイプされてとか中絶しないと母体に危険が及ぶとかはしょうがないでしょ。 こういう議論をするならあらかじめ「レイプ・母体に危険が及ぶという事情がないのにした堕胎=殺人か?」って言って欲しいです。すべてひとくくりにされたらひどく傷つく女性がたくさんいます。 無計画に妊娠した無責任な女性と犯罪被害者・赤ちゃんが欲しかったのに病気のため苦渋の決断で堕胎を選択した女性を一緒にしないでください。

• poprisu
回答No.23

望んでやっと授かったわが子を、自身の体の不具合により堕胎する方もいます。 自分の命を守る為です。 =殺人とは思わないです。 ネットの意見が人間の本心か? 深く考えず思いついたままを書き込む方も大勢います。 本心は自分の中でちゃんと折り合いをつけたものを本心というのだと思います。 なので全てが、ネットの意見のほうが人間の本心とは思いません。

noname#97999
noname#97999
回答No.22

Q.皆さんも堕胎は殺人だと思いますか? A.はい。思います。  法的には殺人ではありませんが、道義的には殺人だと思います。  ただし、レイプなどの性被害による堕胎を除きます。 Q.中絶経験のある女性に「人殺し!」って言いたいですか? A.はい。言いたいです。 Q.ふつうは言わないと思いますが、ネットでは「堕胎は殺人だ」と主張する人をふつうに見かけます。  顔が見えないネットの意見のほうが人間の本心ということですか? A.それはそうでしょう。  普通は、そう思っていても、面と向かって「人殺し!」なんて言えません。

• dell_OK
回答No.21

堕胎は殺人であると言う意見は正しい。 なぜなら、人を殺していない、とは言い切れないからである。 堕胎は殺人であると言う意見は正しくない。 なぜなら、胎児が人である、とは言い切れないからである。 私は、別にどちらでもかまわない。 正しくとも正しくないとも思える。 中絶経験のある女性に「人殺し」と言いたい、と言う事はない。 しかし、そう言っても一向に差し支えない。 言われたくないのであれば、堕胎しなければいいのだし、 堕胎したくないのであれば、産むか、妊娠しなければいいのだから。 「人殺し」と言われる要因は十分にあると思う。 顔が見えないネットの意見の方が人間の本心であるとは言えますが、 本心でないとも言えます。

• mota_miho
回答No.20

「母体の中の胎児には生きる権利はないのか? 生まれてくる権利はないのか?」。 私は「あり」です。従って、その権利を奪うことは『殺人』です。 (なお、ここで権利とは法律で規定しているようなものではありません)。  

• 3dgsv
回答No.19

>堕胎は殺人だと言う意見は正しいのですか? 正しいです。堕胎は立派な殺人です。他の回答者様の意見にもあり ましたが、中絶手術で殺そうとすると胎児は危険察知して 逃げ回ります。つまり殺される苦痛も感じてるのです。 殺された胎児は小さいながらもちゃんと手も形になっていて本当に悲惨ですよ。 >中絶経験のある女性に「人殺し!」って言いたいですか? ネット上でなくても言いたいですね。ただし、レイプされた場合と 母体に危険がある場合の中絶は全く事情が違います。レイプの 場合の殺人の罪はレイプ犯が全て背負うべきで、母体に危険がある場合 は緊急避難ですから、いずれも女性は人殺しにはなりません。

• MP40
回答No.18

母の胎内にいるうちは人ではないので殺人とはならないですが、生きているのは間違いないので コロシになりますね。 生まれても育てられないのが判っていてSEXするのは、車が好きだけど金がないので無免許で走らせて事故ったけれど保険が降りないので被害者は殺され損となるのに似ています。 この場合、車が好きだから無免許でも車に乗りなさいと言いますか? (相手が好きだから子供が出来ても堕ろすけどSEXしなさい) 普通危ないので止めろと言うと思います。 堕胎する人は無免許で車を走らせているのと同じように思います。 とんでもない事をしているわけです。

• motacilla
回答No.17

>顔が見えないネットの意見のほうが人間の本心ということですか?  ネットは、意見したい人間が意見する場。  その事に関して特に意見がない人間はそもそもスルーするので、「表明された意見」だけ集めれば、ある程度偏ったものになるのです。  この件に限らず、コレを見落とすとエラい事になります。 >中絶経験のある女性に「人殺し!」って言いたいですか?  言うのは個人の自由だと思うけど、自分の中だけの意見で他人にあんまし過激な行動取ると、そうは思わない人からそれなりの社会的制裁受けたり、マトモな人には相手されなくなったりするから、気をつけてね?とは思いますね。  仮に本物の殺人犯が目の前歩いていたとしても(自分が関係者じゃない限り)相手の素性も理由も分からないのに「人殺し!」なんて言わないですよね。何故堕胎だけ「堕胎」と一括りにして、他人事情にもの申したがる?と思います。  堕胎を殺人にしたい人って、ある種の宗教と同じく、誰かを責めたがっている人だとか、人間は産まれて来ただけでALL OKな存在なんだよと思いたい人だとか、ココロにスキマがある人のように思います。  堕胎そのものについては、私は「命の重さはその人が生きてきた重さ」だと思っているので、着床も目出度い事なんだろうけど、着床だけを「何が何でも神聖侵さざる尊いもの」とは思わないです。  ところで「中絶経験のある女性に」って何故女性だけ?  男のが体にリスクがない分、女性に言う10倍の量、「人殺し!」の罵声を浴びせて欲しいっすけど。周囲のDQN見回しても、ゴムなしセックスしたがるのは男でしょ。本当に命の事を考えてるなら、女性にだけ背負わすのは変だし、モラルの事を考えるなら、尚更変ー。

• maria18
回答No.16

堕胎=殺人とは短絡的に思いません。暴力によって産まれて親がその子供を愛せるでしょうか?不倫をして産んで周囲に多大な迷惑をかけ一つの家庭を崩壊させて産まれてきた子は幸福になれるでしょうか?ケースバイケースですので一概に言えませんが1人の人間をこの世に産み出すという事は多大な責任が伴います。そこを考えると杓子定規に決め付けるのはどうかと思いますが・・

noname#100277
noname#100277
回答No.15

生命倫理の観点からは「殺人」です。 「自然死」では無いのですから・・・